【ラスピリ】モニカの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のモニカの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのモニカ育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
モニカの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
55点 | 検証中 | 検証中 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4 | 火属性 | ディフェンダー | ヒューマ |
強い点と使い道
LSと被ダメージ軽減が優秀
モニカは、敵の攻撃を引き付ける挑発を持つうえに、LSとアビリティが耐久力を上げる効果なので、パーティの壁役としての役割を遂行しやすいです。
素早く挑発を発動できる
モニカは挑発スキルの必要SPが低いうえに、チェインエナジーでSPを溜めやすいため、素早くスキルを発動することで味方の壁役として活躍できます。
弱い点
全体攻撃に弱い
モニカはディフェンダーとしては優秀ですが、全体攻撃に対しては挑発の効果を発揮できないので、全体攻撃が多用されるボス戦などでは使いづらいです。
能力解放時の評価
ヘイトアップで挑発前から役割遂行
モニカは、「ヘイトアップ」を持ち、スキルの挑発を発動する前から敵の攻撃を受けられるため、ディフェンダーとしての役割を遂行しやすいです。
ガードマスター持ちの高耐久キャラ
モニカは、ガード時のダメージを軽減する「ガードマスター」を持つので、しっかりガードができればバトルに長く居座れます。
アリーナ時の評価
ヘイトアップでスキル発動前から活躍
モニカは、能力解放で「ヘイトアップ」を持つため、スキル発動前から盾役の役目を担える点が優秀です。耐久力の高いディフェンダーに攻撃を集めて他のキャラを守ると、敵よりも長く生き残る必要があるアリーナでの生存確率が高まります。
使った人の声
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
モニカを使った人の声
【投稿者】あめ【ランク】51~100
強い点 | 文章にするのは苦手なので箇条書き ⚪めっちゃかわいい ⚪超かわいい ⚪剣王フィオラを育成すると貰える“ティアラ”“鎧”“マント”を付けると超かわいくなる ⚪鋭い目付き ⚪大きな盾(戦闘勝利などは盾を抱き締めててもっとかわいい) |
---|---|
弱い点 | 現在、Lv94:覚醒15:ボードcomplete:skill4 だが一切強くない。 ⚪攻撃力が余りにも低く活躍出来ない ⚪長所である防御力もガードマスター持ちとは言え控えめ ⚪アナザーカラーがない ⚪専用衣装がない ⚪無駄にかわいい ⚪進化不可 何故こんなキャラクターを☆4止まりにしたのか、これが分からない |
参考になった
5基本ステータス
レアリティ | ★4 |
---|---|
属性 | 火属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | ヒューマレルム |
モニカ★4
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 3,810 (60/245位) |
11,430 (95/404位) |
攻撃力 | 2,360 (288/369位) |
7,080 (543/613位) |
スピード |
51 (16/30位) |
51 (29/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】英王の慈悲 | |
---|---|
ヒューマレルム所属ユニットのHP中アップ | |
【スキル】インスタントタウント | |
初期SP:80 | LvMAX時SP:60 |
少しの間、自分のダメージ軽減効果を中アップし、敵の攻撃を誘う |
アビリティ
被ダメージ軽減 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減6% | 被ダメージ軽減10% |
チェインエナジー (覚醒1で解放) | |
---|---|
攻撃時のチェイン数に応じて、SP上昇量が増加する | |
▶SP上昇アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
SP上昇率+チェイン数×7% | SP上昇率+チェイン数×10% |
能力解放
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | 攻撃力アップ3 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | 攻撃力 +600 | ||
スピードアップ | リベンジ | ||
スピード +1 | 戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる | ||
ラピッドパワー2 | ラピッドアクセル | ||
3回行動するまでの攻撃力 +12% | 3回行動するまでのスピード +4 | ||
対木属性攻撃力 | 対木属性攻撃力2 | ||
対木属性攻撃力 +6% | 対木属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | HPアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | ヘイトアップ | ||
HP +600 | ヘイトアップ +10 | ||
ヘイトアップ2 | ガードマスター | ||
ヘイトアップ +20 | ガード時のダメージ軽減量 +10% | ||
ピンチエナジー | ピンチエナジー2 | ||
瀕死時の攻撃時SP上昇量 +14% | 瀕死時の攻撃時SP上昇量 +28% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×264 | 紫のクスリ | ×48 |
金の清いベル | ×16 | 金のヒューマ エンブレム | ×64 |
夜の大きいハネ | ×16 | 月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
銀のベル | ×48 | 茜の大きいハネ | ×16 |
青の強いクスリ | ×16 |
モニカの説明テキスト
ユニット詳細★4 |
---|
「睨んでないです。元々こういう顔なんです。」ワイズバリーのピリオド本部に所属するピリオド。突出した能力はないものの、安定した成績が評価され召集された。中肉中背の体格、防御に比重を置いた堅実な戦い方と、普通を体現したようなピリオドだが、唯一普通ではない目つきの悪さから人付き合いにやや問題を抱えている。その鋭すぎる眼光で幾度となく怖がられる体験を重ねてきたモニカは、コンプレックスから人に話しかける際に極度の緊張を覚えるようになっており、一時は任務のためのツーマンセルを組むことさえできず査定不能に陥る所だった。現在は、コンプレックスは多少残っているものの、人の輪に一歩踏み出す勇気を得てその誠実な仕事ぶりから少しずつ理解者を増やしつつある。 |
SDイラスト
入手方法
ルナストーン交換所