【ラスピリ】メルディアの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のメルディアの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのメルディア育成の参考にして下さい。
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メルディアの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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84点 | 90点 | 91点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 木属性 | キラー | ヘル |
強い点と使い道
高確率異常でパーティの被ダメージを抑える
メルディアは、スキルで高確率で敵に毒、睡眠、麻痺を付与できるので、パーティの被ダメージを抑えられます。
また、メルディアが所属するヘルレルムには「チェルシー」や「アハト」などのアサルト持ちの優秀なキャラが所属するので、ヘル中心の状態異常パーティを組む際に、メルディアがアサルト起動要因として活躍できます。
アサルトで大ダメージを狙える
メルディアは、状態異常中の敵へのダメージが増加する「アサルト」を持つので、状態異常を付与できるキャラと共に編成すると、ダメージ効率がアップし攻撃役としてさらに活躍できます。
弱い点
スピードが低い
メルディアはスピードが低く、他キャラと比べ攻撃参加回数が少なくなりやすいです。レガリアでスピードを補いましょう。
能力解放時の評価
アサルト発動時の火力がさらにアップ
メルディアは、能力解放でアサルト発動時の攻撃力をさらにアップできるので、攻撃役としてより活躍しやすくなります。また、「対水属性攻撃力」を習得できるので、特に水属性の敵へのダメージ効率が高いです。
高い状態異常耐性で安定して攻撃できる
メルディアは、アビ2で「状態異常耐性」を持つうえに、能力解放でさらに耐性を上げられるので、麻痺や暗闇などの攻撃の妨げになる状態異常を防ぎ、安定して敵にダメージを与えられます。
ギルバト時の評価
ギルバトでの適正は低い
メルディアは、瞬間的な火力は高めですが、もともとのスピードと攻撃モーションが遅いので、速さが求められるギルバトへの適正は低めです。
麻痺で敵の行動を封じる
メルディアは、麻痺付与スキルで敵の攻撃を封じられる点が優秀です。ギルバトでの麻痺は、敵の攻撃モーションをカットできるので、バトルの時間節約に役立ちます。
ただし、スキルの必要SPが重く、スピードも遅いため、スキルを発動しづらいのがネックです。
アリーナ時の評価
状態異常耐性がアリーナ環境に最適
メルディアは、アビ2や能力解放の「状態異常耐性」で、状態異常への対策ができるので、状態異常による妨害が多いアリーナに適しています。
麻痺や睡眠などになりづらく、安定して敵にダメージを与えられる攻撃役として活躍できます。
麻痺付与で被ダメージを軽減
メルディアは、スキルで敵に高確率で麻痺を付与できるので、味方の被ダメージを抑えられます。また、麻痺がかかった相手キャラはガードが出来ないので、敵へのダメージ効率も上げられます。
おすすめレガリア
クイック |
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スピードが上昇する |
クリティカルダメージ |
クリティカル時のダメージが上昇する |
アクアスレイヤー |
対水属性ダメージが増加する |
火力やスピードを底上げ
メルディアは、能力解放でクリティカル発生率を大幅に上げられるため、「クリティカルダメージ」を装備すると、ダメージ効率を大きく上げられます。
また、敵の先手を取ってスキルで麻痺を付与しやすくするために、スピードを上昇させる「クイック」などもおすすめです。
メルディアと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
イル | アンチョビ&ペパロニ | ルーイ |
アサルトを活かせるキャラがおすすめ
メルディアは、覚醒3で「アサルト」を習得するので、「イル」などの状態異常付与に特化したキャラと組ませるのがおすすめです。
メルディア自身も麻痺を付与できますが、イルを編成すると安定して状態異常を付与できるので、一緒に編成するとアサルトが発動しやすいです。
スピードの遅さはルーイで補う
メルディアは、スピードが遅いのが弱点なので、スピードを大アップさせるLSを持つ「ルーイ」や「アンチョビ&ペパロニ」で補いましょう。
アンチョビ&ペパロニは、通常攻撃で麻痺付与もできるので、アサルトを所持しており、スピードの遅いメルディアと相性が良いです。
使った人の声
2人 | 4人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
メルディアを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | 2021/5/24に再強化。 強化そのものはそこまで目立たないが、無駄が少ない良い強化。もともとキラーの中で基礎攻撃力が高い(ラスレガの伸びもやや高い方)ので、倍率が一つ増える価値が相対的に大きい。 さらに前回の強化時ともっとも違うのは、メルディア自身にはどうにもできなかった環境の方。 まずサタナと属性レルムが両方一致している時点で、アサルト勢の中でもトップクラスに恵まれている。ヘルパで考えると闇アレーティアもいる。 常に性能を発揮できるようになったし、現時点で発揮させる価値があるだけの性能も与えてもらえている。 |
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弱い点 | スキルSPが据え置き。 侵焔+フェイバーでも微妙に2ヒットで溜まりにくい。 幸い?シルグラの効果が薄いアサルトユニットなので、SPレガリアを1つ持たせてもロスはそこまで大きくない。 |
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26【投稿者】名無し【ランク】151~200
強い点 | アサルト2の強化により、元々高めであった火力がさらに跳ね上がった。 ある程度のレガリアと状態異常とLSさえ入ればメルディアが有利属性でなくとも有利属性のキャラを超えるダメージが出る。(1人プレイでさえも) 有利な水属性相手では下手なスキル並みのダメージが通常攻撃で出る。アサルトさえ発動すれば(お互いのレガリアにもよるが)アリスを大きく超えるダメージが出る。 火力の起点がアクアバスター等属性を選ぶものによるものでなく、アサルトという全属性に対して使える点もメルディアならではの強みと言える。 加えて状態異常耐性も高く安定して戦果を出せる上に、ガッツがない代わりにHPもかなり高い。 以上の点からボスが有利属性ではない高難易度クエに出撃しても安定して戦果を出せるアタッカーとして、充分に活躍出来る人材であると思われる。 水属性である敵の前衛を余裕で蹴散らしてなお等倍属性のボスにも強力な一撃を加えられる、というのはメルディアならではの強みだと思われる。 ギルバトのように相手の属性を選べない際も属性を選ばずに活躍できる点は極めて優秀。モーション少し遅いけど。 でもギルバトなら通常攻撃で10万超えのダメージが当たり前のように飛び出すよ。ちょっと鍛えれば。 99点くらいをつけたいのですがシステム的にないため100点を。 ちなみに私はアルカネと組ませてよく他属性に出張させてます。 |
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弱い点 | 今や弱点らしい弱点といえばガッツもリバイブもない点、くらいのものかと。 状態異常キャラに依存するのはアサルト持ちの宿命ですので。 脚が遅い点も一長一短ですがまあ弱点と言えるかな……。 |
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67【投稿者】ヘルの民【ランク】201~
強い点 | ・火力が高い これまで3度の上方修正を受け、そのすべてで火力が上昇してきました。クリティカル率が48%とかなり高めで、通常攻撃のヒット数が1回(これは一長一短ですが)というのもあり、最大火力が出しやすいユニットです。特にアサルトは有利属性に対してよりも不利属性に対するダメージが非常に高いのが印象的です。例えば暴走セルの取り巻きにいる赤いタコに対するアサルト込みの火力は、ほかの水属性ユニットと同等の値を出します。(だいたい2万前後のダメージ) ・状態異常耐性 メルディアのライバル(というか立ちはだかる壁)は聖夜イルかなと思っているのですが、汎用性で圧倒的に劣るメルディアの数少ない差別化点が強力な状態異常耐性です。アビリティとボード合わせて75%カットであり、かなり安価なレガリアで100%カットが可能。状態異常を使う敵はかなり増えてきているため、気付いたら助けられている場面が多い。 |
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弱い点 | ・火力がアサルト依存 強い点で火力が高いと書きましたが、当然それはアサルトが発動している前提。アサルトのないメルディアはびっくりするほど貧弱で見ていられない。またアサルトの宿命だが、高火力が魅力であるのにアサルト発動のためには火力の低いジャマーとの同時選出が必須になるのがジレンマ。単体で高火力が出せるキャラが多い中、汎用性は大きく劣ることになる。 ・スキルが微妙 まずspが重い。重いのに思ったより火力が出ない。ほかが軽快にスキルを打つ中1人ワンテンポ遅れて満を持してうったスキルなのに、アサルトもクリティカルも出てすごい強そうなのに、「あ、まぁそんなもんか…」って感じ。弱くはないけどびっくりするほど強くもないという印象です。最近はsp軽くてびっくりするほど強いスキルが多すぎるというのもあるのですが。 |
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58基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 木属性 |
タイプ | キラー |
レルム | ヘルレルム |
CV | 佐倉綾音 |
メルディア★5
ステータス | 初期 | 最大 | 上限解放 |
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HP | 4,190 (37/245位) |
11,972 (69/404位) | 17,371 (4/62位) |
攻撃力 | 4,680 (71/369位) |
13,372 (132/613位) | 18,312 (19/66位) |
スピード |
49 (18/30位) |
49 (31/43位) |
49 (12/18位) |
攻撃回数 |
1 (7/7位) |
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】賢帝の天啓 | |
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ヘルレルム所属ユニットのHP大アップ | |
【スキル】ハーヴェスト | |
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に特大ダメージで3連続攻撃、超高確率で毒や睡眠、麻痺状態にする |
アビリティ
クリティカルダメージアップ2 | |
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クリティカル時のダメージが上昇する | |
▶クリダメアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
クリティカルダメージ+20% | クリティカルダメージ+50% |
ミニガッツ (覚醒1で解放) | |
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戦闘不能になる時、一定回数HP1で生き残る | |
▶ガッツ/復活系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
生き残り回数1回 | 生き残り回数2回 |
アサルト2 (覚醒3で解放) | |
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状態異常中の敵への攻撃ダメージがとても大きく増加する | |
▶アサルトアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
状態異常時の敵への攻撃力+150% | 状態異常時の敵への攻撃力+220% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
クリティカル率アップ3 | 状態異常耐性 | ||
CRT率 +16% | 状態異常耐性 +10% | ||
状態異常耐性2 | アサルト | ||
状態異常耐性 +20% | 状態異常時攻撃力 +50% | ||
対水属性攻撃力 | 対水属性攻撃力2 | ||
対水属性攻撃力 +6% | 対水属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
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2 |
|
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3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヘル エンブレム | ×45 | 金のヘル エンブレム | ×120 |
銀の清いベル | ×48 | 海の輝くウロコ | ×16 |
夜の美しいハネ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
メルディアの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「あら、この屋敷に迷い込んでしまったの?それはきっと、薔薇の誘いに導かれたのね」ヘルレルムの外れに佇む薔薇屋敷で、悠久の刻を過ごす孤高の女王。薔薇の亞人である彼女に寿命の概念は無く、悠久の流れは彼女に時間の概念さえも忘れさせた。ヘルレルムの研究者による人体実験の結果、生み出されたのが彼女である。ヘルレルムの新型兵器として生きていた彼女であったが、ある人物との出会いをきっかけに人間らしい感情が芽生え始め、やがて自らの存在意義に疑問を抱くようになる。そしてある日、研究者たちの目を盗んで逃亡を図り、追っ手の目を逃れるため彼女は人里離れた地で隠居生活を送っていたのだった。誰も立ち入ることのない屋敷での孤独な生活であるが、本人は自由で奔放な生活が楽しめると、いたって満足そうである。 |