【ラスピリ】ダイヤの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のダイヤの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのダイヤ育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
-
ダイヤの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
72点 | 85点 | 91点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 光属性 | ディフェンダー | ブラッド |
強い点と使い道
全体攻撃にも強い挑発スキル
ダイヤのスキルは、挑発効果だけではなく、味方全体にダメージ軽減バフを付与できるため、単体攻撃だけではなく、全体攻撃からも味方を守りやすいです。
また、光属性ディフェンダーなので弱点がなく、高い耐久力により使う場面を選ばない汎用性の高さも魅力です。
隙きのないアビリティ構成
ダイヤは、アビ1の「HPアップ2」とアビ2の「セーフティガード」を習得でき、壁役として隙きのないアビリティ構成が魅力です。
戦闘不能になっても、アビ3の「リバイブ」で戦線に復帰できるため、全キャラ屈指の耐久力を誇ります。
弱い点
スキル発動に時間がかかる
ダイヤは、スピードが遅いため、スキルの発動に時間がかかるのがネックです。ヘイトアップなどの敵を引きつけるアビリティも持たないため、スキルを発動するまでの間は壁役としての役目を果たしづらいです。
能力解放時の評価
さらに耐久が上がる
ダイヤは、「ラピッドガード2」や「HPアップ3」などの防御力を高めるアビリティを複数習得するので、耐久力がさらに高まります。
また、能力解放でも「リバイブ」を習得できるので、アビ3のレベルを最大まで上げたうえで能力解放も行うと、65%の体力を回復して復活できるので、継戦能力も大幅に上昇します。
ギルバト時の評価
編成の優先度は低め
ダイヤは、盾役としては優秀な性能ですが、攻撃力やスピードが低いため、敵を素早く倒す必要のあるギルバトでの採用度は低めです。
アリーナ時の評価
挑発スキルで味方を守る
ダイヤは、敵の攻撃を引きつける挑発スキルで、味方の攻撃役やサポート役のキャラを守る盾役として活躍できます。
ただし、アリーナでは対戦相手が任意のキャラにターゲットを合わせるため、挑発スキルを発動する前から攻撃を引きつける「ヘイトアップ」持ちのキャラと比べると、使いづらいです。
ヒット数の多い通常攻撃がガッツに有効
ダイヤの通常攻撃は、攻撃回数が5回なので、敵の攻撃を複数回耐えられる「ガッツ」持ちのキャラを倒す際に活躍できます。
ただし、攻撃力が低いので、ガッツを削るタイミング以外では、ダメージを稼ぎづらいうえに、多段攻撃で相手にSPを与えやすい欠点もあります。
おすすめレガリア
シールド・バッドガード |
---|
全ての状態異常にかかりにくくなる [ディフェンダー専用] |
ライフ |
HPが増加する |
ホワイト・ライフ |
HPが増加する [光属性専用] |
耐久力と状態異常耐性をアップ
ダイヤは「ライフ」などでHPを上げたり、「シールド・バッドガード」で状態異常耐性を補うと、ディフェンダーとして更に活躍しやすくなります。
ダイヤと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ブラックパール | アストレア・アンセム | 和服スライ |
ブラッドキャラと組ませる
ダイヤは、壁役として優秀なので様々なパーティに採用できますが、特に、同じブラッド所属の「アストレア・アンセム」や「和服スライ」「ブラックパール」と相性が良いです。
同一レルムでパーティを組むことで、LSやレルム一致によるSPボーナスを受けやすくなります。
使った人の声
5人 | 5人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ダイヤを使った人の声
【投稿者】あんべる【ランク】151~200
強い点 | 周りに防御のバフを撒けるので、全体攻撃持ちのボス相手には強い。 セーフティガードの影響で耐久もそれなりにある。 光属性ディフェンダー |
---|---|
弱い点 | 全体攻撃持ち以外相手では大して必須とは感じない。 そもそも、ディフェンダーを入れるより火力重視のパーティーの方が強い。 ディフェンダーを入れるならダイヤくらいのイメージでいい。 |
参考になった
200【投稿者】名無し【ランク】151~200
強い点 | ・何と言っても耐久性の高さ。高いHPとリバイブにより、戦闘継続能力が非常に高い。 ・光/闇ディフェンダー故に弱点属性が無い。 ・味方全体のダメージ軽減効果を中アップさせているので、全体攻撃に対してもパーティーを守れる。敵の攻撃力ダウンではなく見方の強化なのでwaveを跨いでも効果が持続する。 ・通常攻撃が4hitとレートが高く、コンボ数を稼ぎやすい。 |
---|---|
弱い点 | ・ディフェンダー故に、火力はそこまで高くない。 ・スピードがそこまで早くなく、SPも軽い方では無いので、初めのスキルの発動がやや遅く感じられる。(育成ボードで能力解放をすればそれも少し解消される) ・セーフティガードやラピッドガードなどの効果が切れるクエスト後半、急に脆くなったように感じることがある。優秀な回復役とパーティーを組むことで解消されるが、ブラッドには☆5ヒーラーが居ないのが難点。 |
参考になった
170【投稿者】名無し【ランク】1~50
強い点 | リバイブ持ちで高いHP |
---|---|
弱い点 | ガードマスターが無いのとセーフティガードが切れるとすぐに追い詰められる所 |
参考になった
168基本ステータス
レアリティ | ★5 |
---|---|
属性 | 光属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | ブラッドレルム |
CV | 久野美咲 |
ダイヤ★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 5,040 (18/245位) |
14,400 (17/404位) |
攻撃力 | 3,390 (189/369位) |
9,686 (381/613位) |
スピード |
49 (18/30位) |
49 (31/43位) |
攻撃回数 |
5 (3/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】魔帝の防壁 | |
---|---|
ブラッドレルム所属ユニットのダメージ軽減大アップ | |
【スキル】妾に注目なのじゃ! | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
しばらくの間、 味方全体のダメージ軽減効果とスピードを中アップし敵の攻撃を誘う、 自分を再生状態にする |
アビリティ
HPアップ2 | |
---|---|
HPが増加する | |
▶HPアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP+1000 | HP+2500 |
セーフティガード (覚醒1で解放) | |
---|---|
HPが半分以上ある時、受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+12% | HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+21% |
リバイブ (覚醒3で解放) | |
---|---|
戦闘不能になった時、一度だけ復活できる | |
▶ガッツ/復活系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
復活時の残HP10% | 復活時の残HP50% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | HPアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | SP上昇量アップ | ||
HP +600 | 攻撃時SP上昇量 +2% | ||
リバイブ | ラピッドガード | ||
戦闘不能時の回復量 +15% | 3回行動するまでの被ダメ軽減 +4% | ||
ラピッドガード2 | 対闇属性攻撃力 | ||
3回行動するまでの被ダメ軽減 +8% | 対闇属性攻撃力 +6% | ||
対闇属性攻撃力2 | |||
対闇属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のブラッド エンブレム | ×45 | 金のブラッド エンブレム | ×120 |
銀の清いベル | ×48 | 空の美しいハネ | ×16 |
緑の妖しいクスリ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
ダイヤの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
---|
「妾はダイヤ。魔女協会総帥にして100万の魔女を束ねるものじゃ。」弱冠11歳にて魔女協会の若き総帥。全ての属性の魔法を使うことができる唯一の天才魔女であり、その才能は歴史上のあらゆる魔女を凌駕するといわれている。また、魔女協会の復興の為に十輝石をトップモデルとした「月刊マジョマジョ」を創刊したり、テーマパークを設立したりと、これまで閉鎖的であったブラッドレルム「魔女の国」のイメージを大きく塗り替えた。正義のためとあらば、時に非情な決断もできる覚悟の持ち主であるが、「仕事はもう飽き飽きなのじゃ〜!」と夜な夜な職務を放り出して遊びに行ってしまう子供らしい一面も持ち合わせている。 |