【ラスピリ】精霊王の最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)の精霊王の最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリの精霊王育成の参考にして下さい。
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精霊王の評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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75点 | 95点 | 92点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 闇属性 | キラー | アニマル |
強い点と使い道
アサルト発動で高火力キャラとして活躍
精霊王はアビ3でアサルトを持っているため、ネロやイルなどの高確率で状態異常を付与できるキャラと組ませると、高火力の攻撃役として活躍できます。
遅延スキルで立ち回りを強化
精霊王のスキルは、敵の行動を遅らせる効果があるため、チェインが繋がりやすくなる、敵の行動前に回復効果を受けることができるなど、パーティ全体の立ち回りを強化できます。
弱い点
単独で活躍しづらい
精霊王の特徴である「アサルト」を生かすためには、状態異常を付与する他のキャラと組ませる必要があり、単独では活躍しづらいです。
超高確率で麻痺を付与できる「ネロ」や、暗闇を付与できる「イル」と組ませて、アサルトを発動させましょう。
戦闘不能になりやすい
精霊王は「ガッツ」などの継戦能力を上げるアビリティを持たず、さらに、被ダメージを半減できる属性がない闇属性のキャラなので、戦闘不能になりやすいです。
ディフェンダーの挑発などで、精霊王の被ダメージを抑えて、耐久力の低さを補いましょう。
能力解放時の評価
ギルバトで特に活躍
精霊王は、3回行動するまで攻撃力が上がる「ラピッドパワー」や、戦闘不能時に敵にダメージを与える「リベンジ」を習得できるため、素早く敵を倒す必要があるギルバトで特に活躍できます。
ギルバト時の評価
遅延付与+スピードで行動回数アップ
精霊王は、低SPの遅延付与スキルを持つので、素のスピードの速さと相まって、行動回数を増やしやすいです。
また、アニマルキャラのスピードを大アップするLSを持つため、自身をリーダーに採用すると、さらにスピードを活かせます。
ギルバトに特化した解放ボード
精霊王は、解放ボードが「リベンジ」や「ラピッドパワー2」、「攻撃力アップ3」など、ギルバトで使いやすいアビリティを多数習得します。
とくに「リベンジ」は、戦闘不能時に敵に大きなダメージを与えられるので、時間を節約する必要があるギルバトに適しています。
アリーナ時の評価
遅延スキルで敵の先手を取る
精霊王のスキルは、敵の行動を遅延できるので、敵の先手を取りやすくなります。敵の攻撃前に相手キャラを倒し、パーティの被ダメージを抑えられます。
アサルトで効率良くダメージを与える
精霊王は、状態異常中の敵への攻撃力が上昇する「アサルト」を習得できるので、高確率で状態異常を付与できる「ネロ」や「パリス」と組ませると、効率良く敵にダメージを与えられます。
麻痺や睡眠中の相手は、ガードができなくなるので、アサルトのダメージ増加も相まって大ダメージを狙えます。
おすすめレガリア
アタック |
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攻撃力が増加する |
クリティカルレート |
クリティカル発生率が上昇する |
クリティカルダメージ |
クリティカル時のダメージが上昇する |
火力アップ系レガリアがおすすめ
精霊王は「クリティカルレート」や「クリティカルダメージ」で、ダメージ効率を上げると、攻撃役として更に活躍しやすくなります。
精霊王と相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
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ネロ | クロクマ | シロクマ |
ネロの麻痺付与でアサルト発動
精霊王は「アサルト」を持つので、超高確率で敵に麻痺を付与できる「ネロ」と相性が良いです。
また、精霊王はスピード大アップLSを持つので、ネロがより敵の先手を取って麻痺を付与しやすくなります。
クロクマで弱点属性をカバー
闇属性の精霊王は、光属性の攻撃で大ダメージを受けるので、光属性の攻撃を半減できる闇属性ディフェンダー「クロクマ」と組ませると、継戦能力を上げられます。
使った人の声
1人 | 1人 | 2人 | |||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
精霊王を使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | 相手を怒らせにくく、アリーナでもSPを貯めさせにくい単発攻撃、クイックと遅延スキルにより、相手が行動するまで何度も殴ることができます。 また、アサルトの強化によりジャマ―との相性も良く、同じアニマルレルムのネロやアルカネと組み合わせればハスキールもしのぐ通常火力をたたき出すことができる。 |
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弱い点 | いろいろと残念なキャラですので、分野に分けて解説していきます ・通常クエ クリティカル補正がないので、クリティカルを安定して出すことができず、安定的な火力が見込めません。耐久力もなく、リベンジがボードにあるものの、長waveや全体攻撃のある高難易度には向きません。 ・ギルバト ネロと組み合わせればある程度の速度は見込めると思いますが、クイックの挙動はロスになり、アニマルの中で最速かと言われれば微妙です(そもそもアニマルはギルバト向きのレルムではないです)。最近の配置アートは麻痺耐性が高いものも多く、ネロ精霊王の並びは時代遅れになっているのが現状です。 ・アリーナ スピード大のLSは使える部分ですが、アルカネとプチ精霊の方が使い勝手がよく、今のアリーナの耐久力も求められる環境には向いていません。ガードミスしてしまえば耐久力がないのですぐにやられますし、リベンジもボードの一つではカウンターキルを狙えるほどのダメージは見込めません。 総合的に、これからテコ入れが入らなければどんどん時代に遅れていくキャラだと思います。似たような性能でスカイレルムのペネトレイトがいますが、あちらはアビリティにスピード低下付与があり、ブレイクを持つウェディングエミリアとシナジーがあります。精霊王にも、アサルト以外にもう一つ何か武器を持つか、アサルトのこれ以上の実用性の向上がない場合、使われなくなるキャラの一つだと思いました。 |
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38【投稿者】名無し【ランク】101~150
強い点 | かつて十傑ユーザーから売却以外に利用価値がないと某板で罵られた精霊王。アリーナ実装で手のひらクルクルされてて笑います。かのユーザーはネロくんに対しても同じように罵っていましたが、ボード実装で再度手に入れてよろこぶなど、見識の無さと節操の無さに笑ってしまいます。さて本題。アリーナに於けるリーダースキルの有用性とガードのタイミングがやりにくい単発の攻撃が光キャラに対して有効です。ネロ、ハスキールを差し置いて最初に攻撃されることも多くなってきています。リベンジもボード開放で可能となっており、光キャラのスキル攻撃をガードせず相討ちにすることも可能と隙がありません。 |
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弱い点 | アリーナ、ギルバト仕様のキャラなので周回性能はそれなり。しかし、劣る訳ではなく普通の性能と言うこと。ガッツがないので高難易度クエストは厳しい。玄人向けのキャラと言える。 |
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90【投稿者】名無し【ランク】101~150
強い点 | 使い手を選ぶ癖のあるキャラ。 リーダースキルがギルバトに向いている。 ジャマーの状態異常があると、多少は火力の底上げとなる。精霊王リーダーでネロくんがいると敵の攻撃を完封することもある。 |
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弱い点 | 活躍するには前提条件が多すぎる。 はまればそれなりに活躍する。 マルチでも使用している人が少なく、高難易度マルチでは切られる可能性が高い。 精霊王の使い手は心してほしい。 |
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96基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 闇属性 |
タイプ | キラー |
レルム | アニマルレルム |
CV | 興津和幸 |
精霊王★5
ステータス | 初期 | 最大 |
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HP | 4,100 (41/245位) |
11,715 (82/404位) |
攻撃力 | 4,580 (79/369位) |
13,086 (150/613位) |
スピード |
53 (14/30位) |
53 (27/43位) |
攻撃回数 |
1 (7/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】獣帝の乱舞 | |
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アニマルレルム所属ユニットのスピード大アップ | |
【スキル】獣王武迅 | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
敵1体に大ダメージで3連続攻撃し、 超高確率で暗闇状態にし 行動を大きく遅らせる。 自分の攻撃力を特大アップし スピードを中アップ、 ダメージ軽減効果を大ダウンする |
アビリティ
攻撃力アップ2 | |
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攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
攻撃力+1000 | 攻撃力+2500 |
クイック (覚醒1で解放) | |
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一定確率で、自身の次の行動までの間隔を大きく縮める | |
▶クイック系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
- | - |
アサルト2 (覚醒3で解放) | |
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状態異常中の敵への攻撃ダメージがとても大きく増加する | |
▶アサルトアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
状態異常時の敵への攻撃力+150% | 状態異常時の敵への攻撃力+220% |
能力解放
解放アビリティ
クリティカル率アップ | クリティカルダメージアップ3 | ||
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CRT率 +4% | CRT攻撃力 +24% | ||
クリティカルダメージアップ | リベンジ | ||
CRT攻撃力 +6% | 戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる | ||
暗闇付与 | 暗闇付与2 | ||
暗闇付与率 +6% | 暗闇付与率 +12% | ||
対光属性攻撃力 | 対光属性攻撃力2 | ||
対光属性攻撃力 +6% | 対光属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
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1 |
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2 |
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3 |
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のアニマル エンブレム | ×45 | 金のアニマル エンブレム | ×120 |
金の清いベル | ×48 | 夜の美しいハネ | ×16 |
青の妖しいクスリ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
精霊王の説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「我がアニマルレルム全土の獣人の長!精霊王である!」アニマルレルムは先王「妖精王」の統治末期、愚政により分裂の危機に瀕したことがあった。行き過ぎた血統主義による部族間紛争は他国の侵攻を招き国の威信は大きく傷ついた。そんな中、混迷する国を僅か一年でまとめあげ、妖精王を廃し三代目の王に座した白虎の獣人こそが精霊王である。その性格は豪放にして快活。王らしからぬ気さくさで民草に広く慕われつつも、ときより見せる怜悧で非情な判断は、ただの腕自慢ではない切れ者の印象を抱かせる。獣人同士の私闘の禁止、純血種と混血種の差別政策の撤廃、スペアレルムとの停戦合意など平和主義的な統治を行っており、王を腰抜けと評価する獣人もいるが、精霊王と対峙したものであれば、それが思い違いであることに気付くだろう。圧倒的な覇気で、「この相手には勝てない」と動物的な直感で思わせ、不可能と思われた獣人の国への治世を達成した不世出の傑物。それこそが精霊王への正しい評価である。 |