【ラスピリ】アルルの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のアルルの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのアルル育成の参考にして下さい。
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アルルの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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69点 | 88点 | 90点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 光属性 | ヒーロー | アニマル |
強い点と使い道
長期戦向きのキャラ
アルルはHPが高いうえに、耐久よりのLS、スキル、アビリティが揃っているので、長期戦向きのキャラです。
特に、敵に特大ダメージを与えつつHPを吸収できるスキルで、継戦能力を上げられる点が優秀です。
汎用性の高い光属性のキャラ
アルルは光属性のキャラなので、敵の属性に左右されずに、効率良くダメージを与えられる汎用性の高いキャラです。
HP半分以上で火力アップ
アルルは、アビで「セーフティパワー2」を持つので、HPを半分以上維持すると、さらに攻撃力を高められます。
与えたダメージの多くを自分のHPに吸収するスキルや、能力解放の「応急手当」の効果でHPを維持しやすいため、パーティの攻撃役としての役目を果たしやすいです。
弱い点
スピードが遅め
アルルは、スピードが遅いのがネックです。「クイック」などのレガリアを装備したり、スピードを高めるLSを持つキャラのサブとして編成してカバーしましょう。
アニマルキャラの攻撃力とスピードを中アップするLSを持つ「ハスキール」は、短所を補いつつ長所を伸ばせるため、非常に相性がいいです。
能力解放時の評価
応急手当を習得
アルルは、解放ボードで応急手当を習得でき、パーティ全体を回復できるようになります。Waveごとに回復するため、Wave数の多いクエストでは重宝します。
セーフティ系アビと好相性
アルルは、セーフティ系のアビリティを多数習得できるので、もともと高いHPと相性がいいです。
アビ2の「セーフティガード」でバトル開始時から高い耐久力を発揮でき、セーフティ系アビの効果を維持しやすいのも魅力です。
ギルバト時の評価
ギルバト開始時より攻撃役として活躍
アルルは、「セーフティパワー」を複数習得できるので、序盤から高い火力が求められるギルバトでの攻撃役として採用できます。
ただし、アルルの能力はセーフティ系のアビリティに大きく依存しているため、HPが半分を切ってしまうと、大きく弱体化するのがネックです。
スピードと攻撃モーションが遅い
アルルは、素のスピードと攻撃モーションが遅めなので、敵を素早く倒す必要があるギルバトでは使いづらいです。
アリーナ時の評価
高耐久の攻撃役として活躍
アルルは、相手のHPを吸収するスキルや、HP半分以上時にステータスが上がる「セーフティガード」と「セーフティパワー」を持つので、長期戦になりやすいアリーナでも、安定した攻撃役として活躍できます。
必要SPが低いHP吸収スキル
アルルのスキルは、与えたダメージの多くを自身のHPに吸収する効果を持つので、敵に攻撃しつつ自身の耐久力を高められる点が優秀です。
敵よりも長く生き残る必要があるアリーナでは非常に使いやすく、セーフティ系アビリティを持つアルルとの相性も良いです。
おすすめレガリア
クリティカルダメージ |
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クリティカル時のダメージが上昇する |
ゲオルギオス |
HPが増加し、攻撃力が増加する & HPが半分以上ある時、攻撃力が増加する [光属性専用] |
スター・セーフティパワー |
HPが半分以上ある時、攻撃力が増加する [ヒーロー専用] |
レガリアで火力を底上げ
アルルは「ゲオルギオス」や「スター・セーフティパワー」で攻撃力を底上げすると、攻撃役として使いやすくなります。
アルルと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
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ネロ | ハスキール | ルゥルゥ |
アニマルキャラと好相性
アルルは、LSでアニマルキャラのHPを大アップできるので、耐久力の低い「ネロ」などのアニマルキャラのリーダーとして採用すると、アルルのLSで弱点を補えます。
また、アニマルキャラの攻撃力とスピードを中アップするLSを持つ「ハスキール」のサブとして編成すると、弱点であるスピードをカバーしつつ、攻撃力もアップできるので、攻撃役としてさらに活躍しやすくなります。
ルゥルゥのスキルでアビリティ継続
アルルは、HPが半分以上時に発動するセーフティ系のアビリティを持つので、同じアニマル所属の回復役「ルゥルゥ」などと組ませてHPを維持すると、より活躍しやすくなります。
使った人の声
4人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アルルを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | ボードについて特筆すべきは応急手当により高い火力を持ちながら尚且つ(擬似的に)全体回復が行える数少ないユニットになったということ。 一回の回復は5%分故過信は禁物だが長waveではばかにならない回復量になる。セーフティアビ持ちを多く抱えるアニマルとは極めて相性がよく、シロクマとはまた別方向のアイデンティティを確立している。 ピリオド杯においては属性縛りも実質無視でき、手軽に回復ボーナスを得られる。スキルも単発の為闇に打てば最大ダメージボーナスも狙える。 総合してwaveクエにおいては高次元にまとまったとてもユーティリティなユニット。正直進化☆5にも劣るというこのwikiの評価は不適切。 |
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弱い点 | 通常攻撃はアタッカーに迫る火力はあるが、等倍に対してのスキル火力はお世辞にも高いとは言えない。 HPが五割を割ればさらに低下するためsパワー2を再発動させたい肝心なときに大回復できず、逆にHPに余裕があるときにはその回復量をもて余すジレンマを抱えている。 敵の単体スキルが直撃しない限り一撃でHPが半分割ることは少ないが、ガッツとは耐久の方向性が全く異なるために何がなんでもHPを減らさないようプレイヤーのガード力も問われる。 |
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132【投稿者】名無し【ランク】101~150
強い点 | このwikiのアルルの異常な低評価が気になる。 高めのHPにセフガのおかげでセフパを維持出来るしスキルでかなり回復もできるから死ににくい。セフパ2のおかげで火力も準アタッカー並で汎用性があります。 |
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弱い点 | HP半分以下になるとパフォーマンスが一気に落ちるところ。その上で光なので有利属性相手にもダメージを二倍食らってしまうところ。オートは向かないかも。 |
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111【投稿者】???【ランク】101~150
強い点 | HP半分以上においての火力と耐久力の高さが魅力的。中途半端と言われはするが、レガリアを整えたりプレイヤーがガードをしっかり行えるようになれば、準アタッカー級の火力とディフェンダー級の耐久を持つ高水準のキャラとなる。 元々のステータス、アビリティーのバランスの汎用性の高さで入手後から活躍できる上に、プレイヤーが成長していくに伴って、より性能を引き出せられるキャラと言える。 |
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弱い点 | とにかく、HPが半分切ると弱体化するのでガードをしっかりしないと性能を発揮できずに負ける。 あと、光属性は敵からのダメージを半減できる属性がない上に闇属性からはダメージ2倍を貰う関係で、耐久に関しては思っているより活躍できないこともあり。 (ガッツを持たないのも地味に痛い) 通常の攻撃速度が遅いのでややギルバト不向き。 (速さを求めるギルバトに限る) |
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113基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 光属性 |
タイプ | ヒーロー |
レルム | アニマルレルム |
CV | 篠田みなみ |
アルル★5
ステータス | 初期 | 最大 | 上限解放 |
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HP | 4,370 (31/245位) |
12,486 (53/404位) | 17,723 (3/62位) |
攻撃力 | 4,590 (78/369位) |
13,115 (147/613位) | 16,300 (45/66位) |
スピード |
47 (20/30位) |
47 (33/43位) |
47 (14/18位) |
攻撃回数 |
3 (5/7位) |
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】獣帝の天啓 | |
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アニマルレルム所属ユニットのHP大アップ | |
【スキル】古き神の雷 | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで攻撃し 強化を1つ打ち消す 与えたダメージの多くを自分のHPに吸収する HPが最大の味方の攻撃力を極大アップする |
アビリティ
HPアップ2 | |
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HPが増加する | |
▶HPアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP+1000 | HP+2500 |
セーフティガード (覚醒1で解放) | |
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HPが半分以上ある時、受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+12% | HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+21% |
セーフティパワー2 (覚醒3で解放) | |
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HPが半分以上ある時、攻撃力がとても大きく増加する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、攻撃力+33% | HP50%以上で発動、攻撃力+75% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | HPアップ | ||
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攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | 自己回復量アップ | ||
HP +600 | 自己回復上昇量 +5% | ||
セーフティパワー | セーフティパワー2 | ||
HP半分以上時攻撃力 +3% | HP半分以上時攻撃力 +6% | ||
応急手当 | 対闇属性攻撃力 | ||
WAVE回復量 +10% | 対闇属性攻撃力 +6% | ||
対闇属性攻撃力2 | |||
対闇属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
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1 |
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2 |
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3 |
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のアニマル エンブレム | ×45 | 金のアニマル エンブレム | ×120 |
緑の強いクスリ | ×48 | 銀の神々しいベル | ×16 |
金の神々しいベル | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
アルルの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「皆さん、おはようございます!では出席をとりますね!」アニマルレルムのポポカテ村で教師を務める羊の獣人。おっとりとした性格で少し抜けた所もあるが、生徒一人ひとりに対して愛情を持って接する優しい先生と評判。幼少期に部族間抗争に巻き込まれ危機に陥った一族により、古い神々への生贄として捧げられてしまった彼女は、朽ちた霊廟の中で古き神である「破乃仮面」「護乃壺」「智乃書」と出会った。久々の生贄に勇んで姿を現した神々であったが、その生贄がガタガタと震える貧相な子供と分かると一気にテンションがダウン。さりとて貴重な生贄を手放したくない神々は「食べ頃になるまでの間は面倒を見る」という名目でアルルに力を貸すようになった。いまや育ちすぎるほどに育ち、間もなく訪れる約束の日までを精一杯に生きるアルル。外界に浮かれる神々が、既に約束など忘れていることに気が付くのはもう少し先の話である。 |