【ラスピリ】グリルパウツァーの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のグリルパウツァーの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのグリルパウツァー育成の参考にして下さい。
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グリルパウツァーの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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76点 | 84点 | 98点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 火属性 | ディフェンダー | スペア |
強い点と使い道
挑発スキルを発動する前から盾役を担える
グリルパウツァーは、敵の攻撃を一定確率で引きつける「ヘイトアップ」を持つので、挑発スキルを発動する前から敵の攻撃を引き付けて、味方キャラの被ダメージを抑えられます。
挑発+回復スキルで高耐久の盾役として活躍
グリルパウツァーのスキルは、敵の攻撃を引きつける挑発効果だけではなく、自身のHPを特大回復できるので、長時間パーティの盾役として活躍できます。
ガード時にダメージを与えられる
グリルパウツァーは、アビ3のガードリフレクトで、ガード時にダメージを与えられます。
敵の攻撃を引きつける「ヘイトアップ」や挑発スキルとも相性が良く、ガードリフレクトを持たないディフェンダーキャラと比べて、ダメージレースに貢献しやすいです。
弱い点
全体攻撃からは味方を守れない
グリルパウツァーは、挑発スキルや「ヘイトアップ」で単体攻撃は引き付けられますが、全体攻撃からは味方を守れません。
全体攻撃を持つ敵に対しては、パーティ全体にダメージ軽減バフを掛けられる「ダイヤ」や「ダージリン&オレンジペコ」の方が、味方を守りやすいです。
能力解放時の評価
ガッツでより強固に
グリルパウツァーは、能力ボードでガッツを解放することで、継戦能力がより高まります。ガッツ発動からスキルで回復などの芸当も可能なため、ディフェンダーとしてより強固になります。
ギルバト時の評価
ギルバトでは役割を持ちにくい
グリルパウツァーは、通常クエストやアリーナでは盾役として優秀ですが、ギルバトではパーフェクトガードでダメージを100%カットできるうえに、素早く敵を倒す必要があるため、火力の低いディフェンダーは活躍しにくいです。
ただし、ガード時にダメージを与える「ガードリフレクト」を持つため、他のディフェンダーと比較するとダメージレースに貢献しやすいです。
アリーナ時の評価
盾役に適した性能
グリルパウツァーは、敵の攻撃を引きつける「ヘイトアップ」で、挑発スキルを発動する前からパーティの盾役を担えます。
また、挑発と同時に自身のHPを回復するスキルに加え、能力解放で「状態異常耐性」を持つので、ヘイトアップで受けたダメージをカバーしつつ、状態異常でガードを出来ない状況を防ぎ、盾役としての役目を果たしやすいです。
ガードリフレクトでダメージレースに貢献
グリルパウツァーは、ガードに敵にダメージを与える「ガードリフレクト」で、パーティの盾役をつとめると同時に、にダメージレースにも貢献できます。
おすすめレガリア
ライフ |
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HPが増加する |
レッド・ライフ |
HPが増加する [火属性専用] |
シールド・バッドガード |
全ての状態異常にかかりにくくなる [ディフェンダー専用] |
耐久力と状態異常耐性を高める
グリルパウツァーは「ライフ」などでHPを高めると、ディフェンダーとしての役割を遂行しやすくなります。
また「シールド・バッドガード」などで、状態異常耐性を上げると、挑発中に麻痺を受けてガードできないなどの、不利な状況を防げるのでおすすめです。
グリルパウツァーと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
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ワルキューレ | オルデン | 千斗いすず |
スペアの攻撃役と組ませる
グリルパウツァーは、スペア所属のディフェンダーなので、同じスペア所属の攻撃役「ワルキューレ」や「千斗いすず」と相性が良いです。
挑発スキルで、攻撃役の被ダメージを抑え、攻撃役の火力でグリルパウツァーの低火力をカバーしましょう。
オルデンでHP回復
グリルパウツァーは、挑発スキルの効果で敵の攻撃を受けやすいので、同じスペア所属の回復役「オルデン」などと組ませて、HPを維持しましょう。
使った人の声
2人 | 1人 | 1人 | |||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
グリルパウツァーを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | これは使ったではなく、アリーナで対戦してみての感想になるのだが、確かにDFとしては優秀な部類に入ると思われる。高いHPに自己回復、ヘイトupにリフレクトとアリーナで求められる要素を限り無く持っている。ガード不能になる麻痺や睡眠に対しても(気休め程度だが)耐性があるため、ミザルやダクネスと併用すればかなり硬い壁になって立ち塞がる。纏めると、ごく一部の例外を除いては強力な盾となるのでアリーナパーティーの候補として申し分ない。 |
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弱い点 | そのごく一部の例外がルーイということ。そのルーイがヘルレルムという、アリーナ環境を支配する最凶レルムの一角であること。これが右大臣の評価を下げる外部的要因となっている。 順を追って説明すると、確かに右大臣は硬いのだが光闇DFと違い三属性DFは弱点属性のダメージ減衰が不可能で、グリルパウツァーもそれ例に漏れず水の攻撃ダメージは諸に受ける。そして、水にはルーイというラスピリ屈指のスピードアタッカーがいる。最近パワー・セーフティーアクセルが出たことにより、ルーイの最高速度は140も超えるようになった。やりようによっては、右大臣が 行動する前にルーイを三回程飛ばして沈めることも可能。 無論、相手を選べばいいという反論も有るかも知れないが、アリーナランクが上がると相手を選べないケースが増えてくる。S1より先に進もうと思うと、何回かはEX相手に勝たないと行けず(S2以降は必須レベル)、その時にアリーナ環境に適したレルムはという問題が立ち塞がる。結果として、対戦相手にヘルレルムが現れる確率は上位に行けば行くほど上がり(これについては個人レベルでの統計なので異論もあるだろうし、否定も出来ないが……)、更にヘルパにおいてはルーイの採用率が非常に高いという事情があるので、評価がどうしても下がる。(尚、アニマルやスペアにも剣ネロやゲルトルートという天敵がいる点は注意) 決して弱いキャラではないが、使用する際はミザルやダクネス(ガジェルでも可だが、ヘルには更にカルヴィナもいる)との併用をしなければ一瞬で溶けるというのが対戦してみての所感。 |
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71【投稿者】名無し【ランク】151~200
強い点 | ディフェンダーは基本的にPVPでしか使いませんのでそちらの評価です スキルは使えますが遅いので使う前に大抵落ちます ディフェンダー2にしていれば安定するかも知れませんが時間も掛かるし晒されるリスクもあります |
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弱い点 | ディフェンダーなのに解放パネルの螺旋枠にガッツ1という無駄遣い その他パネルの無駄が多すぎる ミザルが無ければ使うって位です |
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90【投稿者】名無し【ランク】101~150
強い点 | 戦闘開始からヘイトアップで敵を引きつけてくれるし、ガードさえ上手くやれば倒れることは滅多にない。 スキル回復で無敵状態、おっちゃんつえー!ってなります。 木属性相手だと一人でも倒せるんじゃないかってくらい不到の壁に。 |
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弱い点 | 特に見当たらない。水相手だと不利だけどわざわざ弱点相手に出さずに別キャラでいい気もするし…。 ダイヤのように全体攻撃はカバー出来ないけどそこはやはり適材適所で。 ディフェンダーとしてかなり優秀。おっちゃん見直しました。 |
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88基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 火属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | スペアレルム |
CV | 武内駿輔 |
グリルパウツァー★5
ステータス | 初期 | 最大 |
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HP | 5,250 (13/245位) |
15,000 (11/404位) |
攻撃力 | 3,310 (196/369位) |
9,458 (394/613位) |
スピード |
45 (22/30位) |
45 (35/43位) |
攻撃回数 |
3 (5/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】軍帝の防壁 | |
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スペアレルム所属ユニットのダメージ軽減大アップ | |
【スキル】スチームディグニティ | |
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
自分のHPを特大回復し、長い間敵の攻撃を誘う (このスキルの回復効果はオーバーヒールする。上限:5000) 味方全体を少しの間再生状態にする |
アビリティ
ヘイトアップ2 | |
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敵に狙われやすくなる | |
▶ヘイト系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
- | - |
セーフティガード (覚醒1で解放) | |
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HPが半分以上ある時、受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+12% | HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+21% |
ガードリフレクト (覚醒3で解放) | |
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ガード成功時、攻撃してきた敵にダメージを与える | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
カットしたダメージを100%反射、ダメージ上限3000 | カットしたダメージを150%反射、ダメージ上限5000 |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | HPアップ | ||
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攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | 自己回復量アップ | ||
HP +600 | 自己回復上昇量 +5% | ||
状態異常耐性 | 状態異常耐性2 | ||
状態異常耐性 +10% | 状態異常耐性 +20% | ||
ガッツ | 対木属性攻撃力 | ||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 | 対木属性攻撃力 +6% | ||
対木属性攻撃力2 | |||
対木属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
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1 |
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2 |
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3 |
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のスペア エンブレム | ×45 | 金のスペア エンブレム | ×120 |
紫の強いクスリ | ×48 | 緑の妖しいクスリ | ×16 |
夜の美しいハネ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
グリルパウツァーの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「蒸気王の体が錆びついているか。……試してみるか?」スペアレルムの中枢で右大臣を担う重鎮。急進派の左大臣と対立し、富国強兵を進めている穏健派の主要人物である。蒸気機関によるインフラを統括し、生産や兵站を握っており「蒸気王」の異名を持つグリルパウツァーだが、その異名は現在の職務よりは、身体の七割以上に及ぶ機械強化と埋め込まれた超出力の蒸気エンジンに因る所が大きい。文字通りの鋼鉄の肉体を武器に最前線に立ち続け、武闘派の職業軍人として有名であった彼だが、親友にしてライバルであった、シュトロム前艦長の勧めを受け政界に転身。軍人層の圧倒的な支持と中枢の人材不足を背景に、短期間で右大臣の地位まで上り詰めた。なお、今は亡き親友に変わり南の軍姫バルザックの後見人も務めている。強面で近づきがたい雰囲気の彼だが、趣味は自身の蒸気機関を利用した温室でのガーデニング。家を出る前には水をやり休日にはちまちまと薬を使わずに害虫駆除をしている。 |