【ラスピリ】ハスキールの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のハスキールの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのハスキール育成の参考にして下さい。
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ハスキールの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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75点 | 88点 | 93点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 闇属性 | ヒーロー | アニマル |
強い点と使い道
高耐久のヒーロータイプ
ハスキールは、アビ1で「被ダメ軽減2」、アビ3では「ガードマスター」を習得できる、耐久性の高いヒーロータイプです。
特に「ガードマスター」は、ガード成功時にダメージ減少効果を上昇させるので、長期戦でも耐久力を維持できるのが強みです。
攻撃力とスピードを上げるLS
ハスキールは、攻撃力とスピードを中アップするLSを持ちます。
スピードを上げる星5のアニマルキャラは精霊王のみでしたが、スピードを中アップできるハスキールが加わり、アニマルキャラ中心のパーティの編成の幅が広がります。
弱い点
HPは低め
ハスキールは、高い耐久力を持ちますが、素のHPは低めなのが短所です。「ルゥルゥ」などの回復役をパーティに編成し、HPの低さをカバーすると、弱点をカバーできます。
能力解放時の評価
火力がさらに高まる
ハスキールは、クリ率アップやセーフティパワーなど、火力をアップするアビリティを多く習得するので、攻撃役としてさらに活躍できます。
セーフティパワーは、バトル開始時から効果を発揮するので、序盤から高い火力を出せます。
ギルバト時の評価
バトル開始直後から火力を出せる
ハスキールは、能力解放で「セーフティパワー」や「クリティカル率アップ」「クリティカルダメージ」を持ち、バトル開始直後から火力を出しやすい点が優秀です。
ただし、素の攻撃力は低めなので、自身のLSやレガリアで火力を引き上げましょう。
攻撃&スピードアップLSがギルバト向き
ハスキールのLSは、攻撃力とスピードをアップして、パーティのダメージ効率を大幅にアップできるので、素早く敵を倒す必要があるギルバトに適しています。
アリーナ時の評価
スピード&火力アップのLSがアリーナ向き
ハスキールのLSは、アニマルキャラの攻撃力とスピードを中アップする効果を持つので、スピードと火力が求められるアリーナに向いています。
また、アニマルレルムには「ネロ」や「シロクマ」などの優秀なキャラが多いので、ハスキールをリーダーにすると、有利に立ち回りやすいです。
バランスが良い性能
ハスキールは、「ガードマスター」や「クリティカル率アップ3」などの、攻撃力と耐久力の双方を引き上げるアビリティを持つ、バランスが良いキャラです。
ただし、ガードマスターはガード成功が必須のため、一定のプレイヤースキルが必要です。
おすすめレガリア
ライフ |
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HPが増加する |
ブラック・ライフ |
HPが増加する [闇属性専用] |
ブラック・クイック |
スピードが上昇する [闇属性専用] |
HPの低さをカバー
ハスキールは、HPが低いため、「ライフ」や「ブラック・ライフ」などのレガリアでHPをカバーするのがおすすめです。
スピードを更に高める
ハスキールは、平均以上のスピードを持つので、「ブラック・クイック」でスピードを高め、攻撃のチャンスを増やすと、攻撃役としての役目を果たしやすくなります。
ハスキールと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
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シロクマ | ルゥルゥ | アルル |
アニマルキャラのリーダーに採用
ハスキールは、アニマルキャラのスピードを上げるLSを持つので、アニマルパーティのリーダーとして採用するのがおすすめです。
アニマルレルムには「シロクマ」や「アルル」のように、スピードが遅いキャラが多いので、ハスキールのサブとして編成して補いましょう。
回復役と編成して高耐久に
ハスキールは、もとのHPが控えめなので、HPを大アップするLSを持つ「ルゥルゥ」と相性がいいです。ルゥルゥは、HP回復と再生状態を付与するスキルを持つので、ハスキールの耐久力を更に高められます。
使った人の声
2人 | 2人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ハスキールを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】101~150
強い点 | 耐久性に関してガッツばかりに目が行きがちですが、ガードマスターも継戦能力としてはかなり優秀です(もちろんガードの成功が大前提ですが)。高難易度ボスの連発攻撃で低HPガッツ持ちの優秀アタッカーが沈む中1人で未だセーフティ維持、なんてこともあります。そんなガードマスター持ちのキャラの中で現状一番攻撃的な布陣になっているのがハスキールさん。セーフティアクセルで早めに行動でき、クリ率&ダメージ補正、セーフティパワーもあるため非常に万能です。闇属性なのも◎。素材が万能なため、どのレガリアをつけても数字以上の恩恵を受けられます。 |
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弱い点 | 能力解放でクリティカル率+32%とはいえやはりチェーンによる確率UPがないことにはクリティカル成功率はおとなしめ。ガードに失敗すると結構早くセフパ&アクセルも切れてしまうので攻撃面においてもガード成功が生命線。なのでプレイヤーの実力がモロに使い勝手に反映されるキャラ。慣れない敵やガードに自信がない段階ならやはりガッツ持ち優秀アタッカーのほうが恩恵はわかりやすいです。また、攻撃より継戦能力を優先するなら高HP、再生持ちのティアナの方が上。そのへんは住み分けできていますが。 |
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206【投稿者】トキ【ランク】201~
強い点 | LSが優秀な事とHP50上でスピード70ブラッククイック、クイック、ヤマガミをつけるとネロさんいたら事故が起きます |
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弱い点 | ガードがやや苦手な方だと9章のポチとか相手だと沈みますガードが得意な方とマルチプレイだと弱点は特に無さそう |
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194【投稿者】愛・地球博【ランク】201~
強い点 | LSの優秀さと異常な硬さ、スキルによるスピードアップにより、かなりのコンボができる。そして何よりアニマル☆5と相性がかなり良い。 ①シロクマ=ハスキールのLSとスキルでスピードアップし、シロクマスキルの遅延によるコンボラッシュ ②ネロ=ただでさえ速いネロを更に加速させ、ネロ3連続攻撃もざらにある。結果麻痺率が上がる。 ③ルゥルゥ=ハスキールがセーフティ持ちなので、ルゥルゥがいると常にハスキールが万全の状態で戦える ④クロクマ=ハスキール、ルゥルゥ、クロクマがいればまず負けない。全体を打たれてもそれぞれがガードマスターを持っており、個の強攻撃にはクロクマで対応 |
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弱い点 | 個の力はそこまで強くないため、アニマルパ以外では必要ない |
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181基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 闇属性 |
タイプ | ヒーロー |
レルム | アニマルレルム |
CV | 豊田萌絵 |
ハスキール★5
ステータス | 初期 | 最大 | 上限解放 |
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HP | 3,920 (51/245位) |
11,200 (104/404位) | 15,390 (13/62位) |
攻撃力 | 4,750 (68/369位) |
13,572 (120/613位) | 17,562 (32/66位) |
スピード |
53 (14/30位) |
53 (27/43位) |
53 (8/18位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】獣帝の一閃 | |
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アニマルレルム所属ユニットの攻撃力、スピード中アップ | |
【スキル】強面総長の愛の鞭 | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで4連続攻撃 味方全体のスピードを中アップ 攻撃力を大アップ、自分のHPを大回復する (この効果はオーバーヒールする。上限:5000) |
アビリティ
被ダメージ軽減2 | |
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受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減9% | 被ダメージ軽減15% |
フルエナジー (覚醒1で解放) | |
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HPが最大時、攻撃時のSP上昇量が飛躍的に上昇する | |
▶SP上昇アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
SP上昇率+100% | SP上昇率+700% |
ガードマスター (覚醒3で解放) | |
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ガード成功時、ダメージ減少効果が上昇する | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 ▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
ガード成功時、被ダメージ軽減+20% | ガード成功時、被ダメージ軽減+30% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
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攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
クリティカル率アップ3 | クリティカルダメージアップ | ||
CRT率 +16% | CRT攻撃力 +6% | ||
クイック2 | セーフティパワー | ||
ウェイトタイム -20 | HP半分以上時攻撃力 +3% | ||
セーフティパワー2 | 対光属性攻撃力 | ||
HP半分以上時攻撃力 +6% | 対光属性攻撃力 +6% | ||
対光属性攻撃力2 | |||
対光属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
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1 |
|
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2 |
|
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3 |
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のアニマル エンブレム | ×45 | 金のアニマル エンブレム | ×120 |
紅の鋭いウロコ | ×48 | 海の輝くウロコ | ×16 |
紫の妖しいクスリ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
ハスキールの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「……わふっ。あぁ、どっと疲れたよ」アニマルレルムの警察組織『モコロロ・エンド』の代表。ハスキー犬の純血種で、先祖代々犬の獣人たちを束ねる家系の当主でもある。血の濃さに加えて幼少期からの英才教育により、若くして大組織を治める立場に収まった。高いカリスマ性や統率力に加え、戦士としても優秀であり、将来を嘱望されるハスキールだが、緊張すると無意識に迫力のあるしかめ面をしてしまう癖を持っており、余り親しくない人々には「怖い」人物のイメージを持たれている。本来は明るく心優しいハスキールだが、コンプレックスから慣れない人との交流を非常に苦手としており、対外的な仕事の際は緊張から顔がこわばり、それを見て引きつった相手の顔に更に顔がこわばるという悪循環を引き起こしてしまう。立場上避けられない苦手な仕事から戻り、モコロロ・エンドに戻った時、緊張から解放され思わず出てしまう「わふっ」という気の抜けた声。それを聞いた部下たちは苦笑しながらも暖かく彼女を迎えるのだった。 |