【ラスピリ】アービトレイターの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のアービトレイターの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのアービトレイター育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
アービトレイターの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
55点 | 検証中 | 94点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4 | 水属性 | アタッカー | アート |
強い点と使い道
アートパーティのリーダーとして活躍
アービトレイターは、アートの攻撃力とダメージ軽減を中アップできるので、アートパーティのリーダーに適しています。味方全体のダメージ効率と耐久力をアップできるので、攻守のバランスが取れたパーティ編成が可能です。
アートリバイブで継戦能力アップ
アービトレイターは、戦闘不能時に1度だけ復活できる「アートリバイブ」を持つので、継戦能力が高いです。戦闘に長く居座ることで、敵にダメージを与える機会を増やせるので、攻撃役として活躍しやすいです。
スキルが複数の敵を相手にした際に強力
アービトレイターのスキルは、敵全体にダメージを与えられるので、複数体の敵が同時に出現するクエストでは強力です。
ただし、敵単体に与えられるダメージはあまり高くないので、ボスが1体のみ出現するクエストでは火力不足です。
弱い点
スキルの必要SPが多く発動しづらい
アービトレイターは、スキル発動に必要なSPが高いので、特に1Waveのクエストなどでは、複数回発動することが難しいです。
味方のスピードバフで攻撃参加数を増やして、SPを溜めやすくしたり、Wave切り替えがあるクエストの場合は、オーバーキルなどを利用してSPを溜めるとスキルが発動しやすくなります。
能力解放時の評価
継戦能力がさらに上昇
アービトレイターは、能力解放で「ガッツ」を習得するため、アビ2の効果に加え、継戦能力がさらに上昇します。
相性が良いピンチ系のアビリティも多く覚えるので、ガッツやリバイブ発動後は、大幅にステータスがアップします。
クリ率+クリダメアップで火力アップ
アービトレイターは、クリ率アップとクリダメアップを習得するので、スキル発動時以外でも高い火力を発揮しやすくなります。
SPの上昇量を高めるアビリティを解放すると、必要SPが重い攻撃スキルを使いやすくなるので、さらに高い火力てバトルに貢献できます。
アリーナ時の評価
挑発の効果を受けずに攻撃できるスキル
アービトレイターは、敵全体に攻撃するスキルを持つので、ディフェンダーの挑発の影響を受けずにダメージを与えられます。また、「サクリファイス」で復活したキャラを一度に倒す際にも重宝します。
使った人の声
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アービトレイターを使った人の声
【投稿者】ぷちらび【ランク】201~
強い点 | 攻撃力とスピードが高く、2ガッツ、リバイブでの生存能力にピンチ系アビリティまで持つ「超!優秀!」なアート アリーナでは敵の攻撃を耐えきり高確率クリティカル全体攻撃スキルをぶっ放せたりするバケモノ ロヴナが5位なのはともかく最強アートランキング1位なのも納得がいく |
---|---|
弱い点 | 単体にはダメージを出しにくい ガッツ、リバイブがあるが体力は☆4アート最低 |
参考になった
113基本ステータス
レアリティ | ★4 |
---|---|
属性 | 水属性 |
タイプ | アタッカー |
アービトレイター★4
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 2,170 (183/245位) |
7,921 (279/404位) |
攻撃力 | 3,830 (146/369位) |
13,980 (96/613位) |
スピード |
55 (12/30位) |
55 (25/43位) |
攻撃回数 |
3 (5/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】転帝の士魂 | |
---|---|
アートの攻撃力、ダメージ軽減中アップ | |
【スキル】アービトレイターの暁星 | |
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵全体に大ダメージで3連続攻撃、高確率でクリティカル発生 |
アビリティ
アートスピードアップ | |
---|---|
スピードが上昇する | |
▶スピードアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
スピード+5 | スピード+13 |
アートリバイブ (覚醒1で解放) | |
---|---|
戦闘不能になった時、一度だけ復活できる | |
▶ガッツ/復活系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
復活時の残HP10% | 復活時の残HP50% |
拠点効果
占拠ボーナスアップ(Lv6) |
---|
占拠ボーナスで拠点を占拠していた時に得られる獲得GPが上昇する |
防衛EXPアップ(Lv2) |
防衛アートを撃退した時に得られる獲得防衛EXPが上昇する |
能力解放
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | 攻撃力アップ3 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | 攻撃力 +600 | ||
クリティカルダメージアップ | ピンチパワー | ||
CRT攻撃力 +6% | 瀕死時攻撃力 +7% | ||
ピンチパワー2 | ピンチエナジー | ||
瀕死時攻撃力 +15% | 瀕死時の攻撃時SP上昇量 +14% | ||
ピンチエナジー2 | ガッツ | ||
瀕死時の攻撃時SP上昇量 +28% | 戦闘不能時の生き残り回数 +1 |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
SP上昇量アップ | SP上昇量アップ3 | ||
攻撃時SP上昇量 +2% | 攻撃時SP上昇量 +8% | ||
ピンチアクセル2 | ピンチエナジー | ||
瀕死時スピード +10 | 瀕死時の攻撃時SP上昇量 +14% | ||
ガッツ | 対火属性攻撃力 | ||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 | 対火属性攻撃力 +6% | ||
対火属性攻撃力2 | |||
対火属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×36 | 銀のスペア エンブレム | ×36 |
銀のアニマル エンブレム | ×36 | 銀のブラッド エンブレム | ×36 |
銀のスカイ エンブレム | ×36 | 銀のヘル エンブレム | ×36 |
金のヒューマ エンブレム | ×72 | 金のスペア エンブレム | ×72 |
金のアニマル エンブレム | ×72 | 金のブラッド エンブレム | ×72 |
金のスカイ エンブレム | ×72 | 金のヘル エンブレム | ×72 |
月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
アービトレイターの説明テキスト
ユニット詳細★4 |
---|
特殊な経緯で生まれたアービトレイターが浄化されてアートになった姿。非常に冷静で賢く、主人が次にとる行動を予測しながら、的確にその援護をする。自身の知能の高さも相まって主人に求めるものも大きく、特に賢さについては重視をしているらしい。アービトレイターが認めた主人ならば惜しまず協力をするが、認めなければ興味すら持たなくなる。そうなってしまった場合、アービトレイターの機嫌を取るよりも自分の知性を高めるほうが信頼の回復には有効である。 |