【ラスピリ】ミザルの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のミザルの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのミザル育成の参考にして下さい。
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ミザルの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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81点 | 87点 | 98点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 闇属性 | ディフェンダー | アンノウン |
強い点と使い道
盾役に特化した性能
ミザルは、スキルやLS、アビリティ構成が盾役としての役割に特化しており、自身の役目を果たしやすいです。
とくに、アビ3で習得する「ガードマスター」は、ガード成功時にダメージを大幅に軽減できるので、アビリティ1との相乗効果で、パーティの耐久の要として重宝します。
弱点のない闇属性ディフェンダー
ミザルは、弱点のない闇属性ディフェンダーなので、クエストを選ばずに編成できます。また、アンノウン所属のためレルムを選ばず編成でき、非常に汎用性が高いです。
弱い点
スキル発動が遅くなりやすい
ミザルは、スピードが遅いため、スキル発動が遅くなりやすいです。
スキル発動までは、自分自身を回復する手段がないため、アビ3の「ガードマスター」の効果を活かし、被ダメージを抑えましょう。
能力解放時の評価
ヘイトアップの性能がさらにアップ
ミザルは、能力解放で「ヘイトアップ」の性能がアップし、敵の攻撃をより引き付けやすくなるので、味方の被ダメージをさらに抑えられます。
また、ガード時に敵にダメージを与える「ガードリフレクト」を習得できるので、敵の攻撃を引きつけつつ、ダメージレースにも貢献できます。
SP上昇量アップで挑発タイミングを早める
ミザルは、能力解放で「SP上昇量アップ」を習得すると、挑発スキルの発動タイミングが早まり、安定した壁役として活躍できます。
ガッツで継戦能力アップ
ミザルは、能力解放で「ガッツ」を習得すると、敵の攻撃を1回まで耐えられるので、継戦能力がアップします。
戦闘に長く居座ると、味方のHP回復スキルなどの効果を受けやすくなったり、挑発の効果で味方を守る機会を増やせるので、さらにバトルに貢献します。
ギルバト時の評価
ギルバトでは役割を持ちにくい
ミザルは、通常クエストやアリーナでは盾役として優秀ですが、ギルバトではパーフェクトガードでダメージを100%カットできるうえに、素早く敵を倒す必要があるため、火力の低いディフェンダーは活躍しにくいです。
ただし、ガード時にダメージを与える「ガードリフレクト」を持つため、他のディフェンダーと比較するとダメージレースに貢献しやすいです。
アリーナ時の評価
盾役としてアリーナで活躍
ミザルは、「ヘイトアップ2」や「ガードマスター」など、盾役に適した性能を持つので、敵よりも長く生き残る必要があるアリーナでも活躍します。
また、アビ2の「状態異常耐性」は、麻痺や毒などの状態異常付与役が採用されやすいアリーナで重宝します。
パーティ編成の幅が広がる
ミザルは、火と闇属性キャラの攻撃力と被ダメ軽減を中アップするLSを持つので、リーダーに採用すると、パーティ編成の幅が大きく広がります。
おすすめレガリア
ライフ |
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HPが増加する |
ブラック・ライフ |
HPが増加する [闇属性専用] |
シールド・バッドガード |
全ての状態異常にかかりにくくなる [ディフェンダー専用] |
ライフ系レガリアで耐久力を引き上げる
ミザルは、壁役として敵の攻撃を引きつける機会を増やすために、「ライフ」や「ブラックライフ」など、耐久力を引き上げるレガリアを装備しましょう。
また「シールド・バッドガード」で状態異常耐性をアップすると、麻痺や封印などの状態異常に妨害されにくくなり、安定した壁役として活躍できます。
ミザルと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
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イル | フラウ | 悪魔ほむら |
ヘルキャラ中心のパーティに編成
ミザルは、現状星5のディフェンダーがいない、「イル」や「フラウ」など、ヘルレルムのキャラ中心のパーティに編成するのがおすすめです。
アンノウンのキャラは、レルムの区別なくLSの恩恵を受けられるので、幅広いパーティの壁役として、耐久力アップに貢献します。
闇と火属性パーティのリーダーとして
ミザルは、「悪魔ほむら」などの、耐久力が低めなキャラと組ませると、耐久寄りの性能を活かし、キャラの弱点を補えます。
また、ミザルのLSの対象属性である火・闇属性キャラのリーダーとして採用すると、攻撃力と耐久力を中アップできるため、パーティの火力も底上げできます。
使った人の声
2人 | 1人 | 4人 | 4人 | ||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ミザルを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | 不遇、弱いといわれるディフェンダーのイメージを 払拭するキャラクター。 サタナ、約ハル、ブラレパ、アニマルパ、そして同じディフェンダーの ガジェルやグリパンとは仲良しで一緒にいることもある。 このふたりとタッグを組まれハマってしまうと 狙った相手に攻撃ができない歯がゆさに襲われる。 やっとこいつらデコイを倒したときには手遅れで 後ろに控えているアタッカーたちのSPを打たれて負ける。 アリーナにおけるディフェンダーがどうして 強いのかを証明してくれるお手本のような存在…それがミザルである。 |
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弱い点 | デコイの能力が発動せず主力が倒されると ただのカカシですな。 |
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23【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | 低評価が散見されますが、ミザルの名誉のために弁明しておくと、特にアリーナにおけるディフェンダーとしてはひとつの完成形です。ヘイトアップはスキルの挑発と違って100%の引き寄せではないため、アリーナで連戦していると何回かに一回は「効果発動してる?」ってくらい引き寄せない時もありますが、大抵何回かに1回は引き寄せます。この「何回かに1回」が大事。敵がミザルを無視してこちらのアタッカーを狙ってきて、何回か攻撃してきても肝心のトドメの一撃をミザルが吸収することで逆にスキルが溜まった状態でアタッカーに攻撃が回り、カウンターを決めることができます。特にジャマーの攻撃を吸収した場合、アビ2の状態異常耐性があるため相手のジャマーをほぼ無力化できます。それを嫌ってあえて先にミザルを狙われたところで闇属性で弱点がない上ガーマスがあるので、相手の丸々1ターン以上は安定して無駄にすることができます。またボードにガードリフレクトがあるため相手のHPを地味に削れる上、上手くいくとガッツを粉砕したりリベンジを無力化することもできるため敵に回すと非常に厄介です。低評価にしてる人はアリーナでの戦い方、ディフェンダーの使い方をわかっていないか、過度にディフェンダーに期待しすぎているのでは。ディフェンダーが壁として頑丈すぎたらそもそもアリーナというゲームシステムは崩壊です。 |
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弱い点 | ラスピリにおいてディフェンダーの地位自体がまず低い。クエスト限定でもいいから挑発で敵の全体攻撃も吸収できるとか、ボードやレガリアのHPアップ幅を上げるとか、弱点属性以外であれば全ての属性で何割かダメージカットできるとか、スキルの再生の回復タイミングが自分の攻撃時だけじゃなくてガード時にも発動するとか何かしら抜本的な調整が行われないことにはディフェンダーは頑張っても90点そこそこが限界です。 |
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72【投稿者】ー【ランク】1~50
強い点 | ないです。 アリーナ、ギルバト、レイド、ノーマルダンジョン全部使いづらい。 |
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弱い点 | アリーナでの活躍もほとんど出来ず、他の子たちが全部倒れた後にひとりになってから敵と殴り合う。ディフェンダーとしての仕事が全くできない。さらにアンノウンなので育成もかなり厳しいと。ワイズマン3人持っていらっしゃる方は絶対に最後の最後にちゃんと考えて育成した方がいいです。アンノウンで、この性能はマジでやばいです。もはやこのゲームディフェンダー必要?など疑問が浮ぶぐらい。 |
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114基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 闇属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | アンノウン1 |
CV | 原田彩楓 |
ミザル★5
ステータス | 初期 | 最大 |
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HP | 5,290 (12/245位) |
15,115 (8/404位) |
攻撃力 | 3,170 (210/369位) |
9,058 (425/613位) |
スピード |
48 (19/30位) |
48 (32/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】紅闇の士魂 | |
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火、闇属性ユニットの攻撃力、ダメージ軽減中アップ | |
【スキル】相手してやるぜ! | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
自分を再生状態にし、敵の攻撃を誘う、味方全体の攻撃力を大アップ |
アビリティ
ワイズマンの「ワイ!」 | |
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敵に狙われやすくなる、戦闘開始後に3回行動するまで、スピードが上昇する | |
▶ヘイト系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 ▶スピードアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
- | - |
状態異常耐性 (覚醒1で解放) | |
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全ての状態異常にかかりにくくなる | |
▶耐性アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
状態異常耐性+35% | 状態異常耐性+40% |
ガードマスター (覚醒3で解放) | |
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ガード成功時、ダメージ減少効果が上昇する | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 ▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
ガード成功時、被ダメージ軽減+20% | ガード成功時、被ダメージ軽減+30% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | HPアップ | ||
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攻撃力 +150 | HP +150 | ||
SP上昇量アップ | ヘイトアップ | ||
攻撃時SP上昇量 +2% | ヘイトアップ +10 | ||
ヘイトアップ2 | ガードリフレクト | ||
ヘイトアップ +20 | ガード時の反射量+50% | ||
ガッツ | 対光属性攻撃力 | ||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 | 対光属性攻撃力 +6% | ||
対光属性攻撃力2 | |||
対光属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
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1 |
|
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2 |
|
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3 |
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のアンノウン エンブレム | ×45 | 金のアンノウン エンブレム | ×120 |
湖の儚いシズク | ×48 | 銀の神々しいベル | ×16 |
影の気高いアカシ | ×16 | 星の螺旋結晶 | ×4 |
ミザルの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「あんまし騒ぐなよ!ったく、世話のかかる奴らだな。」賞金稼ぎをしながら旅をする「ワイズマン」の内の一人。ワイズマンにリーダーというものは存在しないが、真面目な性格のしっかり者であるため、ミザルが他の二人を引っ張ることが多い。頭脳明晰で無駄を嫌っており、何事も要領よくこなしたいと考える、クールな合理主義者である。目が見えない代わりに耳が発達しており、非常に優れた聴覚を有している。彼女が使う格闘術はその聴力を活かし、相手の動きを読み切る非常に無駄のないスタイルである。しかし、どうやら「耳がいい」ことはメリットだけではないらしい。というのも、耳がよく聞こえる分、キカザルが放つ大きな声も通常より多く拾ってしまうのだ。少々ウンザリしてはしつつも、無駄を省きながら天真爛漫な他の二人のサポートは忘れないミザル。クールで淡々とした態度の彼女こそが、「三人そろってワイズマン」であるということを一番強く感じている。態度には出ずとも、仲間思いな女の子である。 |