【ラスピリ】マスターザンテツの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のマスターザンテツの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのマスターザンテツ育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
マスターザンテツの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
55点 | 89点 | 93点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4 | 闇属性 | アタッカー | アート |
強い点と使い道
敵の先手を打って攻撃
マスターザンテツは、素のスピードの速さに加え、アビ2で「アートクイック」を習得するので、敵の先手を取って攻撃しやすいです。
また、行動回数を増えるとSPが溜まりやすくなるので、スキルの回転率が高まり、ダメージ効率も高まります。
攻撃+スピードを中アップするLSが使いやすい
マスターザンテツのLSは、アートの攻撃力とスピードを中アップできるので、アート中心のパーティのリーダーにおすすめです。
また、アートを対象とした複数効果のLSは、現状マスターザンテツとアービトレイターのみしか所持していないので、貴重なLSと言えます。
安定した火力を保てる
マスターザンテツは、高確率でクリティカルを発生させるスキルと、アビ1で「アートクリティカル率アップ」を持つので、安定して高い火力を出せます。
弱い点
打たれ弱い
マスターザンテツは、攻撃に特化した性能なので、低めのHPに加え、被ダメ軽減などの耐久力を高めるアビリティを持たないため、打たれ弱いです。
ディフェンダーの挑発などでマスターザンテツの被ダメージを抑えると、攻撃のチャンスが増え、攻撃役としての役目を果たしやすくなります。
能力解放時の評価
ガッツ&リバイブで継戦能力大幅アップ
マスターザンテツは、ボード1で「ガッツ」、ボード2で「リバイブ」を習得できるので、継戦能力が大幅にアップします。バトルに長く居座ることで、敵に攻撃する機会が増えるので攻撃役を遂行しやすいです。
また、瀕死時にステータスが大幅に上昇するピンチ系のアビリティも多く習得でき、敵の攻撃をガッツやリバイブで耐えた後は、ダメージ効率やスキル回転率がアップします。
ギルバト時の評価
クリ率アップがギルバトで有効
マスターザンテツは、アビ1の「アートクリティカル率アップ」で序盤から火力を出せる点が、素早く敵を倒す必要があるギルバトで有効です。
能力解放で「クリティカルダメージアップ」も習得できるので、安定して高いダメージを与えられます。
アリーナ時の評価
アリーナでの攻撃役としても使いやすい性能
マスターザンテツは、アビ2の「アートクイック」、ボード1の「ガッツ」など、アリーナで使いやすい性能をしています。また、アートの攻撃力とスピードを中アップするLSを持つので、アリーナに必要なスピードと火力の両方を高められます。
使った人の声
2人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
マスターザンテツを使った人の声
【投稿者】レガリア【ランク】101~150
強い点 | クエストがそこまで難しくないので初心者も募集に入り続ければ簡単に作れる。ガチャキャラには匹敵しないものの、闇のキャラが揃っていなければ充分使える。 |
---|---|
弱い点 | ボード解放にアンノウン以外のエンブレムをふんだんに使うので初心者には育成は厳しい。体感少し脆いと感じる。 |
参考になった
119【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | 今までのアートパの常識を変えるほどの強さは秘めています。ボードでリバイブとガッツがつく上に、本人はクイックも所持しています。そして何より強いのがLSです。他の☆4アートは全ユニットに影響するLSで倍率はそこまで高くないのがネックでしたが、火力スピード両方を上げられるLSは強力です。ぜひイベント中に完凸させたいキャラ。簡単なイメージだとアート版モエギです |
---|---|
弱い点 | 火力がそこまで高くないこと。クリティカルを発動しないと火力が心もとなく、レガリアをつけられないアートでは弱点を補うのも難しい。そしてイベントのドロップのみなため、完凸には手間が必要 |
参考になった
123基本ステータス
レアリティ | ★4 |
---|---|
属性 | 闇属性 |
タイプ | アタッカー |
マスターザンテツ★4
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 2,260 (175/245位) |
8,249 (262/404位) |
攻撃力 | 3,110 (215/369位) |
11,352 (254/613位) |
スピード |
54 (13/30位) |
54 (26/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】転帝の一閃 | |
---|---|
アートの攻撃力、スピード中アップ | |
【スキル】マスターザンテツの演武 | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで攻撃、高確率でクリティカル発生 |
アビリティ
アートクリティカル率アップ | |
---|---|
攻撃時のクリティカル発生率が上昇する | |
▶クリ率アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
クリティカル率+6% | クリティカル率+30% |
アートクイック (覚醒1で解放) | |
---|---|
一定確率で、自身の次の行動までの間隔を大きく縮める | |
▶クイック系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
- | - |
拠点効果
GPアップ(Lv6) |
---|
防衛アートを撃退した時に得られる獲得GPが上昇する |
BP回復(Lv3) |
防衛アートを撃退するとBPが回復する |
能力解放
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | 攻撃力アップ3 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | 攻撃力 +600 | ||
クリティカルダメージアップ | ピンチパワー | ||
CRT攻撃力 +6% | 瀕死時攻撃力 +7% | ||
ピンチパワー2 | ピンチエナジー | ||
瀕死時攻撃力 +15% | 瀕死時の攻撃時SP上昇量 +14% | ||
ピンチエナジー2 | ガッツ | ||
瀕死時の攻撃時SP上昇量 +28% | 戦闘不能時の生き残り回数 +1 |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | 攻撃力アップ3 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | 攻撃力 +600 | ||
スピードアップ | リバイブ | ||
スピード +1 | 戦闘不能時の回復量 +15% | ||
チェインパワー | チェインパワー2 | ||
チェインに応じた攻撃上昇量 +1% | チェインに応じた攻撃上昇量 +2% | ||
チェインエナジー | チェインエナジー2 | ||
チェインに応じたSP上昇量 +1% | チェインに応じたSP上昇量 +2% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×8 | 銀のスペア エンブレム | ×8 |
銀のアニマル エンブレム | ×8 | 銀のブラッド エンブレム | ×64 |
銀のスカイ エンブレム | ×64 | 銀のヘル エンブレム | ×64 |
金のヒューマ エンブレム | ×48 | 金のスペア エンブレム | ×48 |
金のアニマル エンブレム | ×48 | 金のブラッド エンブレム | ×96 |
金のスカイ エンブレム | ×96 | 金のヘル エンブレム | ×96 |
月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
マスターザンテツの説明テキスト
ユニット詳細★4 |
---|
マスターザンテツが浄化されてアートになった姿。自慢の格闘術と厳しい修行の末に身につけた波動を操る力を用いて、主人の前に立ち塞がるすべての敵を倒していく。非常に勇敢な性格をしたアートで、自身より格上の敵であろうとも主人を守るためならば危険を顧みずに立ち向かう姿勢を崩さない。主人と一緒に鍛錬をすることがマスターザンテツにとっての一番の楽しみであり、しばしば一緒に鍛錬をしようと誘ってくる。しかし、マスターザンテツが行う鍛錬は非常に過酷なものであり、主人はその鍛錬に毎日ついていくだけの体力と気力が必要となるだろう。 |
SDイラスト
入手方法
2周年記念イベント限定