【ラスピリ】ウィージャの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のウィージャの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのウィージャ育成の参考にして下さい。
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ウィージャの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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70点 | 96点 | 95点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 火属性 | アタッカー | ヒューマ |
強い点と使い道
火属性パーティのリーダーとして活躍
ウィージャは、LSで火属性キャラの攻撃力とHPを中アップできるため、火属性パーティのリーダーとして活躍できます。属性対象のLSなので、所属レルムに左右されずに、幅広いキャラを選出できる汎用性の高さも魅力です。
戦闘開始直後に真価を発揮
ウィージャは、3回行動するまでにステータスが大幅に上がる、「ラピッドアクセル」や「ラピッドパワー2」を持つため、戦闘開始直後に攻撃役として真価を発揮します。
素早く敵を倒す必要があるギルバトや、敵の先手を取ることが重要なアリーナで、特に活躍できます。
弱い点
長期戦には不向き
ウィージャは、ラピッド系のアビリティの効果が切れると、火力を出しづらいため、長期戦になりやすい高難易度クエストには不向きです。
能力解放時の評価
戦闘開始直後の火力がさらにアップ
ウィージャは、アビ3の「ラピッドパワー2」に加え、能力解放でもラピッドパワーを複数習得できるため、戦闘開始直後の火力がさらにアップします。
素早く敵を倒す必要があるギルバトやアリーナにおいて、優秀な攻撃役として活躍します。
SP上昇量アップでスキルを連発
ウィージャは「SP上昇量アップ」を習得し、必要SPが低いスキルの回転率がさらに上昇するため、1度のクエストで複数回スキルを発動できます。
ガッツで耐久力を補う
ウィージャは、能力解放で敵の攻撃をHP1で耐える「ガッツ」を習得するため、耐久力の低さを補えます。
ギルバト時の評価
ラピッドパワー大量習得でギルバトに貢献
ウィージャは、アビ3や能力解放で「ラピッドパワー」を大量習得できるため、素早く敵を倒す必要があるギルバトで、攻撃役として大活躍します。
アリーナ時の評価
相手の先手を取って攻撃できる
ウィージャは、3回行動するまでスピードが大幅に上昇する「ラピッドアクセル」を持ち、相手の先手を取って攻撃できる点が優秀です。
相手の攻撃を受ける前に倒すことで、ウィージャ自身や味方キャラの被ダメージを抑えられます。
おすすめレガリア
アタック |
---|
攻撃力が増加する |
レッド・アタック |
攻撃力が増加する [火属性専用] |
フランメラン |
攻撃力が増加する&戦闘開始3回行動後から、攻撃力が増加する [火属性専用] |
攻撃力アップ系レガリアで火力を引き上げる
ウィージャは攻撃役として優秀なため、「フランメラン」などの攻撃力をアップするレガリアを装備して火力を引き上げると、さらに活躍できます。
使った人の声
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ウィージャを使った人の声
【投稿者】ころ【ランク】201~
強い点 | ラピッド系アビリティを多数取得するため、ギルバトやPVPでは、かなり活躍する。 似たアビリティに、セーフティ系があるが、こちらは、体力が半分切ってしまうと、効果が無くなってしまうので、そういう意味では、3回だけだが必ず機能するというのは、リスクを取らない代わりに安定していると言える。 |
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弱い点 | 意外と打たれ弱い点、攻撃回数が少ない点。 恐らく、ウィージャを運用するのは基本的にPVPということになるだろうが、ガッツが一度きりしかないので、そもそも3回行動する前に倒されてしまうことが何度かあった。 また、木属性キャラにリベンジ持ちが多いのと、攻撃回数が少なく、1回の攻撃で与えるダメージが多いため、ほぼ11交換の様な形になってしまうことも多かった。また、攻撃回数が少ないため、ガッツで耐えた敵にウィージャで攻撃しても倒せず、行動させてしまうことも多かった。 |
参考になった
88基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 火属性 |
タイプ | アタッカー |
レルム | ヒューマレルム |
CV | 大谷祐貴 |
ウィージャ★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 3,440 (80/245位) |
9,829 (166/404位) |
攻撃力 | 4,760 (67/369位) |
13,600 (119/613位) |
スピード |
54 (13/30位) |
54 (26/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】紅帝の咆哮 | |
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火属性ユニットの攻撃力、HP中アップ | |
【スキル】バーンアウトイーブル | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
敵1体に特大ダメージで3連続攻撃し、強化を1つ打ち消す |
アビリティ
攻撃力アップ2 | |
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攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
攻撃力+1000 | 攻撃力+2500 |
ラピッドアクセル (覚醒1で解放) | |
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戦闘開始後3回行動するまで、スピードが上昇する | |
▶スピードアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
戦闘開始後3回行動するまで、スピード+13 | 戦闘開始後3回行動するまで、スピード+25 |
ラピッドパワー2 (覚醒3で解放) | |
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戦闘開始後3回行動するまで、攻撃力がとても大きく増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
戦闘開始後3回行動するまで、攻撃力+45% | 戦闘開始後3回行動するまで、攻撃力+75% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | 攻撃力アップ3 | ||
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攻撃力 +150 | 攻撃力 +600 | ||
SP上昇量アップ | ガッツ | ||
攻撃時SP上昇量 +2% | 戦闘不能時の生き残り回数 +1 | ||
ラピッドパワー | ラピッドパワー2 | ||
3回行動するまでの攻撃力 +6% | 3回行動するまでの攻撃力 +12% | ||
対木属性攻撃力 | 対木属性攻撃力2 | ||
対木属性攻撃力 +6% | 対木属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
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2 |
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3 |
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×45 | 金のヒューマ エンブレム | ×120 |
陽の儚いシズク | ×48 | 緑の妖しいクスリ | ×16 |
毒の禍々しいツメ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
ウィージャの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「汝に祝福を。……いや、これでもないな。」特殊なスパイラル退治を中心に活躍するアーク・エンド本部所属のピリオド。炎を吹き出すレガリアを加工した二振りの剣は非常に制御が難しいが、ウィージャは得物として難なく扱ってしまうほどのスキルと力を持つ。幼少時から精神干渉や催眠術を受けやすい体質をしており、スパイラルに性格を乗っ取られてはなんとか撃退するということを幾度となく繰り返してきた。そのため、それらに関する知識はアーク・エンド内でも随一の量を誇る。だが、スパイラルの攻撃によって性格が頻繁に変わっていく中で、元の自分の性格を思い出せなくなってしまっている。自分のことを思い出そうと口癖を頻繁に変えたり、服装を変えてみたりと様々なことを試しているが、元の自分については未だ思い出せていない。しかし、今の小難しく少々痛めの言動にはどこかしっくりくるものがあるようで、しばらくはこの路線で過ごしてみようと考えているようだ。 |
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