【ラスピリ】シャスナハの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のシャスナハの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのシャスナハ育成の参考にして下さい。
シャスナハの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
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74点 | 90点 | 90点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 水属性 | アタッカー | スペア |
強い点と使い道
LSで味方全体のクリティカル率アップ
シャスナハは、LSでスペアキャラのクリティカル発生率を大アップするため、味方全体のダメージ効率を上げられます。とくに、ゲルトルードなどの、アビリティでクリティカルダメージをアップできるキャラと相性が良いです。
スキルとLSの相性が良い
シャスナハのスキルは、クリティカル時のダメージが極大アップするため、自身のクリティカル率を引き上げるLSと相性が良いです。さらに、レガリアでクリティカル率を補うと、より安定して大ダメージを狙えます。
対火属性の攻撃役で活躍
シャスナハは、火属性への攻撃力が上がる「フレアバスター」を持つため、対火属性の攻撃役として非常に優秀です。
弱い点
耐久力が低く戦闘不能になりやすい
シャスナハは、攻撃役としては優秀ですが、耐久力が低く戦闘不能になりやすい点がネックです。能力解放で「ガッツ」を習得したり、味方のディフェンダーでシャスナハの被ダメージを抑えると、さらに活躍できます。
ディフェンダーは、同じスペアレルム所属かつ、シャスナハが苦手な木属性の攻撃を半減できる、「グリルパウツァー」の採用をおすすめします。
火力がクリティカルダメージに依存
シャスナハは、他の星5アタッカーと比較すると、素の攻撃力が低いため、クリティカルダメージが出せないと、火力不足になりがちです。
レガリアでクリティカル率を引き上げるなどして、火力を底上げしましょう。
能力解放時の評価
クリ率アップがスキルと好相性
シャスナハは、能力解放で「クリティカル率アップ」を習得すると、スキルの極大ダメージを出しやすくなります。自身のLSや、レガリアによるクリティカル率アップを併用して、さらに安定した火力アップを狙いましょう。
ガッツで継戦能力アップ&ピンチアビ発動
シャスナハは「ガッツ」を習得すると、継戦能力が上がるうえに、アビ3や能力解放のピンチパワーを発動しやすくなるので、バトル終盤のダメージ効率をアップできます。
ギルバト時の評価
火属性の拠点を周回する際に活躍
シャスナハは、火属性の敵へのダメージが上昇する「フレアバスター」を持つため、火属性のアートが設置された拠点で活躍します。
味方全体の序盤の火力を上げる
シャスナハは、LSでスペアキャラのクリティカル率を大アップできるため、味方全体の序盤の火力を上げられます。
アリーナ時の評価
クリ率アップがアリーナでは活かしづらい
シャスナハは、LSで味方全体のクリティカル率をアップできますが、アリーナでは相手にガードされるとクリティカルが発生しないため、活かしづらいです。
シャスナハをリーダーに採用する場合は、麻痺付与で相手のガードを封じることができる「アンチョビ&ペパロニ」などの、同時編成をおすすめします。
おすすめレガリア
クリティカルレート |
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クリティカル発生率が上昇する |
ブルー・クリティカルレート |
クリティカル発生率が上昇する [水属性専用] |
クリティカルダメージ |
クリティカル時のダメージが上昇する |
クリティカル率アップで安定高火力
シャスナハのスキルは、クリティカル時のダメージが極大アップするため、「クリティカルレート」などを装備して、安定してクリティカルを出せるようにすると、より攻撃役として活躍できます。
使った人の声
1人 | 1人 | 3人 | 1人 | ||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
シャスナハを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】1~50
強い点 | 火に対しての瞬間火力は他のキャラの追随を許さないレベルで高い。 ボードも性能を伸ばす方面に特化しており、正にロマン砲。 瀕死時のスキルで、クリティカル出して相手倒してね。とコンセプトの非常に分かりやすいキャラである。 |
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弱い点 | ピンパの維持が非常に困難な事に尽きる。 ピンパが入らない限りは、スキル以外火力不足に悩まされる事になります。 ピンパが全部セフパに変わるか、アビ3がクリマスだったら評価変わっていたのにと、非常に残念なキャラです。 |
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118【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | シャスナハの評価があんまり良くなかったので補足。 そもそもシャスナハを既存のパーティーで運用しようという考えが間違っている。確かにガッツ1しかないが、瀕死状態さえ維持できるのであれば従来の水キャラを過去にする程のポテンシャルを秘めている。 Lv100ボード全開のシャスナハの素の火力は20000を超える。そこにピンパ加算で約48000、フレアバスターで80000越えのダメージが与えられる。問題はどうやってこの火力を維持するかだが、ディフェンダー2積みの耐久型パーティーが一つ考えられる。序盤の雑魚で体力調整出来れば、後は通常攻撃でもオーバーキルな攻撃力で道中を進める。スキルに至っては耐えられる敵が9章以降のルナしかいないという最終兵器。対火なら、間違いなく最凶キャラ。 |
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弱い点 | 運用が難しすぎる。先ほど挙げたDF2パーティーだが、ヒーラーを入れると破綻する。また、いくら11章といえどもアルティメット程度でこの火力は流石に不要。同様のことはアリーナに言える。 印象としては、10章以降のルナボスをソロで狩りに行こうとする人向けのキャラ。 |
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150【投稿者】名無し【ランク】151~200
強い点 | 登場時点では唯一のLS持ちであり、スペア民には編成の幅が広がる点が大きい。自身にも適用されるLSのため魅力的である。 ピンチパワー2+ボードのピンチパワーにより、対火への瀕死時のスキル使用時は尋常ではないダメージを叩き出す。まさに起死回生というところか。是非ピンチパワー系レガリアを組ませたい。 |
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弱い点 | 耐久力に難があり、ガッツ1とリバイブだけでは、せっかくのピンチパワーが生かし辛く、ロマン枠である印象が否めない。 また、コラボキャラも含め水属性は優秀なキャラが多いため、そのあおりを食らって半端な印象となってしまっているかわいそうな子。 ただ、ピンチパワー発動時のロマンは素晴らしいので、愛を持てる方は、火力を突き詰めてみても良いのではないだろうか。 |
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105基本ステータス
レアリティ | ★5 |
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属性 | 水属性 |
タイプ | アタッカー |
レルム | スペアレルム |
CV | 種﨑敦美 |
シャスナハ★5
ステータス | 初期 | 最大 | 上限解放 |
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HP | 3,570 (76/245位) |
10,200 (147/404位) | 11,338 (51/62位) |
攻撃力 | 4,590 (78/369位) |
13,115 (147/613位) | 18,877 (14/66位) |
スピード |
55 (12/30位) |
55 (25/43位) |
55 (6/18位) |
攻撃回数 |
1 (7/7位) |
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】軍帝の精妙 | |
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スペアレルム所属ユニットの攻撃時のクリティカル発生率大アップ | |
【スキル】シュトライフリヒト | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に大ダメージで5連続攻撃、クリティカル時のダメージが極大アップ |
アビリティ
攻撃力アップ2 | |
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攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
攻撃力+1000 | 攻撃力+2500 |
フレアバスター (覚醒1で解放) | |
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火属性の敵へのダメージが上昇する | |
▶バスター系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
火属性の敵への攻撃力+20% | 火属性の敵への攻撃力+35% |
ピンチパワー2 (覚醒3で解放) | |
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瀕死状態の時、攻撃力が非常に大きく増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP20%未満で発動、攻撃力+100% | HP20%未満で発動、攻撃力+150% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
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攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
クリティカル率アップ3 | SP上昇量アップ | ||
CRT率 +16% | 攻撃時SP上昇量 +2% | ||
ピンチパワー | ピンチパワー2 | ||
瀕死時攻撃力 +7% | 瀕死時攻撃力 +15% | ||
ガッツ | 対火属性攻撃力 | ||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 | 対火属性攻撃力 +6% | ||
対火属性攻撃力2 | |||
対火属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
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1 |
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2 |
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3 |
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のスペア エンブレム | ×45 | 金のスペア エンブレム | ×120 |
湖の儚いシズク | ×48 | 青の妖しいクスリ | ×16 |
氷の禍々しいツメ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
シャスナハの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「こんな夢……手放す事が出来たなら、どれだけ良かったか」真新しい軍服をまとい、複雑な銃剣を手に戦場に立つ少女。その正体はスペアレルム皇帝「シャスナハ」その人。非常に大人びた雰囲気をしているが、若干14歳の幼帝である。先帝が早逝し、幼くして皇帝の座についたため、当初はその若さを危ぶまれたものの、早熟で聡明な彼女は堅実な施政を重ね国民の支持を得ていった。機械工学や先進技術こそが国の資産であると考え、軍事力による孤立主義ではない新しい国の形を夢見ていたシャスナハであったが、その理想主義ゆえに軍部と対立していく。そして、スペアレルムの全軍を統率する大総統が切り札を手に入れたと同時に、その実権の殆どを奪われ、現在は傀儡の皇帝として利用されている。捨てられぬ理想を抱えながら、実現できない今の自分の姿。挫折にうなだれる若き皇帝に再起の日は訪れるのだろうか。 |