【ラスピリ】アーサーの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のアーサーの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのアーサー育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
アーサーの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
78点 | 88点 | 95点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 光属性 | ディフェンダー | ヒューマ |
強い点と使い道
盾役と攻撃役を兼任できる
アーサーは、ディフェンダーの中では比較的高い攻撃力と、極大ダメージスキル、闇属性の敵への攻撃力が上がる「ダークバスター」を併せ持つため、味方を守りつつ、攻撃役としても活躍できます。
対闇属性性能が非常に高い
アーサーは、「ダークバスター」で闇属性の敵へ効率よくダメージを与えられるうえに、敵の攻撃は属性相性で半減できるので、「暴走!ヤマガミ」など、闇属性の敵が出現するクエストで、とくに活躍します。
また、光属性のディフェンダーは、闇属性の攻撃を半減できるだけではなく、弱点属性が存在しないので、様々なクエストで活躍できる汎用性の高さも魅力です。
▶暴走ヤマガミの攻略とおすすめパーティはこちら光属性パーティの耐久力をアップ
アーサーは、LSで光属性キャラのダメージ軽減を大アップできるので、光属性パーティのリーダーに採用すると、味方全体の耐久力をアップできます。耐久力を上げるLSは、盾役を遂行しやすくするため、アーサー自身とも相性がよいです。
弱い点
他の星5ディフェンダーと比べてHPは控えめ
アーサーは、他の星5ディフェンダーと比べ、攻撃力が高い代わりに、HPは控えめです。アビ3や能力解放で、ガード時の被ダメージを大きく抑える「ガードマスター」を持つので、なるべくガードを成功させるようにしましょう。
また、耐久力がガードマスターに大きく依存しているので、オートプレイには向きません。
スキル発動までに時間がかかる
アーサーは、極大ダメージを与えつつ、自身に挑発&再生を付与する、強力なスキルを持ちますが、必要SPが200と多く、発動までに時間がかかりやすいです。
ヘイトアップで、ある程度は敵の攻撃を引き付けられますが、スキルを発動する前に、味方キャラが戦闘不能になる可能性もあります。
能力解放時の評価
ガードマスター×2で高耐久
アーサーは、アビ3に加えて能力解放でも「ガードマスター」を習得できるので、ガード時の被ダメージが大幅に軽減されます。ただし、ガードマスター以外には、耐久力を上げるアビリティは持たないので、ガード失敗時は大ダメージを受けます。
敵の麻痺や睡眠付与による、ガード不能状態を防ぐために、レガリアで耐性を上げたり、状態異常治癒ができるサポーターと組ませたりしましょう。
クリティカルダメージで火力を補う
アーサーは、「クリティカル率アップ」と「クリティカルダメージアップ」の同時習得で、安定して火力を出せるようになります。
ギルバト時の評価
ギルバトでは火力不足
アーサーは、ディフェンダーとしては高い火力を持ちますが、素早く敵を倒す必要があるギルバトにおいては、火力不足です。
アリーナ時の評価
属性弱点無しの攻撃役として優秀
アーサーは、光属性のディフェンダーのため、弱点無しの攻撃役として優秀です。パーティに純粋な盾役が欲しい場合は、アーサーよりヘイトアップ性能が高く、ガードリフレクト持ちの「ダージリン&オレンジペコ」や「ミザル」を採用する方が無難です。
ヒット数の多い通常攻撃でガッツを突破
アーサーは、通常攻撃のヒット数が4回と多く、相手のガッツ持ちのキャラを突破しやすいです。
おすすめレガリア
ライフ |
---|
HPが増加する |
ホワイト・ライフ |
HPが増加する [光属性専用] |
シールド・セーフティエナジー |
HPが半分以上ある時、攻撃時のSP上昇量が増加する [ディフェンダー専用] |
ライフでHPを補う
アーサーは、HPが低いため、「ライフ」などでHPを底上げすると、ヘイトアップによる引きつけ効果を更に活かせるようになります。
SP上昇でスキルタイミングを早める
アーサーは、スキルの必要SPが200と非常に多いため、「シールド・セーフティエナジー」などの、SPの上昇量を上げるレガリアを装備すると、スキルを発動しやすくなります。
ダークスレイヤーAで対闇属性に特化
アーサーは、ディフェンダーとしては高い攻撃力と、闇属性への火力が上がる「ダークバスター」を持つため、「ダークスレイヤーA」を装備すると、攻撃役寄りのディフェンダーとして、活躍します。
アーサーと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
聖夜オラクル | 転聖者カンパネルラ | キカザル |
聖夜オラクルで耐久&火力アップ
アーサーは、聖夜オラクルと組ませると、攻撃デバフとHP回復による耐久力アップ、ギフトパワーによる火力アップで、盾役兼攻撃役を遂行しやすくなります。
また、聖夜オラクルと組ませる場合は、火と光属性対象のLSを持つ「転聖者カンパネルラ」をリーダーにするのがおすすめです。
キカザルの暗闇で耐久をカバー
キカザルは、通常攻撃で暗闇を付与して、敵の攻撃の命中率を下げられるので、アーサーの耐久力をカバーできます。
また、キカザルもアーサー同様、闇属性の敵へのダメージが上がる「ダークバスター」を持つので、アーサーとキカザルを同時編成すると、闇属性に非常に強いパーティを編成できます。
使った人の声
1人 | 1人 | 2人 | 1人 | 3人 | 1人 | ||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アーサーを使った人の声
【投稿者】匿名希望【ランク】201~
強い点 | ・DFだがスキルには極大ダメージがあり、尚且つ長い間再生&惹き付けられる ・ダークバスターがある為、闇にはそれなりに火力が出る(DFにしては素の火力も高め) ・ガードマスターのおかげでアビ・ボード合わせて40%軽減される |
---|---|
弱い点 | ・スキルはマックスでも200と重い。レルム合わせても残りの100pをレガリア等で補わなくてはならない為、アリーナで使うのはレガリア等が揃っていないとお勧めできない。 ・同じヒューマレルム所属の光にダージリン&オレンジペコがいるが、DFとしては完全にダジペコの下位互換。ダジペコがいるなら無駄にアリーナで使う必要は無いですし、無駄に回す必要も無い。 ・素のHPが低すぎる。レガリアで補えばいい話だが、SPもレガリアで補わなくてはならない為、レガリアを揃えるだけでもかなりの労力が必要となるかもしれない。 ・ガードマスターはガードできないと意味ない。初心者は無理に使う必要は無い、まだアリーナユニのティピカの方がいい。 総じて上級者向けユニット。とはいえ、同じ光属性DFでティピカ・ダグネス・ダジペコなどがいる為、アーサーより仕事してくれるDFがいなければ使う、くらいでいいと思う。個人的には星5レナータより評価が低い。総じて60点。 |
参考になった
130【投稿者】名無し【ランク】1~50
強い点 | キャラのストーリー設定からしてさすがに補正入ると期待…できるよね? |
---|---|
弱い点 | 複数の強みを売りにしているのが、すべて中途半端に弱い。闇相手以外に使い道なし。15覚醒70レベルで13章ノーマルで相手の攻撃にもよるがボス手前ほぼ真っ先に消えて笑った |
参考になった
103【投稿者】名無し【ランク】151~200
強い点 | 光ディフェンダーなので、弱点がなく、ダークバスターを持っていて、ボードも火力に寄っているのでそれなりにダメージも期待できる。闇相手にはマウントが取れる。 |
---|---|
弱い点 | そのキャラが強いか弱いかは、自分の仕事を完遂できるかどうかによります。 正直ディフェンダーとしては、ヘイトを集めにくい、集めると割りと簡単に落ちる、全体攻撃に対してカバーが出来ないなどがあり、正直微妙としか言えない。 では、ヒーローとして見た場合ですが、SPの重さ、素の火力の低さ、あくまで攻撃的なのはボードのみなので、これまたパッとしません。 数少ない格好いい男性枠で、一見攻防一体に見えたので期待しましたが、SP下げるなりの修正が入らない限りは、タンスの肥やし行きかと思います。 ただまぁ、闇しか出てこないところなら連れていってもいいかな?といったところです。 |
参考になった
113基本ステータス
レアリティ | ★5 |
---|---|
属性 | 光属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | ヒューマレルム |
CV | 水中雅章 |
アーサー★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 3,990 (47/245位) |
11,400 (96/404位) |
攻撃力 | 4,190 (113/369位) |
11,972 (214/613位) |
スピード |
55 (12/30位) |
55 (25/43位) |
攻撃回数 |
4 (4/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】光帝の防壁 | |
---|---|
光属性ユニットのダメージ軽減大アップ | |
【スキル】ナイツ・オブ・フィオラ | |
初期SP:180 | LvMAX時SP:160 |
敵1体に極大ダメージで連続攻撃、長い間、自分を再生状態にし、敵の攻撃を誘う。しばらくの間味方全体の攻撃力を極大アップ自分のHPが半分以下の時に使用すると効果が以下の効果に変化敵1体に極大ダメージで連続攻撃、長い間、自分を再生状態にし、敵の攻撃を誘う。自分のHPとSPを大回復 |
アビリティ
ヘイトアップ2 | |
---|---|
敵に狙われやすくなる | |
▶ヘイト系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
- | - |
ダークバスター (覚醒1で解放) | |
---|---|
闇属性の敵へのダメージが上昇する | |
▶バスター系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
闇属性の敵への攻撃力+20% | 闇属性の敵への攻撃力+35% |
ガードマスター (覚醒3で解放) | |
---|---|
ガード成功時、ダメージ減少効果が上昇する | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 ▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
ガード成功時、被ダメージ軽減+20% | ガード成功時、被ダメージ軽減+30% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
クリティカル率アップ3 | クリティカルダメージアップ | ||
CRT率 +16% | CRT攻撃力 +6% | ||
弱体効果耐性 | 弱体効果耐性2 | ||
弱体耐性 +10% | 弱体耐性 +20% | ||
ガードマスター | 対闇属性攻撃力 | ||
ガード時のダメージ軽減量 +10% | 対闇属性攻撃力 +6% | ||
対闇属性攻撃力2 | |||
対闇属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×45 | 金のヒューマ エンブレム | ×120 |
夜の大きいハネ | ×48 | 茜の美しいハネ | ×16 |
天の気高いアカシ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
アーサーの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
---|
「忘れないで欲しい、王よ。私の誇りはキミと共にあるということを。」 ヒューマレルム王家を支える獅子の純血種である獣人。 遠い遠い昔、新天地をもとめてアニマルレルムから旅に出た弱い獣人の群れがいた。獣人の血が薄れ、力を失った彼らは迫害を逃れ、現在のヒューマレルム領へと逃げ出した。 周り全てが敵となる中、誇り高き獅子の獣人だけが彼らに手を差し伸べた。獅子の獣人は困難な旅路を導き、ついに彼らは豊かな安住の地にたどり着く。 彼らは恩人へ敬意を示し、興した国の紋章に獅子を印して崇めることを誓った。獅子の獣人もまた彼らの国に寄り添い、その王家を守り抜く騎士の誓いを立てたのである。 アーサーはその獅子の獣人の末裔であり、長らく拳王に仕えてきた。その娘であるフィオとは彼女が産まれたときからの付き合いであり、常に落ち着きを持ち守護し続けている。 常に周囲に目を配り、困っている者には必ず手を差し伸べるその姿はまさに「理想の騎士」と呼ぶに相応しい。 |