【ラスピリ】ホープの仕様解説とパーティ編成例
ラスピリ(ラストピリオド)のホープの仕様解説とパーティ編成例をまとめています。ホープの特徴の紹介やおすすめパーティ編成、育成に必要な専用アイテムなどを記載しています。
関連記事 | |
---|---|
ホープキャラ一覧 | 覚醒の書の入手方法と使い道 |
レルム統一時に真価を発揮
ホープキャラは、同レルムのキャラを編成すると、スキル発動の効果やアビリティの効果が強化されます。パーティがレルムに縛られる代わりに、強力なホープキャラをエース運用するのがセオリーです。
各ホープキャラの特徴
カマイの運用法
【スキル】雷輪舞 | |
---|---|
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵全体に極大ダメージで攻撃、敵の数が少ないほど威力上昇、バトル終了まで蒼雷角状態(スピード上昇)になる。蒼雷角時はパーティのアニマルレルムが3体以上ならSP全回復 | |
アビリティ2:天雷神威 | |
一定確率で、自身の次の行動までの間隔を大きく縮める。パーティのアニマルレルムが3体以上ならさらに効果上昇 |
カマイは、アニマルレルムのホープキャラです。スキルの雷輪舞、アビリティの天雷神威がパーティ編成に関わります。条件を満たせば、行動短縮+毎ターンスキル発動が狙えるので、火力の高いエースアタッカーとしての運用が可能です。
アニマルレルムが3体以上であれば、効果が発揮できるので、天照アストレアと比較して編成難易度が低いのも魅力です。
天照アストレアの運用法
【スキル】マフツノカガミ | |
---|---|
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に大ダメージで3連続攻撃、敵全体に中ダメージで5連続攻撃、パーティのブラッドレルムのユニットが2体以上なら少しの間Type-Mafutsu状態(通常攻撃が変化)になる。この効果の効果時間はパーティのブラッドレルムのユニット数によって増加する(4体で最大)Type-Mafutsu状態時の通常攻撃:敵1体に特大ダメージで攻撃、獲得SPが増加、高確率でクリティカル発生、味方全体のHPを小回復、しばらくの間攻撃力を極大アップ |
天照アストレアはブラッドレルムのホープキャラです。ブラッドの編成人数に応じて、Type-Mafutsu状態の継続ターン数が長くなります。
基本的にはブラッドレルムのキャラを4体以上編成して、Type-Mafutsu状態を切らさずに戦います。2~3体でもType-Mafutsu状態は発動しますが、その場合だとターン数が短く、性能を発揮しづらいです。
フィオラ・H・エストリアの運用法
スキル】レオンズソウル | |
---|---|
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、味方全体の攻撃力を特大アップ、自分のSPを中回復、獅魂カウントが増加。この効果による獅魂カウント増加量はパーティのヒューマレルムのユニット数によって増加する(4体で最大効果+12) 獅魂カウントが15以上で以下の効果に変化 敵1体に極大ダメージで5連続攻撃、ダメージ軽減効果を耐性を無視して中ダウン、味方全体の攻撃力を超極大アップ、しばらくの間スピードを中アップ、自分のSPを全回復、獅魂カウントを15減少 |
フィオラ・H・エストリアはヒューマレルムのホープキャラです。ヒューマの編成人数に応じて、スキルでの獅魂カウントの増加量が上昇します。
獅魂カウント15個以上のスキル性能が凄まじいので、ヒューマレルムのキャラは必ず4体以上編成しましょう。スキル発動後にカウントが減少するので、連続で強力な効果が得られない点には注意です。
獣王ネロ
氷棺葬送 | |
---|---|
通常攻撃時に一定の確率で敵にパーティのアニマルレルムのユニットに応じた数の氷棺カウントを付与(3体で最大効果+3) |
獣王ネロはアニマルレルムのホープキャラです。アニマルの編成人数に応じて、敵への氷棺カウントの付与量が増加します。基本的には3体以上で最大効果の恩恵を受けるように編成しましょう。
同じアニマルレルム/ホープタイプのカマイを同時に採用できるのも魅力です。カマイ+獣王ネロ+アニマルレルムキャラで成立するので、強力な編成を作りやすいです。
アレーティア・アナトミア
【スキル】自動解体術 | |
---|---|
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に大ダメージで5連続攻撃し、味方全体のHPを中回復(このスキルの回復効果はオーバーヒールする。上限:5000)、強化を1つ打ち消す、パーティのヘルレルムのユニットが3体以上ならしばらくの間サイエンスハイ状態(通常攻撃が変化)になる。 サイエンスハイ状態時の通常攻撃:敵1体に大ダメージで3連続攻撃、獲得SPが増加、耐性を無視して毒状態にする | |
アビリティ3:徹底議論 | |
状態異常中の敵へのクリティカル時のダメージと攻撃ダメージが大きく増加する。パーティのヘルレルムのユニットが3体以上ならさらに効果上昇 |
アレーティア・アナトミアはヘルレルムのホープキャラです。ヘルレルム3体以上で、スキル後の通常攻撃変化とアビリティ効果上昇の条件を満たせます。
サイエンスハイ状態では、貫通毒を撒けるので、アサルト持ちとの相性が良いです。ヘルレルムにはアハトやメルディアなどのアサルト持ちが多く、無理なく編成に組み込めます。
皇帝シャスナハ
【スキル】シュテルネンリヒト | |
---|---|
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に極大ダメージで3連続攻撃、パーティのスペアレルムのユニット数に応じて下記の効果が追加される 2体以上なら味方全体にガッツボーナスを1つ付与し(最大1つ)、自分のSPを大回復 3体以上なら味方全体をしばらくの間ダメージ軽減効果を大アップ、HPを小回復 | |
アビリティ3:皇帝の責務 | |
味方の生存人数が多いほど攻撃力、攻撃時のクリティカル発生率、攻撃時のクリティカル時のダメージが増加する。パーティのスペアレルムのユニットが3体以上ならクリティカル発生率とクリティカルダメージがさらに効果上昇 |
皇帝シャスナハはスペアレルムのホープキャラです。スペアの編成人数に応じて、スキル効果が強化し、アビリティ火力も強化されます。
3体以上のスキル効果を発動したいので、スペアレルム3体以上の編成で使用することを推奨します。スペアレルムは全体的に攻撃性能の高いキャラが多く、耐久性能を高めるスキル効果と相性が良いです。
氷蝶ムゥの運用法
【スキル】禁呪・氷炎獄 | |
---|---|
初期SP:160 | LvMAX時SP:140 |
敵1体に4連続攻撃、耐性を無視してダメージ軽減効果を少しの間大ダウンする(この効果は最初の攻撃時に付与される)、使用回数によって威力アップ(3回の使用で最大効果)、最大効果となった時の攻撃は敵に対して有利な属性として与えられる SPを回復する、この効果による回復量はパーティのブラッドレルムのユニット数によって増加する(4体で最大効果) 戦闘不能になると回数がリセットされる | |
アビリティ2:修羅凍滅 | |
パーティのブラッドレルムのユニットの数に応じて味方全体の攻撃力が増加する(4体で最大効果、同系統のギフト効果は重複せず、効果の高い方が適用される)、4体以上の場合は自分の攻撃力とスピードが更に上昇する |
氷蝶ムゥは、ブラッドレルムのホープキャラです。スキルの禁呪・氷炎獄、アビリティの修羅凍滅がパーティ編成に関わります。条件を満たせば、自身のスキル回転率を上げつつ、味方と自身の火力上昇を狙えます。
ブラッドレルムのユニット数に応じて効果が増加するので、ブラッドレルムパーティで運用すると良いでしょう。
ラビュリントス・アリアドネ
【スキル】淵源の縁糸 | |
---|---|
初期SP:160 | LvMAX時SP:140 |
敵1体に特大ダメージで4連続変身攻撃、 編成に含まれるアンノウン以外のレルムの数に応じてSPを回復する。 変身時は敵1体に特大ダメージで6連続攻撃し、 ダメージ軽減効果を耐性を無視してしばらくの間中ダウンする 編成に含まれるアンノウン以外のレルムに応じてSPが回復し、以下の効果が発動する ヒューマレルム:味方全体の攻撃力を特大アップする アニマルレルム:自分のスピードをしばらくの間中アップする スペアレルム:自分にガッツボーナスを3つ付与する(最大6つ) ブラッドレルム:味方全体の状態異常を1つ治癒する スカイレルム:最大HPに応じて自分のHP(変身中は特殊HP)を回復し、ダメージ軽減効果を中アップする ヘルレルム:耐性を無視して毒状態にする (変身時は特殊HPに変化し攻撃力が上昇、0になると変身解除) |
|
迷宮の案内人 | |
バトル開始時にSPが上昇する(上昇量は編成に含まれるアンノウン以外のレルムの数が多いほど上昇する) | |
天真渇望 | |
パーティに含まれるアンノウン以外のレルムの数に応じてクリティカルダメージと攻撃力が増加する |
ラビュリントス・アリアドネはアンノウンのホープキャラです。編成したレルムの数に応じて、スキルのバフ効果が付与され、アビリティ火力、SP回復性能も強化されます。
パーティに合わせてスキル効果を選別する必要があります。特に味方全体対象スキル効果は発動したいので、ヒューマレルム、ブラッドレルムは採用したいです。
神刃モエギ・ムラクモ
【スキル】異伝・天羽々斬 | |
---|---|
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に特大ダメージで8連続攻撃、 クリティカル時のダメージが大アップ パーティのヒューマレルムのユニット数に応じて下記の効果が追加される 2体以上なら自分のスピードをしばらくの間中アップし、 攻撃力とダメージ軽減効果をしばらくの間特大アップする 3体以上なら自分のHPを特大回復する (この効果はオーバーヒールする。上限:5000) |
|
披荊斬棘 (覚醒1で解放) | |
HPが最大時、一定確率で自身の次の行動までの間隔を縮める。パーティのヒューマレルムのユニットが3体以上ならさらに発動確率と効果上昇 |
神刃モエギ・ムラクモはヒューマのホープキャラです。編成したレルムの数に応じて、クイック効果アビリティの強化、スキルにバフ効果とオーバーヒール回復性能も追加されます。3体以上なので、パーティの縛りが緩い点も優秀です。
アハト・アシェンプテル
【スキル】灰燼:インドミタブル | |
---|---|
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、高確率でクリティカル発生、耐性を無視して暗闇を付与し(この効果は最初の攻撃時に付与される)、ダメージ軽減効果を耐性を無視して中ダウン、対象が状態異常の場合は更にダメージが増加、SPが全回復 スキルを一定回数使用すると灰燼状態になる(灰燼状態になるまでのスキル使用回数はパーティのヘルレルムのユニット数によって増加する。4体で最大) 灰燼状態時にスキル効果が以下の効果に変化 敵1体に特大ダメージで5連続攻撃 パーティのヘルレルムのユニット数に応じて下記の効果が追加される 2体以上ならダメージ軽減効果を耐性を無視してしばらくの間中ダウン 3体以上なら自分のSPが特大回復 戦闘不能になるとスキル効果がリセットされる | |
硝子の焔靴 (覚醒1で解放) | |
自分のクリティカル時のダメージが上昇する、パーティのヘルレルムのユニット数が3体以上ならさらにスピードが上昇、灰燼状態なら自分以外の味方ユニットのクリティカル時のダメージとスピードが上昇する(同系統のギフト効果は重複せず、効果の高い方が適用される) |
アハト・アシェンプテルはヘルのホープキャラです。編成人数に応じて、灰燼状態までのスキル発動回数と、灰燼状態時のスキル効果、アビリティのバフ効果が変化します。基本的には、ヘル4体を編成して運用するのが望ましいです。
指揮官バルザック
【スキル】ターゲット・ロックオン | |
---|---|
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵全体に大ダメージで6連続攻撃、 相手の行動を遅らせ、標的マーカーを付与する。 SPを回復する、この効果による回復量は パーティのスペアレルムの ユニット数によって増加(4体で最大効果)し、 戦術指揮状態(攻撃力上昇)になる 戦術指揮状態時にスキル効果が以下の効果に変化 敵全体に大ダメージで4連続攻撃、 耐性を無視してスピードをしばらくの間中ダウン、 味方全体の状態異常をすべて解除し、 ガッツボーナスを1つ付与する(最大2つ) SPを回復する、この効果による回復量は パーティのスペアレルムの ユニット数によって増加する(4体で最大効果) 戦術指揮状態を解除する |
|
目標、確認! | |
味方ユニットの標的マーカーの付与されている敵へのダメージが増加する、パーティのスペアレルムのユニットの数が3体以上の場合、自分の標的マーカーの付与されている敵へのダメージが更に増加する | |
部隊展開 (覚醒3で解放) | |
バトル開始時にSPが上昇する(上昇量はパーティに含まれるスペアレルムの数が多いほど上昇する、3体で最大)、味方ユニットの回復効果が増加 |
指揮官バルザックはスペアのホープキャラです。標的マーカーを付与して味方の火力を底上げしたり、味方の状態異常を解除したりなどの、補助性能に長けています。効果量を踏まえると、スペアキャラは3体か4体の編成が望ましいです。
聖者ルクロ
【スキル】タレア・オラティオ | |
---|---|
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、 味方全体のHPを大回復 (このスキルの回復効果はオーバーヒールする。上限:5000) 味方全体の攻撃力を特大アップを行い、 少しの間聖者状態(通常攻撃が変化)になる。 この効果の効果時間はパーティの スカイレルムのユニット数によって増加する(3体で最大) 自分の黎明の祈りの数に応じてスキルに以下の効果を追加 黎明の祈り1つ以上で、味方全体のステータスダウンを2つ解除する 黎明の祈り2つ以上で、「味方全体の攻撃力を特大アップ」効果が、 「味方全体の攻撃力を特大アップを2回行う」に変化 黎明の祈り3つで、「味方全体の攻撃力を特大アップ」効果が、 「バトル終了まで味方全体の攻撃力を特大アップを2回行う」に変化し、 自分のSPを大回復 戦闘不能になると黎明の祈りがリセットされる 聖者状態時の通常攻撃:敵1体に大ダメージで3連続攻撃、 獲得SPが増加、自分に黎明の祈りを1つ付与し(最大3つ)、 味方全体の状態異常を1つ治癒、 HPを中回復(このスキルの回復効果はオーバーヒールする。上限:2000) |
|
三女神の祝福 (覚醒1で解放) | |
自分のスピードと状態異常耐性が上昇する。パーティのスカイレルムのユニットの数に応じて、自分以外の味方ユニットに攻撃力、ダメージ軽減効果、スピードのステータスアップのステータス変化が付与されている時、それぞれのステータス変化に応じた同系統のステータスが大きく増加する(3体で最大効果、同系統のギフト効果は重複せず、効果の高い方が適用される) |
聖者ルクロはスカイのホープキャラです。オーバーヒール回復やバトル終了時までの強力な攻撃バフ効果などの、サポーターとして優秀なスキル効果を所持しています。スカイ3体で最大限の効果が発揮できるので、出張性能も高めです。
堕天レイチェル
【スキル】ヘレル・ベン・シャヘル | |
---|---|
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵全体に特大ダメージで6連続攻撃、 自分にガッツボーナスを2つ付与し(最大4つ)、 しばらくの間敵の攻撃を誘う。 自分の聖血カウントの数に応じてスキルに以下の効果を追加 聖血カウントが4以上で、敵の攻撃力を耐性を無視して中ダウン 聖血カウントが8以上で、 敵のダメージ軽減効果を耐性を無視してしばらくの間大ダウン 聖血カウントが12以上で、敵の耐性を無視して毒状態にする 聖血カウントが16で、スキル効果が以下の効果に変化 聖血カウントを8消費し、敵全体に極大ダメージで6連続攻撃、 敵の数が少ないほど威力上昇、耐性を無視して毒状態にし、 攻撃力を耐性を無視して大ダウン、 ダメージ軽減効果を耐性を無視してしばらくの間極大ダウン、 自分にガッツボーナスを2つ付与し(最大8つ)、 しばらくの間敵の攻撃を誘う |
|
贖いの黒翼 | |
自分が攻撃を受けると、一定確率でパーティのスカイレルムのユニットに応じた数の聖血カウントが増加(4体で最大効果+4)、戦闘不能になると聖血カウントがリセットされる(聖血カウント最大+16) | |
聖血の天輪 (覚醒3で解放) | |
全ての状態異常にかかりにくくなる、バトル開始時に聖血カウントを付与する(付与数はパーティに含まれるスカイレルムの数が多いほど増加する、4体で最大効果+8) |
堕天レイチェルはスカイのホープキャラです。敵のヘイトを取りつつ、カウンターを溜め、高火力のスキルで応戦するといった、攻防に優れた性能を有しています。スカイ4体が基本編成になるので、スカイ統一での使用が前提です。
ホープキャラのおすすめパーティ編成
カマイのパーティ基本編成
カマイ | フェアリー バウム |
アルカネ |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
カマイのテンプレ構成です。カマイは打たれ弱いので、フェアリーバウムの回復性能で補助しましょう。残りのアニマル枠は、アルカネやネロなどの状態異常役が採用される場合が多いです。
自由枠には、アニマルレルム以外のキャラを入れても問題ないです。アンノウンを入れると、レルムボーナスの適用もされるので、使い勝手がよいです。
おすすめ編成例1
カマイ 【リーダー】 |
フェアリー バウム |
アルカネ |
約束のハル | ミザル | 獣王ネロ |
カマイが活躍しやすい、アリーナにおいての編成例です。汎用性の高い約束のハル、ディフェンダー枠のミザル、デバフ要員の獣王ネロの強力な構成で、カマイのスキル連打まで運用します。
自由枠にはアンノウンを採用しているので、レルムボーナスも最大限に活かせます。約束のハルの枠は、単体での使い勝手の良いちょこやラビュリントスなどに変えてもよいでしょう。
おすすめ編成例2
カマイ | 浴衣ネロ | 剣聖ネロ |
フラウ&マオルフ | ブリューゲル | 和服ワルキューレ |
カマイが活躍する、火レイドにおいての編成例です。アニマル枠は浴衣ネロ+剣聖ネロの対火属性において火力重視の構成です。
自由枠にはフラウ&マオルフ+和服ワルキューレの高火力編成と、剣聖ネロと相性がいいアサルト持ちのブリューゲルを採用しています。
天照アストレアのパーティ基本編成
天照アストレア | ハロウィンオニキス &オパール |
ピンクパール |
ブラッド枠 | 自由枠 | 自由枠 |
天照アストレアの継戦能力を高める、ハロウィンオニキス&オパールは相性がいいので採用したいです。状態異常と火力が強力なピンパ、ブレイクのウルフ・アストレア、汎用性の高いトレークあたりから残り枠を埋めます。
2つの自由枠には、できる限りアンノウンかブラッドレルムのキャラを入れるのをおすすめします。レルムボーナスの適用がされるので、スキル発動までの時間が短縮されます。
おすすめ編成例1
天照アストレア 【リーダー】 |
ハロウィンオニキス &オパール |
ピンクパール |
ラビュリントス | ウルフ・アストレア | 天照アストレア 【フレンド】 |
天照アストレアを使用する際の汎用性を意識した編成例です。ピンクパールとラビュリントス、ウルフ・アストレアでのブレイクとアサルトのシナジーを活かせるのが魅力です。
おすすめ編成例2
天照アストレア | ハロウィンオニキス &オパール |
ウルフ・アストレア |
ラビュリントス 【リーダー】 |
ブライダルバルザック | ちょこ |
天照アストレアが活躍する、闇レイドにおいての編成例です。パーティ全体で火力を出すため、天照アストレア用のブラッド枠は、ハロウィンオニキス&オパール、ウルフ・アストレアのみにとどめています。
自由枠には、ウルフ・アストレアと相性の良いラビュリントス、オバヒと相性の良いブライダルバルザック、火力の高いちょこを採用しています。
フィオラのパーティ基本編成
フィオラ・H・ エストリア |
和服ゼクス | モエギ・ムラクモ |
ヒューマ枠 | 自由枠 | 自由枠 |
フィオラ・H・エストリアは、ギルドレイドで主に使用するため、火属性ヒューマ中心の編成がテンプレです。デバフ付与役の和服ゼクス、火力の高いモエギ・ムラクモは優先的に採用しましょう。
自由枠にはギフト持ちのサポーターであるエクス・マキナや聖夜オラクルが候補にあがります。
おすすめ編成例1
フィオラ・H・ エストリア 【リーダー】 |
和服ゼクス | モエギ・ムラクモ |
ベルダ | エクス・マキナ | 浴衣アルデア |
フィオラ・H・エストリアをギルドレイドで使用する際の編成例です。和服ゼクスの貫通デバフ、浴衣アルデアとベルダのブレイクシナジーを活かして戦います。
獣王ネロのパーティ基本編成
カマイ | 獣王ネロ | フェアリー バウム |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
獣王ネロ使用時のテンプレートアニマルパーティです。強力なアタッカーのカマイ、汎用性の高いオーバーヒール回復持ちのフェアリーバウムは採用したいキャラです。
自由枠に採用するキャラとしては、ブレイク持ちのキャラがおすすめです。アンノウンであれば、強力な攻撃役のラビュリントス、アニマルキャラであれば、聖夜ティピカが適任でしょう。
おすすめ編成例1
獣王ネロ 【リーダー】 |
カマイ | フェアリー バウム |
ラビュリントス | アルカネ | 約束のハル |
獣王ネロの汎用編成例です。状態異常付与、回復性能、攻撃性能が高いキャラでまとめているので、安定して戦えます。ラビュリントスの枠をミザルに変更すると、アリーナで強力なアニマル軸パーティとしても使用できます。
アレーティアのパーティ基本編成
アレーティア・ アナトミア |
フラウ&マオルフ | 深淵のサタナ |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
アレーティア・アナトミア使用時のテンプレートパーティです。ギフト効果を持つフラマオ、SP補助のできるサタナは最優先で採用しましょう。その他に採用するキャラとしては、アサルト持ちのキャラがおすすめです。
おすすめ編成例1
アレーティア・ アナトミア 【リーダー】 |
フラウ&マオルフ | 深淵のサタナ |
和服イル | キョンシー シスターズ |
アレーティア・ アナトミア 【フレンド】 |
アレーティア・アナトミアの汎用編成例です。全てヘルレルムキャラなので、封印の塔でも使用できます。ラビュリントスやブリューゲルなどのアンノウンキャラと入れ替えると、よりアサルト効果の恩恵を受けられます。
おすすめ編成例2
アレーティア・ アナトミア |
キョンシーシスターズ | 浴衣アーベント |
約束のハル | VDルビー& サファイア |
水着ルルナ |
アレーティア・アナトミアの闇レイド用の編成です。オーバーヒール回復効果で、浴衣アーベントのフルエナジーを存分に活かせます。ヘル枠以外では火力の高い約束のハル、デバフ&タンクのVDルビー&サファイアを編成します。
皇帝シャスナハのパーティ基本編成
皇帝シャスナハ | 正装リベリオ | 指揮官バルザック |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
皇帝シャスナハは、高難度やアリーナを意識して編成するのがおすすめです。高火力で汎用性の高い正装リベリオ、強力な補助性能を持つ指揮官バルザックは採用したいです。
おすすめ編成例1
皇帝シャスナハ 【リーダー】 |
シャトラール | グリルパウツァー |
指揮官バルザック | ミザル | 正装リベリオ |
皇帝シャスナハのアリーナ編成例です。ディフェンダーを2枚採用できる強力な編成で、ガッツボーナス付与により、打たれ強く戦えます。サタナはSP補助として優秀で、シャスナハのガッツボーナス付与を円滑に行えます。
ラビュリントス・アリアドネのパーティ基本編成
ラビュリントス・ アリアドネ |
VDルビー& サファイア |
ヒューマ枠 |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
ラビュリントス・アリアドネは、味方全体対象スキル効果を意識して編成するのがおすすめです。特に強力な役割遂行ができる「VDルビー&サファイア」はブラッド枠では優先的に採用したいです。
ラビュリントス・アリアドネは、多数のバフを重複して持てますが、バラけすぎるとレルムボーナスの恩恵が受けづらくなる点には注意しましょう。
おすすめ編成例
ラビュリントス・ アリアドネ 【リーダー】 |
VDルビー& サファイア |
基点のイオナ |
バレンタインオルデン | エクス・マキナ | ラビュリントス・ アリアドネ 【フレンド】 |
ラビュリントス・アリアドネが軸の汎用パーティです。主にブラッド、ヒューマ、スペアの効果重複を狙います。回復はアンノウンの「エクス・マキナ」に任せることで、レルムボーナス不一致でも、スキル回復が打てるようにしています。
ラビュリントス・アリアドネのアサルト効果を存分に活かす場合は、「基点のイオナ」か「バレンタインオルデン」の枠を「深淵のサタナ」に変えて運用しましょう。
神刃モエギ・ムラクモのパーティ基本編成
神刃モエギ・ムラクモ | 裁断のコルミレオ |
ヒューマ枠 |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
神刃モエギ・ムラクモの汎用構成です。基礎スペックの高い「裁断のコルミレオ」は編成しましょう。神刃モエギ・ムラクモは3体以上であれば、強化の条件が揃うので、残りのヒューマ枠は1枠で問題ないです。
おすすめ編成例
神刃モエギ・ムラクモ 【リーダー】 |
裁断のコルミレオ | 嬰児のイオナ |
ラビュリントス | エクス・マキナ | 神刃モエギ・ムラクモ 【フレンド】 |
神刃モエギ・ムラクモを使用した、高難度編成のパーティです。コルミレオと神刃モエギでダメージ軽減バフが重ねられるので、耐久性能も高いです。
自身のオーバーヒール回復だけではHPの維持が難しいので、「エクス・マキナ」などの回復役で補いましょう。
アハト・アシェンプテルのパーティ基本編成
アハト・ アシェンプテル |
深淵のサタナ | アレーティア・ アナトミア |
ヘル枠 | 自由枠 | 自由枠 |
アハト・アシェンプテルの汎用構成です。基本的には灰燼状態までのスキル回数を最大にして運用するので、SP補助が強力な「深淵のサタナ」、攻撃性能と回復性能を持つ「アレーティア・アナトミア」を優先的に編成しましょう。
おすすめ編成例
アハト・ アシェンプテル |
深淵のサタナ | アレーティア・ アナトミア |
赤薔薇メルディア | ゼルプスト | ラビュリントス |
アハト・アシェンプテルの高難度用構成です。属性がバラけやすいので、恐怖状態を持つ「ゼルプスト」で補っています。灰燼状態になったらサブ火力役の「アレーティア・アナトミア」が火力を出します。
指揮官バルザックのパーティ基本編成
皇帝シャスナハ | 正装リベリオ | 指揮官バルザック |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
指揮官バルザックの汎用構成です。アタッカーとして強力な皇帝シャスナハや、正装リベリオと言ったキャラを中心に、パーティを編成しましょう。
おすすめ編成例
皇帝シャスナハ | 正装リベリオ | 指揮官バルザック |
機構のイオナ | ゼルプスト | エクス・マキナ |
指揮官バルザック、皇帝シャスナハを採用した、スペアパーティの高難度用構成です。属性がバラけやすいので、恐怖状態を持つ「ゼルプスト」で補っています。スペアの回復役は少ないので、アンノウンのエクス・マキナに頼っています。
聖者ルクロのパーティ基本編成
聖者ルクロ | 祝福のグラティア | スカイ枠 |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
聖者ルクロの高難度構成です。サポーターとして強力な祝福のグラティアと併せて採用することで、高い場持ち性能を発揮します。出張としても優秀なので、他パーティと編成される機会も多いです。
おすすめ編成例
聖者ルクロ | 祝福のグラティア | 熾天ペネトレイト |
ゼルプスト | 堕天レイチェル | 浴衣アルデア |
聖者ルクロの汎用スカイパーティです。サポーター2体の構成なので、防御面では強力な性能を発揮します。火力に関しては熾天ペネトレイトのデバフ性能や、ゼルプストの恐怖状態で補います。
堕天レイチェルのパーティ基本編成
聖者ルクロ | 祝福のグラティア | 堕天レイチェル |
スカイ枠 | 自由枠 | 自由枠 |
堕天レイチェルの基本構成です。ヘイトを集めるので、補助性能の高い聖者ルクロと祝福のグラティアと併せて採用しましょう。堕天レイチェルを編成する場合は、聖者ルクロとは違い、スカイ軸パーティで編成しましょう。
おすすめ編成例
聖者ルクロ | 祝福のグラティア | 熾天ペネトレイト |
ゼルプスト | 堕天レイチェル | 浴衣アルデア |
堕天レイチェルの汎用スカイパーティです。堕天レイチェルの体力が減りやすいので、サポーター2体で補っています。デバフやゼルプストの恐怖状態が付与されたら、堕天レイチェルのスキルで、一気に高火力を出しましょう。
覚醒と能力解放にホープ専用素材が必要
ホープキャラの育成時には、覚醒には「覚醒の書(ホープ)」、能力解放には「宵の螺旋結晶」が必要です。
関連記事 | |
---|---|
能力解放の方法 | 能力解放に必要な素材一覧 |
覚醒の方法とメリット | - |
育成素材の入手場所
素材 | 入手方法 |
---|---|
ホープ覚醒の書(星5) | 青メダル×1,000 マルチメダル×5,000 ギルドチケット×600 |
イベント報酬 | |
宵の螺旋結晶 | イベント報酬 |
関連記事
関連記事 | |
---|---|
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング |
ホープキャラ一覧 | 覚醒の書の入手方法と使い道 |
アビリティ一覧 | スキル一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ラストピリオド公式サイト