プレイヤー座談会参加レポート|質問や議論など会場の雰囲気もご紹介!

リネージュM攻略班

プレイヤー座談会

リネージュM(リネM)のプレイヤー座談会の参加レポートをご紹介。プレイヤーの皆様の質問や議論の内容をまとめ、リードプランナー「イ・ジフン」氏についても記載しています。会場の雰囲気も合わせて紹介していますので、是非ご覧ください。

プレイヤー座談会の概要

開催日時 2020/02/15(土)14:00~
参加者
  • 【エヌシージャパン】
  • ・大河内卓哉氏(プロジェクトプロデューサー)
  • ・川南巌氏(運営プロデューサー)
  • 【韓国NCSOFT】
  • ・イ・ジフン氏(リードプランナー)
  • 【MC】
  • ・反王ケンラウヘル氏
  • 【プレイヤー】
  • ・えいみー氏
  • ・オロナイン氏
  • ・いわじぃ氏
  • ・ももんが氏
  • ・フレアスター氏
  • ・イシ02住人氏
  • ・Aikach氏

インターサーバーでさらなる盛り上がりを見せているリネージュM。際して、全サーバーの選ばれたプレイヤーを対象に、運営チームとの対面座談会が開催されました。

サーバーの垣根を超えた今回の座談会の模様をご紹介していくので、どんな話が出て、実際の現場はどんな雰囲気だったのか、伝えられたらと思います。

リードプランナーのイ・ジフン氏が参加!

イ・ジフン氏 大河内卓哉氏 川南巌氏
イ・ジフン氏 大河内氏 川南氏

韓国NCSOFTのリネージュMリードプランナーである「イ・ジフン」氏が、記念すべきプレイヤー座談会第1回目に参加してくださりました!

イ氏は、日本版リネージュMの改善に日々努めてくださっており、日本運営と韓国開発との架け橋のようなお方です。日々、大河内氏と川南氏とで日本のリネージュMをより良くしようと、奮闘してくれています。

座談会のプログラム

黒い箱

前半 プレイヤーによる質問・要望
後半 フリートークタイム

反王ケンラウヘル氏の目の前に置かれた黒い箱には、参加プレイヤーによるリネージュMに対する質問・要望が書かれた紙が入っています。前半は、箱からランダムに選出された質問・要望に対して運営チームが答えていきます。

後半は、運営チーム・プレイヤー同士で行うフリートークタイムです。前半の質問・要望タイムが長引いた関係で若干押していましたが、終了時間を伸ばすことで満足するまでトークできていました。

和気あいあいとした雰囲気からスタート!

和気あいあいとした雰囲気からスタート

座談会は、始まる前からプレイヤー同士での話しで盛り上がっており「今日来てよかったぁ~」との声も飛び交っている、和気あいあいとした雰囲気で迎えます。

ちなみに、韓国での座談会は開催された事がないとのこと。理由は、ユーザー同士がリアルでぶつかり合う可能性があるため。PvPにあまり積極的ではない日本ならではの雰囲気なのでしょうか。

プレイヤーによる質問・要望タイム

Q.韓国のアプリストアでは最上位にいるのですが、日本のストアが100位程度になっているのはどう分析しますか?

A.日本だと上げられないのは正直なところ。主な要因は「認知度」と分析しており、日本のゲームといえば!のIPと比べるとどうしても認知度が低いのが現状です。立ち上げの段階からどうしても認知度が広がらず、ユーザー数を増やせなかったんです。

Q.ラスタバドのホットタイムを昼と夜の2回開催にしてほしいのですか不可能なんでしょうか?またボスを倒すまでどのくらいかかるかもお聞きしたいです

A.イベントや期間限定で増やすことは可能だと思いますが、常設にしてしまうと、リワードが良いところもあり厳しい。ボスは、5~10分くらいで倒してると思います。

ちなみに、韓国だとボスを叩く前に、プレイヤー同士の争いが起こるので、20分くらいかかりますね(笑)

Q.傲慢の塔のドロップ率の修正に関してどうなりましたか?

A.現在進行中です。ただ、韓国の傲慢の等インターサーバー化の関係で、なかなか厳しいのが現状。もう少しお時間をください!

Q.変身合成の成功率と武器防具のOE成功率を教えて下さい

A.すみません教えられません、正直な話わかっても意味ないです(笑)

Q.ツール対策についてユーザーにボランティアでもいいのでツールチェックの権限を付与できないでしょうか?また、現在スマホが普及しているので携帯番号認証を必須にしても問題ないと思うのですがどうでしょうか?

A.ツールに関しては、日本ユーザーの方で使ってる方はほとんどいない状態です。ただ、ユーザーからの通報の中には、敵対を潰すことを目的とした虚偽報告もある。なのでツールチェックの権限付与は、今はやめておこうかなと。

ただし、携帯電話認証については重要だと思っているので、今後追加してもよいかなと思います。

Q.開発チームを日本専属で持ち、後回しをさせない体制をつくることや決済のプロセスの見直しを通じ改善施策が迅速に実行できるようにしてほしいです

A.決済に関しては、日本側はパブリッシャーでありますので、開発に手をだすのは難しいです。ですがおっしゃる通り、プロセスの実行までに満足いってるわけではない。

Q.血盟運営の仕方を指南する時間をとってほしい

A.おっしゃるとおりですね。出したいんですが、出せない理由がいくつかあります。ディスコードを紹介できなかったり、掲示板を使うにもどこのってなってしまうので、出せていないです。

Q.日本独自仕様が導入される予定はありますか?

A.何度か導入してるので、もちろん今後も導入していきたいです。

Q.インターサーバーでギラン城が実装されるそうですがいつ頃実装ですか?また、韓国対応サーバーでの攻城戦イベントは予定されていますか?

A.ギラン城(インターサーバーの攻城戦)に関しては今年の最終コンテンツとして考えています。目標は年度末ですが、宣言はできません。

Q.日本サーバーの方はPvPに関してネガティブな印象を持ってる方が多い印象です。運営チームとしてはPvPについてどういう見解を持っていますか?

A.PvPはあって然るべきもので、今はまだ理解度を深める段階だと思っています。

Q.ケレニスサーバーはワールドボスやボス狩り以外のみんなで参加できるコンテンツがあれば楽しめると思うのですが実装できますか?

A.ケレニスサーバーは、システムの調整上できないことがあり、サーバーごとに設置の変更ができないので、ケレニス向けに差を縮めるような動きをしたいけど、できないのが状況です。ケレニスのサーバー移動は検討中とのこと。

Q.伝説級のアイテムが課金で簡単に製作できてしまうのはやめてほしい、ボスのドロップ率上昇させるなどして作成する楽しみを減らさないでほしい

A.伝説級のアイテムの製作は簡単だとは思っていない。作成する制限をつけているのは、特別感をだすためです。

Q.ゲーム内に時間を入れてほしい、パット(タブレット/ipad)を全画面にしてほしい

A.パット全画面は調整中です。韓国でAndroidの使用率が9割なので、Androidを優先しています。

Q.リネージュの物語を紹介するコンテンツを出してほしい

A.今は本家の方のストーリを再現するのが難しい。今後は出していきたいです。

Q.ダウンロードするクライアントのサイズが大きいのが原因でユーザー数が伸び悩んでるのでは?

A.これでも改善はしています。台湾では3ギガのダウンロードが2週間に1回あるのを日本では4週に1回で収まるようになど、努力はしています。

Q.PC版のときにチートがありましたがチート対策は大丈夫ですか?

A.リネージュMにおいては、クライアントを改変するチートはありません。

Q.ケレニスサーバーの攻城戦はいつ頃実装しますか?

A.全体的に整ってきたら実装する予定です。

Q.性別関係なく結婚できるシステムやアバターなど女性向けに実装できないですか?

A.ドレス少女実装でなんとなく、わかってはいたので是非検討します

フリートークタイムまとめ

ランキングについて

えいみー氏:ワールドランキングがあると、モチベーションに繋がる。

オロナイン氏:インターサーバー上位3人は名前が金色とかね。あったらいいかも。あとはシーズンごとに報酬とか見た目だけの変身とかあったらいいと思う。

大河内氏:王冠システムはすごくいいと思っていて親しいのもを感じるので、是非検討してます。バランス調整をしなくて済むものから出していければと思います。

イ氏:韓国では、ランキング上位に入ると、PKされます。目立つとすぐやられちゃうかも(笑)

フレアスター氏:ウィザードが有利な理由ってアクティブの修正をおこなったのが1つの原因だと思います。

川南氏:上位の狩場だけ元に戻してもいいかもしれませんね。

バグについて

反王ケンラウヘル氏:バグを改善するまでの連携が気になる。少しでもバグを早く修正することで、ユーザーの離脱率を防げるのでは?今の状況で人がいなくなるのは致命的。

ももんが氏:傲慢のボスからスクがでないのがびっくり。

オロナイン氏:傲慢のボスからレアドロップが出にくかったり、バラバラにしてるのは理解できるけど、階層が上がってくにつれてドロップアイテムがしょぼくなってるのは一番理解できない。

大河内氏:はい、傲慢はテコ入れ!(笑)

コレクションについて

オロナイン氏:韓国とか台湾のコレクション効果は、割と簡単なのが多いから日本でも早急に実装してほしい。今やってるユーザーの近々の目標を作って欲しい。

川南氏:今のコレクションぱっとみハードル高いですもんね。

オロナイン氏:実装するときも、いつのまにか実装してましたよ、とかはやめてほしくて大々的に宣伝してほしい。

反王ケンラウヘル氏:ツイッターとかでいいからわかりやすく単的にに紹介してほしいですね。

川南氏:わかりました。やりましょう。

大河内氏:いくつか要因があってできてないんですけど、改善できるように頑張ります。

イ・ジフン氏からのプレイヤーに質問

イ氏からのプレイヤーに質問

質問「リネージュMの何を楽しんでますか?」

えいみー氏:PvPはもちろん楽しい。ただ、サーバー内だけだと人数差で勝てなかったり発揮できない部分がある。

オロナイン氏:"ブランドですね。ヴィトンやシャネル、だから買った。それと一緒。俺は"リネージュ"だからやってる。

いわじぃ氏:PC版からやってて、リネージュだからこんだけお金を使えて楽しめてる。もっとPvPが盛んになってくれたらテンションが上がる。

ももんが氏:女だからかもしれないんですが、パーティープレイが特に面白い。いろんな職業の方がいて、仲間と勝つために、戦略とか考えたり、やり取りするのは楽しい。

フレアスター氏:人とのコミニュケーションは楽しい。煽られたり煽り返したり、そういうのも含めて楽しいですね。

イシ02住人氏:人との交流はやっぱり長く続けてればいるほどあって楽しいし、誰かが引退すればもちろん悲しいし、みんなでずっと長く続けられるのが一番なので、なにか交流が盛んになるようななにかがあればいいなと思います。

Aikach氏:イシルロテが当たってからもっと楽しくなった。今後はもっと見た目がかわいい変身やアバター要素を追加してほしいです。

反王ケンラウヘル氏:PC版では攻城戦でハイネ城に配属され、すごくドキドキしていた。それをまた味わえるという意味でリネージュMを楽しんでいる。

締めの挨拶

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リネージュMをプレイしてこんだけ人の感情にフォーカスしたゲームがあることに驚きました。日本に来るかすらわからなかったので、持ってくるためにがんばって良かったなと改めて本日実感しています。

新規の方が少なかったり、どうこのゲームに思い入れを作るかとかゲーム内だけで解決できる内容問題じゃないところがあるので、NCJとしてよりみなさんが胸を張って"このゲームしてるんだ"と言えるようにしていきます。

アルテマアルテマ班 プレイヤーの皆様のリネージュに対する愛情を感じられる座談会でした。
運営チームもその想いに応えようとしているんだな、というのが伝わります。
この度は、貴重な座談会に招待いただきありがとうございました!

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