バトルシステム(ロボトル)徹底解説

バトルシステム解説

メダロットSのバトルシステム(ロボトル)についてご紹介。戦闘の手順やステータス確認方法、戦闘時に影響のあるステータスや状態異常、メダロットのカスタマイズについて記載しています。

戦闘(ロボトル)の手順

使用する技と攻撃対象を選択
中央に到達したメダロットから行動
敵メダロットのパーツを破壊する
リーダーの頭部を破壊すると勝利

1.使用する技と攻撃対象を選択

バトルシステム1

使用する技と対象を選択します。対象を選ぶ際、各部位の耐久値の残量や技による攻撃対象の部位が横三角で表示されるので、問題なければ決定を押しましょう。

3機分の行動が決まるか、オートを選択するまでは戦闘は始まりません。

オートや倍速設定できる

倍速 オート

技選択の画面でオートや倍速の設定が可能です。オートにすると、セッティング時に設定したローテーションに沿って自動で戦闘を行ないます。

2.中央に到達したメダロットから行動

バトルシステム2

ロボトルは、中央のアクティブラインに到達したメダロットから、最初に選択した行動を行います。フィールドと脚部の相性や、使用するパーツの充填の数値によってメダロットの移動速度が変化します。

3.敵メダロットのパーツを破壊する

バトルシステム3

ロボトルは、相手メダロットのパーツにダメージを与えて、装甲が0になるとパーツを破壊できます。破壊したパーツは使用不能になるので、相手の残り装甲を確認しながら戦術を組み立てましょう。

4.リーダーの頭部パーツを破壊すると勝利

リーダーの頭部破壊で勝利

相手リーダーの頭部パーツを破壊すると、ロボトルに勝利できます。ただし、ロボトル中に相手チームのリーダーを知るすべはなく、機能停止にした時のみリーダーか否かが分かります。

両リーダーが機能停止にならなかった場合

基準1 機能停止にさせたメダロット数
基準2 破壊したパーツ数
基準3 攻撃をヒットさせた回数

ロボトルで、両チームのリーダーが機能停止にならないままカウントが0になった場合、表の基準1から比較して勝敗を決定します。

自チームや相手の詳細を確認可能

自分と相手のパーツ詳細を確認できる

メダロットを長押しすると、対象メダロットの各パーツの耐久値や技、各パーツレベルにくわえ、メダルの詳細や症状について確認できます。

戦闘に影響のあるステータスや状態異常

ステータス解説

ステータス 詳細
装甲 パーツの装甲値。攻撃やトラップなどで装甲値が0になると破壊される。ロボトル終了後に自動的に全回復する。
成功 技が敵に当たる確率(成功率)に影響を与える。わずかだが与えるダメージにも影響がある。
威力 パーツの威力(攻撃力)を表す数値。数値が高くなるほど、与ダメージが増える。
充填 技を選択してから発動するまでの速度を表す数値。高いほど充填時間が短い。
冷却 技を発動してから行動を終了するまでの速度を表す数値。高いほど冷却時間が短い。
回数 1戦闘における頭パーツの使用回数。ロボトル終了後に自動的に全回復する。
回避 攻撃を回避する確率(回避率)に影響を与える。
射耐 射撃攻撃で受けるダメージに影響を与える。
格耐 格闘攻撃で受けるダメージに影響を与える。
Hvパーツ 重量級の頭部、右腕、左腕パーツ。脚部のHvリミットを超えて装備すると性能が下がる。

戦闘で影響があるステータスは10種類です。中でも、充填・冷却、耐久値、威力の4種類を重点的に確認しましょう。

特に充填・冷却は、メダロットの移動速度に関連するステータスなので高いものを選ぶと行動回数が増え、戦闘を優位に運びやすくなります。

メダロット用語集はこちら

状態異常一覧

状態異常 効果
ファイア
  • 全パーツに継続的にダメージを与える
メルト
  • 全パーツに継続的にダメージを与える
フリーズ
  • 防御・回避不能で一時停止させる
  • 1回攻撃を受けると即解除
サンダー
  • 回避不能状態で一時停止させる
  • 1回攻撃を受けると即解除
フラッシュ
  • 次の行動実行まで防御・回避不能
  • 充填中または待機中なら中断
バグ
  • 充填もしくは冷却完了まで防御不能
  • 充填中ならその行動を失敗&待機中なら中断
ウイルス
  • 充填もしくは冷却完了まで回避不可
  • 充填中ならその行動を失敗&待機中なら中断
ウェーブ
  • 全てのパーツの充填・冷却性能を25%ダウン
  • 防御不能
ホールド
  • 全てのパーツの充填・冷却性能を25%ダウン
  • 回避不能
デスロック
  • 全てのパーツの充填・冷却性能を25%ダウン
  • 防御・回避不能

戦闘で影響のある状態異常も10種類です。中でもフリーズやサンダーは、相手の動きを止めて行動回数を減らせるため、積極的に使用していきましょう。

状態異常の効果一覧はこちら

メダロットのカスタマイズが可能

メダロットを自由にカスタマイズ

育成システム

メダロットは、メダルと4つのパーツを組み合わせて完成します。多種多様なパーツが存在するので、カスタマイズでオリジナルのメダロットを組み上げましょう。

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強力な必殺技メダフォース

システム

メダルには、メダフォースという強力な必殺技が存在します。メダフォースは各メダル3つ習得でき、メダルの成長が進むごとに解放されます。

メダフォースはチャージゲージが100%になると使用でき、ダメージを受けたときや、行動でチャージを選択するとチャージゲージを溜められます。

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フィールドに合った脚部を付ける

地形/脚部 二脚 多脚 車両 戦車 浮遊 飛行 潜水
荒野 C B C B A A C
砂漠 D B D B A S D
山地 B A C B A B B
岩山 B S D B A A C
草原 A B C B A B B
森林 S B D B A C B
市街地 B C A B A C B
アリーナ A D S B A D B
凍土 C B C B A B A
水辺 D B D B A B S
サイバー S S S S S S S

※S(装甲以外のステータス+20%)、A(装甲以外のステータス+10%)

フィールドに合った脚部を付けましょう。それぞれ得意な戦闘フィールドがあり、タイプとフィールドの相性が合えばメダロットの移動速度が速くなり、行動しやすくなります。

脚部の選び方と相性はこちら

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