メダロット8を振り返る
メダロット8の振り返り
メダロット8は、DSで発売されたメダロットシーリズの3作目です。今作は主人公が探偵なので、謎解き要素がプラスされています。
戦闘システムの変更が特徴的で、行動選択時に自分で攻撃対象を選択できたり、攻撃を受ける時に防御と回避を選択できるなど運要素が減った作品ですね。
謎解きの正解率に応じでクリア報酬が変わる
メダロット8は主人公が探偵なので、ストーリーの随所に謎解き要素があります。街を探索して、聞き込み調査などを行い謎を解いていくのが今作の醍醐味の1つでもあります。
各章のクリア時に報酬として報酬(お金)を受け取れるのですが、報酬が謎解きの正解数に応じて変化するので、必死に謎を解いてました(^▽^;)
中には、アニスの好きな食べ物など難しい問題もあったり・・・
進化した戦闘システム
ターゲットセレクト
メダロット8は、行動選択時に攻撃する敵メダロットを選択できます。昔は攻撃するメダロットを選択できるのは、射撃パーツの特権だったのに、格闘パーツでも攻撃する相手を狙える時代に・・・(´・ω・`)
ずっと、カブト版をやってきた身としては、射撃パーツの優位性がなくなった気がして悲しいです( ;∀;) カナシイナー
ディフェンスセレクト
さらに、攻撃を受ける場合も受けるパーツを選択できるようになったので、事故率がかなり減りましたね。成功率も表記されているので、安心して防御と回避を行えるのは、プレイヤーとして嬉しい限りです(⌒-⌒)ニコニコ...
このシステムの影響で、使用中のパーツにヒットした場合にパーツを破壊するデストロイが・・・。
???「デストロイは犠牲となったのだ。メダロット8の新システム・・・その犠牲にな」
ただし、ガード系のパーツを破壊するガードキラーになったので、ガードを多用している私は恐怖を感じます((((;´゚Д゚)))
サイレントリーダーシステム
今作では、戦闘開始時に敵のリーダーが判明していないのも特徴です。なので、最初にリーダーを集中攻撃して、速攻で勝負を決めるのが難しいですね。
様々なメダロットを入手可能
クリア後にストーリーキャラとロボトルできる
メダロット8は、クリア後にストーリーで登場したキャラとロボトルができるので、ストーリーで1回しか戦えない相手のメダロットを入手できます。
やっぱり、ライバルや主要キャラのメダロットは、強かったりデザインが良かったりと使いたくなるメダロットが多いので、ありがたいですね(-人-)
追加イベントで旧作のメダロットを入手
課金要素の追加イベントでは、旧作で登場した主人公のメダロットやライバルのメダロットを入手できます。
旧作をプレイしてきた人には胸熱な追加イベントで、価格も300円とついつい購入してしまう値段でした。
中でも、追加イベント6で登場する「マケット」のマイクロウェーブの威力には驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
まとめ
メダロット8は、ストーリーに謎解き要素の追加や戦闘システムの変更など旧作とは違った魅力があります。
個人的には、DS以降のナンバリングシリーズでは、一番おすすめの作品ですので、気になった方は是非プレイしていただきたい作品です。
では、また次のブログでお会いしましょう。
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