【ミトラスフィア】ベルネート攻略と行動パターン

ベルネート攻略

ミトラスフィアのベルネート攻略と行動パターンまとめをご紹介。ベルネートの攻撃(セリフ)パターンや報酬(ドロップ)で入手できる防具や装飾情報を記載しています。

各職業の最強装備編成
剣術士の画像剣術士 魔道士の画像魔導士 弓術士の画像弓術士 護術士の画像護術士 聖道士の画像聖導士
剣術コンボ 魔導コンボ 弓術コンボ 護術コンボ 聖導コンボ
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ベルネートの攻略情報

ベルネート|後列

行動パターン

予備動作/セリフ 概要
両断せよ
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理大ダメージ
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
貫いてやれ
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
撃ち滅ぼせ
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・魔法ダメージ
悪しき力が溢れる…
  • 【ベルネート自身に】約20s
  • ・物理与ダメージ50%UP
寄らば斬る
2連コンボ
  • 【プレイヤー前列のみに】
  • ・物理ダメージ
  • ※1.対象が呪い状態の場合
  •   └999,999ダメージ(軽減可能)
  • ※2.後列で回避可能

    次回:近い列|詠唱あり
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
逃げても無駄だ
2連コンボ
  • 【プレイヤー後列のみに】
  • ・物理ダメージ
  • ※1.対象が呪い状態の場合
  •   └999,999ダメージ(軽減可能)
  • ※2.前列で回避可能

    次回:遠い列|詠唱あり
  • 【プレイヤー遠い列に】
  • ・物理ダメージ
邪悪な波動が放たれる…
  • 【ベルネート自身に】約20s
  • ・物理与ダメージ50%UP
一刀両断する
2連コンボ
  • 【プレイヤー前列のみに】
  • ・物理ダメージ
  • ※1.対象が呪い状態の場合
  •   └999,999ダメージ(軽減可能)
  • ※2.後列で回避可能

    次回:近い列|詠唱あり
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
間合いなど無意味
2連コンボ
  • 【プレイヤー後列のみに】
  • ・物理ダメージ
  • ※1.対象が呪い状態の場合
  •   └999,999ダメージ(軽減可能)
  • ※2.前列で回避可能

    次回:遠い列|詠唱あり
  • 【プレイヤー遠い列に】
  • ・物理ダメージ
その首、頂戴する…!
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理大ダメージ
穿て、邪影の剣…!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理大ダメージ
セリフなし
撃破時に使用
  • 【ウェイスカー全体に】永続バフ
  • ・HP全回復
  • ・物理与ダメージ500%UP

ステータス

レベル 属性 HP
Lv4 後列 闇属性 16,000,000
Lv3 後列 闇属性 13,000,000
Lv2 後列 闇属性 6,000,000
Lv1 後列 闇属性 3,100,000
Lv0 後列 闇属性 1,000,000

ウェイスカー×2|前列

行動パターン

予備動作/セリフ 概要
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
セリフなし
  • 【ランダムなプレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
  • ※攻撃対象に赤い導線
セリフなし
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理ダメージ
カタカタカタ…!
  • 【プレイヤー全体に】約20s
  • ・呪い1%付与
    ※「悪しき力が溢れる…」
  •  「邪悪な波動が放たれる…」後に使用
セリフなし
(バフ)
  • 【敵全体に】永続バフ
  • ・物理与ダメージ150%UP
  • ・魔法与ダメージ150%UP
  • ・物理被ダメージ40%DOWN
  • ・魔法被ダメージ40%DOWN
  • ・光以外の全耐性40%UP
  • ※それぞれ別のグループを付与
悪しき力が溢れる…
  • 【ベルネート自身に】約20s
  • ・物理与ダメージ50%UP

ステータス

レベル 属性 HP
Lv4 前列 闇属性 1,500,000
Lv3 前列 闇属性 1,500,000
Lv2 前列 闇属性 1,000,000
Lv1 前列 闇属性 700,000
Lv0 前列 闇属性 400,000

攻略のコツ

同時撃破が理想

予備動作/セリフ 概要
セリフなし
撃破時に使用
(ボス)
  • 【ウェイスカー全体に】永続バフ
  • ・HP全回復
  • ・物理与ダメージ500%UP
セリフなし
撃破時にも使用
(ウェイスカー)
  • 【敵全体に】永続バフ
  • ・物理与ダメージ150%UP
  • ・魔法与ダメージ150%UP
  • ・物理被ダメージ40%DOWN
  • ・魔法被ダメージ40%DOWN
  • ・光以外の全耐性40%UP
  • ※それぞれ別のグループを付与

ベルネート戦は、ボスとお供をなるべく同時に倒しましょう。ボスを先に倒すとウェイスカーの攻撃が無視できないほど強くなり、ウェイスカーを先に倒すと、ボスの火力も防御面もどちらも強化され、手を付けられなくなります。

呪いコンボに要注意

※赤太字が呪いコンボの即死ダメージ箇所

セリフ 避け方
「寄らば斬る」
「一刀両断する」

前列 → 近い列コンボ
後列 → 後列
「逃げても無駄だ」
「間合いなど無意味」

後列 → 遠い列コンボ
前列 → 前列

ベルネートが自身に火力バフを付与した後、お供のウェイスカーがプレイヤー全体に呪いを付与します。ベルネートが次に使用する攻撃が、呪い状態のプレイヤーに即死級のダメージを与えるため、セリフを見て回避しましょう。

セリフは最大で4種類あるため、すべて覚えてから挑むのが攻略に必須な項目です。

各職業の立ち回り

目次(タップで移動)
▼剣術士 ▼魔導士 ▼護術士 ▼聖導士 ▼弓術士

剣術士の立ち回り

おすすめ装備セット
サルヴァスブレイドサルヴァス
ブレイド
ヴェグリスバスターヴェグリス
バスター
カムイの大剣カムイの大剣 ルミナスソードルミナス
ソード
アスエルスマッシュアスエル
スマッシュ
ルフィーレツインルフィーレ
ツイン
セルヴァルエッジセルヴァル
エッジ
クロストツインズクロスト
ツインズ

剣術士は、アタッカーです。ボスとお供の同時撃破が理想なため、ボスを中心に攻撃しながら、お供のHPも調整していきます。同時撃破の担当は魔導士のため、HP調整を主に担当しましょう。

剣術士のコンボと立ち回りはこちら

魔導士の立ち回り

おすすめ装備セット
クロストロッドクロスト
ロッド
ルミナスワンドルミナス
ワンド
セレヴァルリーバーセレヴァル
リーバー
メルヴォラロッドメルヴォラ
ロッド
ネザドロッドネザドロッド リョウセイの大鎌リョウセイ
の大鎌
アンヘルオーブアンヘル
オーブ
ルフィーレロッドルフィーレ
ロッド

魔導士は、全体アタッカー兼デバッファーです。ボスとお供の同時撃破が理想なため、全体攻撃武器を編成して挑みましょう。全体魔導具でお供のワンパンできない場合は、剣術士に双魔剣などで少し削ってもらうのがおすすめです。

魔導士のコンボと立ち回りはこちら

護術士の立ち回り

おすすめ装備セット
紅蓮のアルケミアシールドアルケミア
シールド
ルミナスシルトルミナス
シルト
フランドレシルトフランドレ
シルト
アスエルランスアスエル
ランス
ユーガスウォールユーガス
ウォール
サラマンドシールドサラマンド
シールド
アトラードシルトアトラード
シルト
暖光のビードロ暖光の
ビードロ

護術士は、ダメージカットとヘイト管理で味方を守ります。呪い付与状態のプレイヤーに即死ダメージを与える列攻撃ギミックがあるため、後列移動武器を必ず編成して挑みましょう。

護術士のコンボと立ち回りはこちら

聖導士の立ち回り

おすすめ装備セット
イリオスバトンイリオス
バトン
グランツクラブグランツ
クラブ
ケーリュケイオンケーリュ
ケイオン
アエトストーチアエトス
トーチ
アトラードメイスアトラード
メイス
レオルトメイスレオルト
メイス
ヴェスタリーパーヴェスタ
リーパー
ヴァルナーメイスヴァルナー
メイス

聖導士は、護術士を中心に味方を回復するヒーラーです。呪い付与状態のプレイヤーに即死ダメージを与える列攻撃ギミックがあるため、前列移動武器を必ず編成して挑みましょう。

聖導士のコンボと立ち回りはこちら

弓術士の立ち回り

おすすめ装備セット
輝煌のアルケミアボウアルケミア
ボウ
ガーンディーヴァガーン
ディーヴァ
炎魔神の緋砲炎魔神の緋砲 ジェイドシュータージェイド
シューター
ネティルシューターネティル
シューター
ヴィトラルアローヴィトラル
アロー
ガルトアアローガルトア
アロー
アルテミスの弓アルテミスの弓

弓術士は、味方の火力を底上げするサポーターです。ボスとお供の同時撃破が理想のため、単体付与の多いデバフよりも、味方のバフを中心に行うことで、より火力UPの恩恵を得られます。

弓術士のコンボと立ち回りはこちら

みんなのおすすめ武器編成

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使う順番や立ち回り
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武器編成

武器編成
ヴァルグガード カルネリシールド ロムアネスランス クリスタルクロッド
アンテルマスクード アンテルマスクード アンテルマスクード アンテルマスクード
使う順番や立ち回り
新グランバトル実装につき投稿しました。(2023,Jan)
○SA不想定、ネキア+紫 武器のみ。
●不備・長文 等はご容赦ください。
<装備> ※↔️;入れ換え候補
■武器──
●ヴァルグ盾──自分被ダメ↓50%。↔️自分50%なら何でも
●カルネリ盾──全体被ダメ↓30%。↔️全体30%なら何でも
▽ロムアネス槍──カルネリ延長。↔️アフィン盾 等
▽クリスタル盾──単体タゲ用。↔️カース盾 等
▽アンテルマ盾──全体タゲ用。↔️ガルトア盾 等
●ドラーク盾──対全体。↔️ランドベル槍、リョウセイ槍 等
●ルミナス盾──追加防御。↔️メルミア盾、クオン槍 等
●輝ける王冠──対強単体・前列。↔️シェーレ槍、光珠の聖櫃 等
┣上記▽×3つのうち、どれか1つ以上は全体武器にしたい
┣強単体と即床の前列攻撃があるため、後退武器×1以上が必須。
┃|被ダメ↓・闇耐性↑・呪い解除・螺旋 等でも代用できるが、
┃|枠や龍ゲージに響くのであまりよろしくない
┣コンボ中以外では与ダメ↑がつかないので、与ダメ↓も有効。
┃|但し、敵が1体減った時点で撃破時バフにより役に立たなく
┃|なるので、野良では他の防御手段を用意したい
┣バリアは、敵の手数が多く使いどころを選ぶため次点
┗ガッツは、手数に加え呪いでメタられているため、対策に不向き
□防具──敵はすべて[闇]、呪いと全体×1以外すべて物理攻撃
○パッシブ・ステータス──物理防御重視
┗敵攻撃のほとんどが物理攻撃で、タゲ取り力も確保したいため
○属性──光で染め、闇耐性30%に近づける
┣強単体に対し、後退受けで首が繋がる耐久力がほしい
┗SAは、キャップ装備を推奨

<戦闘の流れ・詠唱待機時間> ※すべて個人の体感です
詠;詠唱あり行動、無;詠唱なし行動、_;待機時間。単位;s
■ベルネート 全般──下記①~⑦を順番に繰り返す
□ボス 個別──
①両断せよ(散魂魔断)──強近い列物理─詠5→_5→
②下記A~Cを順不同で各1回計3撃
┣A.(台詞なし)(紫瘴斬)──単体物理─詠3→_5→
┣B.貫いてやれ(銀角天衝)──近い列物理─詠5→_5→
┗C.撃ち滅ぼせ(死霊黒玉)──全体魔法─詠5→_5→
□□
❸下記DorEどちらか×1回計1回 ※行動確定時 ザコが⑪を詠唱開始
┣D.悪しき力が溢れる⋯
┗E.邪悪な波動が放たれる⋯ (D・E共通) (アルディシオン)
─バフ[自分に物理与ダメ↑(AB)50%]─詠3→_5→、持続;約20s
④┳上記③=Dの場合;下記ForGどちらか×1回計2撃
|┗上記③=Eの場合;下記HorIどちらか×1回計2撃
※下記☆;対象が呪いを持つ場合、極ダメージ
┣F.一刀両断する、G.寄らば斬る (F・G共通)
┃|(怨獄邪閃→散魂魔断)──前列物理☆→近い列物理
┃|─F.詠3→_5→詠1→_5→、G.詠3→_5→詠4→_5→
┗H.間合いなど無意味、I.逃げても無駄だ (H・I共通)
||(惨冥邪閃→誘冥・臨魔ノ剣)──後列物理☆→遠い列物理
||─H.詠3→_5→詠1→_5→、I.詠3→_5→詠4→_5→
⑤その首、頂戴する⋯!(惨夢・死白ノ絶閃)
──強単体物理─詠5→_4→
□□
⑥上記❸~⑤を順番に各1回計4回
⑦穿て、邪影の剣⋯!(獄門・斬影の剣雨)
──強全体物理─詠3→_4→
⑧上記①へ戻る
〇(撃破時)(首狩りの残穢)──敵全体に[物理与ダメ↑(AB)500%
+HP回復(対象の最大HP×100%)]、持続;永続かも

■ウェイスカー(上下) 全般──下記⑨~⑫とし、
⑨→待機→⑪→待機→⑪→⑫→ を繰り返す。
┗ボスが撃破された場合、⑨の繰り返しになる
□ザコ上下 個別──
※下記⑨~⑫行動中、ボスが撃破された場合;
||待機時間終了時 下記⑨へ移行
⑨「下記J~Lのどれか×1回」×5回計5撃
||※下記Lは、敵が1体以上撃破されている場合のみ選択可能
┣J.(台詞なし)(斧連斬)──単体物理─詠4→_4→
┣K.(台詞なし)(斧乱撃)──ランダム対象物理─詠4→_4→
┗L.(台詞なし)(誘獄の魔手)──全体物理 ※ ─詠5→_4→
⑩┳ボスが残存している場合;ボス❸が確定するまで待機
|┗ボスが撃破されている場合;上記⑨へ戻る
⑪カタカタカタ⋯!(呪刻の紫霧→誘獄の魔手)
||※ボス❸確定と同時に、⑨or⑩を中断して詠唱開始
──[魔法詠唱]味方全体に呪い(A)1 ※ →全体物理
─詠4→_5→詠5→_4→、持続;約20s
⑫┳ボス❸が奇数回目だった場合;上記⑩へ戻る
|┗ボス❸が偶数回目だった場合;下記M ×1回計2撃
|◇M.(台詞なし)(誘獄の魔手→誘獄の魔手)──全体物理→全体物理
||─詠5→_4→詠5→_4→
⑫上記⑨へ戻る
〇[(上/下)撃破時](終の葬列)──敵全体に
【物魔与ダメ↑[(AC/AG)/(AD/AH)]各(150/150)%
+物魔被ダメ↓[(AD/AC)/(AE/AD)]各(40/40)%
+(火/水/風/地/闇)耐性↑[(P/R/O/S/Q)/(Q/S/P/T/R)]各40%】、
持続;永続かも

<対策・立ちまわり案>
■ベルネート 全般──まず、3体同時撃破は、しなくていい。
||攻撃力が高く、即床攻撃を多用するボスを先に倒すべき
●全体的に詠唱が短めなので、CSは1手ずつ確実に入力する。
||敵の台詞と攻撃の順番を、しっかり覚えておきたい
●ザコは攻撃力が低いのである程度無視し、ボスに目付けする
●ザコの撃破時バフが乗ると、手がつけられなくなり壊滅する。
||ザコが先に消えたら、リトライを検討
●3体同時に動いた場合、行動確定順は ボス→ザコ上→ザコ下
□ボス 個別──
○開幕──カルネリ盾→ヴァルグ盾→
┗最速で、開始から約9s前後で初手詠唱が始まる。
||初手は近い列1択なので、まずは防御から撒く
①強近い列物理──ルミナス盾→アンテルマ盾
┗若干痛いので、できれば防御を入れたい
②A.単体物理──(詠唱2s待ち)クリスタル盾→単体受け
┗詠唱が3sと、やや早い単体。カース盾でもギリギリ対応できる
◇B.近い列物理──適宜、ドラーク槍で防御
◇C.全体魔法──防御バフ維持
┗威力が低いので、放置。ルミナス盾はコンボ用に温存しておく
❸D.バフ──防御バフ維持→(D待機時間中に)後退
◇E.バフ──防御バフ維持
==即床攻撃のパターン
・「D."悪しき力⋯" → (F."一刀両断" or G."寄らば斬る")」= 後退
・「E."邪悪な波動⋯" → (H."間合い" or I."逃げても")」= 前進
==を把握する
┗❸バフ詠唱を見れば、④1撃目の前or後列の別が判る仕様。
||④1撃目だけで判断すると、詠唱が3sと短いためミスに
||繋がりやすい。なるべく早めに避けておきたい
④ForG(前列→近い列)──後列で待機→(1撃目避け)
┃|→(1撃目確定後)ルミナス盾→防御バフ維持→(2撃目受け)
┗HorI(後列→遠い列)──防御バフ維持→(1撃目避け)
||→(1撃目確定直後に)ルミナス盾→(待機or後退)→(2撃目受け)
┣1撃目の前or後列攻撃は、5人全員で列移動による回避が可能。
┃|食らうと即床なので、必ず対策しておく
┗④のみ敵に与ダメ↑が付くため、2撃目は与ダメ↓以外で防御。
||遠い列で聖が前進する危険があるため、可能なら後退したい
⑤強単体物理──(詠唱開始と同時に)クリスタル盾
→王冠→(強単体受け)
┣かなり痛いので必ず防御。他職から与ダメ↓を貰えると楽になる
┗代案;(詠唱開始直前に)シェーレ槍→クリスタル盾→(強単体受け)
⑦強全体物理──龍ドラーク盾で防御
┣詠唱が3sと短く、防御を失念しやすい。十分に注意したい
┗⑤・⑦は与ダメ↑がついていないので、与ダメ↓でも効く
〇撃破時バフ──
┗効果値は高いが対象が弱いので、これは通しても問題ない。
||回復が余計だが、ザコに被回復↓をかけると軽減できる

■ウェイスカー 全般──ボスを倒すまで、必ずザコは2体とも残す
┗ディス・ムルテや内藤先生 戦のウェイスカーとは異なる
●全体デバフしかない弓、無策で全体ぶっぱの魔がとても邪魔。
||中途半端なのを見かけたら、防御を配らず床に落とすのも手
●ボスの撃破時バフが乗ってもなお大したことないので、
||盾が力不足なら、ザコのタゲは無理に取らなくてもよい
□ザコ後 個別──
〇開幕──(ボスと同様)→アンテルマ盾
┗開始から約3s前後で敵の初手詠唱が始まる。
||かなり初動が早いので、初手はカルネリ盾1択
⑨J.単体物理──アンテルマ盾でタゲ取り→なりゆきで耐える
┗聖さまからだけはタゲ取り。アンテルマ盾があると安定する
◇K.ランダム単体物理──ボスが撃破されるまで放置
◇J.全体物理──ボスが撃破されるまで放置
⑪呪い→全体物理──ボスが撃破されるまで放置
┣この呪いはガッツ対策用のため、効果値が極めて低い。回避も
┃|できないので、特に与ダメ↓等の対策をする必要はない
┗防御すべきはザコではなく、あくまでボスの攻撃。ボスが
||単独撃破されたら、ドラーク盾やルミナス盾をザコ対策に回す
〇撃破時バフ──
┗ボスにこれを通すと、通常単体すらまともに受からなくなる。
||スコア狙いでないなら、ザコは必ず2体とも最後まで残す

【(一覧表 ~❸バフ→④列 コンボ)】
❸台詞||┃④台詞|||┃④範囲┃詠唱待機時間
D.悪しき力┃F一刀両断する┃前→近┃詠3→_5→詠1→_5→
||〃||┃G寄らば斬る|┃前→力┃詠3→_5→詠4→_5→
E.邪悪な波┃H間合いなど無┃後→遠┃詠3→_5→詠1→_5→
||〃||┃I 逃げても無駄┃後→遠┃詠3→_5→詠4→_5→
──お役に立てれば幸いですm(_ _ )m 顔面流盾士

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2
武器編成
アスエルランス エインスメイス ラスティアメイス イアレスメイス
レグオスメイス レグオスメイス レグオスメイス レグオスメイス
使う順番や立ち回り
左上から右へ①②③④。左下から右下へ⑤⑥⑦⑧

1龍で強いダメージ出してくれそうな人にターゲット合わせて①
②→③→④→⑤
敵が無言なら①でバフ更新、他は②→③→④→⑤・・・
龍溜まったら龍キュリム。その先は敵にバフがかかるので、セリフ見て列避け
仲間が倒れたら敵の攻撃後に復活させて下さい
雑魚先に倒してるとグダグダしますが、復活の機会がある限り立ち続けましょう
諦めたらそこで試合終了ですよ

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2

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      ベルネート基本情報

      開催期間

      ベルネート

      開催期間 2023/1/20(金)15:00~2/3(金)12:59

      グランバトル「ベルネート」が開催します。ベルネートは、闇属性のボスなので光属性攻撃で効率よくダメージを与えましょう。

      クリア報酬

      ベルネートシリーズを入手

      ベルネートシリーズ
      ベルネートトップスベルネートトップス ベルネートボトムベルネートボトム
      夜張の眼帯夜張の眼帯 穢悪の紫怨穢悪の紫怨 伽藍洞の禍兜伽藍洞の禍兜
      +装備
      ベルネートトップス+ベルネートトップス+ ベルネートボトム+ベルネートボトム+

      +武具は、スペシャル交換所で交換ができます。同種の通常武具より高いステータスを持った、非常に強力な武具です。同種の通常武具を装備するよりステータスが高くなるので、戦闘力が格段に上がります。

      プラス武具についての解説はこちら

      クリアでステータスが昇段

      昇段

      戦の極意は、ボスを倒すと一定確率でステータスが段階的に上昇する育成コンテンツです。昇段レベルは10段まであり、それぞれのLvをクリアすることで昇段します。

      戦の極意ステータス上昇まとめはこちら

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      武器種別評価一覧
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      大鎌大鎌 槍 魔砲魔砲
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