【ミトラスフィア】クストス攻略と予備動作まとめ【天海の試練】

ミトラスフィア攻略班

クストス

ミトラスフィアのクストス攻略と予備動作まとめをご紹介。クストスの攻撃(セリフ)パターンや報酬(ドロップ)で入手できる防具や装飾情報を記載しています。

各職業の最強装備編成
剣術士の画像剣術士 魔道士の画像魔導士 弓術士の画像弓術士 護術士の画像護術士 聖道士の画像聖導士
剣術コンボ 魔導コンボ 弓術コンボ 護術コンボ 聖導コンボ
おすすめ職業と選び方はこちら

クストスの開催期日

古の襲来

クストス

開催期間 2022/11/4(金)15:00~12/6(火)12:59

古の襲来「クストス」が開催します。クストスは風属性なので、火属性で染めて有利に立ち回りましょう。

スペシャル交換場の報酬一覧はこちら

クストスのステータス

天海の試練

敵名 属性 種族 HP
クストス 1674,000
マグエレト 精霊 624,000
エアリア 精霊 728,000
マグボム 精霊 3744,00

古の襲来Lv1

敵名 属性 種族 HP
クストス 75,000
マグエレト 精霊 10,000
エアリア 精霊 12,000
マグボム 精霊 6,000

予備動作と攻撃パターン

クストス【前列】

予備動作/セリフ 概要
開幕行動
我は精霊の守護者也
自身にガッツ18回付与する
残りHP10%未満
ダイイングハイ
自身の物理与ダメージ50%上昇
立去れ
ハウリングフィールド
前列に物理ダメージ【特大】
テイルウインド 単体物理ダメージ【中】
通しはせぬ 全体物理ダメージ【大】
崩壊 周囲の敵を道連れにする
HP0で発動

雑魚

予備動作/セリフ 概要
マグレト ・アタックオーラ
→敵全体の物理与ダメ20%上昇
・プロテクトオーラ
→敵全体の物理被ダメ20%低下
エアリア ・フェアリーヒール
→前列のHP回復【小】
マグボム ・マグマスプラッシュ
全体魔法ダメージ【特大】
詠唱長い
・体当たり
→単体物理ダメージ
・ジャンプ
→単体物理ダメージ
雑魚撃破時に発動
敵全体を対象
デスエンハンス
マグエレト
・物理与ダメージ20%アップ
・物理/魔法被ダメ20%アップ
エアリア
・物理与ダメ20%アップ
・物理/魔法被ダメ20%アップ
マグボム
・物理与ダメ50%アップ
・物理/魔法被ダメ10%アップ

攻略のコツ

厄介な雑魚の対処法

クストス

エアリアを最優先で倒す

エアリアのHP回復が厄介なため、最優先でエアリアを倒しましょう。ただし、クストスがシールドを持つため、後列攻撃か全体攻撃でしか倒せません。広範囲攻撃が得意な魔導士で処理しましょう。

クストスだけを狙うのもあり

取り巻きの「マグレト」や「エアリア」「マグボム」を先に倒すと、デスエンハンスが発動し厄介になるため、クストスだけ狙う攻略方法もあります。

クストスを先に討伐すると、スキル「崩壊」が発動し、取り巻きごと倒せます。デスエンハンスを封じれば最大で70%のバフだけとなるため、防御力(ヘイト維持)に優れた護術士がいれば問題ないです。

双魔剣が攻略に必須

おすすめ双魔剣
アダマンテシミターアダマンテ
シミター
クリマシュヴェルトクリマ
シュヴェルト
ヴェルメサクスヴェルメ
サクス

クストスは開幕に「我は精霊の守護者也」で、ガッツ効果を18回付与するため、剣術士と弓術士は双魔剣を装備しておきましょう。

双魔剣最強ランキングはこちら

敵の残りHPが10%以下の立ち回り

一気に攻める

クストスはHPが10%以下になると、物理与ダメージが50%上昇するため、長期戦は危険です。

クストスの猛攻を受ける前に、倒しましょう。

護術士以外は敵の攻撃は後列で捌く

おすすめ武具一覧
螺旋の宝玉螺旋の宝玉 エナジーストーンエナジー
ストーン

短期決着を狙って攻めすぎないように注意しましょう。前列で敵の攻撃を受けると、耐久値の低い職業は、簡単に倒されてしまいます。

敵は物理攻撃主体

物理与ダメージDOWN
アーススナイパーアース
スナイパー
ミトラナイツスパーダ class=
ミトラナイツ
スパーダ
ファントムスカルファントム
スカル

敵の高火力攻撃は、すべて物理攻撃です。護術士は物理防御の底上げを意識した装備構成をしましょう。

ファントムスカルを使う場合は、前列移動するため、タイミングに注意して発動しましょう。

火属性武具が有効

クストス戦は、風属性のモンスターなため、火属性武具が有効です。おすすめの武具としては、ヴェルメシリーズやアダマンテシリーズ、カルドシリーズがあります。

火属性武具で固めて属性補正を補うと、より効率的にクリアが可能です。

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ヴェルメシリーズ フィアンマシリーズ
エンバーシリーズ アダマンテシリーズ
カルドシリーズ 最強武器ランキング

おすすめ攻略パーティ

サンプルパーティ

盾役 火力 火力 サポート 回復
護術士の画像護術士 剣術士の画像剣術士 魔道士の画像魔導士 弓術士の画像弓術士 聖道士の画像聖導士

ガッツに対して対策が必要なため、剣術士と弓術士に双魔剣が必須です。魔導士は広範囲攻撃でボスと雑魚にダメージを与えていきましょう。

聖導士は、後半戦になるに連れてクストスの能力値が上がるため、回復量の多い武器で味方の援護をするとパーティが安定します。

護術士は、取り巻きのモンスターが多いので全体攻撃でヘイトを集めて、ブロンズなどで攻撃対象になるように立ち回るのがベストです。

剣術士の立ち回り

双魔剣を装備しておく

おすすめ武具
アダマンテシミターアダマンテ
シミター
クリマシュヴェルトクリマ
シュヴェルト
ヴェルメサクスヴェルメ
サクス

クストスがガッツを使用するため、剣術士は双魔剣を主体に立ち回りましょう。

剣術士はアダマンテバスターや死線の邪眼があると、火力の底上げができます。

天海SAおすすめ装備

アダマンテバスターアダマンテ
バスター
死線の邪眼死線の
邪眼
フォーリアフリングフォーリア
フリング
アルプセイバーアルプ
セイバー
クリマシュヴェルトクリマ
シュヴェルト
ヴェルメサクスヴェルメ
サクス
自由 カルドソードカルドソード
(龍推奨)

天海の試練おすすめの装備セットです。龍人ゲージが溜まるまでは、アダマンテバスターや死線の邪眼で、魔法与ダメージアップを付与してから、双魔剣で攻撃しましょう。魔法与ダメージアップ枠は「星屑のダイス」で代用可能です。

龍人ゲージが溜まる直前に、アルプ→フォーリアでバフを付与して、火力大剣(龍人化)を放ちましょう。

大剣メインの立ち回りより、安定したダメージと耐久性を持つ戦闘スタイルです。弱点として、属性が統一しにくいため、属性染めの火力アップ恩恵を受けにくいです。

弓術士の立ち回り

双魔剣を装備しておく

おすすめ武具
アダマンテシミターアダマンテ
シミター
クリマシュヴェルトクリマ
シュヴェルト
ヴェルメサクスヴェルメ
サクス

クストスがガッツを使用するため、最後の削り用に双魔剣を持っておきましょう。

天海SAおすすめ装備

ミトラアルクミトラ
アルク
マーレアークマーレ
アーク
フィアンマペルトフィアンマ
ペルト
混沌を纏いし棘混沌を
纏いし棘
ローグアルクローグ
アルク
ヴェルメサクスヴェルメ
サクス
アンヘルスパロウアンヘル
スパロウ
カースバレットカース
バレット

天海の試練おすすめ装備です。マーレアークを開幕で使いたいので、wave1でパーティにチャットで情報共有をしましょう。開幕時に誰よりも先に行動したいので、弓術士が部屋を立てるのをおすすめします。

ローグアルクがミトラとマーレのバフを延長し、カースバレットがフィアンマ、アンヘル、混沌を纏いし棘のデバフを延長します。

護術士の立ち回り

物理攻撃の対策をしておく

オススメ武器(全体物理被ダメージ減)
ミトラナイツスパーダ class=
ミトラナイツ
スパーダ
アルデアシールドアルデア
シールド
エトワールガードエトワール
ガード
ドラークシールドドラーク
シールド
アダマンテスクードアダマンテ
スクード
-

クストスの攻撃は物理攻撃が多いため、物理防御を意識した装備構成をしましょう。

マグボムの「マグマスプラッシュ」は特大魔法攻撃なので、注意しましょう。1枠は魔防バフにするのもありです。

天海SAおすすめ装備セット

ミトラナイツスパーダミトラナイツ
スパーダ
アダマンテスクードアダマンテ
スクード
フィアンマシールドフィアンマ
シールド
ブロンズスパタブロンズ
スパタ
スチールファルススチール
ファルス
ファントムスカルファントム
スカル
エンバーイージスエンバー
イージス
自由枠

天海の試練おすすめの装備セットです。ブロンズとエンバーを入れることで、ヘイト管理が安定します。

スチールで自身が死なないよう、物理・魔法被ダメージDOWN50%のバフをかけましょう。

敵が物理攻撃主体なので、ミトラ→アダマンテのコンボがおすすめです。

魔導士の立ち回り

開幕にヘイトを取らない

オススメ武器(開幕行動)
ジェダイトロッドジェダイト
ロッド
クリスタルワンドクリスタル
ワンド
アルデアブランチアルデア
ブランチ
回避UP 火力
螺旋の宝玉螺旋の宝玉 カルドトーチカルド
トーチ
エンバーサーペントエンバー
サーペント

開幕時にヘイトを取らないように注意しましょう。ヘイトを取ってしまったときの保険として「螺旋の宝玉」が便利です。

攻撃面では、エアリアを早期に倒したいので、火属性の全体攻撃がおすすめです。

天海SAおすすめ装備

アルデアブランチアルデア
ブランチ
クリマリーパークリマ
リーパー
星屑のダイス星屑の
ダイス
ベリアルスタッフベリアル
スタッフ
カルドトーチカルド
トーチ
エルミラファルチェエルミラ
ファルチェ
自由枠 自由枠

天海の試練おすすめ装備セットです。アルデア→大鎌→星屑のダイス→龍人化攻撃の流れを狙いましょう。

龍人化効果でベリアルが無限魔法バフを、大鎌(クリマ、エルミラ)が無限クリティカル威力アップを付与するので、序盤のループで発動させておきましょう。

クリマをグランツ等で代用する場合は、アルデアより敵にデバフ効果付与ができるクリスタルがおすすめです。更に火力を底上げするために、属性はできるだけ統一しましょう。

聖導士の立ち回り

蘇生武具を持っておく

オススメ武器(蘇生)
ミトラランデッロミトラ
ランデッロ
アルデアスタッフアルデア
スタッフ
ヴェルメスパイクヴェルメ
スパイク
ホーリークラウンホーリー
クラウン
クリマスタッフクリマ
スタッフ

高難易度では蘇生武具を持っておきましょう。敵の耐久値も高いため、長期戦になりやすいです。

全体回復でパーティの立て直し

オススメ武器例(全体回復)
カースシンカーカース
シンカー
マーレティアロッドマーレティア
ロッド
フォーリアポーアフォーリア
ポーア
ミトラランデッロミトラ
ランデッロ
アビスソーサリーアビス
ソーサリー
ジェダイトワンドジェダイト
ワンド
カルドメイスカルド
メイス
スチールメイススチール
メイス
-

クストスの強力な全体攻撃の後に、全体回復を使用して、パーティを立て直しましょう。

天海SAおすすめ装備セット

マーレティアロッドマーレ
ティアロッド
カルドメイスカルド
メイス
ミトラランデッロミトラ
ランデッロ
自由枠
クリスタルメイスクリスタル
メイス(火)
ウッドスタッフウッド
スタッフ
アルデアスタッフアルデア
スタッフ
攻撃武器
詠唱0

天海の試練おすすめ装備セットです。他パーティーメンバーが攻撃に集中できるよう回復中心に編成を組みましょう。護術士メインに単体回復を行い、全体攻撃前はクリスタルメイスでバフをかけ、全体回復を行いましょう。

カルドメイスは回復量の多い味方全体回復と火属性CS威力UP、風耐性UP付与効果があるため、持っている場合は入れておきたい武器です。

終盤にガッツの削りに参加するため、攻撃武器を1つ以上入れておくとスコアアタックの数秒を競う場面で活きてきます。詠唱なしの武器がおすすめです。

クリア報酬

琥珀(こはく)の牙を入手

古の襲来「クストス」をクリアすると、琥珀の牙を入手できます。探索を行い「クストス」を討伐して琥珀の牙を獲得し、スペシャル交換所でヴェルメシリーズや各シードの交換をしましょう。

スコアアタック報酬

最高到達 報酬
11,000pt
  • 極意の書
  • 称号
10,850pt 海晶石×5
10,700pt 海晶石×5
10,550pt 琥珀の牙×5,000
10,400pt 海晶石×5
10,250pt 琥珀の牙×5,000
10,100pt 海晶石×5
9,950pt 琥珀の牙×5,000
9,800pt 海晶石×5
9,650pt 琥珀の牙×5,000
9,500pt 海晶石×5

みんなのおすすめ武器編成

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武器編成

武器編成
ロヴレアランス リファキュリムメイス レグオスメイス 蒼流のアルケミアメイス
ローゼムスパイク ローゼムスパイク ローゼムスパイク ローゼムスパイク
使う順番や立ち回り
左上から右へ順番に使う。
アルケミアからのコンボは左下のローゼム、ラスティア、イアレスとコンボしても良いし
仲間のHP見ながらイアレスに繋ぐ。
ローゼムの効果は前列だけど、後列に全員居ても同効果を発揮する。

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1
武器編成
紅蓮のアルケミアシールド ドラグレムファルス アフィンガード ヴィトラルシールド
リファムランス リファムランス リファムランス リファムランス
使う順番や立ち回り
全体攻撃を容赦なく連発してラヴァン盾等のCTが回らないときがあるのと、雑魚の単体が痛いので龍ロヴレア槍で長時間の与ダメダウン20%をかけます。
過剰介護より、少しでも必ずダメージを減らすという感じです。
龍でダメージ特大↑にヘイト2.5倍付きなのでヘイトが飛ぶ心配もなくなります。

通しはせぬ(全体攻撃)にはリョウセイ槍かドラーク盾、
立去れ(近列攻撃)にはヴィトラル盾で対応します。

HGIFバフの時間に余裕があってクストスが止まっているときは、とにかくリファム槍で下がります。
頻度の高い雑魚の単体攻撃や本体の詠唱の短い単体攻撃をリファム槍で防いで聖さんの負担を減らします。
今回は消えずの火口等の被回復ダウンを持っている聖さんが多いのですが全て前列使用なのもあって使えるタイミングが限られます。
使えるタイミングを作ってあげられるような立ち回りが出来れば時間切れを減らすことにも繋がります。

またリファム槍で下がったすぐ後に立去れ(近列攻撃)が来る場合がありますが詠唱が5秒?あるのでヴィトラル盾やリョウセイ槍で前に戻れば間に合います。
前に戻ったあとも少しの時間風耐性40%アップが残っているのでアフィン盾やロヴレア槍で前に行っても耐久的には問題ありません。

ちなみに最初の動きは左上から順に3つは固定です。
全体ヘイトは3手で取れていればOKです。

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10
武器編成
ヴァルグガード カルネリシールド アルカムシルト クリスタルクロッド
アンテルマスクード アンテルマスクード アンテルマスクード アンテルマスクード
使う順番や立ち回り
探索復刻につき投稿しました。(2022.Nov)
○ネキア+紫 武器のみ。
皆さんのおかげで、とりあえず69まではクリア済
●不備・長文 等はご容赦ください。
<装備> ※↔️;入れ換え候補
■武器──
●ヴァルグ盾──自分被ダメ↓50%。↔️レグオス盾 等
●カルネリ盾──全体被ダメ↓30%。↔️全体30%なら何でも
●アルカム盾──カルネリ延長。↔️アフィン盾 等
●クリスタル盾──タゲ取り用。↔️カース盾 等
●アンテルマ盾──ヘイトバフ。↔️オルメア盾 等
●ドラーク盾──対全体。↔️ラヴァン盾、リョウセイ槍 等
●ビルカ盾──対ザコ。↔️トレーネ盾、ルフィーレ槍 等
●ネルヴィス盾──自衛 等。↔️カルド盾、後退武器 等
┣敵4体が単体持ちのため、全体タゲ・自衛武器 は必須
┣全体攻撃はすべて単発なので、味方防御はバリアでも有効。
┃|ルフィーレ槍 等が、盾よりも小回りが効いていいかも
┣高Lv帯は回復が強力なので、枠があれば、消えずの火口・
┃|グラーナ槍 等の回復量↓を採用したい。
┣クリセラ盾・クオン槍・バルディス槍は弱点属性で使い辛い、
┃|裁縫箱は後列に届かないのでNG
┗敵はほぼ常時与ダメ↑20%~70%のため、与ダメ↓使うなら
||相当重ねないと効果が出ない
□防具──
○パッシブ・ステータス──タゲ取りの必要性から物理防御重視
○属性──(火/水)で染め、(風/火)耐性(20/10)%程度とする
┗個々の防御力との兼ね合いにより変わってくると思います

<戦闘の流れ・詠唱待機時間> ※すべて個人の体感です
詠;詠唱あり行動、無;詠唱なし行動、_;待機時間。単位;s
■クストス全般──下記①の後、②を繰り返す。
||条件により③が割り込み、最後に④を行って終了
□□クストス個別──行動の移行条件は、以下の通り。
┗※すべて1クエストに1回のみ
┣自分の残HP50%未満に減った場合;
┃|詠唱終了時以降、各行動の待機時間が2s短くなる
┣自分の残HP約5%未満に減った場合;行動終了時、③へ移行
┗下記①~③を合計20回行った場合;行動終了時、④へ移行
❶我は精霊の守護者也──バフ[自分にガッツ(A)×18回]
─詠5→_5→、持続;永続かも
②下記A~Cのどれか×1回計1撃
◇A.(台詞なし)(テイルウインド)──単体物理─詠1→_7→
◇B.立去れ──近い列物理─詠5→_7→
◇C.通しはせぬ──全体物理─詠5→_7→
❸(台詞なし)(ダイイングハイ)──自分に物理与ダメ↑(AB)50%
─無0→_7→、持続;永続かも
┗※必ず残HP50%未満状態のため、実際の待機時間も5s
④(台詞なし→)天へと還れ⋯──[物理詠唱]味方全体に割合攻撃(999,999ダメージ×3)
─詠10→(時間切れ)
○(撃破時)(崩壊)──敵全体に[風]割合攻撃(対象の最大HP×100%)
─無0→(クリア)

■ザコ全般──
□□マグエレト(前上/前下)──下記⑤を繰り返す
⑤下記D~Fのどれか×1回計1撃
◇D.(台詞なし)(体当たり)──単体魔法─詠5→_5→
◆E.(台詞なし)(アタックオーラ)──バフ[敵全体に物魔与ダメ↑(AC/AF)各20%]
─詠5→_5→、持続;約25s
◆F.(台詞なし)(プロテクトオーラ)──バフ[敵全体に物魔被ダメ↓(AD/AC)各20%]
─詠5→_5→、持続;約25s
○(撃破時)(デスエンハンス)──クストスに[物理与ダメ↑(AD)20%+物魔被ダメ↑(U/T)各20%]
─無0、持続;永続かも
□□エアリア(後上)──下記⑥を繰り返す
⑥下記GorHどちらか×1回計1回
◇G.(台詞なし)(フェアリーヒール)──敵近い列にHP回復(自分の最大HP×5%)
─詠5→_5→
◆H.(台詞なし)(精霊の加護)─敵全体にHP回復(自分の最大HP×2%)
─詠10→_5→
○(撃破時)(デスエンハンス)──クストスに[物理与ダメ↑(AF)20%+物魔被ダメ↑(W/V)各20%]
─無0、持続;永続かも
□□マグボム(後下)──下記⑦を繰り返す
⑦下記I~Kのどれか×1回計1撃
◇I.(台詞なし)(体当たり)──単体魔法─詠5→_5→
◇J.(台詞なし)(ジャンプ)──強単体魔法─詠5→_5→
◆K.ボォォォ──全体魔法─詠10→_5→
○(撃破時)(デスエンハンス)──クストスに[物理与ダメ↑(AE)50%+物魔被ダメ↑(V/U)各10%]
─詠0、持続;永続かも

【(一覧表 ~天海の試練の場合)】
□クストス──
①[物理詠唱]自分にガッツ(C)×18回
②A~C同じ
❸物理与ダメ↑(AV)50%
④(時間切れが設定されていない)
○(撃破時)[風]割合攻撃(?依存?%)
□マグエレト──
⑤D.同じ
◆E.敵全体に物魔与ダメ↑(AW/BB)
◆F.敵全体に物魔被ダメ↓(AI/AH)
○(撃破時)物理与ダメ↑(AY)+物魔被ダメ↑(AM/AL)
□エアリア──
⑥G.敵全体にHP回復(?依存?%)─無0→_10→
◆H.敵全体にHP回復(?依存?%)─無0→_10→
○(撃破時)物理与ダメ↑(AT)20%+物魔被ダメ↑(AQ/AP)20%
□マグボム──
⑦I~K同じ
○(撃破時)物理与ダメ↑(AZ)50%+物魔被ダメ↑(AN/AM)10%

<対策・立ちまわり案>
■全般──クストスを倒せばクリアなので、ボス特攻でよい
┣ザコを先に倒せれば楽だが、高Lv帯はザコHPがえげつない
┃|ほど高いので、よほどのバフデ・火力がない限り不可能
┗一応、ザコを倒すメリット・デメリットは、以下の通り
|○永続デバフが入る・回復されなくなる ことで倒しやすくなる
|○敵の手数が減りボスに集中できる
|×ボス火力は上がる
●ボスは、残HPが減ると強化されるので、緩急をつけて戦いたい
┣ボスHPを減らしながらバフデバフを目一杯ばら撒く
┃|→ 残HP50%付近になったら全軍突撃
┃|→ そのまま押し切る 作戦をとりたい
┗単体の多さ・待機時間の短縮 は、終焉までの時間にも影響する
●後列下のマグボムが若干厄介なので注意
┗クストス全般とマグボムの"ボォォォ"に目付けする
●盾は集中攻撃に晒されるので、とにかくタゲ取って耐えること
●詠唱待機時間ともに長めなので、回しは焦らなくていい
●攻撃職は、手数よりも威力重視で組む。
┗被ダメ↓や回復により、思った以上に攻撃が通らない
□個別──
❶バフ──カルネリ盾→ヴァルグ盾→アンテルマ盾
┣最速で、開幕から約2s前後で敵の初手詠唱が始まる
┗単体攻撃がすべてクストスに集まるので、全力でタゲ取り
②A.[風]単体物理──タゲ維持→(前列で耐える)
┗詠唱1s・連発可能・そこそこ痛い、凶悪な単体。ザコ管理は
||アンテルマ盾・アルカム盾に任せ、単体タゲ武器も使いたい
◇B.[風]近い列物理──タゲ防御維持
◇C.[風]全体物理──ドラーク盾で防御
┗かなり痛いうえ連発可能なため、捌き切ることは非常に困難。
||3連発されると壊滅も想定される。ある程度の運も必要
❸(無詠唱)与ダメ↑──タゲ防御維持
④(時間切れ)──諦めずに最後までなぐる
┗"(台詞なし)長い詠唱"が、時間切れの合図。
||[離]したりせず、盾も削りに参加すること
□□
⑤D.[火]単体魔法──タゲ維持→(前列で耐える)
┗ザコを一掃できないなら、他職がタゲ取っても自己責任。
||聖さまからだけは、必ずタゲ取りする
◆E.敵全体に与ダメ↑・F.敵全体に被ダメ↓──放置
┗いずれも効果値は低めなので、あまり深く考えない
□□
⑥G・H.回復──タゲ防御維持
┣天海より復刻探索の方が回復量・頻度ともにやや緩いようだが
┃|それでも相当な量を回復してくる
┗クストスに被回復量↓ or エアリアに与回復量↓ で対応したい
□□
⑦I.[火]単体魔法──タゲ防御維持→(前列で耐える)
◇J.[火]強単体魔法──タゲ防御維持→(前列で耐える)
┗I・Jの見分けが付かないので、両方とも流れの中で耐える。
||魔法詠唱が複数見えたら、ネルヴィス盾やビルカ盾で自衛
◆K.全体魔法──(詠唱開始後1.5s以上待ち)ビルカ盾→(全体受け)
┗唯一の台詞あり攻撃なので、視界の端にそれが見える(ハズ)。
||詠唱が長いので、反応できれば防御は十分間に合う
──お役に立てれば幸いですm(_ _ )m 顔面流盾士

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    盾役の護術士は、雑魚モブ多すぎるのでブロンズ→ヘイトUP→全体ダメでヘイト維持が必須です。後半戦はクストスが70%物理ダメ上昇するから物防ステ上げておかないとパティの全滅になる。レベルの低いクストスなら物防依存ダメで早く終わらせたほうが効率的。

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    聖導士 聖導士 弓術士 弓術士 護術士 護術士 剣術士 剣術士 魔導士 魔導士
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    聖導士だけ投稿。回復量多めの武器が必須。ミトラ、アンヘル系など。攻撃系武器は必要なしで問題ない。

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    剣術士 剣術士 剣術士 剣術士 弓術士 弓術士 弓術士 弓術士 護術士 護術士
    装備や立ち回り
    剣術士、弓術士はエンバーフィアンマ、とガッツ減らせるヴェルメ双剣が必要かな。あとはミトラ系必須で、龍人化に合わせて立ち回れば良いかと。とりあえずガッツ18回はめんどいので双剣あると便利です

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