【ミトラスフィア】魔傀兵攻略と行動パターン

魔傀兵攻略

ミトラスフィアの魔傀兵攻略と行動パターンをご紹介。魔傀兵の攻撃(セリフ)パターンや攻略のコツ、各職業の立ち回り、報酬(ドロップ)、開催期間などを記載しています。

各職業の最強装備編成
剣術士の画像剣術士 魔道士の画像魔導士 弓術士の画像弓術士 護術士の画像護術士 聖道士の画像聖導士
剣術コンボ 魔導コンボ 弓術コンボ 護術コンボ 聖導コンボ
おすすめ職業と選び方はこちら

魔傀兵攻略情報

崩礫のハーフィズ|後列

行動パターン

セリフ 概要
大地が震撼する…
即死コンボ①始動
  • 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
  • ・魔法与ダメージ999%UP → AF
  • ・命中率999%UP → J

  • 次回:「グオォォォォ!!!!」
グオォォォォ!!!!
即死コンボ①〆
  • 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
  • ・即死級の魔法ダメージ
  • ・魔法被ダメージ50%UP → T
  • ※1.後列で回避可能
  • ※2.ヒルダのヒント無し

  • 【ハーフィズ以外の敵全体に】
  • ・最大HP5%分の割合ダメージ
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
$#近%$潰=…
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
%全%$&#礫=…
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理ダメージ
大気が揺らぐ…
即死コンボ②始動
  • 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
  • ・魔法与ダメージ999%UP → AF
  • ・命中率999%UP → J

  • 次回:「ガアァァァァ!!!!」
ガアァァァァ!!!!
即死コンボ②〆
  • 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
  • ・即死級の魔法ダメージ
  • ・魔法被ダメージ50%UP → T
  • ※1.後列で回避可能
  • ※2.ヒルダのヒント有り

  • 【ハーフィズ以外の敵全体に】
  • ・最大HP5%分の割合ダメージ
$粉%&→#\礫=!!
3連コンボ①
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ

    3連コンボ①
  • 単体 → 近い列 → 全体】
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ①
  • 【単体 → 近い列 → 全体】
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ①
  • 【単体 → 近い列 → 全体
%礫&$→#\槌=!!
3連コンボ②
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ②
  • 近い列 → 全体 → 単体】
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ②
  • 【近い列 → 全体 → 単体】
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ②
  • 【近い列 → 全体 → 単体
&槌%$#→\粉=!!
3連コンボ③
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ③
  • 全体 → 単体 → 近い列】
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ③
  • 【全体 → 単体 → 近い列】
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ

  • 3連コンボ③
  • 【全体 → 単体 → 近い列

ステータス

レベル 属性 HP
Lv1|EX 後列 闇属性 調査中

機甲兵×2|前列

行動パターン

セリフ 概要
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
セリフなし
  • 【ランダムなプレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
  • ・魔法被ダメージ15%UP → S
撃破時
  • 【敵全体に】
  • ・最大HP1%分の割合ダメージ

ステータス

レベル 属性 HP
Lv1|EX 前列 闇属性 調査中

イゴッゾ兵|後列

行動パターン

セリフ 概要
セリフなし
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
まとめて仕留めてやる!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理ダメージ
狙いを付けさせるな!
  • 【プレイヤー全体に】
  • ・物理与ダメージ15%DOWN → AM
  • ・魔法与ダメージ15%DOWN → AP
  • ・命中率15%DOWN → M
確実に撃ち抜く…!
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
  • ・物理被ダメージ10%UP
ガウッ!
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
バウッ!
  • 【ランダムなプレイヤー単体に】
  • ・物理ダメージ
ウォォン!
  • 【プレイヤー近い列に】
  • ・物理ダメージ
クウォォン!
  • 【プレイヤー遠い列に】
  • ・物理ダメージ
ガウガウッ!
  • 【プレイヤー単体に】
  • ・物理極大ダメージ

  • ※他ボス撃破後当スキルのみ使用

ステータス

レベル 属性 HP
Lv1|EX 後列 闇属性 調査中

攻略のコツ

即死コンボを必ず回避

セリフ 概要
大地が震撼する…
即死コンボ①始動
  • 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
  • ・魔法与ダメージ999%UP → AF
  • ・命中率999%UP → J

  • 次回:「グオォォォォ!!!!」
グオォォォォ!!!!
即死コンボ①〆
  • 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
  • ・即死級の魔法ダメージ
  • ・魔法被ダメージ50%UP → T
  • ※1.後列で回避可能
  • ※2.ヒルダのヒント無し

  • 【ハーフィズ以外の敵全体に】
  • ・最大HP5%分の割合ダメージ
大気が揺らぐ…
即死コンボ②始動
  • 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
  • ・魔法与ダメージ999%UP → AF
  • ・命中率999%UP → J

  • 次回:「ガアァァァァ!!!!」
ガアァァァァ!!!!
即死コンボ②〆
  • 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
  • ・即死級の魔法ダメージ
  • ・魔法被ダメージ50%UP → T
  • ※1.後列で回避可能
  • ※2.ヒルダのヒント有り

  • 【ハーフィズ以外の敵全体に】
  • ・最大HP5%分の割合ダメージ

魔傀兵戦のハーフィズは、2種類の即死コンボを使用します。どちらも自己バフ→即死ダメージのコンボであり、後列で避けられるため、必ず後列で回避しましょう。

お供を倒すのが安定クリアの秘訣

魔傀兵戦のお供は、イゴッゾ兵が与ダメDOWNと物理被ダメUPのデバフを、機甲兵が魔法被ダメUPのデバフを付与してきます。被ダメージが大きくなると倒れる危険性も上がるため、お供の撃破が安定クリアの鍵を握ります。

ボスを倒すのに余裕のある場合は、ボスを倒すとお供も道連れで倒れるため、ボス撃破が先でも問題ありません。

各職業の立ち回り

目次(タップで移動)
▼剣術士 ▼魔導士 ▼護術士 ▼聖導士 ▼弓術士

剣術士の立ち回り

おすすめ編成
黄鉄のアルケミアソードアルケミア
ソード
ネティールソードネティル
ソード
ロムアネスソードロムアネス
ソード
ルヴナラクソードルヴナラク
ソード
カイムスアックスカイムス
アックス
クリセラエッジクリセラ
エッジ
ルヴナラクダガールヴナラク
ダガー
エルフィエッジエルフィ
エッジ

剣術士は、アタッカーです。双魔剣コンボや龍大剣コンボを駆使して、ダメージを与えていきましょう。即死ギミックで後列に回避しなければならないため、後列移動の武器使用のタイミングに注意が必要です。

剣術士のコンボと立ち回りはこちら

魔導士の立ち回り

おすすめ編成
エルフィステッキエルフィ
ステッキ
ラノロスロッドラノロス
ロッド
レゼルフリーパーレゼルフ
リーパー
メルヴォラロッドメルヴォラ
ロッド
エンファーダロッドエンファーダ
ロッド
クリセラサイズクリセラ
サイズ
レギーユロッドレギーユ
ロッド
ロムアネスロッドロムアネス
ロッド

魔導士は、アタッカー兼デバッファーです。魔法被ダメデバフを付与し続けながら、定期的な龍コンボでダメージを与え続けましょう。安定クリアを目指す場合は、全体極大の魔導具を編成してお供を倒すと安定感が増します。

魔導士のコンボと立ち回りはこちら

護術士の立ち回り

おすすめ編成
カルネリシールドカルネリ
シールド
レギーユシールドレギーユ
シールド
ヴィオレアファルスヴィオレア
ファルス
アドルムスパイクアドルム
スパイク
ネザドシールドネザド
シールド
エルフィガードエルフィ
ガード
デルギアシールドデルギア
シールド
クリマグラスクリマグラス

護術士は、ヘイト管理とダメージカットで味方を守る盾役です。即死ギミックで後列に回避しなければならないため、後列移動の武器を必ず編成して挑みましょう。

護術士のコンボと立ち回りはこちら

聖導士の立ち回り

おすすめ編成
アウラトーチアウラ
トーチ
アイビスメイスアイビス
メイス
メイリューメイスメイリュー
メイス
ロムアネスメイスロムアネス
メイス
クリマスタッフクリマ
スタッフ
カルネリメイスカルネリ
メイス
アエトストーチアエトス
トーチ
ヴェスタリーパーヴェスタ
リーパー

聖導士は、護りの要である護術士を中心にパーティ全体のHP管理をするヒーラーです。前列で避けるギミックがないため、基本後列維持で構いません。

回復と蘇生武器一覧はこちら

弓術士の立ち回り

おすすめ編成
輝煌のアルケミアボウアルケミア
ボウ
ガーンディーヴァガーン
ディーヴァ
ルフィーレアロールフィーレ
アロー
ウェスロザキャノンウェスロザ
キャノン
ネティルシューターネティル
シューター
ルヴナラクボウルヴナラク
ボウ
ガルトアアローガルトア
アロー
ラノロスカノンラノロス
カノン

弓術士は、バフとデバフで火力を底上げするサポーターです。即死ギミックで後列に回避しなければならないため、後列移動の武器使用のタイミングに注意して立ち回りましょう。

弓術士のコンボと立ち回りはこちら

みんなのおすすめ武器編成

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使う順番や立ち回り
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武器編成

武器編成
ヴァルグガード カルネリシールド ロムアネスランス カースファング
エトワールガード エトワールガード エトワールガード エトワールガード
使う順番や立ち回り
Exバトル開催につき投稿しました(2022.Sep)
※※開幕の前列割合攻撃について、2022,09,15現在[地属性]が付与されています。今後、修正される可能性があります※※
○SA不想定、ネキア+紫のみ。
●不備・長文 等はご容赦ください。
<装備 案> ※↔️;入れ替え候補
■武器──
●ヴァルグ盾──自分物魔被ダメ↓50%。↔️自分50%あれば
●カルネリ盾──全体物魔被ダメ↓30%。↔️全体30%あれば
●ロムアネス槍──カルネリ盾延長。↔️アルカム盾 等
●カース盾──タゲ取り用。↔️アンテルマ盾、クリマ盾 等
●エトワール盾──対近い列。↔️ドラーク盾、メルミア盾 等
●リョウセイ槍──対全体。↔️ランドベル槍 等
●ガルトア盾──追加防御。↔️レギーユ盾 等
●クオン槍──対ギミック。↔️修羅の印籠 等 後退武器
┣1ヶ所だけ全体魔法があるので、物魔両方とも軽減する
┣ザコに単体攻撃が多いため、全体タゲ必須
┣敵コンボの詠唱待機時間が短いため詠唱0武器を使いたい
┣敵全員ほぼ与ダメ↑付かないので、与ダメ↓が有効。
┃|詠唱やCTの短さも有利に働くので、できれば採用したい
┗前列に回避不能の即床ダメージが来るため、後退×1必須。
||ガッツや耐性↑でもよいが、枠がかさむ
□防具──敵はすべて地属性、
○パッシブ・ステータス──物理防御重視。
○属性──風で染め、地耐性30%に近づける
┗Easy・Hard・SAは、キャップ装備を推奨

<戦闘の流れ・詠唱待機時間> ※すべて個人の体感です
詠;詠唱あり行動、無;詠唱なし行動、_;待機時間、単位;s
■崩礫のハーフィズ 全般──下記①~④とし、
(①→②)→③→(①→②)→④→ を繰り返す
□個別──
①┳初回のみ;大地が震撼する⋯
|┗2回目以降;大気が揺らぐ⋯
──バフ【自分に[魔法与ダメ↑(AF)+命中率↑(J)]各999%】
─詠3→_4→、持続;約10s
②ヒルダ「下がれ! 瓦礫が落ちてくる⋯! 下敷きになるぞ!!
;奇数回目 → ③へ移行、偶数回目;④へ移行
┣初回のみ;グオオォォォォ!!! ──☆+
┃|+[地]前列割合(999,999ダメージ)+★
┗2回目以降;ガアァァァァ!!!──☆+極前列魔法+★
※☆;前列魔法+対象に魔法被ダメ↑(T)50%、持続;約8s
※★;敵全体に割合攻撃(対象の最大HP×5%)、自分にHitしない
─詠5→_5→
□□
③下記A~Cから2つ選び順不同で各1回計2回;①へ戻る
◇A.(台詞なし)(圧潰の巨厳)──単体物理─詠5→_5→
◇B. $#近%$潰=⋯ ──近い列物理─詠5→_5→
◇C. %全%$&#礫_⋯ ──全体物理─詠5→_5→
□□
④下記Dを1回 or E~Gから2つ選び順不同で各1回 計5~6回
;①へ戻る
◆D. $粉%&→#\礫_!!
──単体物理→近い列物理→全体物理→全体物理
─詠5→_3→詠1→_3→詠1→_3→詠1→_3→
◇E. %礫&$→#\槌_!! ──近い列物理→全体物理→単体物理
─詠5→_3→詠1→_3→詠1→_3→
◇F. &槌%$#→\粉_!! ──全体物理→単体物理→近い列物理
─詠5→_3→詠1→_3→詠1→_3→
◇G. #%→$砕&激\_!! ──近い列物理→近い列物理
─詠5→_5→詠1→_3→
〇(撃破時)──

■機甲兵(上下) 全般──下記⑤・⑥とする。ボス①詠唱終了時に⑤を詠唱開始し、⑤→⑥→ を行って待機状態になる
□機甲兵 個別──
⑤(台詞なし)(穿孔)──ランダム対象物理+Hit時 対象に魔法被ダメ↑(S)15%
─詠8→_4→、持続;約9s
⑥(台詞なし)(掘削)──単体物理─詠3→_?→
○(撃破時)自爆──敵全体に割合攻撃(対象の最大HP×1%)

■イゴッゾ兵 全般──下記⑦~⑩をランダムに繰り返す
□イゴッゾ兵 個別──
⑦(台詞なし)(射撃)──単体物理─詠3.5→_5→
⑧まとめて仕留めてやる!──全体物理─詠3.5→_5→
⑨確実に撃ち抜く⋯!──単体物理+Hit時 対象に物理被ダメ↑(T)10%
─詠3.5→_5→、持続;約25s
⑩狙いを付けさせるな!───(魔法詠唱)対象に[命中率↓(M)+物魔与ダメ↓(AM/AP)]各15%
─詠3.5→_5→、持続;約6s

<対策・立ち回り案>
■ハーフィズ 全般──ハーフィズを倒せば、撃破時行動で
||他3体も倒せるので、ボス特攻でよい
●ハーフィズの攻撃が最も痛いので、これに目付けして対応
●即床攻撃は必ず後退して回避すること
●コンボ中は詠唱待機時間が短く、素早い立ち回りが必要
||全体タゲ取り武器の詠唱時間が意外と邪魔なので注意
□個別──
①バフ──ヴァルグ盾→カルネリ盾→ロムアネス槍→カース盾
┗開幕がバフスタートのため、敵の初手着弾は極めて遅い
②全体魔法+魔法被ダメ↑+前列割合or極ダメージ
──(ボスの詠唱開始後3s以内に、ザコに狙われている人対象で)クオン槍→(ザコ単体→前列即床 受け)
==攻撃の確定順は以下の通り
1.ランダム対象単体+魔法被ダメ↑(S)15% (機甲兵)
2.全体魔法+魔法被ダメ↑(T)50% (ハーフィズ)
3.[地]割合攻撃or極前列魔法 (ハーフィズ)
==
┣ヒルデガルドの台詞を見ているとタイミング取りづらい。
┃|攻撃者はハーフィズなので、その魔法詠唱に目付けする
┣機甲兵には与ダメ↑付いていない・2体いる ため、
┃|全体与ダメ↓+バリア+後退 できるクオン槍でピッタリ
┣前列即床攻撃は、初回のみ割合攻撃。なぜか地属性判定が
┃|あるので、地耐性↑でも軽減可能
┗2周目以降は、魔法攻撃なので、耐性↑以外に フロール盾
||→(ランダム単体被弾直後に)斧解除 でも一応耐久可能。
||解除しないと直前の魔法被ダメ↑50%で100%を下回る
③A.単体物理──(詠唱3s待ち)カース盾→(前列耐え)
┗SAやHardではかなり痛いので、できれば後退したい
◇B.近い列物理──エトワール盾で防御
◇C.全体物理──リョウセイ槍で防御
┗1周目の③待機時間中のどこかで龍ガルトア盾しておきたい
④D.単体→近い列→全体→全体──カース盾→(単体受け)
→エトワール盾→(近い列受け)→リョウセイ槍→(全体×2受け)
◇E.近い列→全体→単体──エトワール盾→(近い列受け)
→リョウセイ槍→(全体受け)→カース盾→(単体受け)
◇F.全体→単体→近い列──リョウセイ槍→(全体受け)
→カース盾→(単体受け)→エトワール盾→(近い列受け)
◇G.近い列→近い列──リョウセイ槍→(1撃目受け)
→エトワール盾→(2撃目受け)
┗前に出る確率が高い2撃目の方にエトワール盾
==連続攻撃の法則は
4.基本的には 単体→近い列→全体→単体→ ⋯の順番になる
5.漢字部分 "粉"は単体、"礫"は近い列、"槌"は全体 を示す
6.末尾の記号 =⋯ は1撃のみ、\ =!! はコンボ を示す
==
┣1撃目詠唱5sの後、攻撃の間隔が4sしかないので、
┃|1撃目を早めに入れないと後半が回らない
┣逆に、ランドベル槍やレギーユ盾 等、自衛+全体防御できる
┃|武器を使えば、1手で2撃を防御可能
┗全体→単体 の順番のため、全体防御にドラーク盾を使うと
||被ダメ↑が残ってしまい、次の単体が受けづらい
【(敵台詞・攻撃範囲 ~早見表)】
項番\台詞(抜粋)┃攻撃範囲
◇B. 近 =⋯||┃近い列
◇C. 全 =⋯||┃全体
◆D. 粉 \礫=!!|┃単体→近い列→全体→全体
◇E. 礫 \槌=!! |┃近い列→全体→単体
◇F. 槌 \粉=!! |┃全体→単体→近い列
◇G. 砕 激\=!!|┃近い列→近い列 (←例外)

■機甲兵 全般──撃破時行動に敵全体への割合攻撃があるが
||威力が低すぎて使えないので、基本的に機甲兵は放置
●ハーフィズの前列攻撃時に1回、その次に1回攻撃してくる
●タゲ取りできていること、盾に耐久力があること が肝要
□個別──
⑤ランダム対象物理+被ダメ↑──クオン槍で防御
┗狙われている人に対象を合わせるのを忘れずに
⑥単体物理──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
┗聖からだけは必ずタゲ取り。他3職はタゲ取った人の責任

■イゴッゾ兵 全般──変則的な詠唱時間をしている模様
●バリアを削ってくるのと、被ダメ↑15%があるのでウザい
●先に倒したいが、狙いづらい位置にいるのでやむなく放置
□個別──
⑦単体物理──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
⑧全体物理──放置
┗ハーフィズの攻撃が痛いので、そちらを優先
⑨単体物理+被ダメ↑──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
┗被ダメ↑15%が、持続が長めでしつこい。
||盾の耐久力が低い場合、斧 等の自衛手段を用意したい
⑩単体デバフ──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
┗回避不能。カース盾使わない場合は命中率↓に注意
──お役に立てれば幸いですm(_ _ )m 顔面流盾士

参考になった

5

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      魔傀兵基本情報

      開催期間|エクストラバトル

      魔傀兵

      開催期間 2022/9/9(金)19:00~9/26(月)12:59
      開催時間 ①:12:30~12:59 ②:19:00~19:59
      ③:21:00~21:59 ④:00:30~01:29

      新たなエクストラバトル「魔傀兵」が開催します。魔傀兵は地属性のボスなので、風属性で染めて有利に立ち回りましょう。

      クリア報酬

      魔傀兵セット

      魔傀兵一式
      頭装飾 上装飾 上+装飾

      クリアでステータスが昇段

      昇段

      戦の極意により、魔傀兵を倒すと、グレードアップして様々なステータスが上昇します。昇段レベルは10段まであり、それぞれのLvをクリアすることで昇段します。

      ▶戦の極意ステータス上昇まとめはこちら

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      武器データベース

      武器種別評価一覧
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