ミトラスフィアの魔傀兵攻略と行動パターンをご紹介。魔傀兵の攻撃(セリフ)パターンや攻略のコツ、各職業の立ち回り、報酬(ドロップ)、開催期間などを記載しています。
魔傀兵攻略情報
崩礫のハーフィズ|後列
行動パターン
セリフ |
概要 |
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大地が震撼する… 即死コンボ①始動 |
- 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
- ・魔法与ダメージ999%UP → AF
- ・命中率999%UP → J
- 次回:「グオォォォォ!!!!」
|
グオォォォォ!!!! 即死コンボ①〆 |
- 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
- ・即死級の魔法ダメージ
- ・魔法被ダメージ50%UP → T
- ※1.後列で回避可能
- ※2.ヒルダのヒント無し
- 【ハーフィズ以外の敵全体に】
- ・最大HP5%分の割合ダメージ
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セリフなし |
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$#近%$潰=… |
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%全%$&#礫=… |
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大気が揺らぐ… 即死コンボ②始動 |
- 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
- ・魔法与ダメージ999%UP → AF
- ・命中率999%UP → J
- 次回:「ガアァァァァ!!!!」
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ガアァァァァ!!!! 即死コンボ②〆 |
- 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
- ・即死級の魔法ダメージ
- ・魔法被ダメージ50%UP → T
- ※1.後列で回避可能
- ※2.ヒルダのヒント有り
- 【ハーフィズ以外の敵全体に】
- ・最大HP5%分の割合ダメージ
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$粉%&→#\礫=!! 3連コンボ① |
- 【プレイヤー単体に】
- ・物理ダメージ
3連コンボ①
- 【単体 → 近い列 → 全体】
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- 【プレイヤー近い列に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ①
- 【単体 → 近い列 → 全体】
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- 【プレイヤー全体に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ①
- 【単体 → 近い列 → 全体】
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%礫&$→#\槌=!! 3連コンボ② |
- 【プレイヤー近い列に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ②
- 【近い列 → 全体 → 単体】
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- 【プレイヤー全体に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ②
- 【近い列 → 全体 → 単体】
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- 【プレイヤー単体に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ②
- 【近い列 → 全体 → 単体】
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&槌%$#→\粉=!! 3連コンボ③ |
- 【プレイヤー全体に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ③
- 【全体 → 単体 → 近い列】
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- 【プレイヤー単体に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ③
- 【全体 → 単体 → 近い列】
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- 【プレイヤー近い列に】
- ・物理ダメージ
-
3連コンボ③
- 【全体 → 単体 → 近い列】
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ステータス
レベル |
列 |
属性 |
HP |
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Lv1|EX |
後列 |
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調査中 |
機甲兵×2|前列
行動パターン
セリフ |
概要 |
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セリフなし |
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セリフなし |
- 【ランダムなプレイヤー単体に】
- ・物理ダメージ
- ・魔法被ダメージ15%UP → S
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撃破時 |
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ステータス
レベル |
列 |
属性 |
HP |
---|
Lv1|EX |
前列 |
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調査中 |
イゴッゾ兵|後列
行動パターン
セリフ |
概要 |
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セリフなし |
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まとめて仕留めてやる! |
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狙いを付けさせるな! |
- 【プレイヤー全体に】
- ・物理与ダメージ15%DOWN → AM
- ・魔法与ダメージ15%DOWN → AP
- ・命中率15%DOWN → M
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確実に撃ち抜く…! |
- 【プレイヤー単体に】
- ・物理ダメージ
- ・物理被ダメージ10%UP
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ガウッ! |
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バウッ! |
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ウォォン! |
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クウォォン! |
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ガウガウッ! |
- 【プレイヤー単体に】
- ・物理極大ダメージ
- ※他ボス撃破後当スキルのみ使用
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ステータス
レベル |
列 |
属性 |
HP |
---|
Lv1|EX |
後列 |
|
調査中 |
攻略のコツ
即死コンボを必ず回避
セリフ |
概要 |
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大地が震撼する… 即死コンボ①始動 |
- 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
- ・魔法与ダメージ999%UP → AF
- ・命中率999%UP → J
- 次回:「グオォォォォ!!!!」
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グオォォォォ!!!! 即死コンボ①〆 |
- 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
- ・即死級の魔法ダメージ
- ・魔法被ダメージ50%UP → T
- ※1.後列で回避可能
- ※2.ヒルダのヒント無し
- 【ハーフィズ以外の敵全体に】
- ・最大HP5%分の割合ダメージ
|
大気が揺らぐ… 即死コンボ②始動 |
- 【ハーフィズ自身に】約10sバフ
- ・魔法与ダメージ999%UP → AF
- ・命中率999%UP → J
- 次回:「ガアァァァァ!!!!」
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ガアァァァァ!!!! 即死コンボ②〆 |
- 【プレイヤー前列に】約10sデバフ
- ・即死級の魔法ダメージ
- ・魔法被ダメージ50%UP → T
- ※1.後列で回避可能
- ※2.ヒルダのヒント有り
- 【ハーフィズ以外の敵全体に】
- ・最大HP5%分の割合ダメージ
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魔傀兵戦のハーフィズは、2種類の即死コンボを使用します。どちらも自己バフ→即死ダメージのコンボであり、後列で避けられるため、必ず後列で回避しましょう。
お供を倒すのが安定クリアの秘訣
魔傀兵戦のお供は、イゴッゾ兵が与ダメDOWNと物理被ダメUPのデバフを、機甲兵が魔法被ダメUPのデバフを付与してきます。被ダメージが大きくなると倒れる危険性も上がるため、お供の撃破が安定クリアの鍵を握ります。
ボスを倒すのに余裕のある場合は、ボスを倒すとお供も道連れで倒れるため、ボス撃破が先でも問題ありません。
各職業の立ち回り
剣術士の立ち回り
剣術士は、アタッカーです。双魔剣コンボや龍大剣コンボを駆使して、ダメージを与えていきましょう。即死ギミックで後列に回避しなければならないため、後列移動の武器使用のタイミングに注意が必要です。
剣術士のコンボと立ち回りはこちら
魔導士の立ち回り
魔導士は、アタッカー兼デバッファーです。魔法被ダメデバフを付与し続けながら、定期的な龍コンボでダメージを与え続けましょう。安定クリアを目指す場合は、全体極大の魔導具を編成してお供を倒すと安定感が増します。
魔導士のコンボと立ち回りはこちら
護術士の立ち回り
護術士は、ヘイト管理とダメージカットで味方を守る盾役です。即死ギミックで後列に回避しなければならないため、後列移動の武器を必ず編成して挑みましょう。
護術士のコンボと立ち回りはこちら
聖導士の立ち回り
聖導士は、護りの要である護術士を中心にパーティ全体のHP管理をするヒーラーです。前列で避けるギミックがないため、基本後列維持で構いません。
回復と蘇生武器一覧はこちら
弓術士の立ち回り
弓術士は、バフとデバフで火力を底上げするサポーターです。即死ギミックで後列に回避しなければならないため、後列移動の武器使用のタイミングに注意して立ち回りましょう。
弓術士のコンボと立ち回りはこちら
みんなのおすすめ武器編成
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武器編成
武器編成 |
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使う順番や立ち回り |
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Exバトル開催につき投稿しました(2022.Sep)
※※開幕の前列割合攻撃について、2022,09,15現在[地属性]が付与されています。今後、修正される可能性があります※※
○SA不想定、ネキア+紫のみ。
●不備・長文 等はご容赦ください。
<装備 案> ※↔️;入れ替え候補
■武器──
●ヴァルグ盾──自分物魔被ダメ↓50%。↔️自分50%あれば
●カルネリ盾──全体物魔被ダメ↓30%。↔️全体30%あれば
●ロムアネス槍──カルネリ盾延長。↔️アルカム盾 等
●カース盾──タゲ取り用。↔️アンテルマ盾、クリマ盾 等
●エトワール盾──対近い列。↔️ドラーク盾、メルミア盾 等
●リョウセイ槍──対全体。↔️ランドベル槍 等
●ガルトア盾──追加防御。↔️レギーユ盾 等
●クオン槍──対ギミック。↔️修羅の印籠 等 後退武器
┣1ヶ所だけ全体魔法があるので、物魔両方とも軽減する
┣ザコに単体攻撃が多いため、全体タゲ必須
┣敵コンボの詠唱待機時間が短いため詠唱0武器を使いたい
┣敵全員ほぼ与ダメ↑付かないので、与ダメ↓が有効。
┃|詠唱やCTの短さも有利に働くので、できれば採用したい
┗前列に回避不能の即床ダメージが来るため、後退×1必須。
||ガッツや耐性↑でもよいが、枠がかさむ
□防具──敵はすべて地属性、
○パッシブ・ステータス──物理防御重視。
○属性──風で染め、地耐性30%に近づける
┗Easy・Hard・SAは、キャップ装備を推奨
<戦闘の流れ・詠唱待機時間> ※すべて個人の体感です
詠;詠唱あり行動、無;詠唱なし行動、_;待機時間、単位;s
■崩礫のハーフィズ 全般──下記①~④とし、
(①→②)→③→(①→②)→④→ を繰り返す
□個別──
①┳初回のみ;大地が震撼する⋯
|┗2回目以降;大気が揺らぐ⋯
──バフ【自分に[魔法与ダメ↑(AF)+命中率↑(J)]各999%】
─詠3→_4→、持続;約10s
②ヒルダ「下がれ! 瓦礫が落ちてくる⋯! 下敷きになるぞ!!
;奇数回目 → ③へ移行、偶数回目;④へ移行
┣初回のみ;グオオォォォォ!!! ──☆+
┃|+[地]前列割合(999,999ダメージ)+★
┗2回目以降;ガアァァァァ!!!──☆+極前列魔法+★
※☆;前列魔法+対象に魔法被ダメ↑(T)50%、持続;約8s
※★;敵全体に割合攻撃(対象の最大HP×5%)、自分にHitしない
─詠5→_5→
□□
③下記A~Cから2つ選び順不同で各1回計2回;①へ戻る
◇A.(台詞なし)(圧潰の巨厳)──単体物理─詠5→_5→
◇B. $#近%$潰=⋯ ──近い列物理─詠5→_5→
◇C. %全%$&#礫_⋯ ──全体物理─詠5→_5→
□□
④下記Dを1回 or E~Gから2つ選び順不同で各1回 計5~6回
;①へ戻る
◆D. $粉%&→#\礫_!!
──単体物理→近い列物理→全体物理→全体物理
─詠5→_3→詠1→_3→詠1→_3→詠1→_3→
◇E. %礫&$→#\槌_!! ──近い列物理→全体物理→単体物理
─詠5→_3→詠1→_3→詠1→_3→
◇F. &槌%$#→\粉_!! ──全体物理→単体物理→近い列物理
─詠5→_3→詠1→_3→詠1→_3→
◇G. #%→$砕&激\_!! ──近い列物理→近い列物理
─詠5→_5→詠1→_3→
〇(撃破時)──
■機甲兵(上下) 全般──下記⑤・⑥とする。ボス①詠唱終了時に⑤を詠唱開始し、⑤→⑥→ を行って待機状態になる
□機甲兵 個別──
⑤(台詞なし)(穿孔)──ランダム対象物理+Hit時 対象に魔法被ダメ↑(S)15%
─詠8→_4→、持続;約9s
⑥(台詞なし)(掘削)──単体物理─詠3→_?→
○(撃破時)自爆──敵全体に割合攻撃(対象の最大HP×1%)
■イゴッゾ兵 全般──下記⑦~⑩をランダムに繰り返す
□イゴッゾ兵 個別──
⑦(台詞なし)(射撃)──単体物理─詠3.5→_5→
⑧まとめて仕留めてやる!──全体物理─詠3.5→_5→
⑨確実に撃ち抜く⋯!──単体物理+Hit時 対象に物理被ダメ↑(T)10%
─詠3.5→_5→、持続;約25s
⑩狙いを付けさせるな!───(魔法詠唱)対象に[命中率↓(M)+物魔与ダメ↓(AM/AP)]各15%
─詠3.5→_5→、持続;約6s
<対策・立ち回り案>
■ハーフィズ 全般──ハーフィズを倒せば、撃破時行動で
||他3体も倒せるので、ボス特攻でよい
●ハーフィズの攻撃が最も痛いので、これに目付けして対応
●即床攻撃は必ず後退して回避すること
●コンボ中は詠唱待機時間が短く、素早い立ち回りが必要
||全体タゲ取り武器の詠唱時間が意外と邪魔なので注意
□個別──
①バフ──ヴァルグ盾→カルネリ盾→ロムアネス槍→カース盾
┗開幕がバフスタートのため、敵の初手着弾は極めて遅い
②全体魔法+魔法被ダメ↑+前列割合or極ダメージ
──(ボスの詠唱開始後3s以内に、ザコに狙われている人対象で)クオン槍→(ザコ単体→前列即床 受け)
==攻撃の確定順は以下の通り
1.ランダム対象単体+魔法被ダメ↑(S)15% (機甲兵)
2.全体魔法+魔法被ダメ↑(T)50% (ハーフィズ)
3.[地]割合攻撃or極前列魔法 (ハーフィズ)
==
┣ヒルデガルドの台詞を見ているとタイミング取りづらい。
┃|攻撃者はハーフィズなので、その魔法詠唱に目付けする
┣機甲兵には与ダメ↑付いていない・2体いる ため、
┃|全体与ダメ↓+バリア+後退 できるクオン槍でピッタリ
┣前列即床攻撃は、初回のみ割合攻撃。なぜか地属性判定が
┃|あるので、地耐性↑でも軽減可能
┗2周目以降は、魔法攻撃なので、耐性↑以外に フロール盾
||→(ランダム単体被弾直後に)斧解除 でも一応耐久可能。
||解除しないと直前の魔法被ダメ↑50%で100%を下回る
③A.単体物理──(詠唱3s待ち)カース盾→(前列耐え)
┗SAやHardではかなり痛いので、できれば後退したい
◇B.近い列物理──エトワール盾で防御
◇C.全体物理──リョウセイ槍で防御
┗1周目の③待機時間中のどこかで龍ガルトア盾しておきたい
④D.単体→近い列→全体→全体──カース盾→(単体受け)
→エトワール盾→(近い列受け)→リョウセイ槍→(全体×2受け)
◇E.近い列→全体→単体──エトワール盾→(近い列受け)
→リョウセイ槍→(全体受け)→カース盾→(単体受け)
◇F.全体→単体→近い列──リョウセイ槍→(全体受け)
→カース盾→(単体受け)→エトワール盾→(近い列受け)
◇G.近い列→近い列──リョウセイ槍→(1撃目受け)
→エトワール盾→(2撃目受け)
┗前に出る確率が高い2撃目の方にエトワール盾
==連続攻撃の法則は
4.基本的には 単体→近い列→全体→単体→ ⋯の順番になる
5.漢字部分 "粉"は単体、"礫"は近い列、"槌"は全体 を示す
6.末尾の記号 =⋯ は1撃のみ、\ =!! はコンボ を示す
==
┣1撃目詠唱5sの後、攻撃の間隔が4sしかないので、
┃|1撃目を早めに入れないと後半が回らない
┣逆に、ランドベル槍やレギーユ盾 等、自衛+全体防御できる
┃|武器を使えば、1手で2撃を防御可能
┗全体→単体 の順番のため、全体防御にドラーク盾を使うと
||被ダメ↑が残ってしまい、次の単体が受けづらい
【(敵台詞・攻撃範囲 ~早見表)】
項番\台詞(抜粋)┃攻撃範囲
◇B. 近 =⋯||┃近い列
◇C. 全 =⋯||┃全体
◆D. 粉 \礫=!!|┃単体→近い列→全体→全体
◇E. 礫 \槌=!! |┃近い列→全体→単体
◇F. 槌 \粉=!! |┃全体→単体→近い列
◇G. 砕 激\=!!|┃近い列→近い列 (←例外)
■機甲兵 全般──撃破時行動に敵全体への割合攻撃があるが
||威力が低すぎて使えないので、基本的に機甲兵は放置
●ハーフィズの前列攻撃時に1回、その次に1回攻撃してくる
●タゲ取りできていること、盾に耐久力があること が肝要
□個別──
⑤ランダム対象物理+被ダメ↑──クオン槍で防御
┗狙われている人に対象を合わせるのを忘れずに
⑥単体物理──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
┗聖からだけは必ずタゲ取り。他3職はタゲ取った人の責任
■イゴッゾ兵 全般──変則的な詠唱時間をしている模様
●バリアを削ってくるのと、被ダメ↑15%があるのでウザい
●先に倒したいが、狙いづらい位置にいるのでやむなく放置
□個別──
⑦単体物理──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
⑧全体物理──放置
┗ハーフィズの攻撃が痛いので、そちらを優先
⑨単体物理+被ダメ↑──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
┗被ダメ↑15%が、持続が長めでしつこい。
||盾の耐久力が低い場合、斧 等の自衛手段を用意したい
⑩単体デバフ──ヴァルグ盾、カース盾 等でタゲ維持
┗回避不能。カース盾使わない場合は命中率↓に注意
──お役に立てれば幸いですm(_ _ )m 顔面流盾士 |
みんなのおすすめパーティ編成
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魔傀兵基本情報
開催期間|エクストラバトル
開催期間 |
2022/9/9(金)19:00~9/26(月)12:59 |
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開催時間 |
①:12:30~12:59 |
②:19:00~19:59 |
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③:21:00~21:59 |
④:00:30~01:29 |
新たなエクストラバトル「魔傀兵」が開催します。魔傀兵は地属性のボスなので、風属性で染めて有利に立ち回りましょう。
クリア報酬
魔傀兵セット
クリアでステータスが昇段
戦の極意により、魔傀兵を倒すと、グレードアップして様々なステータスが上昇します。昇段レベルは10段まであり、それぞれのLvをクリアすることで昇段します。
▶戦の極意ステータス上昇まとめはこちら
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