トリンガント攻略と予備動作

ミトラスフィア攻略班

トリンガント

ミトラスフィアのトリンガント攻略について、まとめてご紹介。トリンガントの攻撃(セリフ)パターンや報酬(ドロップ)で入手できる防具、装飾情報を記載しています。

職業のコンボ・立ち回り
剣術士のコンボ
魔導士のコンボ 聖導士のコンボ
弓術士のコンボ 護術士のコンボ

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トリンガントの開催期間

古の襲来トリガント

開催期間 2019/8/5(月)~9/6(金)23:59

新たな古の襲来「トリンガント」が開催中です。トリンガントは、風属性のボスなので火属性攻撃で効率よくダメージを与えましょう。

火属性シリーズ記事一覧
ヴェルメシリーズ フィアンマシリーズ
エンバーシリーズ アダマンテシリーズ
カルドシリーズ エルミラシリーズ
イグニムシリーズ レンゴクシリーズ
グリフシリーズ サラマンドシリーズ

予備動作と攻撃パターン

トリンガント【後列/シールド】

予備動作/セリフ 概要
なし
  • 開幕/ドラバウムに
  • 【バフ】命中力10%UP H
なし
  • 【単体】物理攻撃
モリ…マモル…
  • 【近い列】物理攻撃
  • キケン…ハイジョスル…

  • タイショウ…メッスル…
  • 【全体】魔法攻撃
  • ※「メッスル…」は
  •  「不思議な風が周囲を満たす」後から
  • サレ、サレ…サレ…!

  • …ロ…エロ…キエロ!
  • 3連コンボ1段目
  • 【全体】魔法攻撃
  • ※「キエロ!」は
  •  「不思議な風が周囲を満たす」後から
なし
  • 3連コンボ2段目
  • 【単体】魔法攻撃
なし
  • 3連コンボ3段目
  • 【近い列】魔法攻撃
口から瘴気が溢れている…
  • プレイヤー全体に
  • 【デバフ】風ダメージ耐性10%DOWN I
  • 【デバフ】物理被ダメージ10%UP P
  • 【デバフ】魔法被ダメージ10%UP N
太い幹が硬さを帯びていく
  • HP一定以下で使用(HP90%以下?)
  • トリンガント自身に
  • 【バフ】物理与ダメージ100%UP X
  • 次回3連コンボ使用
緑葉が鮮やかに輝きだす…
  • HP一定以下で使用(HP70%以下?)
  • トリンガント自身に
  • 【バフ】魔法与ダメージ100%UP Z
  • 次回3連コンボ使用
不思議な風が周囲を満たす
  • HP一定以下で使用(HP30%以下?)
  • 一定時間経過で使用?
  • トリンガント自身に
  • 【バフ】命中力200%UP H
  • ※以降の技が変わる
撃破時 残りの敵撃破

ドラバウム【前列】

予備動作/セリフ 概要
なし
  • 【単体】物理攻撃
ツブス…
  • 【近い列】物理攻撃
フキトベ
  • 【全体】物理攻撃
チリトナレ…!!
  • 【全体】物理攻撃
甘い香りがする…
  • プレイヤーに
  • 【デバフ】風ダメージ耐性10%DOWN J
死臭が漂う…
  • プレイヤーに
  • 【デバフ】物理被ダメージ10%UP Q
  • 【デバフ】魔法被ダメージ10%UP O

攻略のコツ

ドラバウム(雑魚)を先に倒す

ドラバウム

ドラバウムは、プレイヤー全体に被ダメージUPデバフと属性耐性デバフを使用するので、優先的に倒しましょう。

ドラバウム自身も攻撃を行うので、護術士がヘイトを取ると安定した攻略が可能です。

バフ後の3連コンボに要注意

バフ後3連コンボ

コンボ 攻撃対象
1段目 全体攻撃
2段目 単体攻撃
3段目 近い列攻撃

「太い幹が硬さを帯びていく」と「緑葉が鮮やかに輝きだす…」を使用後の3連コンボ攻撃が強力です。護術士以外は後列で受けるようにしましょう。

特に3連コンボの攻撃が魔法のため「緑葉が鮮やかに輝きだす…」の魔法与ダメージUPバフ後は注意して列移動するのが重要です。

コンボ2段目が単体攻撃なので、攻撃するタイミングは1段目の全体攻撃後に前列移動し、即後列移動するスキルを使用しましょう。

低難易度ではボス特攻

ボス特攻

低難易度では攻撃があまり痛くないので、お供のドラバウムを優先して倒す必要はありません。トリガント本体を狙い、早期決着を狙いましょう。

攻略動画

準備中

各職業の立ち回り

目次(タップで移動)
▼剣術士 ▼魔導士 ▼護術士 ▼聖導士 ▼弓術士

剣術士の立ち回り

剣術士おすすめ装備セット
レンゴクの双剣レンゴクの双剣 ヴェルメサクスヴェルメ
サクス
レンゴクの斧レンゴクの斧 アダマンテバスターアダマンテ
バスター
死線の邪眼死線の
邪眼
イグニムセイバーイグニム
セイバー
フランドレソードフランドレ
ソード
カルドソードカルド
ソード

前列にいるドラバウム用に双魔剣の一本を「レンゴクの双剣」にして、お供のドラバウムの処理を早めましょう。

序盤は護術士のヘイトが安定するまではバフに専念し、自身が単体攻撃を受けないように立ち回るのが重要です。

魔導士の立ち回り

魔導士おすすめ装備セット
アイビスロッドアイビス
ロッド
レンゴクの杖レンゴクの杖 アイビスサイズアイビス
サイズ
盟友の証盟友の証
アダマンテロッドアダマンテ
ロッド

ヴェルメロッドヴェルメ
ロッド
カルドトーチカルド
トーチ
火焔のトーラス火焔の
トーラス

最初はお供であるドラバウムを倒す用に、極大魔導具とカルドトーチを編成しています。

お供を先に倒す立ち回りのため、デスカロではなくアイビスサイズを編成し、ドラバウムとドラバウム撃破後にはトリンガントにも30%の魔法被ダメデバフを付与しましょう。

序盤は護術士のヘイトが安定するまではバフに専念し、自身が単体攻撃を受けないように立ち回るのが重要です。

護術士の立ち回り

護術士おすすめ装備セット
リンロウシールドリンロウ
シールド
フランドレシルトフランドレ
シルト
サラマンドシールドサラマンド
シールド
カルドウォールカルド
ウォール
レンゴクの盾レンゴク
の盾
エルミラスピアエルミラ
スピア
ストーンプレートストーン
プレート
修羅の印籠修羅の印籠

護術士はお供のドラバウムのヘイトを安定させるために、全体ヘイト管理武器を編成するのがおすすめです。

ヘイト管理、バフ管理と普段とやることは同じです。しかし開幕は、フランドレではなくレンゴクで全体ヘイトの管理を優先しましょう。

修羅の印籠でデバフ解除と後列移動することで、トリンガントの強力な単体攻撃を安定してさばけます。

聖導士の立ち回り

聖導士おすすめ装備セット
リリウムメイスリリウム
メイス
ディストルワンドディストル
ワンド
デスカロメイスデスカロ
メイス
アビスソーサリーアビス
ソーサリー
ルクォーレメイスルクォーレ
メイス
ベリアルクラブベリアル
クラブ
アルデアスタッフアルデア
スタッフ
イグニムスタッフイグニム
スタッフ

聖導士は回復でパーティのHPを安定させます。特に「不思議な風が周囲を満たす」後は攻撃頻度が高いため、回復量UPバフや行動時回復などを駆使して立ち回りましょう。

弓術士の立ち回り

おすすめ装備セット
イグニムアローイグニム
アロー
グランツアローグランツ
アロー
リンロウシューターリンロウ
シューター
蟲竜の煙玉蟲竜の煙玉
ローグアルクローグ
アルク
サラマンドアローサラマンド
アロー
アンヘルスパロウアンヘル
スパロウ
カースバレットカース
バレット

弓術士は、バフ・デバフを付与しながら、パーティ全体の火力の底上げをしましょう。

3連コンボ時に後列で攻撃を受けるように立ち回るのが重要です。

トリンガントのステータス

トリンガントLv1

敵名 属性 種族 HP
トリンガント 植物 160,000
ドラバウム(前上) 植物 35,000
ドラバウム(前下) 植物 35,000

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クリア報酬

トリンガントシリーズを入手

トリンガントシリーズ
トリンガントトップストリンガントトップス トリンガントボトムトリンガントボトム
護森のリース護森のリース サルトゥスマントサルトゥスマント 神樹の精神樹の精

ドロップ報酬で「トリンガントシリーズ」が入手できます。

+(プラス)武具を入手

トリンガント+シリーズ
トリンガントトップス+トリンガントトップス+ トリンガントボトム+トリンガントボトム+

+武具は、同種の通常武具より高いステータスを持った、非常に強力な武具です。

同種の通常武具を装備するよりステータスが高くなるので、戦闘力が格段に上がります。

プラス武具についての解説はこちら

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武器編成

武器編成
イグニムアロー グランツアロー ローグアルク グリフアーチ
アンヘルスパロウ アンヘルスパロウ アンヘルスパロウ アンヘルスパロウ
使う順番や立ち回り
イグニム、グランツの後は入室順によってアンヘルかサラマンド入れ替えで煙玉、ローグ、カース。龍溜まったらグリフからのイグニムがグランツ、あとはバフデバフ切らさないように立ち回るだけ。再び龍溜まったら残ってるバフかけるだけです。今は雑魚処理よりもボス特効が主流派みたいなのでリンロウではなくサラマンドにしています。

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武器編成
アイビスロッド ベリアルスタッフ アダマンテロッド 修羅の印籠
レンゴクの杖 レンゴクの杖 レンゴクの杖 レンゴクの杖
使う順番や立ち回り
魔導士のボス特攻用装備の一例をあげます。
ベリアル杖は自由枠で、他のバフ武器も良いと思います。
敵のデバフを修羅の印籠で即解除しながら、龍化ヴェルメをトリンガントに叩き込みます。
初手アダマンテ、以降4手龍(レンゴク→デスカロ→アイビス→証→龍化ヴェルメ)やここからアイビスを抜いた3手龍を駆使します。
アイビス杖を使った4手龍はフロールやイグニムを使う聖様と相性が良いので、龍化アイビスを無理に打つことはないと思います。
修羅の印籠はスキレ5以上が望ましいでしょうが、4でもほぼ問題なく回せています。
ガルトア盾を使う盾様と相性が良く、ガルトア盾の効果時間中に一気にトリンガントを倒してしまうこともできています。
聖様がイグニムスタッフとカルドメイスを持っていると、デバフなし状態で戦えるのもこの装備の強みです。
耐久力の高いPTでないとすぐに全滅するという弱みがありますが、野良にはボス特攻型の剣様が多いので、それに合わせられるこの装備には十分な価値があります。

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3
武器編成
サラマンドキャノン カルネリキャノン グラネットボウ ジオードショット
混沌を纏いし棘 混沌を纏いし棘 混沌を纏いし棘 混沌を纏いし棘
使う順番や立ち回り
ジオード砲も持っていたのを思い出し、折角なので取り入れてみました。

バフ70(80) デバフ80(90) クリティカル10~30 になります。
また、火力でもそこそこ貢献できると思います(あくまで弓にしては、ですが…)。

カルネリのみ物バフ4つ消しであとは5つ消しになるのでグラネット以外にもアイビスorフロールを消費します。
ジオードのバフ延長はグラネットで行えますが問題はアイビスで、単体だと切らせない為には最低でもSLv6が必要になります。
その為、クリ率upも兼ねてフロールと交互に延長しています。
勿論フロールをやめてシンエン1本にすると楽ですし、魔砲の与ダメも上がります。(ただしクリ率は0~10)

デメリットはバフデバフが出揃うまでの立ち上がりの遅さですが、高Lvの探索ならある程度は長期戦必至なのでこういう時こそ魔砲(づくし)の使い時なのかなと。
火力さん等が倒れて蘇生された時のバフかけ直し時には最短で
アイビス→グラネット→ジオード になるので3手掛かりますが直ぐに70を掛けられるのはメリットかなと思います。

本当はグリフが欲しいのですが、PUガチャは勿論、課金弓セットの1/3の確率すら外す私には縁が無い様です…。

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