【OMORI】ケルのおすすめスキルと装備

OMORI攻略班

ケル

OMORIの(オモリ)のおすすめスキルと装備について解説。序盤/中盤/終盤でおすすめの構成やスキルの習得方法、畳みかけの効果についてまとめています。

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ケルの基本情報

対複数戦に優れた全体攻撃アタッカー

ケルの全体攻撃

ケルは、スキルでも畳みかけでも全体攻撃が使える対複数戦で活躍するアタッカーです。スキル「リバウンド」もしくは、畳みかけをヒロと行うことで追加全体攻撃が可能です。

感情状態の上書きで仲間をサポート

ケルの変化球

ケルは、感情状態の上書きにおいても活躍します。畳みかけをオモリと行うとオモリの感情が「にこにこ」系統になるため、ケルの素早さの高さを活かして戦闘開始直後に攻撃しつつ有利感情に変更しての立ち回りが可能です。

また、スキル「変化球」は、敵の感情状態をランダムで変更します。既に敵に感情状態が付与されている場合はダメージが上昇する上、ランダムではありますが不利な感情を変更することも可能なため、便利なスキルです。

おすすめ装備

装備 性能と入手方法
ビーチボール 攻撃+10、素早さ+25

サイゴノ楽園入口のスイカ
└オーブリーと合流後に入手可能
ジャック 攻撃+12、素早さ-6

スイートハート城庭園のレアベア檻の中

ケルは、先制アタッカーとして活躍させるために攻撃と素早さが上昇するビーチボールがおすすめです。なお、ジャックはケルの武器の中では攻撃+12と最も高いですが、素早さ-6で下がってしまうため、一概におすすめはできません。

おすすめスキル構成

序盤~中盤のおすすめスキル構成

スキル 習得Lv. 効果(コスト)/強い点
いらつかせる 初期
  • お友達またはエネミー1体を「いらいら」状態にする。(コスト5)

  • ・ボス戦で感情相性をコントロールできる
  • ・お友達の火力上昇(防御力ダウン)
リバウンド 4
  • エネミー全体にダメージを与える。(コスト10)

  • ・ダンジョン道中での複数戦で活躍
  • └畳みかけでも全体攻撃可能だがやる気を温存したい際に便利
  • ・鮫羽田社長戦で取り巻き対策
ラン&ガン 9
  • ケルの「攻撃」ではなく「素早さ」に基づく攻撃。(コスト15)

  • ・素早さのステータスが高いケルと相性がいい
  • ・装備も素早さ重視にして先制で火力を出せる
変化球 10
  • エネミー1体にダメージを与え、ランダムな感情にする。相手が感情状態ならダメージアップ。(コスト20)

  • ・不利感情の敵の感情を上書き可能
  • ・感情固定のボス戦では火力だけアップ

ケルは、序盤においては全体攻撃が使えるリバウンドが非常に優秀です。雑魚戦では敵を一気に蹴散らせるため、最優先でセットしましょう。

終盤~クリア後のおすすめスキル構成

スキル 習得Lv. 効果(コスト)/強い点
変化球 10
  • エネミー1体にダメージを与え、ランダムな感情にする。相手が感情状態ならダメージアップ。(コスト20)

  • ・不利感情の敵の感情を上書き可能
  • ・感情固定のボス戦では火力だけアップ
跳弾 16
  • エネミー1体を3回攻撃。(コスト30)

  • ・敵が1人のボス戦時に活躍
  • ・感情を有利にするまで温存がおすすめ
メガホン 20
  • お友達全員を「いらいら」状態にする。(コスト45)

  • ・リバウンドの上位互換
  • ・敵が「しょんぼり」の時1ターンで全員が有利感情になれるためボス戦で有用
  • └オモリの「悲しいポエム」と相性がいい
元気づける 26
  • ケルが「にこにこ」状態になり、場にいる全員の「やる気」と「ジュース」を少し回復する。(コスト50)

  • ・素早さが高いため敵の攻撃前に回復可能
  • └ヒロの素早さの低さをカバーできる
  • ・にこにこ状態で素早さが上がる好循環

ケルは、レベル20で「いらつかせる」の上位互換である、お友達全員をいらいら状態にする「メガホン」を覚えます。オモリの悲しいポエムなどで敵をしょんぼり状態にして一気に叩く戦法が可能です。

なお、クリア後のエリア探索時であればキャラクターのレベルが上っているため、ゲージを10まで溜める必要がほぼありません。ゲージを蓄積せずにヒロとの畳みかけを気軽に使うことで、リバウンドがなくとも全体攻撃が可能になります。

習得するスキル一覧

レベルで習得するスキル

スキル 習得Lv. 効果(コスト)
いらつかせる 初期 お友達またはエネミー1体を「いらいら」状態にする。(コスト5)
ガード 初期 最初に行動する。1ターンの間、ダメージを軽減する。(コスト0)
リバウンド 4 エネミー全体にダメージを与える。(コスト10)
ラン&ガン 9 ケルの「攻撃」ではなく「素早さ」に基づく攻撃。(コスト15)
変化球 10 エネミー1体にダメージを与え、ランダムな感情にする。相手が感情状態ならダメージアップ。(コスト20)
跳弾 16 エネミー1体を3回攻撃。(コスト30)
メガホン 20 お友達全員を「いらいら」状態にする。(コスト45)
捕まるもんか! 21 エネミー全体は1ターンの間ケルだけを狙い、「命中率」が下がる。(コスト50)
元気づける 26 ケルが「にこにこ」状態になり、場にいる全員の「やる気」と「ジュース」を少し回復する。(コスト50)
立ち直る 29 ケルが「にこにこ」状態になる。「しょんぼり」状態が上書きされた時、ケルは筋肉自慢の効果を得る。(コスト25)
こちょこちょ 30 エネミー1体は次のターン全部のダメージを「ハート」で受ける。(コスト55)

イベントで習得するスキル

スキル 効果(コスト)と習得方法
筋肉自慢 ケルの次の攻撃はダメージと「命中率」が上がる。(コスト10)

プルートとのイベント
ジュース中毒 お友達のジュースを大回復するが、そのお友達にダメージを与える。(コスト10)

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畳みかけの効果一覧

畳みかけ(コマンド) 効果
ヒロにパスする
(↑)
  • ・ケルがエネミー全体に攻撃
オーブリーにパスする
(→)
  • ・オーブリーがランダムなエネミー1体に攻撃
オモリにパスする
(↓)
  • ・オモリに1ダメージ与える
  • ・オモリが「しょんぼり」状態になる

畳みかけの使い方と効果はこちら

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