【OMORI】やる気の溜め方と使い道
OMORI(オモリ)のやる気の溜め方と使い道について解説。やる気ゲージの引き継ぎや畳みかけとやる気大解放の発動についても記載しているので、参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
畳みかけの使い方と効果 | ストーリー攻略チャートまとめ |
やる気の溜め方
敵からダメージを受ける
やる気は、敵からダメージを受けると1溜まります。戦闘開始時は、やる気が3からスタートし、最大でやる気を10まで溜めることができます。
ステータス変化スキルなどでは溜まらない
敵がステータス変化スキルなどを使って、ダメージを与えてこなかった時はやる気が溜まりません。また、敵が攻撃を外した時もやる気は溜まらないので、やる気を溜めるにはダメージを受ける必要があります。
ダメージ判定1回につき溜まる
やる気は、敵の攻撃技1回につきではなく、ダメージ判定1回につき溜まるので、1ターンで一気に溜まることもあります。例えば、全体攻撃を4人で受けるとやる気が4上昇したり、2連続攻撃を受けるとやる気が2上昇します。
やる気は次の戦闘に引き継がれない
やる気は、次の戦闘に引き継がれません。毎回やる気は3からスタートするので、温存せずにやる気を使い切りましょう。
やる気の使い道
畳みかけの発動で3消費する
やる気は、畳みかけを発動するのに3消費します。畳みかけは通常攻撃後に、追加ダメージを与えたり、ハートを回復したりなどできるボーナスアクションなので、積極的に活用しましょう。
やる気大解放のみ10消費する
やる気は、畳みかけの大技「やる気大解放(やる気解放)」を発動するのに10消費します。やる気大解放は、やる気が10必要な代わりに飛び抜けてダメージが高いためボス戦で有効です。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶OMORI公式サイト(英語版)