バンク解禁で新たに発生したイベントまとめ

ポケモンサンムーンでバンク解禁後に新たに発生したイベントをまとめています。ミュウZについての詳細やハイナ砂漠にいる謎の親父、その他バンク関連情報を掲載。ポケモンSM攻略の参考にして下さい。

ミュウZ解禁

ミュウZ

2017年1月25日(水)~2017年10月2日(月)の期間中、ポケットモンスターサンムーンでポケモンバンクを利用すると、ミュウ専用のZクリスタル「ミュウZ」がプレゼントされます。

ミュウZはサイコキネシスを覚えたミュウに持たせることで、非常に強力なZ技「オリジンズスーパーノヴァ」を使うことができます。

通常のプレイではゲットできない貴重な道具なので、是非この期間にポケモンバンクを利用してゲットしましょう。

ミュウZの受け取り方

  1. 1.「ポケットモンスターサン・ムーン」でポケモンバンクを利用する。
  2. 2.自動的にミュウZが送られる。
  3. 3.「ポケットモンスターサン・ムーン」でを起動して、ポケモンセンターの受付横にいる配達員よりミュウZを受け取る。

▶ミュウZを使用した動画はこちら

ハイナ砂漠にておやじ覚醒【ルナトーン・ソルロック】

ハイナ砂漠に入って上→右と進むと、植物の前に記憶を失くしたおやじがいます。

このおやじに、サンならソルロック、ムーンならルナトーンを見せると記憶を取り戻し、お礼としてサンは太陽の石が、ムーンは月の石が貰えます。

ルナトーンやソルロックはサンムーンでは入手不可のため、ポケモンバンクを利用して過去作から持ってくるか、GTSを利用しましょう。

VCから移動で夢特性&性格変化

バーチャルコンソールからからサンムーン送ったポケモンは確定で夢特性に変化します。

また、性格も変化するので、詳細は下記の記事を参考にしてください。

▶VCから送ったポケモンの性格厳選と法則

その他バンク解禁の注意点や情報

メガストーンの追加なし

現時点でメガシンカが未解禁のポケモンは、今回のポケモンバンク対応で同時にメガストーンの解禁がありませんでした。

そのため、メガシンカ未解禁のポケモンはサンムーンのマイナーチェンジ版が出るまで、ゲーム内でメガストーンを入手できる事はないと思われます。

▶メガストーンの入手場所一覧はこちら

島スキャンかつ7世代産の夢特性ポケモン一部使用可能

あまのじゃくジャローダなど該当する一部のポケモンが使用可能になりました。おそらく対象のポケモン全てが可能だと思われます。

あまのじゃくジャローダが使えるようになってから未検証のポケモンがいるため、実際にはレートで使える可能性があります。

使えるようになったポケモンをご存知の方は、ページ下部コメント欄にて情報提供いただけますと、幸いでございます。

▶レートで弾かれるポケモン一覧はこちら

FCロトム使用可能

1/26(木)20時半現在、固有技を覚えたFCロトムなどをレートで使用可能に修正されたようです。

その他では、ハッピータイムゲッコウガ、あまのじゃくジャローダなども使用できるようです。

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー