ポケモンダイレクト情報まとめ【ウルトラサンムーン発売】

PokemonDirect

ポケモンダイレクト(PokemonDirect)で発表された情報をまとめています。ポケットモンスターウルトラサンムーン発売や追加要素について記載していますので購入予定の方は参考にしてください。

ポケモンダイレクト2017発表内容

ウルトラサンムーン発売

ウルトラサンムーン

発売日 2017年11月17日(金)
対応機種 ニンテンドー3DS

2017年11月17日(金)に「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」の発売が決定しました。サンムーンでは描かれなかった新たなストーリーが展開され、サンムーンでは出現しなかったポケモンが登場します。

タイトルロゴや伝説2体の新たな姿がネクロズマを連想させ、サブタイトルのウルトラとウルトラビーストとの関連性がストーリーの中心になると思われます。

ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマの関係

ソルガレオ・ルナアーラ
公開されたPVでは、サンムーンのパッケージを飾る伝説ポケモン「ソルガレオ、ルナアーラ」が第3の伝説ポケモン「ネクロズマ」を纏ったと思われる姿で登場しています。

過去には、ブラックホワイト2で「キュレム」が「ゼクロム、レシラム」を自身に取り込んで「ブラックキュレム、ホワイトキュレム」として登場しています。

今回は、太陽と月を象徴する2体が黒い鎧を纏う形で一体化している点から、日食や月食を連想させ、ストーリーに大きく関わってくると予想されます。

新たなZクリスタル・Zワザか

図4

サンムーンではカラーリングが白だったZリングが黒くなっており、従来とは形が異なるZクリスタルをはめています。

また、ミミッキュ、トゲデマル、ルガルガンの固有演出が見られることから新たなZワザに繋がると思われますが、マーマネ・ライチ・アセロラ関係のイベントムービーの可能性もあります。

他にも、黒いカラーリング=ネクロズマ関係、Zリングの構え=メガシンカ時のポーズと似ている点でこれらとの関連性も考えられます。

追加されるファッション、新マップ

ファッション、マップ

また、追加要素として新たな髪型や服装が追加され、PVではピカチュウ型のトレーラーやたくさんのピカチュウが登場しています。

ファッションに関しては既存のお店に追加される可能性が高いですが、ピカチュウ関連は新マップとしての追加が期待されます。

ポケモン金銀VC発売

ポケモン金銀VC

発売日 2017年9月22日(金)
対応機種 ニンテンドー3DS

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールとして「ポケットモンスター金・銀」が2017年9月22日(金)に発売されます。

前作「VC版ポケットモンスター赤・緑」との通信交換はもちろん、VC版赤緑と同様にポケモンバンクに対応予定なので、金銀で育てたポケモンをそのままサンムーンやウルトラサンムーンに連れてくることが可能です。

▶ポケモンバンクについてはこちら

スイッチ版ポッ拳DX発売

ポッ拳DX

発売日 2017年9月22日(金)
対応機種 ニンテンドーSwitch

ニンテンドーSwitch版ポッ拳DXが2017年9月22日(金)に発売されます。プレイアブルキャラクターとして新たにダークライ、ハッサム、エンペルト、グレッグル、ジュナイパーが使用可能になります。

ポケモンダイレクト2017公開映像

ポケモンSM攻略トップに戻る

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ポケモンサンムーン公式サイト

ポケモンSMの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー