天候/ルーム/設置技の効果一覧

ポケモンサンムーンの天候、ルーム、設置技の効果について掲載しています。ポケモンバトルにおいて非常に重要な要素なので、ポケモンSM攻略の参考にしてください。

通常天候の共通仕様

  • ・天候は重複はできず、書き換わります。
  • ・ルーム技とフィールド技とは重複が可能です。
  • ・場が上位天候となった場合通常天候の効果はなくなり、その後通常天候にする技と特性は無効になります。
  • ・通常天候を書き換える特性のポケモンが同時に場に出た場合、素早さ順に天候が変化します。
  • ・特性「ノーてんき」、「エアロック」のポケモンが場に存在してる場合は、天候の効果は無効になります。

通常天候の効果一覧

ひざしがつよい

特性「ひでり」、もしくは技「にほんばれ」を使うと、天候が5ターンの間「ひざしがつよい」状態になります。

「ひざしがつよい」状態にするポケモンが道具「あついいわ」を持っていると、継続ターンが5ターンから8ターンになります。

また、「ひざしがつよい」状態では、ポケモンはこおり状態にならず、こおり状態のポケモンは回復します。

特性ひでりを持っているポケモン

ロコン
(夢特性)
キュウコン
(夢特性)
メガリザードンY グラードン
コータス

影響を受ける技

技名 効果
炎タイプの技 威力が1.5倍になる。
水タイプの技 威力が0.5倍になる。
ソーラービーム 1ターンで技を使える。
ソーラブレード
かみなり 命中が50%になる。
ぼうふう
ウェザーボール タイプが炎に変わり、威力が2倍になる。
あさのひざし 最大HPの2/3回復する(通常は1/2)。
つきのひかり
こうごうせい
せいちょう 攻撃、特攻が2段階上昇する(通常は1段階ずつ)。

影響を受ける特性

特性 効果
ようりょくそ 素早さが2倍になる。
フラワーギフト 味方の攻撃、特攻が1.5倍になる。
リーフガード 状態異常にならない。
サンパワー 特攻が1.5 倍になる。毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。
かんそうはだ 毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。
てんきや タイプが炎タイプになる。
しゅうかく 自分が使用した木の実を必ずターン終了時に回収する。

あめ

特性「あめふらし」、もしくは技「あまごい」を使うと、天候が5ターンの間、「あめ」状態になります。

「あめ」状態にするポケモンが道具「しめったいわ」を持っていると、継続ターンが5ターンから8ターンになります。

「あめ」はフィールドでも効果があり、技「あまいかおり」が使えず、またヌメイルをヌメルゴンに進化させるにはフィールドの天候が「あめ」である必要があります。

特性あめふらしのポケモン

ペリッパー カイオーガ
ニョロトノ
(夢特性)

影響を受ける技

技名 効果
水タイプの技 威力が1.5倍になる。
炎タイプの技 威力が1/2になる。
ソーラービーム
かみなり 必ず命中する。
ぼうふう
ウェザーボール タイプが水に変わり、威力が2倍になる。
あさのひざし 最大HPの1/4回復する(通常は1/2)。
つきのひかり
こうごうせい

影響を受ける特性

特性 効果
すいすい 素早さが2倍になる。
あめうけざら 毎ターン最大HPの1/16回復する。
うるおいボディ 状態異常が回復する。
かんそうはだ 毎ターン最大HPの1/8回復する。
てんきや タイプが水タイプになる。

あられ

特性「ゆきふらし」、もしくは技「あられ」を使うと、天候が5ターンの間、「あられ」状態になります。

「あられ」状態にするポケモンが道具「つめたいいわ」を持っていると、継続ターンが5ターンから8ターンになります。

また、「あられ」状態の間、毎ターン最大HPの1/16ダメージを受けますが、氷タイプのポケモン、技「あなをほる」、「ダイビング」状態のポケモン、道具「ぼうじんゴーグル」を持っているポケモンはダメージを受けません。

特性ゆきふらしのポケモン

ユキカブリ ユキノオー
メガユキノオー バイバニラ
アマルス
(夢特性)
ロコン(アローラ)
(夢特性)
キュウコン(アローラ)
(夢特性)

影響を受ける技

技名 効果
ふぶき 必ず命中する。
ソーラービーム 威力が1/2になる。
ウェザーボール タイプが氷になり、威力が2倍になる。
あさのひざし 最大HPの1/4回復する(通常は1/2)。
つきのひかり
こうごうせい

影響を受ける特性

特性 効果
アイスボディ 毎ターン最大HPの1/16回復する。毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けない。
ゆきがくれ 相手の技の命中率が0.8になる。毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けない。
ぼうじん 毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けない。
マジックガード
てんきや タイプが氷タイプに変わる。

すなあらし

特性「すなおこし」、もしくは技「すなあらし」を使うと、天候が5ターンの間、「すなあらし」状態になります。

「すなあらし」状態にするポケモンが道具「さらさらいわ」を持っていると、継続ターンが5ターンから8ターンになります。

また、「すなあらし」状態の間、毎ターン最大HPの1/16ダメージを受けますが、岩、地面、鋼タイプのポケモン、道具「ぼうじんゴーグル」を持っているポケモンはダメージを受けません。更に岩タイプのポケモンは特防が1.5倍になります。

特性すなおこしのポケモン

バンギラス メガバンギラス
ヒポポタス カバルドン

影響を受ける技

技名 効果
ソーラービーム 威力が1/2になる。
ウェザーボール タイプが氷になり、威力が2倍になる。
あさのひざし 最大HPの1/4回復する(通常は1/2)。
つきのひかり
こうごうせい

影響を受ける特性

特性 効果
すなかき 素早さが2倍になる。毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けない。
すながくれ 相手の技の命中率が0.8になる。毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けない。
すなのちから 攻撃が1.3倍になる。毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けない。
ぼうじん 毎ターン最大HPの1/16のダメージを受けない。
マジックガード
てんきや タイプが岩タイプに変わる。

上位天候の共通仕様

  • ・天候は重複はできず、書き換わります。
  • ・ルーム技とフィールド技とは重複が可能です。
  • ・場が上位天候となった場合通常天候の効果はなくなり、その後通常天候にする技と特性は無効になります。
  • ・上位天候を書き換える特性のポケモンが同時に場に出た場合、素早さ順に天候が変化します。
  • ・特性「ノーてんき」、「エアロック」のポケモンが場に存在してる場合は、天候の効果は無効になります。

上位天候の効果一覧

ひざしがとてもつよい

特性「おわりのだいち」のポケモンが場に出ると、天候が「ひざしがとてもつよい」状態になります。

「ひざしがとてもつよい」状態の間、「ひざしがつよい」効果に加えて水タイプの技が無効になります。

▶おわりのだいちについてはこちら

つよいあめ

特性「はじまりのうみ」のポケモンが場に出ると、天候が「つよいあめ」状態になります。

「つよいあめ」状態の間、「あめ」効果に加えて炎タイプの技が無効になります。

▶はじまりのうみについてはこちら

らんきりゅう

特性「デルタストリーム」のポケモンが場に出ると、天候が「らんきりゅう」状態になります。

「らんきりゅう」状態の間、飛行タイプのポケモンは電気、氷、岩タイプの技のダメージが1/2になります。

▶デルタストリームについてはこちら

ルームの共通仕様

  • ・天候、フィールド、他のルーム技と重複が可能です。
  • ・発動ターンを含めて5ターンの間継続します。
  • ・同じルーム技を二回使うと通常状態に戻ります。

ルームの効果一覧

トリックルーム

技「トリックルーム」を使うと発動します。

トリックルーム発動中は、素早さの遅いポケモンから行動します。ただし、技の優先度は高い方から優先されます。

技「あさのひざし」、「つきのひかり」、「こうごうせい」を使用した時、回復量は最大HPの1/2から1/4に下がります。ただし、天候が変わっている場合は、天候の補正が優先されます。

▶トリックルームを覚えるポケモンはこちら

マジックルーム

技「マジックルーム」を使うと発動します。

マジックルーム発動中は、場にいる全てのポケモンが道具を使用できなくなります。ただし、メガストーンを持っているポケモンは、通常通りメガシンカできます。

▶マジックルームを覚えるポケモンはこちら

ワンダールーム

技「ワンダールーム」を使うと発動します。

ワンダールーム発動中は、場にいる全てのポケモンの防御と特防が入れ替わります。

▶ワンダールームを覚えるポケモンはこちら

設置技(全体)の効果一覧

どろあそび

技「どろあそび」で発動し、発動ターンを含めて5ターンの間継続します。

電気タイプの技の威力1/3になります。

▶どろあそびを覚えるポケモンはこちら

みずあそび

技「みずあそび」で発動し、発動ターンを含めて5ターンの間継続します。

炎タイプの技の威力が1/3になります。

▶みずあそびを覚えるポケモンはこちら

じゅうりょく

技「じゅうりょく」で発動し、発動ターンを含めて5ターンの間継続します。

「でんじふゆう」、「とびげり」、「とびひざげり」、「そらをとぶ」、「とびはねる」、「フリーフォール」、「はねる」、「テレキネシス」が使えなくなり、「そらをとぶ」、「とびはねる」、「フリーフォール」、「テレキネシス」を使用中でも解除されてしまいます。

飛行タイプのポケモンや、特性「ふゆう」のポケモンに対して、地面タイプの攻撃技・まきびし・どくびし・フィールド系の効果が適用され、一撃必殺技以外の技の命中率がが1.6倍上昇します。

▶じゅうりょくを覚えるポケモンはこちら

フェアリーロック

技「フェアリーロック」で発動し、次のターン終了時まで効果が続きます。

次のターン、全てのポケモンは交代ができなくなります。

▶フェアリーロックを覚えるポケモンはこちら

プラズマシャワー

技「プラズマシャワー」で発動し、発動したターンの終了時まで効果が続きます。

全てのノーマルタイプの技が電気タイプになります。

▶プラズマシャワーを覚えるポケモンはこちら

設置技(自分の場)の効果一覧

リフレクター

技「リフレクター」発動し、発動ターンを含めて5ターンの間、相手の物理技の威力を1/2にします。

「リフレクター」を発動するポケモンが道具「ひかりのねんど」を持っていると、5ターンではなく8ターンの間効果が継続します。

ダブルバトルではダメージの軽減率が2/3になり、相手が技「かわらわり」、「きりばらい」を使うと効果がなくなります。

▶リフレクターを覚えるポケモンはこちら

ひかりのかべ

技「ひかりのかべ」発動し、発動ターンを含めて5ターンの間、相手の物理技の威力を1/2にします。

「ひかりのかべ」を発動するポケモンが道具「ひかりのねんど」を持っていると、5ターンではなく8ターンの間効果が継続します。

ダブルバトルではダメージの軽減率が2/3になり、相手が技「かわらわり」、「きりばらい」を使うと効果がなくなります。

▶ひかりのかべを覚えるポケモンこちら

しろいきり

技「しろいきり」で発動し、発動ターンを含めて5ターンの間、味方全ての能力ランクを下げられなくなります。

相手が技「きりばらい」を使うと効果がなくなります。

▶しろいきりを覚えるポケモンはこちら

しんぴのまもり

技「しんぴのまもり」で発動し、発動ターンを含めて5ターンの間、味方全てが状態異常にかからなくなります。

相手が技「きりばらい」を使うと効果がなくなります。

▶しんぴのまもりを覚えるポケモンはこちら

おいかぜ

技「おいかぜ」で発動し、発動したターンを含めて4ターンの間、味方全ての素早さが2倍になります。

▶おいかぜを覚えるポケモンはこちら

おまじない

技「おまじない」で発動し、発動ターンを含めて5ターンの間、相手の技が急所に当たらなくなります。

▶おまじないを覚えるポケモンはこちら

ファストガード

技「ファストガード」で発動し、発動しターンは優先度1以上の先制攻撃技を受けず、特性による先制攻撃も無効にします。

「ファストガード」は連続で使用しても失敗はしませんが、直後に「まもる」などを使うと失敗しやすくなります。

▶ファストガードを覚えるポケモンはこちら

ワイドガード

技「ワイドガード」で発動し、「ねっぷう」など対象が複数の技から味方と自分を守ります。

「ワイドガード」は連続で使用しても失敗はしませんが、直後に「まもる」などを使うと失敗しやすくなります。

▶ワイドガードを覚えるポケモンはこちら

トリックガード

技「トリックガード」で発動し、発動したターン相手の攻撃技以外の全ての技を無効にします。

連続で使用すると失敗しやすくなります。

▶トリックガードを覚えるポケモンはこちら

たたみがえし

技「たたみがえし」で発動し、相手の技から味方と自分を守ります。

場に出た最初のターンにしか使用できず、優先度が0のため先制されしまうと失敗します。

▶たたみがえしを覚えるポケモンはこちら

設置技(相手の場)の効果一覧

まきびし

技「まきびし」で発動し、相手が交換する度に場に出たポケモンにダメージを与えます。

ダメージは「まきびし」を使用する回数に比例し、1回目で最大HPの1/8、2回目で最大HPの1/6、3回目で1/4となります。

飛行タイプ、特性「ふゆう」、「マジックガード」のポケモンにはダメージが入らず、相手が技「こうそくスピン」を使用するとまきびしは解除されます。

▶まきびしを覚えるポケモンはこちら

どくびし

技「どくびし」で発動し、相手が交換する度に場に出たポケモンをどく、もしくはもうどく状態にします。

「どくびし」を使用する回数で状態異常が変わり、1回目でどく、2回目でもうどく状態になります。

飛行タイプ、鋼タイプ、特性「ふゆう」、「マジックガード」、「めんえき」のポケモンには無効になり、また、相手が技「こうそくスピン」か毒タイプのポケモンを出すと、どくびしは解除されます。

▶どくびしを覚えるポケモンはこちら

ステルスロック

技「ステルスロック」で発動し、相手が交換する度に場に出たポケモンに最大HPの1/8のダメージを与えます。

ステルスロックは岩タイプの相性に準拠するため、ダメージはポケモンのタイプによって異なります。

特性「マジックガード」のポケモンには無効になり、相手が技「こうそくスピン」を使用するとステルスロック解除されます。

▶ステルスロックを覚えるポケモンはこちら

ねばねばネット

技「ねばねばネット」で発動し、相手が交換する度に場に出たポケモンの素早さランクを1段階下げます。

飛行タイプ、特性「ふゆう」のポケモンには無効になり、相手が技「こうそくスピン」を使用するとねばねばネットは解除されます。

▶ねばねばネットを覚えるポケモンはこちら

ちかい技

ダブルバトルのみで発動し、なつき度の高い御三家ポケモンが覚えられる技「くさのちかい」、「ほのおのちかい」、「みずのちかい」のうち、2種類を組み合わせることで発動します。

技「みずのちかい」と「ほのおのちかい」を組み合わせて発動します。

4ターンの間、味方の技の追加効果の発動率が2倍になります。

ただし、特性「てんのめぐみ」の効果と重複はできません。

湿原

技「みずのちかい」と「くさのちかい」を組み合わせて発動します。

4ターンの間、相手全体の素早さが1/4になります。

火の海

技「ほのおのちかい」と「くさのちかい」を組み合わせて発動します。

4ターンの間、相手の炎タイプのポケモン以外に毎ターン最大HPの1/8のダメージを与えます。

ただし、特性「マジックガード」のポケモンには無効です。

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