GPSが反応しない場合の対処法

ポケモンGO(ポケモンゴー)のGPSが反応しない場合の対処法を紹介します。少し待てば復旧する場合がほとんどですが、待ってもゲームを開始できない場合の対処方法を紹介しますので参考にしてください。

GPS

Wi-Fiをオンにする

Wi-Fi環境でなくても、現在位置を特定するのにWi-Fiの電波を利用しているので、オンにしてみましょう。

また、一度オフにして再びオンにするだけでも復旧する場合があります。

推奨環境

iPhone

  • ・対応OS:iOS8.0以上
  • ・対応端末:iPhone5+以上
  • ・GPS、位置情報サービス、ネットワーク環境(Wi-Fi、3G、4G)

脱獄しているとプレイできないようです。

Android

  • ・対応OS:Android 4.4-6.0
  • ・対応端末:720×1280pixels以上、Intel CPU搭載端末はサポート外
  • ・GPS、位置情報サービス、ネットワーク環境(Wi-Fi、3G、4G)

Google Mapを最新版にアップデートしてみてください。

各種設定を確認する

iOS / iPhone

位置情報の設定を確認する

・設定アプリ→【プライバシー】→【位置情報サービス】→位置情報サービスをオン→【Pokemon GO】→【このAppの使用中のみ許可】にチェック(オン)

ネットワーク設定をリセットする

以下の手順でネットワーク設定をリセットが出来ます。ですが、リセットしてしまうと登録しているWi-Fiの設定などを再設定しなくてはならなくなるので、あまりおすすめ出来ません。

・設定アプリ→【一般】→【リセット】→【ネットワーク設定をリセット】

Android

位置情報の設定を確認する

・設定アプリ→【ユーザー設定/位置情報】→【モード】→高精度に変更

その他の設定を確認する

  • ・設定アプリ→【機器/アプリ】→【Pokemon GO】→パーミッション(カメラや位置情報へのアクセス許可)全てオン
  • ・設定アプリ→【システム/端末情報】→【ビルド番号】連続で(5回以上)タップ→開発者向けオプションを表示→【システム/開発者向けオプション】→【疑似ロケーションを許可】をオフ

再起動する

各種設定に問題がないが、ゲームを開始できない場合はアプリを再起動、もしくは本体の再起動を試してみてください。

それでも繋がらない場合…

ゲーム内から【モンスターボールをタップ】→【設定】→【ヘルプセンター】→右上【リクエストを送信】→【不具合報告】から推奨端末で位置情報もオンになっているのにゲームができない旨を報告しましょう。

関連記事

 

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー