【エコマナ】パーティの組み方のコツとおすすめ編成
聖剣伝説エコーズオブマナのパーティの組み方のコツとおすすめ編成をご紹介。編成で意識することやおすすめ編成例などを記載しています。聖剣伝説エコマナでパーティ編成に迷った時は参考にしてください。
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パーティの組み方とコツ
メインとサブを編成
エコマナでは、6体のキャラをパーティ編成します。メインはクエスト開始時に登場するキャラを編成し、サブには戦闘中に切り替えるキャラを編成します。
操作するキャラは、リーダー枠のメインに設定したキャラとなっており、メンバー1と2はAIが自動で戦闘を行います。戦闘中はリーダー枠からメンバーへの切り替えもできるため、状況によって扱うキャラを変えていきましょう。
メモリージェムはキャラごとに編成
メモリージェムは、キャラにセットする形で編成します。編成画面などでキャラを入れ替えた場合、メモリージェムも一緒に入れ替わります。そのため、キャラ入れ替え時はメモリージェムも入れ替えることを忘れないようにしましょう。
属性一致ボーナスを意識
属性一致ボーナスは、メインとサブでキャラの属性を一致させることで、属性一致ボーナスの効果を得られます。属性ボーナスが一致した時の効果は、メインのキャラが敵に攻撃した際にサブの必殺技ゲージの溜まる量が増加します。
必殺技を打つ頻度が増えて、効率良く敵にダメージを与えることができるようになるため、できる限り属性一致ボーナスが発動するようにパーティ編成を心がけましょう。
特大精霊魔法の属性を意識
精霊魔法属性 | 必殺技① | 必殺技② | 必殺技③ |
---|---|---|---|
どれかランダム |
|||
の属性で確定 |
|||
どれかランダム |
特大精霊魔法は、戦闘中に必殺技を3回使用した際に使える技です。また、特大精霊魔法の属性は、必殺技を使用したキャラの属性によって決まります。パーティの属性がバラバラの場合、その属性の中からランダムで選ばれて発動します。
逆にパーティの属性がまとまっている場合は、まとまっている属性の特大精霊魔法が発動します。そのため、敵の弱点を突きたい際はパーティの属性にも気を使いましょう。
おすすめ編成例
攻守バランスの取れたパーティ
リーダー | メンバー1 | メンバー2 |
---|---|---|
デュラン (近接AT) |
ヒーロー (ヒーラー兼AT) |
モスリン (ヒーラー) |
セラフィナ (体力デバフ) |
ランディ (近接AT) |
ハニカム (ヒーラー) |
デュランで体力デバフを敵に付与し、ガンガン近接攻撃していくパーティです。ヒーラー2体編成で回復の頻度も高く、属性一致もしているため、控えキャラの必殺技も使用しやすいです。
魔法アタッカーを活かしたパーティ
リーダー | メンバー1 | メンバー2 |
---|---|---|
ジュリアス (精神デバフ) |
デュラン (タンク) |
モスリン (ヒーラー兼AT) |
ポポイ (遠距離AT) |
ヒーロー (ヒーラー) |
アンジェラ (遠距離AT) |
ジュリアスのスキル「畏怖の波動」による精神デバフで、魔法攻撃を強化したパーティ編成です。ジュリアスで先制デバフ後は、サブの魔法アタッカーに切り替えてガンガン攻撃していきましょう。
AIにアタッカーを任せたパーティ
リーダー | メンバー1 | メンバー2 |
---|---|---|
モスリン (ヒーラー) |
デュラン (近接AT) |
シャイロ (近接AT) |
ハニカム (ヒーラー) |
ランディ (近接AT) |
シャドウナイト (近接AT) |
AIに攻撃を任せ、操作キャラは常に回復ができるように立ち回る編成です。AIに回復を任せると上手く立ち回れないので、自身で回復役を担うことで安定した攻略が可能です。
アタッカー枠は耐久力のあるキャラを編成し、突っ込んでもすぐに倒れないキャラを選んでおきましょう。
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