バフについて

千年戦争アイギスのバフについて記載しています。バフの概要や種類、重複するバフしないバフをまとめて紹介しているので千年戦争アイギスのバフについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

バフについて

バフの概要

バフとは女神の加護や出撃メンバーにいるだけで○○、配置中○○、所持しているだけで○○、スキル発動中○○、クラス特性によるバフなどプレイヤーに有利な効果の事を指します。

アビリティによるバフは「編成バフ」「配置バフ」「所持バフ」に分かれます。

スキルによるバフは細分化され「自身へのバフ」「味方全体へのバフ」「指定属性へのバフ」「ロゼットバフ」「その他のバフ」の5種類に分かれています。

アビリティバフについて

編成バフとは

出撃コストアップ

編成バフとは、出撃時のメンバーにいるだけで発動する効果です。配置せずとも発動するため、未育成でも最大の効果を発揮できます。

*例:ジェロームの覚醒アビリティ「出撃コストアップ」など

配置バフとは

撤退支援

配置バフとは、マップに配置した後に発揮する効果です。効果が高いものが多いですが、出撃可能枠を消費しないと効果を発揮しないため注意が必要です。

*例:アルティアの覚醒アビリティによる「ソルージャー系への撤退支援」など

所持バフとは

看板娘の勧誘

所持バフとは、所持しているだけで発動する効果です。第二兵舎、第三兵舎に預けられていても効果を発揮します。

*例:ジュノンのアビリティ「看板娘の勧誘」など

スキルバフについて

自身へのバフ

攻撃力強化I

自身へのバフとは、スキル発動時に自身のステータスや能力を強化するものです。

*例:クレイブのスキル「攻撃力強化Ⅰ」など

味方全体へのバフ

ブリッツクリーク

味方全体へのバフとは、スキル発動時に味方全体のステータスや能力を強化するスキルです。

*例:レオラのスキル「ブリッツクリーク」など

指定属性へのバフ

武具鍛錬

指定属性へのバフとは、スキル発動時に属性や、クラスなどスキルの条件を満たしたユニットのステータスや能力を強化するスキルです。

*例:サンディーのスキル「武具鍛錬」など

帝国の勇者

例外として「ヘレナのスキル」と「スキル中指定のユニットのステータスを強化するアビリティ」も指定属性へのバフスキルに含まれます。

*例:白の皇帝のアビリティ「帝国の勇者」など

レアリティ指定バフ

ダモクレスの剣

レアリティ指定バフとは、レアリティ指定して強化するスキルです。2018/1/16現在、ロゼットのみが使用可能です。

*例:ロゼットのスキル「ダモクレスの剣」

射程範囲内へのバフ+α

プロテクション

射程範囲内へのバフ+αとは、射程内のユニットのステータスを強化するスキルとメメントと未覚醒の王子の事です。

*例:イリスのスキル「プロテクションⅠ」など

重複するバフ

別名の編成バフは加算する

編成バフは名称が異なる場合、全ての編成バフが加算された後に、ステータスと乗算されステータスが決定します。

*例:ケイティの編成バフ「全員の防御力アップ【小】」とイリスの編成バフ「全員の防御力アップ【大】」は加算され防御力が9%上昇します

別種類のアビリティは重複する

編成バフと配置バフなど、種類が異なるアビリティも加算されます。

*例:レダの編成バフ「トレジャーハンター」とキュテリの所持バフ「トレジャーハント【宝石】」は重複して女性好感度ドロップアテムのドロップ率が13%上昇します

アビリティとスキルは重複する

アビリティとスキルによるステータスの上昇は、アビリティによるステータス上昇後にスキルによる計算が行われます。

*例:アリアの編成バフ「全員の攻撃力アップ【小】」とクレイブのスキル「攻撃力強化Ⅰ」はクレイブの攻撃力を+2%した後に、スキルの効果分攻撃力が上昇します

別種類のスキルは重複する

スキルによるステータスの上昇は、別種類のスキルは重複し乗算されます。

*例:クレイブの自身へのバフスキル「攻撃力強化Ⅰ」とロゼットのレアリティ指定バフスキル「ダモクレスの剣」はそれぞれ乗算され、クレイブの攻撃力は1.6x1.2の1.92倍されます。

リジェネ効果は重複する

例外として、ソフィーのアビリティ「天使の小癒し」など全員のHPが徐々に回復するリジェネ系のアビリティは、全て加算されます。

*例:ソフィーの配置バフ「天使の小癒し」とエルンのアビリティ「天使の小癒し」は加算され秒間40回復するようになります

重複しないバフ

同名または同ユニットの編成バフは重複しない

編成バフは名称が同じ場合や同じユニットの編成バフは、重複せずどちらか片方のみが適用されます。

*例:ウズメの編成バフ「全員の攻撃力アップ【中】」とレオラの編成バフ「全員の攻撃力アップ【中】」は片方のみが適用され5%攻撃力が上昇します

同じ種類のスキルは重複しない

同じ種類に分類されているスキルは重複せず、最も高い効果のみが適用されます。

*例:聖鈴ベルニスの射程範囲内へのバフ+α「リースシールド」とイリスの射程範囲内へのバフ+αスキル「プロテクションⅠ」は重複せず効果が高い防御力2倍のみが適用されます

CT短縮、回避と無効化は重複しない

アビリティやスキル重複の例外として、クラス特性やスキルによるCT短縮効果、確率での回避、無敵効果は重複せずそれぞれ最も高い効果のみが適用されます。

*例:アイシャの参謀軍師「スキルの再使用までの時間を30%短縮」とリェプルのスキル「スキル再使用時間を50%短縮」は重複せず効果が50%短縮のみが適用されます

加算バフについて

加算バフとは

加算バフとはクラス「ダンサー」や「政務官」のステータス上昇効果です。

加算バフの重複

加算バフはクラスが異なる場合は重複し、同じクラスの場合は重複せず効果が高い値のみが加算されます。

*例:ダンサーのマーニー「攻撃力76防御力114」とビビアン「攻撃力81防御力99」の場合、攻撃力はビビアンの81が加算され防御力はマーニーの114が加算されます

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