スキル追加効果の発動確率【徹底検証】

セブンナイツのスキルの追加効果が、どれくらいの確率で発動するかの検証結果を紹介します。「高い確率」や「とても低い確率」などの表記は、具体的に何%くらいで発動するかを知り、キャラの評価やアリーナのパーティ編成に役立ててください。

スキル効果発動

追加効果発動確率

確率表記 発動率
追加 100%
とても高い確率 約78%
高い確率 約65%
一定確率 約47%
低い確率 約31%
とても低い確率 約9%

「一定確率」は発動率が約47%なので、状態異常がときどき発動する程度の体感になります。

「とても高い確率」になると、発動率が80%近いため、ほぼ発動すると考えて良いでしょう。

また、「とても低い確率」は発動率が10%未満なので、状態異常効果は期待しないほうが良いです。

クリスの即死は発動しないことがある

クリスの持つ即死効果のある単体攻撃スキルは、「追加で2ターン後対象を即死」という記述がありますが、極稀に発動しないことが確認されています。

ほぼ100%に近い発動率ですが、アリーナなどの大事な場面で発動しないことも想定し、即死効果の重ね掛けの際、過信しないように注意しましょう。

発動率検証

確率表記 試行回数 発動回数 発動率
追加 1,000 1,000 100%
とても高い確率 1,000 775 約78%
高い確率 1,000 651 約65%
一定確率 1,000 468 約47%
低い確率 1,000 309 約31%
とても低い確率 1,000 92 約9%

発動率の検証として、状態異常の追加効果がある攻撃スキルを複数の敵に使用しました。

敵1体1体に状態異常の確率判定があるため、対象の数を試行回数とし、状態異常が発動した数を発動回数としました。

追加効果スキルを持つ代表キャラ

追加

キャラ名 スキル効果
テオ
テオ
すべての敵に攻撃力95%の物理ダメージ+追加でクリティカルが適用+ターン制バフ2ターン減少。
守護神ジェイブ
ジェイブ
すべての敵に攻撃力100%の物理ダメージ+追加で対象の防御無視
絶対守護者ルディ
ルディ
敵一人に攻撃力250%の物理ダメージ+ターン制バフを3ターン減少。追加で2ターンの間、対象に気絶効果。

とても高い確率

キャラ名 スキル効果
忠武侯諸葛亮
諸葛亮
すべての敵に魔法力85%の魔法ダメージ+とても高い確率で2ターンの間、対象に魔法力100%の火傷ダメージ。
デーモンハンターエスパーダ
エスパーダ
敵一人に魔法力180%の魔法ダメージ+とても高い確率で2ターンの間に対象に即死効果。
草木の友ミンミン
ミンミン
敵二人に魔法力160%の魔法ダメージ+とても高い確率で2ターンの間、麻痺効果。

高い確率

キャラ名 スキル効果
閃光の拳 白龍
白龍
攻撃力または魔法力が一番高い敵1人に攻撃力200%の物理ダメージ+高い確率で石化効果。
武安王関羽
関羽
敵一人に攻撃力180%の物理ダメージ+高い確率で2ターンの間対象に気絶効果。

一定確率

キャラ名 スキル効果
呂布
呂布
敵三人に攻撃力150%の物理ダメージ+貫通効果+一定確率で2ターンの間、気絶効果。
死の君主デロンズ
デロンズ
すべての敵に攻撃力100%の物理ダメージ+一定確率で2ターンの間、対象に沈黙効果。
極寒の暴君スパイク
スパイク
すべての敵に攻撃力100%の物理ダメージ+一定確率で2ターンの間対象に凍結効果。

低い確率

キャラ名 スキル効果
天承神仙 勇翔
勇翔
すべての敵に魔法力85%の魔法ダメージ+低い確率で2ターンの間、感電効果。
嵐の剣神
風燕
すべての敵に魔法力85%の魔法ダメージ+低い確率で対象に2ターンの間暗闇効果。
フォーディナの女帝アイリーン
アイリーン
すべての敵に攻撃力100%の物理ダメージ+ターン制バフを2ターン減少+低い確率で2ターンの間、対象に感電効果。

とても低い確率

キャラ名 スキル効果
デーモンスレイヤーセイン
セイン
敵一人に攻撃力250%の物理ダメージ+とても低い確率で攻撃力500%の追加ダメージ。
戦姫再来 小喬
小喬
すべての敵に魔法力90%の魔法ダメージ+被ダメージ50%増加+とても低い確率で2ターンの間対象に麻痺効果。

関連記事

キャラ関連情報
リンリセマラ テオ最強 検索キャラ検索
攻略関連情報
アリーナアリーナ ボス戦ボス戦 マルチレイドマルチレイド
攻城戦攻城戦 深淵の塔深淵の塔 ボス降臨一覧
冒険冒険 古の塔古の塔 レイドレイド

ガチャ関連一覧

SPボードガチャ
叢雲剣の主エース
エース
開戦勝仏孫悟空
孫悟空
呂布
呂布
テオ
テオ
龍帝の降臨 リン
リン

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー