咆哮ドラゴンのデッキレシピ/連なる咆哮確定サーチ!毎ターン5/5疾走で圧倒せよ!

BOSアンリミテッド杯開催!最強ランキングを確認しよう
アンリミテッド最強デッキランキング
グランプリ5連勝デッキまとめ

シャドウバース(シャドバ)の咆哮ドラゴンのデッキレシピをご紹介します。終盤は毎ターン5/5の疾走フォロワーを展開することができるデッキです。天野さんによる解説動画や、ピックアップカードを掲載。シャドバのデッキを構築する際に参考にしてください。

咆哮ドラゴン

咆哮ドラゴンのデッキレシピ

フォロワー パック 枚数
ドラゴンナイト・アイラ
ドラゴンナイト・アイラ
STD 3枚
大鎌の竜騎
大鎌の竜騎
TOG 3枚
ウルズ
ウルズ
STD 3枚
ウリエル
ウリエル
ROB 3枚
ラハブ
ラハブ
TOG 3枚
水竜神の巫女
水竜神の巫女
TOG 3枚
癒しの奏者・アンリエット
癒しの奏者・アンリエット
TOG 3枚
アミュレット パック 枚数
連なる咆哮
連なる咆哮
DRK 3枚
スペル パック 枚数
ブレイジングブレス
ブレイジングブレス
プライズ 1枚
竜の託宣
竜の託宣
プライズ 3枚
ワイルドハント
ワイルドハント
STD 3枚
竜の伝令
竜の伝令
STD 3枚
サラマンダーブレス
サラマンダーブレス
ROB 3枚
竜の闘気
竜の闘気
ROB 3枚

デッキコードを発行

ピックアップカード

連なる咆哮

連なる咆哮
効果 コスト
自分のターン開始時、突風のドラゴン1体出す。

毎ターン5/5の疾走フォロワーを展開

連なる咆哮は、自分のターン開始時に、突風のドラゴン1体出す効果を持っています。盤面制圧やウルズなどを使ったコンボをするために必要不可欠なカードです。

毎ターン5/5の疾走フォロワーを展開することができるため、盤面が不利な状態でも取り返しやすいです。

また、ウルズやアンリエットを使ったコンボを決めれば、10点以上のダメージを与えられます。

癒しの奏者・アンリエット

進化前 進化後
癒しの奏者・アンリエット 癒しの奏者・アンリエット
進化前 コスト/攻撃/HP
ファンファーレ 攻撃済み状態の自分のほかのフォロワー1体を、攻撃していない状態にして、
体力を上限まで回復する。
進化後 コスト/攻撃/HP
-

疾走フォロワーとの相性が良い

アンリエットは、攻撃済み状態のフォロワー1体を攻撃していない状態に戻せるので、疾走フォロワーを1ターンに2回攻撃させることができます。

突風のドラゴンに効果を利用すれば、進化を利用しなくても10点のダメージを与えられます。

ウルズ

進化前 進化後
ウルズ ウルズ
進化前 コスト/攻撃/HP
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。
(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す。)
進化後 コスト/攻撃/HP
-

コンボとして有用

ウルズは、フォロワー1体を破壊して、同名のフォロワーを場に出す効果を持ちます。アイラや突風のドラゴンとのコンボとして有効です。

また、相手のフォロワーに効果を使うこともできるため、相手の進化フォロワーを進化前のステータスに戻すことも可能です。

ウリエル

進化前 進化後
ウリエル ウリエル
進化前 コスト/攻撃/HP
アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後 コスト/攻撃/HP
-

連なる咆哮を確定サーチ

ウリエルは、アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加えられるため、キーカードである連なる咆哮を確定サーチすることができます。

勝ち筋が、連なる咆哮に限られるデッキなので、ウリエルを採用することでフィニッシュムーブをより安定させられます。

咆哮ドラゴンの概要

突風のドラゴンで大ダメージ

咆哮ドラゴンの強みは、何といっても突風のドラゴンとウルズアンリエットを使用した終盤の大ダメージです。

うまく回れば1ターンで19点の大ダメージを与えることができるため、一気に相手のライフを削りきるOTKのようなプレイをすることが可能です。

咆哮ドラゴン動画解説

天野氏について

第1回シャドバミー賞受賞の天野氏によるプレイ動画です。

サービス開始当初から攻略動画投稿を続けており、公式番組である「シャドバスアカデミー」に講師役として出演。オフラインイベントを開催するなど、コミュニティ向けの活動も行っています。

咆哮ドラゴンの理想の立ち回り

マリガン

PPブーストできるカードが欲しい

相手がアグロ系のデッキ以外は、竜の託宣アイラをキープしたいです。PPブーストを可能な限りして、連なる咆哮の最速展開を目指しましょう。

相手がアグロ系なら除去カードをキープ

相手がアグロ系で展開が早い場合は、ブレイジングブレスサラマンダーブレスをキープして被ダメージを抑えましょう。

PPブーストを優先してしまうと、相手のフォロワー展開に除去が追いつけず押し切られてしまう場合があるからです。

しかし、竜の託宣ラハブをセットでキープできている場合は、3ターン目にラハブを展開することで相手の攻撃を止めやすいため、キープしても良いでしょう。

マリガン以降の立ち回り

PPブーストを最優先

PPブーストを最優先

最速で連なる咆哮を展開するために、託宣竜の闘気を最優先でプレイしましょう。

最速でPPブーストすることで、序盤から中盤の相手の攻撃をラハブなどで止めやすくなります。

突風のドラゴンで一気にライフを奪う

突風ドラゴン

連なる咆哮を展開して、突風のドラゴンとウルズアンリエットを使ったコンボで大ダメージを与えましょう。

また、相手に盤面を制圧されている場合は、突風のドラゴンを利用しながら盤面制圧を目指すのも有効です。

毎ターン5/5の疾走フォロワーを展開することできるため、サラマンダーブレスなどを利用すれば相手のフォロワーを簡単に複数体除去することができます。

関連記事

ローテーションTier1デッキ

アーサーミッドレンジロイヤル


95点
人形ネメシスのデッキレシピ/立ち回りと対策人形ネメシス


95点
ヘヴンリーナイト教会天狐ビショップ


95点
翠嵐の斧使いミッドレンジエルフ


95点

ローテーション最強デッキランキングはこちら

アンリミテッドTier1デッキ

ミッドレンジネクロのデッキレシピ/立ち回りと対策ミッドレンジネクロ


100点
復讐ヴァンパイアのデッキレシピ/立ち回りと対策復讐ヴァンパイア


100点
OTKエルフのデッキレシピ/立ち回りと対策OTKエルフ


95点
OTKエルフのデッキレシピ/立ち回りと対策超越ウィッチ


90点

アンリミテッド最強デッキランキングはこちら

クラス別環境デッキ一覧
アリサエルフ エリカロイヤル イザベルウィッチ ローウェンドラゴン
ルナネクロ ユリアスヴァンプ イリスビショップ ネメシスネメシス

シャドバの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー