ロックマンの評価【コンボと立ち回り】

スマブラ3DS攻略班

コメントコメント(0)

ロックマン

スマブラ3DS/WiiUのロックマンの評価です。ロックマンのコンボや強い立ち回り、テクニック、対策方法をまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/WiiUでロックマンを使う参考にして下さい。

ロックマンの評価と強い点

評価
総合評価 A
タイマン評価 A 大乱闘評価 B
ステータスとランク
攻撃力(火力)
バースト力
復帰能力(縦)
復帰能力(横)
速度
リーチ
ジャンプ力
吹っ飛び易さ
重量 重量級 キャラタイプ トリッキー
特殊能力と決め手
特殊能力 カベジャンプ
決め手 スマッシュ全般

スマブラ最強ランキングはこちら

ロックマンの強い点

濃い弾幕を張れる

ロックマンは、スマッシュ攻撃や空中攻撃に加えて、必殺ワザのほとんどが飛び道具で攻撃が可能なファイターです。全ファイター中最多の飛び道具で、相手と距離を保ちながら濃い弾幕を張ることができます。

また、足の遅いキャラやリーチの短いキャラに対して、一方的に攻撃することができ、リスクを最小限に抑えつつ有利に立ち回れます。

横スマッシュのリーチがとても長い

ロックマンの横スマッシュのチャージショットは、貯めることによってリーチが飛躍的に伸びます。足の遅いキャラにとても有効で、ガードされたとしても反撃が間に合わないことがあります。

ロックマンの弱い点

地上の近距離でとっさに技を出し辛い

地上のロックマンの近距離攻撃には、下強と上強が存在します。両者ともに優秀な技ですが、上強は外した際の隙が大きく、下強は近距離でガードされると反撃されます。

復帰の軌道が一定

ロックマンは復帰に使える技が上必殺技しかありません。比較的わかりやすい軌道で飛んでくるので、復帰阻止されやすいです。

ロックマンの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 操作はゲームキューブコントローラー ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1~2 -% 7F
重量級や足の遅いキャラに対して、地上空中問わず高い制圧力を誇る。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
1×7,3 -% 8F
体に竜巻を纏いながら複数回相手に攻撃する。
横強攻撃
(→or←A)
2 -% 7F
弱攻撃と同じ。
上強攻撃
(↑A)
8~17 86% 6F
リュウの昇竜拳に似た技。撃墜%も優秀で、通常必殺技から繋がるので重要なバースト技。
下強攻撃
(↓A)
5~8 214% 5F
オーソドックスなスライディング。低い姿勢になるので、打点の高い技を潜って攻撃できる。
上スマッシュ
(弾強↑A)
2,1.5×5,6 128% 8F
速い発生に加えて、持続の長い優秀な技。弱攻撃を嫌がって飛んできた敵の対空に使える。
横スマッシュ
(弾→or←A)
11.5 157% 19F
エネルギー弾を打ち出す。貯めると射程と威力が上がる。非常に射程が長く、相殺しないので使いやすい。
下スマッシュ
(弾↓A)
9~17 94% 17F
手を地面に叩きつけ炎を噴出する。威力と撃墜%が高いが、ガードされると無防備なのでしっかり考えて使わなければならない。

空中技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃ニュートラル
(空中A)
2 275% 7F
弱Aと同じ。
空中前攻撃
(空中前A)
5~8 281% 9F
正面にフレイムソードを薙ぎ払う。発生が速い上に、範囲も優秀で使いやすい。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
3,4,5 154% 4F
背面を切り裂くように攻撃。崖奪いからのバーストや対空に置いて使用しやすい。
空中上攻撃
(空中上A)
1~3×11 155% 11F
真上に竜巻を射出。最終段が当たると上に押し出すので、バーストしやすい。
空中下攻撃
(空中下A)
12~14 166% 23F
真下に拳を射出。ロックマン唯一のメテオ技で、攻撃の最初ではなく、途中からメテオ判定なので注意。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
メタルブレード
(B)
3 300% 16F
歯車を投げる。レバーを入れることで、投げ分けられる。固め性能が高く、弱Aと組み合わせて遠距離戦を制しやすい。
クラッシュボム
(B→)
1×4,4 288% 19F
射程限界がある、張り付くボムを射出。張り付いてから一定時間経過後に爆発する。
ラッシュコイル
(B↑)
- -% 1F
ラッシュに内蔵されてるバネで上に飛ぶ。飛んだ後は空中攻撃や移動が可能。
リーフシールド
(B↓)
(回転中)2×4(発射時)3.8×2 300% 50F
ロックマンの周囲に攻撃判定を持つ木の葉を出す。纏ったまま動けるので、近距離戦では追加ダメージが発生する。もう一度Bを押すと前方に射出する。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
8 299% 9F
前方に相手を殴るオーソドックスな投げ。
後ろ投げ
(掴み後後ろ)
11 206% 12F
ステージの端なら、撃墜を狙えるバースト技としても使える。
下投げ
(掴み後↓)
4 -% 16F
地面に叩きつける投げ。様々な追撃が狙えるコンボの起点になる。
上投げ
(掴み後↑)
7 221% 18F
上空に放り投げる技。
掴み
(L or R)
3 -% 5F
基本的なつかみ攻撃。

最後の切り札「ロックマンスペシャル」

最後の切り札 - - -F
大乱闘評価 A タイマン評価 B

前方に黒い球体を放ち、謎の空間に閉じ込めた後、歴代ロックマンの一斉射撃で攻撃します。

ロックマンのコンボ一覧とテクニック

汎用コンボ

  • 下投げ→空前(13%)
  • 下投げ→空後(16%)
  • 斜め下メタルブレード→上強(23%)

下投げからコンボを始動します。立ち回りでダメージを稼ぎつつ、確定反撃には大ダメージコンボを入れましょう。

下投げ→空前

投げからの基本コンボです。急降下を駆使することで、高さによっては先着地から着地狩りができます。

下投げ→空後

こちらも基本コンボですが、反転ジャンプを行わなければならず難易度が少し高いです。

斜め下メタルブレード→上強(23%)

ロックマンの貴重なバーストコンボです。空中から斜め下に当てることで、上強がコンボです。

メテオのコツ

空下攻撃 出始め以外に当たればメテオ。他のメテオとは逆なので注意。

ロックマンの空下は射出するタイプなので、迎撃されるリスク少なくメテオを狙えます。

ロックマンの対策ポイント

距離を離しすぎない

ロックマンの得意距離は、弱Aやメタルブレードで固める中距離以遠です。ロックマンは近距離にも対応できる様々な技を持ちますが、中距離に比べて近距離は苦手なので、付かず離れずの距離を維持しましょう。

メタルブレードをキャッチする

ロックマンの固めの要であるメタルブレードですが、立ち回りで使用される場合はキャッチしましょう。メタルブレードをガードしてしまうと、投げられたり横スマで暴れ潰しされたり、不利な読み合いです。

スマブラ3DS攻略トップに戻る

© 2014 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U公式サイト

スマブラ3DSの注目記事

リンクの評価【コンボと立ち回り】
リンクの評価【コンボと立ち回り】
リザードンの評価【コンボと立ち回り】
リザードンの評価【コンボと立ち回り】
ゼルダの評価【コンボと立ち回り】
ゼルダの評価【コンボと立ち回り】
アイクの評価【コンボと立ち回り】
アイクの評価【コンボと立ち回り】
ロゼッタ&チコの評価【コンボと立ち回り】
ロゼッタ&チコの評価【コンボと立ち回り】
クラウドの評価【コンボと立ち回り】
クラウドの評価【コンボと立ち回り】
最強キャラランキング【6/25更新】
最強キャラランキング【6/25更新】
カービィの評価【コンボと立ち回り】
カービィの評価【コンボと立ち回り】
キャラ別メテオワザ一覧
キャラ別メテオワザ一覧
勝てない時の7つのポイント
勝てない時の7つのポイント
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】6月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー