【アナデン】グラトンの出現方法と攻略
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アナデン(アナザーエデン)のグラトンの出現方法と攻略を紹介。グラトンの出現場所や攻略パーティの編成例を記載。グラトンの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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グラトンの出現方法
手順 | グラトン出現チャート |
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1 | ・時のなる樹のフェイズシフトでA級「レリゴ」を討伐 └オメガポリス中層で情報を得られる |
2 | ・機種ノうろのフェイズシフトにS級「グラトン」出現 |
グラトンは、A級バウンティ「レリゴ」を倒した後、機種ノうろのフェイズシフト内に出現します。
グラトン攻略のコツ
踏ん張るや守護で猛攻を凌ぐ
グラトンは、腕力が非常に高く、凄まじい高火力攻撃を序盤から行ってきます。即死に近い攻撃なため、腕力+物理バフデバフの重ね掛けや、踏ん張るや守護で対策が必要になってきます。
弱点攻撃はNG
グラトン戦では、弱点攻撃を行ってしまうと敵に全ステバフ、物理魔法耐性バフが付与されてしまい、倒すことが困難になります。そのため、弱点の火属性以外で攻めていくことがおすすめです。
HP量に注意
グラトン戦では、オーラによってHP30%以下になると最大HPが70%ダウンします。また、グラトンはストッパー時に最大HP50%ダメ+固定1500攻撃を行ってくるため、HP減少デバフを受けた状態では受けきることができません。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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ゲージ稼ぎ | ゲージ稼ぎ | 腕力デバフ | アタッカー | ||||||||
メリナ(ES) | 銀織の雷使い | オルレイア | ミーユ(ES) | ||||||||
サブ | |||||||||||
グラスタ枠 | なし | ||||||||||
紫装の槍使い | - |
AFゲージを伸ばしやすい雷キャラクターを4体編成したパーティです。開幕にアナザーフォースを使用し、バフデバフを付与しながらストッパーまで一気に減らします。ストッパー到達後は獅子奮迅状態のミーユ(ES)で倒します。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 メリナ(ES)
(冥156)- 【武器】
- ・翠晶の拳
- 【防具】
- ・渾身の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・速度30
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └狙い撃つ,MP消費攻撃
銀織の雷使い
(冥16)- 【武器】
- ・亜空ノ弓
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力35
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(弓)×3
- └狙い撃つ,MP消費攻撃
オルレイア
(天255)- 【武器】
- ・亜空ノ斧
- 【防具】
- ・渾身の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力35速度5
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(斧)×3
- └狙い撃つ,MP消費攻撃
- ・真ワルキューレの証
ミーユ(ES)
(天211)- 【武器】
- ・亜空ノ槍
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
- └狙い撃つ,MP消費攻撃
- ・アテナの証
紫装の槍使い
(冥51)- 【Pグラスタ】
- ・全能の力(ロストラボ)
- ・HP最大時時強化(ロストラボ)
- ・HP最大時時強化(槍)
-
グラトンの基本情報と行動パターン
基本情報
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 噛み砕く | 敵単体/無属性打攻撃 +地耐性デバフ |
2 | アースレゾナンス | 敵全体/地属性打攻撃 +速度デバフ |
3 | アースストライク | 敵単体/地属性打攻撃 |
プラントシール | 敵単体/封印付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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プライ | アィシャ | キッド | ガリユ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
ガンス | |||
装備/立ち回り | |||
用意するもの:真顕現ガリユ(防具は炎帝、グラスタは火100%程度)、☆5プライ、☆5キッド 初手AFであらゆる限りのバフデバフを付けて50%ストッパーまで削り 2T目は炎獄で終了 ガリユのHP満タンが保てず威力が足りないので毒は解除すること(2敗 |
メインパーティ | |||
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ラブリ(AS) | シオン(AS) | ロイド | アィシャ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
コロボ | |||
装備/立ち回り | |||
あえて敵が強化されてしまう火属性攻め。敵の攻撃は全部ラブリに受けてもらうので問題なし。2〜3Tで撃破できます。 AFゲージ稼ぎとグラトンの攻撃を耐えてもらう要因。シオンとロイドはAFゲージ稼ぎ要因、アイシャは火力アップ。グラスタは各々の属性攻撃力30〜40%あがるやつ。ラブリは九死に一生バッチ必須。コラボはレベル70で武器は初期のをMAXレベルに。 【装備】武器は適当に強いやつ。 【立ち回り】 (1T)ラブリ:本日の日替わり、アイシャ:烈火のセレナーデ、他の二人は多段攻撃でAFゲージ稼ぎ。最後にラブリが身代わりで1発目食らってAFゲージが七割くらいになるからそこでAFでストッパーまで削る。 (2T)適当に攻撃すればまたラブリが身代わりになりつつAFゲージ 貯まるので、再度AFで撃破(しなくても倒せた)。 試行錯誤した結果、手持ちにESスタイルのキャラがいなければ、ラブリを身代わりにあえて弱点火攻めで短期決戦で倒しました。 |
メインパーティ | |||
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星の落し子 | マリエル(ES) | オトハ(AS) | ミーユ(ES) |
サブ | |||
レレ(AS) | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
これまでどうやっても倒せなかったので、開幕AFでコメットビームを連打してみようと思って選びました。 【装備】強いもの適当(手持ちに大した物がないので、グラスタも適当です) (スキル) 星の子→コメットビーム マリエル→勇敢の祈り、救済の祈り、アウレア・アクィラ オトハ→超絶怒濤猫神斬 ミーユ→ケラウノス・カリス レレ→レレ本気出すの、ストリームグレアー 【立ち回り】 開幕AFでコメットビーム、アウレア・アクィラ、超絶、ケラウノス・カリスをいけるところまで その後はマリエルに救済と勇敢を交互にかけさせて死んだ仲間を後ろと入れ替えながら、残ったメンバーでひたすら攻撃、メンバーが入れ替わるタイミングでマリエルにアウレア・アクィラ、レレが上がってきたらストリームグレアーをかけ続けてなんとか倒せました。何ターンかかったかちゃんと数えていませんでしたが、10Tはかかってないです。(テトラの復活が発動する前に倒せました) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
碧光の鎌使い | フラムラピス(AS) | ミストレア(AS) | マリエル(ES) |
サブ | |||
ミーユ(ES) | オルレイア | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
勝てると思わなくて5Tだったか6Tだったか覚えてなくて曖昧ですみません。 グラスタも適当でした。奔雷グラスタをミーユに付けてたらもっと早く倒せてたのかも。 微力ながら少しでも参考になれば。 《基本ステータス・装備》 鎌使い(冥57) チェンジ要員の為省略 フラムラピス(天51)プリズムロッド/不屈の指輪/腕力30 ミストレア(冥80)プリズムボウ/不屈の指輪/腕力30 マリエル(天110)プラズマフィスト/プラズマネックレス/腕力35 ミーユ(天108)プラズマフィスト/不屈の腕輪/麗しき剣士 オルレイア(天36)プラズマアクス/不屈の首飾り/腕力35 《グラスタ》 鎌遣い→チェンジ要員なので省略 フラムラピス→激流の力/HP回復力/セルフヒーリング ミストレア→晶の力/会心の力/MP回復力 マリエル→HP快癒力/MP消費量減少/結晶の力/ねこ好き ミーユ→全能(ミグランス)/MP回復力/常勝ノ誓/必殺技強化(ミグランス) オルレイア→奔雷の力/MP回復力×2 《スキル》 鎌使い→チェンジのみだったので省略 フラムラピス→①ヘルモーズ ②アイガオン ③ペダルファ ミストレア→1Tで死んじゃったので省略 マリエル→①救済の祈り ②ルーメン ③アクィラ ミーユ→①ソーテーリア ②エピティーマオ ③ロンギヌス オルレイア→①ルミエール ②アリュマージュ ③オラージュ 【立ち回り】 1T シュゼット/ミーユとチェンジ フラムラピス /オルレイアとチェンジ ミストレア/ルナティック マリエル/① ミストレアちゃん死亡 2T みんなルナティック フラムラピス上げる 3T AF①→②でAF終了 4T 全員③ 5T 全員③ 6T 全員③ で倒せました。 グラトン倒さないと先に進めないので倒せて良かったぁ☺️ |
メインパーティ | |||
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プライ | 星の落し子 | アルマ | マリエル(AS) |
サブ | |||
ヤクモ | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当に強い物 【立ち回り】 どうしてもストッパーの攻撃でやられてしまうので色々考えた結果このパーティーでクリアできました。 単体攻撃→星の子で受け止め 全体攻撃→プライで受け止める ストッパー前→アルマで削る ストッパー後→ヤクモで削る マリエルは蘇生、回復役という戦法です。 1ターン目→プライ…インダルジェンス 星の子…コメットビーム アルマ…ルナティック マリエル…リフレッシュリープ 1ターン目は単体攻撃ですが星の子のHPを上げるために パワーレベルを蓄積したいのでプライに受けてもらいます。 2ターン目〜ストッパー→ 星の子…コスモオーラでHPを上げていく、デバフきらさない程度にコメットビーム プライ…全体攻撃をインダルジェンスで受ける アルマ…エーテルアルケミア、ルナティックが切れたらクリュストフラルゴでストッパーまで削る。注意点はブレインコードで弱点にしない事。 マリエル…オーロラか回復か、もし誰かやられてしまった場合は蘇生させる。 星の子とプライのおかげで前半は攻撃役にダメージがいかないのでストッパーまですぐに削れます。 星の子のHPアップのおかげでHP 30%以下にならないので安定します。単体ダメージで全体回復もしてくれます。 ストッパーの全体攻撃と固定ダメでプライとアルマがやられましたがプライを蘇生できるくらいには余裕があります。 蘇生して上げてもまた攻撃されてやられたりしますがとりあえず 攻撃をプライか星の子で受けます。数ターンは凌げますので ストッパーの後すぐにアルマの代わりにヤクモを上げます。 この頃にはAFゲージがかなり溜まってると思います。 1ターンルナティックした後AFでフィニッシュ。(デリート→カルマの繰り返し)ヤクモ以外のキャラはAF中は適当で大丈夫です。デリート2回で削れましたがカルマをする場合はHPをマリエルで回復した方がいいかもしれません。 とりあえずプライと星の子がいればアタッカーは強いキャラなら誰でもいいかもしれません。 とにかく攻撃をアタッカーにいかないようにして、前半と後半でアタッカーを変える戦い方にしました。 |
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