【アナデン】真・顕現ナギの攻略とおすすめキャラ

真・顕現ナギ

アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ナギの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。

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顕現ナギの攻略 ナギの評価

真・顕現ナギとは

種類 強化後のスキル性能
固有スキル
  • 【インタートワイン】MP:42
  • 敵全体に斬攻撃(特大)
  • +物理耐性50%DOWN(3ターン)
  • +味方全体に地属性攻撃50%UP(3ターン)
星5スキル
  • 【カラミティーアクス】MP:37
  • 敵単体に地属性の斬攻撃2回(特大)
  • +知性20%DOWN+地属性耐性30%DOWN
  • (3ターン 最高累積回数3)
  • +HP50%以上時与えるダメージ増加(2倍)
  • +HP最大時さらに与えるダメージ増加(4倍)

真・顕現ナギは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でナギ(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。

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真・顕現ナギ攻略のコツ

ストッパー発動で行動阻止

真顕現ナギは、ストッパーの発動で行動を阻止できるため、超火力を出せれば耐久手段が不要です。ストッパーが2回あるゆえに必要火力の敷居は低く、開幕AFでバフを整えれながらHPを削れば、一切行動させずに倒すこともできます。

また、取り巻きのスルメルトもナギのストッパー発動時に撤退するので、ナギと同様に無力化可能です。

被ダメ軽減は高倍率の腕知デバフが必要

真顕現ナギ戦は、ナギだけでなくスルメルトも攻撃力が高いため、耐久する場合は高倍率の全体腕知デバフが必要です。また、連続して攻撃されるためにデバフだけでは耐えられないので、耐性バフやダメージ軽減の歌唱を併用しましょう。

吹き飛ばしに注意

取り巻きのスルメルトは、1ターン置きに吹き飛ばしを2回行うため、行動が阻害されないように注意しましょう。イーファ(AS)で対策は可能ですが、単体に吹き飛ばしが集中する可能性があるので、挑発持ちの併用で対応するのも手です。

気絶や暗闇を対策

ナギやスルメルトは、高確率で気絶や暗闇を付与するため、状態異常無効バリアや耐性バッジを使って対策しましょう。特に暗闇攻撃の頻度が高いため、長期戦になるようなら主力に耐性バッジを持たせるのが効果的です。

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攻略パーティ編成例

アルマ軸の火力編成

メイン
アタッカー アタッカー バフサポート 閃撃陣
アルマアルマ シュゼットシュゼット イーファ(AS)イーファ(AS) メリッサメリッサ
サブ
Pグラスタ枠 編成必須
自由枠弓キャラ ナギナギ

アルマを主力とした火力編成です。開幕AF中にスルメルトを使ってアルマの属性を地属性に変え、バフを整えながら第1ストッパーまで削ります。以降は、アルマの超火力のみで楽に突破可能です。

シュゼットの枠は自由なため、アルマ含め任意のキャラに変えてアタッカー2体の編成にしても同じ動きができます。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    アルマアルマ
    (冥121)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ弓
    • 【防具】
    • ・可惜夜の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力30
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(刀)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(弓)×2
    • └てきのかず/MP消費攻撃

    シュゼットシュゼット
    (天201)

    • 【武器】
    • ・堕天せし闇黒魔姫の涙
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力30
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(槍)
    • └狙い撃つ
    • ・地ノ災突(槍)
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(槍)
    • └てきのかず攻撃
    • ・真蝶火女の証
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天130)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・亜空の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・精神30
    • 【グラスタ】
    • ・MP快癒力(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・庇護の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・知の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    メリッサメリッサ
    (冥32)
    • 【武器】
    • ・ルーナアキエース+10
    • 【防具】
    • ・ドリームリング+10
    • 【バッジ】
    • ・速度30
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(刀)×3
    • └潜在錬成×3
    自由枠弓キャラ
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(弓)
    • ・激震の力(弓)

アザミ(AS)軸の耐久編成

メイン
アタッカー デバフサポート バフサポート 歌唱サポート
アザミ(AS)アザミ(AS) ラディアス(AS)ラディアス(AS) イーファ(AS)イーファ(AS) ミストレア(AS)ミストレア(AS)
サブ
Pグラスタ枠 編成必須
アカネ(AS)アカネ(AS) ナギナギ

アザミ(AS)を主力とした耐久編成です。初ターンの攻撃をラディアス(AS)の軽減で耐え、以降はミストレア(AS)のデバフと歌唱で被ダメージを抑えます。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    アザミ(AS)アザミ(AS)
    (天40)
    • 【武器】
    • ・悠久の刀
    • └全属性攻撃+15%
    • └HP最大時ダメージUP
    • └腕力UP
    • └MP消費量攻撃
    • 【防具】
    • ・可惜夜の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力30
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(刀)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(刀)
    • └てきのかず攻撃
    • ・烈風の力
    • └潜在錬成
    • ・真タナバタヒメの証

    ラディアス(AS)ラディアス(AS)
    (天80)

    • 【武器】
    • ・ルーナラーミナ+10
    • 【防具】
    • ・地精霊の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・気絶耐性バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・再生ノ力
    • └HP300
    • ・増蝕の力(腕知速)
    • └潜在錬成
    • ・MP消費量減少(剣)
    • └潜在錬成
    • ・真紅焔騎士の証
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天130)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・亜空の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・精神30
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・MP快癒力(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・庇護の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・知の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    ミストレア(AS)ミストレア(AS)
    (冥56)
    • 【武器】
    • ・ロリポップシュート+10
    • 【防具】
    • ・光輝の指輪
    • └全属性耐性+10%
    • └速度UP
    • └属性デバフ耐性+15%
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(杖)×3
    • └潜在錬成×3
    アカネ(AS)アカネ(AS)
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(刀)
    • ・烈風の力(刀)
    • ・全能の力(東方)

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
アザミ(AS)アザミ(AS)
  • ・ターンの初撃で威力25倍の後攻攻撃
  • ・ブレイクや自己クリ威力バフ持ち
  • ・気絶で行動を潰されないように注意
シンシア(AS)シンシア(AS)
  • ・HPを50%消費して先制全体攻撃
  • └HP消費量に応じて最大威力35倍
  • ・自身と右枠のキャラにHP最大値1,500UP
  • └状態異常回復や治癒も可能
  • ・ゾーン覚醒でダメージ増加
ヴィアッカ(AS)ヴィアッカ(AS)
  • ・通常攻撃かVCで「光学迷彩状態」に移行
  • └腕力&知性UP+攻撃時クリティカル確定
  • ・毒ペイン時に威力4倍の先制単体攻撃が強力
  • └光学迷彩で対象HP50%以下時に威力15倍
  • └光学迷彩で腕知速60%デバフ追加
  • 全体確定毒ペイン+風&打耐性累積デバフ
  • └光学迷彩で毒ペインの威力30倍
  • └蓄積に応じてさらに最大威力20倍
オトハ(AS)オトハ(AS)
  • ・最大威力30倍の全体2連撃を持つ
  • ・蓄積に応じて全体HP回復+ダメ軽減バリア
  • ・スキル発動後は3ターン強制行動に注意
アルマアルマ
  • ・敵の弱点属性に合わせて自身の属性変化
  • └スルメルトから地属性コピーが効果的
  • ・トランス状態で自己ステータス強化
  • ・トランス状態時に威力15倍の単体攻撃
  • ・スコープ対象に威力10倍の全体2連撃
レレ(AS)レレ(AS)
  • ・非AF時にAFゲージ10%消費で形態変化
  • ・MPを10%消費して最大20倍の全体攻撃
  • └消費量(最大100)に応じて威力増加
  • └形態変化中は防御無視+確定クリティカル
墨染の軍師墨染の軍師
  • ・敵全体の耐性を弱点に変換可能
  • ・VCとスキルで魔法ゾーンを展開可能
  • ・ゾーン覚醒や弱点ダメージバフも持つ
  • ・弱点時に最大15倍の単体3連撃が強力

サポート

キャラ 適正理由
クロード(ES)クロード(ES)
  • ・VCとスキルで斬属性ゾーンを展開
  • └エンパシー付与時に対象の攻撃属性に変化
  • └臨機応変を付与時に自身の攻撃も変化
  • ・エンパシー付与した対象の武器種バフ付与
  • └同時にクリ威力100%バフも可能
  • ・全体3連撃と同時にHP50%&状態異常回復
  • └ゾーン下でゾーン覚醒+腕知速の累積デバフ
ねここ(AS)ねここ(AS)
  • ・VCで地属性ゾーンを展開
  • ・敵全体に腕知速+全属性耐性デバフ
  • └属性or武器ゾーン下で効果2倍+ゾーン覚醒
  • ・味方全体に腕知速バフ+武器&弱点ダメバフ
  • └属性ゾーン下で天の味方にバフ効果1.5倍
  • └属性ゾーンに応じて敵味方の攻撃属性を変化
イーファ(AS)イーファ(AS)
  • ・味方前後衛に全耐性バフ
  • └同時に状態異常&吹き飛ばし無効バリア
  • ・味方前後衛に腕知バフ+クリ威力&武器バフ
  • └フェイス対象者に効果2倍+全属性攻撃バフ
ラディアス(AS)ラディアス(AS)
  • ・先制攻撃時に全体挑発+物理耐性70%バフ
  • └ゾーン下で物魔迎撃を自身に付与
  • └全体HPMP50%回復+状態異常無効バリア
  • ・全体腕力デバフ+味方全体ダメ軽減バリア
  • └ゾーン下で最大HP分のシールドを付与
ガラムバレルガラムバレル
  • ・挑発+自己物理耐性&全体全属性耐性バフ
  • ・腕力知性デバフ+確定ペイン付与が可能
  • ・VCで挑発+自身にダメージ軽減バリア
ミストレア(AS)ミストレア(AS)
  • ・2種の歌唱を使い分けて全体サポート
  • └味方全体に確定クリティカル率バフ
  • └常に味方全体の被ダメージ50%軽減
  • └ターン終了時に全体攻撃+腕知デバフ
  • └ターン終了時に全体のHP2,000固定回復
ピチカピチカ
  • ・3種の歌唱で味方を大幅サポート
  • ・火力から耐久上昇と万能
  • ・クリ威力+槍&弓装備者バフも持つ

真・顕現ナギの基本情報と行動パターン

アビス・イーター

ナギのステータス

HP 腕力 知性 速度
134,520,000 452 183 213
耐久 精神 幸運
202 193 0
弱点 耐性
なし 火水雷陰晶
特徴
  • ・HP約70%/30%にストッパーあり
  • └ストッパー発動時にスルメルト撤退
  • └HP70%ストッパー時に敵全体にHP最大値35%デバフ(99ターン)
  • └HP30%ストッパー時に敵全体にHP最大値70%デバフ(99ターン)
  • └HP30%ストッパー時に味方全体に腕力バフ(中 99ターン)
  • ・毎ターン終了時、スルメルトを2体召喚(1体も場に居ない場合)

ナギの行動パターン

順番 行動 効果
1 インタートワイン 敵全体/無属性斬攻撃
+物理耐性デバフ(中 5ターン)
+味方全体/地属性攻撃バフ
(中 5ターン)
スタンエッジ 敵単体/無属性斬攻撃
+気絶付与
2 カラミティーアクス×2 敵単体/地属性斬攻撃2回
+知性デバフ
(小 99ターン 累積3回)
+地属性耐性デバフ
(中 99ターン 累積3回)
3 スタンエッジ×3 敵単体/無属性斬攻撃
+気絶付与
4 サクションエッジ 敵単体/無属性斬攻撃
+自身/HP492,000回復
5 カラミティーアクス×2 敵単体/地属性斬攻撃2回
+知性デバフ
(小 99ターン 累積3回)
+地属性耐性デバフ
(中 99ターン 累積3回)

スルメルトのステータス

HP 腕力 知性 速度
24,022,500 408 408 186
耐久 精神 幸運
185 185 0
弱点 耐性
地 水雷陰晶

スルメルト(右)の行動パターン

順番 行動 効果
1 スルメプッシュ×2 敵単体/強制サブ移動
2 ブラインドショット×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+暗闇付与
3 ブラインドショット 敵単体/無属性魔法攻撃
+暗闇付与
アーススラスト 敵単体/地属性突攻撃

スルメルト(左)の行動パターン

順番 行動 効果
1 ブラインドショット×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+暗闇付与
2 ブラインドショット 敵単体/無属性魔法攻撃
+暗闇付与
アーススラスト 敵単体/地属性突攻撃
3 スルメプッシュ×2 敵単体/強制サブ移動

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
シュゼットシュゼット赤套の炎使い赤套の炎使いラディアス(AS)ラディアス(AS)セスタセスタ
サブ
ナギナギいいマクマクいいマクマク
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
シュゼット星導覚醒記念に。
運要素を含みます。
【装備】
シュゼットは星導覚醒のスキル取得済みで真顕現装備
他の武器と防具は強いもの
セスタには毒ぺグラスタ(MP消費攻撃・狙い撃つは必ずつける)

【立ち回り】
●1T目
シュゼット 闇黒魔槍バハムート(星導覚醒のスキル)
赤套 アンフェルカノン
ラディアス シヴァルリー
セスタ 明鏡
このターンでセスタが吹き飛ばされるか、赤套以外のキャラが倒されたらやり直し

●2T目
シュゼット 前衛に上がる
ラディアス 前衛に上がる
セスタ ニ刀神狼

●3T目〜
シュゼット 魔界の槍撃
ラディアス なんでもいいけど、念の為シヴァルリー
セスタ ニ刀神狼

セスタの火力を盛ればニ刀神狼で一撃で倒せます。
ゾーン覚醒できれば赤套でなくてもいいです。
メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師深緋の刈人深緋の刈人フェルミナ(ES)フェルミナ(ES)ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクナギナギ
バディ
リレーノリレーノ
装備/立ち回り
【装備】適当に強い武器・武具
いいマクマク枠はなしでも何でもいい
バディ居なくても勝てます!

【立ち回り】
1T目 AF
軍師:調虎離山→朱雀爆焔匣→攻撃ぶっぱなし
深緋:ディミディアス→アニマ・アマリリス→プリガトリウム
フェルミナ:ラム・ランスタンのみ、たまにトラン入れてもいいかな
ラディアス:プロミネンス・パージ→オーバーウェルム→エレメントシールド→プロミネンスぶっぱなし
ターン終了時に深緋でストッパー到達
ストッパー1回目到達

2T〜
軍師:朱雀爆焔匣
深緋:アニマ・アマリリス
フェルミナ:ラム・ランスタン
ラディアス:オーバーウェルム

AF半分溜まる&2回目ストッパー到達時
AFでナギ倒せる

3T目からAF半分溜まるまでにターン数かからないのでわりかし早く終わるよぉ
メインパーティ
マリエルマリエルチルリル(AS)チルリル(AS)ミナルカミナルカガラムバレルガラムバレル
サブ
ナギナギフラムラピスフラムラピス
装備/立ち回り
【装備】強いの
【立ち回り】アナザーフォースで特攻
メインパーティ
アィシャアィシャ墨染の軍師墨染の軍師イーファ(AS)イーファ(AS)赤套の炎使い赤套の炎使い
サブ
ナギナギいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】特に指定なし。持っている中で1番強いものを付ければ間違いはないと思います。(グラスタによる火力増強は不要です。)
【立ち回り】1ターン目開幕AFで烈火のセレナーデ、ナギに向かって)調虎離山、ヴィーナクトブーア、グラッジスパークと使った後ひたすら殴ってストッパーまで削る。この時にバフ・デバフ効果を積んでおく。
2ターン目ヴィーナクトブーアを掛けた朱雀とエクスキューションだけでストッパーまで削る。
3ターン目も同様にして削り切って終了。
メインパーティ
キッドキッド星の落し子星の落し子メリッサメリッサシュゼットシュゼット
サブ
ヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)ナギナギ
装備/立ち回り
下の方の投稿を参考にしました(ほぼ同じ)

【装備】シュゼット 真顕現 他は強いやつ、グラスタは錬成した烈風と毒ペもりもり、ナギにも錬成したPグラスタつけて全体の火力あげ
【立ち回り】
開幕AF
キッド フォーチュン→レッドニードル、最後にZスティールいれる
星の子 トルネード、最後にコメットビーム
メリッサ グリントゲイル、余裕あればネフライトブースト
シュゼット 魔界の槍撃→ドラゴンアサルト
ストッパーまで削る

2T
メリッサ→ヴェイナ
キッド Zスティール

3T以降
ヴェイナと星の子の迎撃で回復、キッドとシュゼットのデバフで3桁ぐらいまで被ダメ抑えれます
MPに気をつけながらストッパーまで削って、AFをためる

30%ストッパー到達後、AFで終了
もっと見る

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    バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。


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      やりこみ度 短編系は即日攻略
      全ストーリー、ボス(邂逅含む)クリア済み
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