【アナデン】真・顕現ユーインの攻略とおすすめキャラ

真・顕現ユーイン

5/9(木)ヤクモのアナザースタイル登場!
ヤクモ(AS)の評価 / キュモス(AS)の評価
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アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ユーインの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。

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真・顕現ユーインとは

種類 強化後のスキル性能
固有スキル
  • 【デストリュクシオン】MP:38
  • 敵単体に打攻撃(特大)
  • +自身に腕力50%UP(3ターン)
  • +味方全体に槌・装備者ダメージ50%UP
星5スキル
  • 【ラーヴァインパクト】MP:37
  • 敵単体に火属性の打攻撃2回(特大)
  • +物理耐性25%DOWN
  •  (3ターン 最高累積回数3)
  • +自身に火属性攻撃35%UP
  •  (3ターン 最高累積回数3)
  • +連続使用時攻撃回数増加(最大2回増加)

真・顕現ユーインは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でユーイン(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。

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真・顕現ユーイン攻略のコツ

轟打陣はゾーン覚醒で対策

真顕現ユーインは、毎ターン「轟打陣」を展開するため、ゾーン上書き&覚醒で張り替えの対策をしましょう。

なお、「シュゼットES」など打属性の高火力キャラで挑むのであれば、轟打陣を利用するのも手ですが、長期戦が想定される場合は、被ダメを抑えるためにも他のゾーンで上書きするのがおすすめです。

ゾーン覚醒習得キャラ一覧はこちら

貫通攻撃や連撃でバリアを剥がす

バリア貫通キャラ
ミナルカミナルカ ミーユ(ES)ミーユ(ES) アルマアルマ

真顕現ユーインは、HP0%からの復活時に、20回分のダメージ80%軽減バリアを付与するため、連撃やバリア貫通キャラを編成して対策しましょう。

なお、連撃を持たないキャラは「炎ノ猛打グラスタ」を付けて、ファイアラッシュ(火打5連撃)を習得させるのがおすすめです。

連撃キャラ一覧はこちら

物理耐性バフや腕力デバフで被ダメ軽減

真顕現ユーインは、全ての攻撃が物理なので、物理耐性バフや腕力デバフが被ダメ軽減に有効です。

また、ユーインのスキルは単体攻撃が多いので、高倍率の防御バフデバフと挑発を併せ持つ「ラディアスAS」や「ガラムバレル」がいれば、味方への被弾を抑えられるので、楽に攻略出来ます。

攻略パーティ編成例

メイン
タンク サポート サポート アタッカー
ガラムバレルガラムバレル 赤套の炎使い赤套の炎使い イーファ(AS)イーファAS ミナルカミナルカ
サブ
Pグラスタ枠 編成必須 バディ
ヴァイオレットヴァイオレット ユーインユーイン テトラテトラ

ミナルカを主力とした火ゾーンパーティです。ガラムバレルの挑発と耐性バフで味方の被ダメを抑えて、イーファ(AS)と赤套の炎使いの攻撃バフや、ヴァイオレットのPグラスタで、ミナルカの火力をサポートします。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    ガラムバレルガラムバレル
    (冥225)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・ファナキス+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・HP1,500
    • 【グラスタ】
    • ・炎の猛打
    • └コンボ倍率強化
    • ・抉痛の力(槍)
    • └HPアップ鉱石
    • ・陣の呪(烈火陣)
    • ・真フルングニルの証

    赤套の炎使い赤套の炎使い
    (冥16)

    • 【武器】
    • ・ルーナ・カエストス+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・速度30
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×3
    • └コンボ倍率強化
    • ・レッドスコーピオの証
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天255)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・エルツバングル+10
    • 【バッジ】
    • ・精神40
    • 【グラスタ】
    • ・ユノーの証
    ミナルカミナルカ
    (冥16)
    • 【武器】
    • ・亜空の剣
    • 【防具】
    • ・嚮後の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力40
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(剣)×2
    • └狙い撃つ/天冥ブースト腕力
    • ・抉痛の力(剣)
    • └MP消費攻撃
    ヴァイオレットヴァイオレット
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP低下時強化(剣)
    • ・爆炎の力(剣)
    • ・全能の力(大食い)
    テトラテトラ
    • 癒しの鈴+10

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ミナルカミナルカ
  • ・最大威力20倍のバリア貫通攻撃が強力
  • └火属性のエレメンタルブレイクを蓄積可能
  • └攻撃後に敵HPが50%以上で再攻撃
シュゼット(ES)シュゼット(ES)
  • ・槌&拳装備者依存してスキル火力アップ
  • ・打ゾーンや打・火属性デバフで威力増加
  • ・3ターン制限で全体の消費MP70%ダウン
  • ・全体連撃バフで火力大幅アップ
ガリユガリユ
  • ・自身に効果2倍の全体知性&杖バフが強力
  • └HP最大時に自身に精神統一バフ追加
  • ・HP最大で威力2倍の先制全体攻撃を持つ
花咲の姫君花咲の姫君
  • ・スキルやVCで烈火陣を展開可能
  • ・通常攻撃で味方単体の属性を火属性に変化
  • ・火耐性デバフ&火攻撃バフ50%付与
  • └烈火陣中はバフデバフ量が2倍
  • ・全体の鼓舞数依存の威力4倍全体攻撃が強力
  • └烈火陣下でクリティカル時威力2倍
  • ・アナザーセンスでゾーン覚醒のターン延長
フラムラピスフラムラピス
  • ・バフ&HP依存の多段攻撃が強力
  • ・戦闘開始3ターン以内でスキル性能向上
  • ・ブレイクや補助魔法で味方をサポート可能
エヴァエヴァ
  • ・VCで魔ゾーンを展開可能
  • ・攻撃と同時にブレイク+魔法クリ付与
  • └攻撃後に対象のHP50%以上で再攻撃
レレ(AS)レレ(AS)
  • ・非AF時にAFゲージ10%消費で形態変化
  • ・MPを10%消費して最大20倍の全体攻撃
  • └消費量(最大100)に応じて威力増加
  • └形態変化中は防御無視+確定クリティカル
墨染の軍師墨染の軍師
  • ・敵全体の耐性を弱点に変換可能
  • ・VCとスキルで魔法ゾーンを展開可能
  • ・ゾーン覚醒や弱点ダメージバフも持つ
  • ・弱点時に最大15倍の単体3連撃が強力

サポート

キャラ 適正理由
イーファ(AS)イーファ(AS)
  • ・味方前後衛に全耐性バフ
  • └同時に状態異常&吹き飛ばし無効バリア
  • ・味方前後衛に腕知バフ+クリ威力&武器バフ
  • └フェイス対象者に効果2倍+全属性攻撃バフ
ねここ(AS)ねここ(AS)
  • ・VCで地属性ゾーンを展開
  • ・敵全体に腕知速+全属性耐性デバフ
  • └属性or武器ゾーン下で効果2倍+ゾーン覚醒
  • ・味方全体に腕知速バフ+武器&弱点ダメバフ
  • └属性ゾーン下で天の味方にバフ効果1.5倍
  • └属性ゾーンに応じて敵味方の攻撃属性を変化
クロード(ES)クロード(ES)
  • ・VCとスキルで斬属性ゾーンを展開
  • └エンパシー付与時に対象の攻撃属性に変化
  • └臨機応変を付与時に自身の攻撃も変化
  • ・エンパシー付与した対象の武器種バフ付与
  • └同時にクリ威力100%バフも可能
  • ・全体3連撃と同時にHP50%&状態異常回復
  • └ゾーン下でゾーン覚醒+腕知速の累積デバフ
フラムラピス(AS)フラムラピス(AS)
  • ・知性速度/杖装備者ダメージ50%UP+MPUP
  • └3ターン以内はバフ効果量2倍
  • ・エレメンタルブレイク(魔)を伴う5連撃
アィシャアィシャ
  • ・スキルで火・水ゾーン展開可能
  • └同時に火・水攻撃バフ付与(5ターン)
  • ・歌唱で物魔クリティカル100%バフ付与
  • └烈火陣下では与えるダメージ100%UP
  • └水天陣下では受けるダメージ50%DOWN
  • ・烈火陣展開時味方全体に腕知速バフ付与
  • ・水天陣展開時敵全体に腕知速デバフ付与
キッドキッド
  • ・最大50%の全体腕力知性デバフを持つ
  • ・エレメント装備で様々なサポートが可能
  • ・最大80%の物理耐性デバフ攻撃が強力
ラディアス(AS)ラディアス(AS)
  • ・先制攻撃時に全体挑発+物理耐性70%バフ
  • └ゾーン下で物魔迎撃を自身に付与
  • └全体HPMP50%回復+状態異常無効バリア
  • ・全体腕力デバフ+味方全体ダメ軽減バリア
  • └ゾーン下で最大HP分のシールドを付与
ガラムバレルガラムバレル
  • ・挑発+自己物理耐性&全体全属性耐性バフ
  • ・腕力知性デバフ+確定ペイン付与が可能
  • ・VCで挑発+自身にダメージ軽減バリア
ミストレア(AS)ミストレア(AS)
  • ・2種の歌唱を使い分けて全体サポート
  • └味方全体に確定クリティカル率バフ
  • └常に味方全体の被ダメージ50%軽減
  • └ターン終了時に全体攻撃+腕知デバフ
  • └ターン終了時に全体のHP2,000固定回復
ピチカピチカ
  • ・3種の歌唱で味方を大幅サポート
  • ・火力から耐久上昇と万能
  • ・クリ威力+槍&弓装備者バフも持つ
ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)
  • ・2種の歌唱で味方の耐久性能アップ
  • └1,000以下の被ダメージを0にカット
  • └HPが最大の場合に踏ん張るを付与
  • ・ルナティック中は与ダメ上昇or被ダメ軽減

真・顕現ユーインの基本情報と行動パターン

弱点と耐性

HP 腕力 知性 速度
134,501,014 517 119 220
耐久 精神 幸運
176 168 0
弱点 耐性
なし 風地雷陰晶
特徴
  • ・毎ターン轟打陣を展開する
  • ・HP約50%にストッパーあり
  • └ストッパー発動時自身のHP全回復
  • ・1回目のHP0%到達時、HP全回復
  • +ダメージ80%軽減バリアを付与(20回)

行動パターン

順番 行動 効果
開幕 - 轟打陣を展開する
1 デストリュクシオン 敵単体/無属性突攻撃
+自身に腕力バフ(中 5ターン)
2 フレイムブレイク 敵単体/火属性打攻撃
+火属性耐性デバフ付与
3 ショックフレイム 敵全体/火属性打攻撃
+気絶を付与
4 ラーヴァインパクト 敵単体/火属性打攻撃2回

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
クロード(ES)クロード(ES)アルドアルドイスカ(ES)イスカ(ES)アザミアザミ
サブ
シグレシグレユーインユーイン
バディ
コロボコロボ
装備/立ち回り
【装備】
クロード:天80以上、装備は強そうなやつ
アルド:天200ぐらい、オガベ天、バッジとグラスタは腕力特化
イスカ:ルーナ・ラーミナ、腕力特化装備
アザミ:真顕現、腕力特化装備、後衛時MP回復量UPグラスタ
シグレ:顕現、腕力特化装備
【立ち回り】
1ターン目
クロード:斬ZONE展開
アルド:オリジンフォース
イスカ:カウサ・テールム
アザミ:飛天の舞
2ターン目
AF発動
クロード:斬ZONE→ZONE覚醒→マディス・アタナ(防御固める)
アルド:エックス斬り・天→ボルケーノブレイド→竜神斬・號連打
イスカ:ウェネヌムドロル→ムルタ・ポエナ連打
アザミ:飛天の舞連打
3ターン目以降
クロード:AZ中にエンパシーをイスカに付与、その後ZONE張り続ける
アルド:エックス斬り・天連打、たまにハヤブサ斬りで腕力デバフ、オリジンフォースは発動できるとき毎回発動
イスカ:ウェネヌムドロルのバフとカウサ・テールムのバリア挑発でタンク
アザミ:とにかく飛天の舞連打、MP枯れそうになったらシグレと交代して回復、累積デバフ切れないうちに戻る
AFは満タンまで溜めてイスカのEX必殺技で削る
AF中
クロード:カリス・ドラコーン→マディス・アタナ→エザフォスモナーダ連打
アルド:竜神斬・號連打
イスカ:ムルタ・ポエナ連打
アザミ:飛天の舞連打
※シグレ前衛時にAF溜まったらそのまま発動する(普賢一刀流・虎→麒麟烈襲斬連打)

冥封3蓄積された後も敵の累積バフ剥がすためにオリジンフォース発動するとダメージを抑えて耐久可能
時間はかかりますがデバフを切らさなければ安定感のある耐久で勝てます
メインパーティ
エニエニヤクモヤクモ星の落し子星の落し子トゥーヴァ(ES)トゥーヴァ(ES)
サブ
ユーインユーインチルリルチルリル
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】60の手持ちの中で1番強いもの
    グラスタはあまり持っていないので、つけられる中で使えそうなものを適当に
【立ち回り】
1T
エニ→スピナ
ヤクモ→カルマ
星の子→コメット
トゥーヴァ→ルーラー
初手の攻撃はこれでおそらく防げます。
ここで万が一エニが落ちたらやり直し。

2T以降
エニ→ヤクモが攻撃するターンと血の誓約つけたい時はワルプルギス
   それ以外はスピナかディアーナ適宜
ヤクモ→MP足りてるならデリート
    ユーインのHPが残り少ないならレトリ
星の子→コスモオーラとスタープラチナを適宜
    たまに落ちるので落ちたらチルリル前衛にあげる
トゥーヴァ→ルーラーは切らさない
      ヤクモの攻撃前にアビス入れると早く終われる
      適宜リングで自分も攻撃

テトラ→たまったら発動

AF→たまってかつユーインのHPがいい感じに残ってる時使う

運要素もかなりありましたが、順当にいけば10Tせずクリアできると思います。
コメント欄のエニとヤクモを使用している方参考にさせていただきました。
結構落ちる子がいたんですが、エニが生きててテトラを機能させられればとりあえずなんとかはなりそうです。
メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師ラディアス(AS)ラディアス(AS)メリナ(ES)メリナ(ES)マリエル(ES)マリエル(ES)
サブ
ツバメ(AS)ツバメ(AS)ユーインユーイン
バディ
モルディモルディ
装備/立ち回り
【装備】
軍師…冥46、プリズム、射干玉、知性40幸運40、火ノ魔<杖>、全能の力<読書家>、HP最大時強化<杖>、真証
ラディアス…天145、エルピス、嚮後、会心攻撃、コンボ倍率強化、炎ノ猛打(コンボ倍率強化)、HP最大時強化<剣>、会心の力<剣>、真・日輪騎士の証
メリナ…冥200、エルピス、嚮後、腕力40幸運40、腕力40、HP最大時強化<拳>×2、全能の力<聖職者>、奔雷の力、真・ヘカトンケイルの証
マリエル…天200、亜空、渾身、知性50、知性45幸運45、結晶の力×2、全能の力<ねこ好き>、会心の力<ねこ好き>
ツバメ…天150、ムジマ、火精霊、腕力50、腕力45幸運45、激震の力、会心の力<拳>、全能の力<東方>、真・フェーリクルスの証
ユーイン…冥161、顕現武器、全能の力<甘党>
モルディ…時の若芽+10

【立ち回り】
スキル
軍師…攻勢、朱雀、幻略
ラディアス…プロミネンス、オーバー、ファイアラッシュ、エレメント
メリナ…エル、セラフ・メサイア、オール・ホシア、マロム・バラク
マリエル…勇敢、ルーメン・レジナ、アウレア・アクィラ、救済
ツバメ…忍技、土龍、口寄、破魔

1T…AF
軍師…通常攻撃→幻略
ラディアス…プロミネンス→ファイアラッシュ
メリナ…エル→オール・ホシア
マリエル…勇敢→アウレア・アクィラ

2T
軍師…ツバメと交代
ラディアス…オーバー
メリナ…同じ
マリエル…同じ

3T
ツバメ…忍技
ラディアス…シヴァルリー
メリナ…同じ
マリエル…同じ

4T
ツバメ…口寄
ラディアス…同じ
メリナ…同じ
マリエル…同じ

これで勝てます
メインパーティ
フラムラピスフラムラピスアィシャアィシャマナマナラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクユーインユーイン
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
【装備】
全員とにかく強いものをつけました
ラディアスさんは耐久+35バッジもつけました
【立ち回り】
・フラムさん
最初3ターンはネプチューン、その後は基本スルス、4n+1ターンだけバプティ
・マナちゃん
4n+2ターン目は必ずサンドリヨン、あとはメフィストとモンストロを併用
・アィシャちゃん
とにかく水天、常にゾーン上書きしてました
・ラディアスさん
4n+1ターン目は必ずプロミネンスで挑発付与、他ターンはひたすら累積デバフ
・キュモス
4n+1ターン目にゲージ貯まっていればラベージで腕力デバフ付与
・マクマク
ASユナちゃんに待機してもらってましたがずっと後ろでした(´・ω・`)
・ユーイン兄やん
ずっと待機組その2。ごめんよ兄やん(´・ω・`)

攻撃全部ラディアスさんに受けてもらってひたすら耐える超耐久戦でした。
とにかく累積腕力バフかけられたら即サンドリヨンで消してデバフ撒きなおして、火力は全部フラムさんにお任せ状態でした

なお58ターンかかりました。気力と根性がもつようでしたらご参考までに。
メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師シュゼットシュゼットミストレア(AS)ミストレア(AS)ノーナノーナ
サブ
ユキノ(AS)ユキノ(AS)ユーインユーイン
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】
武器などは手持ちの強いやつ、シュゼットは真顕現。
ユーイン以外に九死に一生
シュゼットに搦手、致命撃、害毒、腕力50
ミスティに致命撃、穿痛、会心
あとは手持ちの会心、抉痛、HP最大や烈風などのPグラスタ、狙い撃つなど
ユーインに甘党

【立ち回り】
1T
軍師 弱点耐性入れ替え
シュゼット 魔界
ミスティ ルーナ
ノーナ カルテロ

2T
軍師とユキノ入れ替え
シュゼット ドラゴン
ミスティ ルーナ
ノーナ カルテロ

3T~
ユキノ 天淵氷炭
シュゼット ドラゴン 時々魔界
ミスティ ルーナ
ノーナ カルテロ

シュゼットとミスティが攻撃係。
ユキノは氷瀑や妖凍も使えば良かった。天淵の効果が1Tかと勘違いしてた。
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      やりこみ度 短編系は即日攻略
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