【クリプトラクト】フランツ(闇・神話級)攻略と周回おすすめパーティ
クリプトラクトのフランツ(神話級)攻略とおすすめ周回パーティをご紹介。クエスト詳細に加え、攻略のコツと周回おすすめパーティを記載しています。
関連記事 | ||
---|---|---|
久遠の人形 | フランツの最新評価 | フランツ(幻獣級)攻略 |
フランツのクエスト詳細
難易度 | 6.7 |
---|---|
消費AP | 60 |
敵の属性 | 闇/光 |
ドロップ | 緑色の石 |
敵の特殊能力 |
|
攻略のコツ
フランツ以外を倒さないとダメージが入らない
神話級フランツは、ボスのフランツ以外の周りの敵を倒さないと、フランツにダメージが入りません。3体同時で倒れてないといけないので、1体でも残っていた場合もダメージが通らないです。
周りの敵は15ターン後に復帰するので、なるべく同時撃破がおすすめです。単体攻撃より全体攻撃のほうが効率が良いです。
打ち消し役が必須
神話級フランツは、燐光の盾[500]や引き付けを無効化するため、打ち消し役を編成しましょう。同時撃破が重要なギミックなので、攻撃が偏るのは攻略を困難にします。
状態異常に麻痺はおすすめしない
神話級フランツは、石化や沈黙などの状態異常を駆使して攻略しましょう。右下の敵が紫電を持つため、麻痺付与持ちの編成は避けましょう。
状態異常はフランツ以外の足止めに有効ですが、右上と左上がシンクロを持っています。厄介ですが、敵の足止めをしないと打ち消しスキルを使用されるため、臆せず状態異常を付与しましょう。
周回おすすめキャラ
アタッカー | |||
---|---|---|---|
ヤオヨロズ (進化) 【潜在解放】 |
テフレア (進化) |
リンドウ (契約) |
スズシロ (進化) |
スーリャ (契約) |
アーク (契約) |
ハリエット (進化) |
ティアナ (契約) 【潜在解放】 |
バッファー | |||
テラ 【潜在解放】 |
ノーチェ (進化) |
アテナ (契約2) |
テイル (契約) |
短縮役 | |||
メタトロン (契約) 【潜在解放】 |
セーレ (進化) |
バレット (契約) |
フィオーネ (進化) |
打ち消し | |||
オルレア (契約) |
シャンゼリゼ (進化) |
パンドラ (契約) |
ローラン (進化) |
多段バリア | |||
エレノア (進化) |
クラリーチェ (契約2) |
ポリシュ=レイ (進化) |
フレデリケ (契約) |
周回おすすめパーティ
リバースパーティ
L/打ち消し | アタッカー | 多段バリア | CT短縮 |
---|---|---|---|
スーリャ | アーク | クラリーチェ | メタトロン |
打ち消し(SUB) | ヒーラー(SUB) | ||
オルレア | シャンゼリゼ |
スーリャのLSを活用したリバースパーティです。スピードアップのLSで味方の行動順を増やして、攻撃できる貴重なターンを味方に回りやすくしましょう。
三千世界パーティ
L/アタッカー | 三千世界 | 多段バリア | バッファー |
---|---|---|---|
テフレア | ヤオヨロズ | エレノア | テラ |
打ち消し(SUB) | 傀儡(SUB) | ||
スズシロ | ヴァイパー |
潜在解放したヤオヨロズを編成した三千世界パーティです。三千世界調整をしたテフレア(光)に、ギガバフを付与して一気に突破しましょう。
スズシロ(火)は打ち消しで、ウェーブ3の燐光の盾[500]と引きつけの無効化ができ、石化で紫電対策も可能です。高速化を図ったパーティですが、フランツも三千世界調整されているので失敗するリスクもあります。
会心の陣パーティ
L/引き付け | アタッカー | バッファー | 打ち消し |
---|---|---|---|
セオリツヒメ |
テフレア |
アサギリ |
メープル |
会心の陣(SUB) | アンチ祝福(SUB) | ||
サシャ |
メイリン |
会心の陣を持つサシャと闇属性キラーを持つテフレアを編成したパーティです。セオリツヒメの無敵リーダースキルと引き付けスキルで凌ぎつつ、テフレアにテイルバフを付与して敵を倒しましょう。
ウェーブ3ではメープルで燐光の盾を打ち消した後、サシャとメイリンで取り巻きを倒します。その後はセオリツの引き付けスキルを自身に使用しつつ、テイルバフを付与したテフレアでフランツを倒しましょう。
みんなのクリアパーティ報告
名無しの領主様のクリアパーティ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | |||||||||||||
ウリエル 昇華 | エーレレート 進化 | ルージュ 契約 | イスラフィール 契約2 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
ヤオヨロズ 進化 | エーレレート 進化 | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 6分~10分 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
レテはないので神二回行動パで。半オートでいけますが、エーレレートがすぐやられるので目は離せません。やられるタイミングはW2で幻獣にバフがついてブッパされた時とW3でフランツだけになってめっちゃ強くなった時です。W2で落ちた時はSUBのエーレレートを出し、W3で落ちた時はヤオヨロズを出します。イスラフィールを3千世界調整したらなかなかの攻撃力になりました。 |
参考になった
2ぼこちん丸のクリアパーティ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | |||||||||||||
レテ 契約 | クーベル 契約 | テレーゼ 契約1 | ハウラ 契約 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
ラプラス 進化 | ブリジッタ 進化 | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 2分~5分 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
スピードはクーベル、テレーゼ、ハウラ、レテ W1,2はレテぶっぱ。 W3はクーベル適当になぐり→テレーゼをラプラス 打ち消し テレーゼに戻してハウラ短縮→ハウラをブリジッタにしてバフをレテ レテぶっぱ→クーベルのバフをレテ→テレーゼをラプラス 遅延 後は成り行きで倒せます。 |
参考になった
6名無しの領主様のクリアパーティ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | |||||||||||||
マガツミカボシ 契約 | アマテラス 契約2 | オモイカネ 契約 | コノハナサクヤ 進化 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
選択なし | 選択なし | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
~90%以上 | 6分~10分 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
行動順はオモイカネ(金靴4)→サクヤ(金剣4)→アマテラス(金靴3)→ミカボシ(金靴2)にすること。 サブはカリスマで平気です。 今の所事故は起きてないので行動順さえ守れば負けないと思います |
参考になった
7名無しの領主様のクリアパーティ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | |||||||||||||
レテ 契約 | ハウラ 契約 | アスロスティア 進化 | ステラ 進化 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
フレイ=リィ 進化 | ウェイツァ 進化 | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 2分未満 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
行動:ステラ→ハウラ→アスロ→レテ w1:フレイでハウラバフ→ステラでハウラのCT短縮→ハウラf1 w2:ウェイツァで打ち消し→ステラでハウラのCT短縮→ハウラf1→アスロf1→レテブッパ w3:フレイで打ち消し→ハウラバフ→ステラでハウラのCT短縮→ハウラとsubのユニット交代→アスロf2→レテブッパ→ハウラf2 |
参考になった
4名無しの領主様のクリアパーティ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | |||||||||||||
アヌシュカ 契約 | レテ 契約 | ハウラ 契約 | ユースティア 進化 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
選択なし | 選択なし | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 6分~10分 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
アヌシュカ→ハウラ→ユースティア→レテ。ユースティアとレテの速度差がほぼ無いように調整した方が楽。1、2ウェーブはフルオート可能。3ウェーブでのオートでは打ち消し役の2人共がサボり癖があるため無理です。手動なら割と早いですが、wave1でハウラが倒される事がありますので安定はしません。 |
参考になった
21▼クリアパーティ投稿はページ下部から行えます |
ウェーブ毎の攻略
ウェーブ1
敵キャラ | 属性/タイプ |
---|---|
ソラリス | 闇/ドラゴン |
アドルゴ | 闇/ドラゴン |
ゴギョウ | 闇/英雄 |
フレメア | 闇/ソーサラー |
ウェーブ1は、全体2ターン短縮と単体蘇生スキルを持つフレメアを優先で倒しましょう。敵全員が闘争本能を持ちますが、状態異常が有効なので石化や沈黙で妨害をすれば、スキルの発動はほどんど封じれます。
ウェーブ2
敵キャラ | 属性/タイプ |
---|---|
ジャスティ | 光/英雄 |
リャンメイ | 光/パラディン |
シャリオライド | 光/重戦士 |
ディーヴァ | 光/ソーサラー |
ウェーブ2は、反射と超高確率付与の石化持ちであるジャスティを先に倒します。三千世界パーティで攻略するなら、天候:濃霧を持つシャリオライドから倒すのがおすすめです。
ウェーブ3(ボスウェーブ)
敵キャラ | 属性/タイプ |
---|---|
フランツ | 闇/妖精 |
- | 光/ドラゴン |
- | 光/ドラゴン |
- | 光/ドラゴン |
ウェーブ3は、フランツ以外を倒さないとフランツにダメージが入りません。周りの敵は15ターン後に復活するのと、1体でも残っている場合はフランツにダメージが与えられないため、全体攻撃での同時撃破がおすすめです。
右下が燐光の盾[500]と引きつけを持つため、打ち消し持ちの編成が必須です。引きつけ付与中は、同時撃破が難しいです。
クリアパーティを投稿する
名前(任意) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラ(2体以上必須) | |||||||||||||||
- | - | - | |||||||||||||
選択なし |
選択なし |
選択なし |
選択なし |
||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
選択なし |
選択なし |
||||||||||||||
オート勝率(必須) | クリア時間(必須) | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り(必須) | |||||||||||||||
検索結果 |
---|
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶幻獣契約クリプトラクト公式サイト