【クリプトラクト】重力パーティおすすめキャラランキング
クリプトラクトの重力パーティおすすめキャラランキングをご紹介。FSや特殊能力、スピードの数値などを基準に順位を選定し、キャラの評価についても記載しています。
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目次
重力パーティおすすめランキング
順位 | キャラ | 属性/タイプ/役割/理由 |
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イーリス | 闇属性/シャーマン/アタッカー
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サシャ | 光属性/ナイト/アタッカー
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ハミル=ロァ | 水属性/獣/アタッカー
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4位 | オーディン | 闇属性/英雄/アタッカー
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5位 | プライヤ | 水属性/モンク/CT短縮
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6位 | ラプラス | 火属性/魔族/アタッカー
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7位 | ベルベット | 光属性/パラディン/アタッカー
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8位 | セツナ | 光属性/ウォーリア/傀儡
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9位 | ユグドラシル | 闇属性/妖精/デバッファー
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10位 | アストリア | 火属性/パラディン/アタッカー
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上位キャラ評価
1位:イーリス
スピード調整要らずのアタッカー
イーリス(契約)は、スピネスを使用してもスピード2,599までしか上がりません。重力パーティでの運用する際、スピード調整が必要なく重力の恩恵を受けられます。
イーリス(契約)はスピードの低さから、通常の攻略では行動順が回ってきづらいので、重力パーティに最も適正のあるアタッカーと言えます。
リセマラで入手したら重力パーティを目指す
リセマラでイーリスを入手した場合、超召喚祭ガチャのグノシスかヒロイン・オブ・セントレアガチャのシンシャを引きましょう。天候変化[重力]を使用できる重力パーティの必須キャラです。
レアガチャで入手できるドロシー(闇)も重力を使用できますが、潜在解放が必須です。またグノシスとシンシャの重力はCT3なのに対し、ドロシー(潜在解放)の重力はCT5と長く使いづらいため、おすすめできません。
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2位:サシャ(光)
重力と特殊能力の相性が良い
サシャは、潜在解放で2回行動[極]と追撃が重力と相性が良いです。またボルテージアタッカーなので、スピードが上がり、行動順が回りやすくなったサシャの強化を早めてくれます。
サシャの欠点である防御面を緩和できるため、スピードを活かした重力パーティにおすすめです。注意として、重力パーティで運用するなら、スピネスを調整する必要があります。
クイック付与との編成がおすすめ
潜在解放サシャにクイックを付与し、重力を組み合わせたパーティで、サシャのボルテージを即座に上げられます。ボルテージの弱点である立ち上がりの遅さが大幅にカバーできます。
クイック付与するキャラは、サシャよりスピードが速いのが条件なので、先制を持つメープル(闇)がおすすめです。
3位:ハミル=ロァ
重力とLSでスピードを大幅強化
ハミル=ロァ(契約)は、LS(水属性かつ獣のキャラのスピード80%アップ)と重力で、行動順を多く増やせます。CT0の防御無視9連撃があるハミル=ロァは、行動順が回ってきた際、CTを待たずFSを使用できます。
また、グノシスやシンシャは1の祝福を持つので、ハミル=ロァの他傷先にも選びやすいメリットもあります。
グノシスと排出ガチャが同じ
ハミル=ロァは超召喚祭で排出され、天候変化[重力]を使用できるグノシスも超召喚祭で排出されます。同時に狙うのは難しいですが、通常ガチャより排出率が高いので、どちらかがピックアックされてる時は、回すのがおすすめです。
ハミル=ロァ(契約)は素のスピードで2,599なため、重力パーティ編成したい場合、スピネスを使用しないようにしましょう。
4位:オーディン
ハミル=ロァより火力特化したアタッカー
オーディン(契約)はハミル=ロァの同じ、CT0のFSを持つアタッカーです。スピードはハミル=ロァが高いですが、連撃回数の多さとLSの差でオーディンの方が火力は出せます。
オーディン(契約)のスピードは素で2,597なため、スピネスを使用する必要はありません。
超召喚祭で狙える
オーディンは、グノシスやハミル=ロァと同じ、超召喚祭で排出されます。ピックアップされた時は積極的に狙っていきましょう。
5位:ラプラス
特殊能力と石化付与が重力パーティ向き
ラプラスは、2回行動[強]とボルテージを持つアタッカーです。進化/契約のFSに石化付与ができるため、重力による敵のスピードを遅くした後の石化付与で、敵の行動順をさらに足止めできます。
またLSに、[火属性かつ魔族]のキャラのスピード80%を持ちます。対象が限定的ですが、主な運用はラプラス自身のスピードを大幅に強化です。ラプラスのスピードが上がれば、ボルテージを素早く上げるメリットに繋がります。
他のランキングキャラと同時に狙える
ラプラスは、天候[重力]を使用できるグノシスや、重力ランキング入りしているオーディンとハミル=ロァと同じ、超召喚祭で排出されます。重力パーティを組みたい方はピックアップされた時は、積極的に狙いましょう。
おすすめ編成例
ボルテージ重力パーティ
L/アタッカー | クイック | 重力 | ヒーラー |
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サシャ 調整必須 【潜在解放済】 |
メープル 調整必須 |
シンシャ |
バステト 調整必須 |
潜在解放サシャに、メープルのクイックを付与して即座にボルテージを上げるパーティです。潜在解放サシャは2回行動[極]を持つため、クイックとの相性が非常に良いです。
シンシャ以外は、耐久系の特殊能力を持たないので、CTの短いバステトをヒーラーとして採用してます。
ギガバフ石化重力パーティ
L/アタッカー | CT短縮 | 重力 | バッファー |
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イーリス |
マニス 調整必須 |
シンシャ |
テイル 調整必須 |
イーリスにテイルのギガバフを付与し、ダメージを稼ぎつつ石化の足止めで戦うパーティです。全体的にCTが重いので、CT5ターン短縮を使用できるマニスを採用してます。
なるべく敵を石化状態にして行動させないために、CT短縮はイーリスに使用しましょう。
スピードアップ重力パーティ
L/アタッカー | バッファー | 短縮 | 重力 |
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ハミル=ロァ 調整必須 |
ロルフ 【潜在解放済】 |
アーカード 調整必須 |
シンシャ 調整不要 |
ハミル=ロァにシンシャのクイックや、ロルフの味方全体スピード50%アップを付与して、味方全体の行動順を増やすパーティです。クイックとスピードバフを被らないようにすると、バフターンを無駄にせず行動順をより増やせます。
アーカードは、元のスピードが2,745で重力パーティに向きませんが、ハミル=ロァの他傷対象で採用しています。アーカードのスピードは最大まで上げ切ってしましょう
行動妨害重力パーティ
L/クイック | 短縮 | 重力 | アタッカー |
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アリス 調整必須 |
プライヤ 調整必須 |
シンシャ |
ベルベット 調整必須 |
ベルベットの中確率スピード30%ダウンや、シンシャの超高確率の石化付与を使用し、敵の行動を妨害するパーティです。アリスで味方全体のスピード30%アップで、味方の行動順を増やします。
アリスのクイックは、ベルベットに付与しましょう。ベルベットのボルテージを上げやすくなります。また行動を妨害するパーティなので、ボルテージ持ちのアタッカーと相性が良いのも強みです。
重力パーティの適正神話クエスト一覧
クトゥグア | デスフェニックス | ヴォルジガンテ | モササウルス |
トワネロ | トワネロ[極] | ファヴランデレ | ヴァーレンハイト |
再臨 サヴェジガスト |
クトゥルー | ヤコヴィアーザ | ナイアルラ |
ガイア | シャンマオ | グランツヴァルト | エクヨハネ |
再臨 ルミナスザンド |
アグドダイル | アグドダイル[極] | 再臨 アポカリプス |
アザトース | バロゲイド | プロビデンス | ヴィスカリオテ |
重力パーティは、基本的に不適正な神話クエストはありません。天候変化を利用して戦う性質上、天候変化を行う敵には強いです。しかし、「重力パーティでなければクリアできない」ほど環境に合ったパーティでもありません。
重力パーティでクリアできるクエストは、ギガバフ傀儡パーティや、無敵引き付けパーティなどでもクリア可能です。特に重力パーティは採用するキャラで、攻略できるクエストが大きく変わってきます。
重力パーティとは
重力パーティは、2,600以上のスピードが半分になる天候[重力]を利用し、スピード調整したパーティです。敵のスピードを下げて、スピード2,599以下に調整した味方全体の行動順を増やす戦術です。
また天候[重力]は、元のスピードを参照しています。スピードアップバフを使用しても、元のスピードが2,600以上でなければ、問題ありません。
重力パーティ評価基準
スピード調整が不要のキャラは高評価
重力パーティでは、ほとんどのキャラがスピード調整が必要です。スピネスで上げられるスピードを上げないと言うことは、逆に言うと重力パーティ専用のキャラになってしまいます。
他の編成でも運用ができ、スピネスでスピードを最大まで上げても、スピードが2,599以下に収まるキャラを高評価にしています。
味方のスピードをアップできるキャラは高評価
重力でスピード差がついた中で、味方のスピードを上げられるキャラは高評価です。行動順を増やせる重力パーティにおいて、スピードは非常に重要なステータスです。
またスピードアップバフは、麻痺や石化などの状態異常と相性が良く、味方はスピードを上げ、敵の行動は状態異常で封じる動きができます。
敵の行動を妨害できるキャラは高評価
重力パーティは、スピードダウンや麻痺、石化の状態異常が使用できるキャラが高評価です。スピードダウンは敵の行動順をより遅らせ、麻痺や石化は、重力でスピードが遅くなった敵の順番を何もさせずに戦闘を進められます。
注意として、スピードダウンと麻痺や石化は、妨害効果が似ているため、なるべく被らせないようにしましょう。基本はスピードダウンを付与し、敵が行動しそうな時に麻痺や石化で足止めする立ち回りがおすすめです。
ランキング入りしないが適正のあるキャラ
キャラ | 理由 |
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リズ | 樹属性/パラディン
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ハウラ | 樹属性/シャーマン
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ギルザ | 火属性/英雄
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パンドラ |
光属性/神
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マステマ |
水属性/神
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メープル | 闇属性/アーチャー
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バステト | 水属性/ウォーリア
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ロルフ |
光属性/ナイト
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リズ | 闇属性/パラディン
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ローラン | 火属性/パラディン
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ティアナ | 水属性/シャーマン
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アルマ | 水属性/シャーマン
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オリヴィア | 樹属性/パラディン
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アテナ | 火属性/ランサー
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ランキング外のキャラは複数体所持してから
重力パーティは、元のスピードが2,600以上でなければ、基本的にどのキャラでも恩恵を受けられます。しかし、全てのキャラを重力調整していまうと、重力パーティ以外では、活躍しづらくなってします。
スピードの速いキャラは、スピネスを使用してスピードを最大まで上げましょう。同キャラを3体以上所持してから、重力調整をするのをおすすめします。
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