【オペラオムニア】マキナの評価と使い道や真化性能
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オペラオムニア(DFFOO)のマキナの評価を記載しています。BT武器やLD武器、真化解放を含めた性能、アビリティの詳細、装備の一覧や習得するパッシブなども掲載。ディシディアオペラオムニアのマキナの育成の参考にしてください。
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最強キャラランキング | キャラ評価一覧 |
マキナの評価と使い道
総合評価 | 50/100点 |
---|---|
攻撃タイプ | |
属性 | - |
役割 |
ブレイク トラップカウンター連続攻撃 段階バフ |
スフィアスロット |
強い点/使える点
行動負荷の高低を活かして戦うアタッカー
マキナは、行動負荷の高いまたは低い攻撃を使い分けて戦うアタッカーです。通常時には行動負荷の低い「ラッシュブレイド+」や「アサルトモード」、BT効果時には行動負荷の高い「ラッシュブレイド(バースト)」で攻撃できます。
行動負荷の高低をうまく使い分けることで、行動のタイミングを調整しながら立ち回ることが可能です。またBTモード中であれば行動負荷にかかわらず連続行動ができるので、BT効果中にBTモードを発動させることも効果的です。
用語解説
- バースト効果
- ・自身に「アサルトモード」付与中
通常「HP攻撃」「ラッシュブレイド」
「ラッシュブレイド+」が
「ラッシュブレイド(バースト)」に変化
・自身が敵を攻撃する度に段階がアップ(上限3)
段階に応じて味方全員に以下の効果
(1回の行動での段階アップは1段階のみ)
-奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限アップ
(15、30、45%)
-加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限アップ
(15、30、45%)
-与えるHPダメージアップ(10、20、30%)
-所持できるBRVと与えるHPダメージ上限アップ
(10、20、30%)
-※同一キャラクターのバースト効果は重複しない - ラッシュブレイド(バースト)
- ・自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し
2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を7回行う
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの120%分
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後
与えた合計HPダメージの20%分
自身のBRVをアップさせる
・自身に付与されている強化効果を1ACTION延長
・行動負荷が高い
「螺旋の禊」で追撃が発動
マキナは、「螺旋の禊」が付与された対象を攻撃したとき、もしくは付与対象の行動後に追加攻撃が発動します。敵の行動後に追撃が発動するので、敵の行動が多いクエストでもダメージを稼ぎやすいです。
「螺旋の禊」の有無でマキナの火力が大幅に変わるので、「螺旋の禊」は切らさないよう心がけましょう。
用語解説
- 螺旋の禊
- ・素早さダウン
・自身が「螺旋の禊」付与中のターゲット攻撃時
または「螺旋の禊」が付与されている対象の行動後
以下の追加攻撃が発動
-自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
+4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
-攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ
-奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの150%分
-与えるHPダメージは分配
-最後のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分
自身のBRVをアップさせる
自身でボーナス倍率を大きく引き上げる
マキナのFRT効果は、近距離物理攻撃・追撃時、変化コマンド使用時、行動負荷が低いか高いコマンド使用時にHPダメージボーナスがアップします。加えて、近距離物理攻撃の与えるHPダメージとその上限を50%ずつ引き上げられます。
マキナであれば「ラッシュブレイド(バースト)」使用で安定して80%もダメージボーナスを上げられるうえ、HPダメージ自体も底上げできるので、大きくダメージを稼げます。
用語解説
- フォースタイム効果
- ・味方全員が近距離物理攻撃コマンドを
選択した行動順経過時と
自身の行動順以外で発動可能な - 近距離物理の追加攻撃後
HPダメージボーナス+5%
自身はさらに HPダメージボーナス+20%
・味方全員が通常「BRV攻撃」
または通常「HP攻撃」が変化した
コマンドを使用した行動順経過時
HPダメージボーナス+40%
・味方全員が行動負荷が低い
または高い行動をした行動順経過時
HPダメージボーナス+15%
・味方全員が近距離物理攻撃コマンドを選択した時と
自身の行動順以外で発動可能な近距離物理の追加攻撃時
与えるHPダメージ50%アップ
与えるHPダメージ上限50%アップ
Cアビリティ
スピンドライブ【C】
コールされたマキナが以下の行動を行う 自身の最大BRV小アップし 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時、BRV威力アップ 与えたHPダメージの30%分 マキナをコールしたキャラクターのBRVをアップさせる 使用後特殊効果:6ACTION マキナをコールしたキャラクターに クリティカル時、与えるBRVダメージ中アップの効果 |
スタンブレイド【C】
コールされたマキナが以下の行動を行う 自身の最大BRV小アップ、対象に4ACTION「螺旋の禊」付与し 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 +5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ クリティカル時、与えるBRVダメージ小アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVを200%分 与えるHPダメージは分配 与えたHPダメージの30%分 マキナとマキナをコールしたキャラクターのBRVをアップさせる 自身が「螺旋の禊」付与中のターゲット攻撃時 以下の追加攻撃が発動(一部攻撃を除く) 自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算 +4HIT全体近距離攻撃BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVを150%分 与えるHPダメージは分配 使用後特殊効果:6ACTION マキナをコールしたキャラクターに「攻撃力中アップ」の効果 |
マキナを使った人の評価
1人 | 3人 | 16人 | 18人 | ||||||||||
35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
評価 | 96~100点 |
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強い点 | 投稿なし |
弱い点 |
↓流石に火力がティファ、ジャック以下ないよw bt効果でカインなどの追撃や吹き飛ばしのダメージが上がるからアタッカーとして超一流 寧ろカウンターが一流だよ |
投稿日時 | 2022年06月10日 08:38 PM |
投稿者ID | cr0tnl7A2o |
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78評価 | 96~100点 |
---|---|
強い点 |
2022年5月時点ではボスがカウンター接待タイプが増えて来たので、カウンターパーティで活躍出来る。 マキナFRでカウンター25 %、螺旋追撃で25 %、行動負荷高いラッシュバーストで高い火力出しながら85 %上げられる。 その他パーティのカウンターで5 %づつ上げられる。 |
弱い点 |
完封で考えるとマキナ自身の火力が順一流なのでティファ、リノア、ジャックなどの超一流の火力アタッカーには負ける。 完封ボスで考えた場合はマキナ使うかな〜?と思ってしまう。 あくまでもカウンターと割り切って使う。 ただしマキナFRでトラップ系追撃ではHP倍率上がらないので注意。 カウンター使用では100点、アタッカー使用では92点 |
投稿日時 | 2022年05月23日 03:50 AM |
投稿者ID | QPk1gf9hwa |
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187評価 | 96~100点 |
---|---|
強い点 | お帰り~マキナ!良いFR武器ひっさげて帰ってきましたね。めちゃ強い! |
弱い点 | 引いとけ案件マキナに弱い点などございません。 |
投稿日時 | 2022年05月21日 01:06 PM |
投稿者ID | BGYOVBqOqX |
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133習得アビリティ
ブレイブ攻撃
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
BRV攻撃 | - | - |
効果 | ||
2HIT近距離物理BRV攻撃 行動負荷が低い 対象ブレイク後、ブレイク中攻撃後 「ラッシュブレイド」が「ラッシュブレイド+」に変化 |
ラッシュブレイド+
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
HP攻撃 | - | - |
効果 | ||
自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの120%分 最初のHP攻撃後 与えた合計HPダメージの20%分、自身のBRVをアップさせる 自身のリキャストゲージが20%溜まる 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長 行動負荷が低い 総ACTION数に加算されない バーストモード中、召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される 使用後「ラッシュブレイド」に戻る |
ラッシュブレイド(バースト)
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
HP攻撃 | - | - |
効果 | ||
自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を7回行う 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの120%分 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後 与えた合計HPダメージの20%分 自身のBRVをアップさせる 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長 行動負荷が高い |
アサルトモード
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
第1アビリティ | 7回 | - |
効果 | ||
自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算 +4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 自身に10ACTION強化効果「アサルトモード」付与 行動負荷がない 総ACTION数に加算されない バーストモード中、召喚中およびフレンドサポートの 残りACTIONは消費される 強化効果「アサルトモード」付与中 通常「BRV攻撃」が「BRV攻撃+」に変化 通常「HP攻撃」が「ラッシュブレイド」に変化 対象ブレイク後、ブレイク中攻撃後 「ラッシュブレイド」が「ラッシュブレイド+」に変化 ▶シルバーレイピア【零式】 |
スピンドライブ
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
第2アビリティ | 10回 | - |
効果 | ||
ターゲットをプレイクし 自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し 3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う 対象プレイク時、プレイク中攻撃時、BRV威力アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの150%分 最後のHP攻撃時 ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ 最後のHP攻撃後 ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップさせる ▶プラチナレイピア【零式】 |
ソードフィールド
種別 | リキャスト | 属性 |
---|---|---|
EX | ふつう | - |
効果 | ||
4HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を4回行う 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの250%分 HP攻撃HIT時 ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ 最後のHP攻撃後 ターゲットに与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップさせる 自身に6ACTION強化効果「ソードフィールド」付与 ▶ドリルレイピア【零式】 |
スタンブレイド
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
LD | 4回 | - |
効果 | ||
敵全体に8ACTION「螺旋の楔」を付与し 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの200%分 与えるHPダメージは分配 与えた合計HPダメージの30%分 自身のBRVをアップさせる 自身に16ACTION「突き抜ける力」付与 行動負荷がない 使用後、次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない (一部のアビリティを除く) ▶マシンレイピア【零式】 |
ビヨンド ザ アトンメント
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
FR | 2回 | - |
効果 | ||
6HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 与えるHPダメージは分配 与えるBRVダメージ上限が9,999を200%分突破可能(29,997まで) 奪ったBRVが最大BRVを超えて349,996まで加算でき 与えるHPダメージ上限も99,999を250%分突破可能(349,996まで) 行動負荷がない 使用後、以下のフォースタイムが発動 フォースタイム10ACTION フォースタイム開始時HPダメージボーナス120% フォースタイム終了後フォースゲージ消費量80% フォースタイム効果 ・味方全員が近距離物理攻撃コマンドを選択した行動順経過時と 自身の行動順以外で発動可能な近距離物理の追加攻撃後、 HPダメージボーナス+5% 自身はさらに、HPダメージボーナス+20% ・味方全員が通常「BRV攻撃」または通常「HP攻撃」が変化した コマンドを使用した行動順経過時、HPダメージボーナス+40% ・味方全員が行動負荷が低い、または高い行動をした行動順経過時、 HPダメージボーナス+15% ・味方全員が近距離物理攻撃コマンドを選択した時と 自身の行動順以外で発動可能な近距離物理の追加攻撃時、 与えるHPダメージ中アップ 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99,999を50%分突破可能(149,998まで) (最大BRVの上限突破効果によってBRVが99,999を超える場合のみ有効) ▶デュランダル【零式】 |
未来を照らす灯火
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
BT | 1回 | - |
効果 | ||
8HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 与えるHPダメージは分配 最初のHP攻撃後に 与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ 与えるBRVダメージ上限が9,999を200%分突破可能(29,997まで) 奪ったBRVと加算したBRVが最大BRVを超えて499,995まで加算でき 与えるHPダメージ上限も99,999を400%分突破可能(499,995まで) 使用後、以下のバースト効果を8ACTION付与 自身に強化効果「アサルトモード」付与中 通常「HP攻撃」「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド+」が 「ラッシュブレイド(バースト)」に変化 味方全員の 奪ったBRVと加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限、与えるHPダメージ 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限がアップ 自身が敵を攻撃する度に最大2回まで効果アップ(1回の行動で1段階のみ) 同一キャラクターのバースト効果は重複しない ▶ドレッドノート【零式】 |
アサルトモードロング
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
Aアビリティ | 2回 | - |
効果 | ||
自身に付与されている強化効果「アサルトモード」を5ACTION延長 6ACTION自身の攻撃力を中アップ 与えるBRVダメージ上限が9,999を40%分突破可能(13,998まで) |
スピンドライブ【C】
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
Cアビリティ | - | - |
効果 | ||
コールされたマキナが以下の行動を行う 自身の最大BRVの小アップし 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時、BRV威力アップ 与えたHPダメージの30%分 マキナをコールしたキャラクターのBRVをアップさせる 使用後特殊効果:3ACTION マキナをコールしたキャラクターに クリティカル時、与えるBRVダメージ中アップの効果 |
スピンドライブ【C】ランクアップ
効果 |
---|
「スピンドライブ【C】」使用時 ・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する 上限は自身の最大BRVの180%分」 ・使用後特殊効果の3ACTION期間延長 |
スタンブレイド【C】
種別 | 使用回数 | 属性 |
---|---|---|
LDCアビリティ | - | - |
効果 | ||
コールされたマキナが以下の行動を行う 自身の最大BRV小アップ、対象に4ACTION「螺旋の禊」付与し 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 +5HIT全体近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ小アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限は自身の最大BRVを200%分 与えるHPダメージは分配 与えたHPダメージの30%分マキナとマキナをコールしたキャラクターのBRVをアップさせる 自身が「螺旋の禊」付与中のターゲット攻撃時 以下の追加攻撃が発動(一部攻撃を除く) 自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算 +4HIT全体近距離攻撃BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限は自身の最大BRVを150%分 与えるHPダメージは分配 使用後特殊効果:6ACTION マキナをコールしたキャラクターに「攻撃力中アップ」の効果 |
相性装備一覧
相性武器
装備 | 相性性能 | ||||||||||||||
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ドレッドノート【零式】 |
オリエンスの指導者
【未来を照らす灯火】 8HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 与えるHPダメージは分配 最初のHP攻撃後に 与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ 与えるBRVダメージ上限が9,999を20%分突破可能(11,998まで) 奪ったBRVと加算したBRVが最大BRVを超えて119,998まで加算でき 与えるHPダメージ上限も99,999を20%分突破可能(119,998まで) 使用後、以下のバースト効果を8ACTION付与 自身に強化効果「アサルトモード」付与中 通常「HP攻撃」「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド+」が 「ラッシュブレイド(バースト)」に変化 味方全員の 奪ったBRVと加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限、与えるHPダメージ 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限がアップ 自身が敵を攻撃する度に最大2回まで効果アップ(1回の行動で1段階のみ) 同一キャラクターのバースト効果は重複しない
|
||||||||||||||
デュランダル【零式】 |
過去を受け入れて
【ビヨンド ザ アトンメント】 6HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 与えるHPダメージは分配 与えるBRVダメージ上限が9,999を150%分突破可能(24,997まで) 奪ったBRVが最大BRVを超えて299,997まで加算でき 与えるHPダメージ上限も99,999を200%分突破可能(299,997まで) 行動負荷がない 使用後、以下のフォースタイムが発動 フォースタイム5ACTION フォースタイム開始時HPダメージボーナス110% フォースタイム終了後フォースゲージ消費量100% フォースタイム効果 ・味方全員が近距離物理攻撃コマンドを選択した行動順経過時と 自身の行動順以外で発動可能な近距離物理の追加攻撃後、 HPダメージボーナス+2% 自身はさらに、HPダメージボーナス+10% ・味方全員が通常「BRV攻撃」または通常「HP攻撃」が変化した コマンドを使用した行動順経過時、HPダメージボーナス+20% ・味方全員が行動負荷が低い、または高い行動をした行動順経過時、 HPダメージボーナス+10% ・味方全員が近距離物理攻撃コマンドを選択した時と 自身の行動順以外で発動可能な近距離物理の追加攻撃時、 与えるHPダメージ中アップ 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99,999を50%分突破可能(149,998まで) (最大BRVの上限突破効果によってBRVが99,999を超える場合のみ有効)
|
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マシンレイピア【零式】 |
喪失への恐れ
【スタンブレイド】 8HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する、上限は自身の最大BRVの200%分 与えるHPダメージは分配 与えたHPダメージの30%分、自身のBRVをアップさせる 対象に2ACTION「螺旋の禊」付与、自身に8ACTION「突き抜ける力」 付与 行動負荷がない 使用後、次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(LDアビリティを除く) 自身が「螺旋の禊」付与中のターゲット攻撃時、以下の追加攻撃が発動(カウンター 追撃を除く) 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する、上限は自身の最大BRVの150%分 与えるHPダメージは分配 与えたHPダメージの30%分、自身のBRVをアップさせる
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ドリルレイピア【零式】 |
恐れの座を司る少年
【ソードフィールド】 ・6HITする全体近距離物理BRV攻撃+単体へのHP攻撃の連続攻撃 ・対象が単体の場合、BRVダメージアップ ・与えたHPダメージに応じた量のBRVを自身に加算する ・自身に強化効果「ソードフィールド」を付与 ※強化効果「ソードフィールド」 最大BRVアップ&BRVリジェネ&BRVダメージ軽減 自身へのBRV攻撃に対し「カウンター」を行う (BRV攻撃+HP攻撃の連続攻撃は除く)
|
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プラチナレイピア【零式】 |
螺旋の刃
「スピンドライブ」使用時、以下の効果が発動 ・対象ブレイク時/ブレイク中攻撃時、BRV威力アップ ・HPダメージを与えた時のBRV加算量アップ |
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シルバーレイピア【零式】 |
力への渇望
「アサルトモード」使用時、以下の効果が発動 ・BRV威力アップ ・強化効果「アサルトモード」の効果アップと期間延長 ・「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド+」のBRV威力アップ |
相性防具
装備 | 相性性能 | ||||||||
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エイジスの小手【零式】 |
【攻撃の要】 ・自身の与えるBRVダメージ上限が9999を15%分突破可能になる(11498まで) ・自身の所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が 99999を15%分突破可能になる(114998まで) ※最大BRVの上限突破効果によってBRVが99999を超える場合のみ有効
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朱護帷子【零式】 |
【破壊と守りの意思】 ・最大BRVが220アップ ・防御力が84アップ |
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武人の小手【零式】 |
【命と力の意思】 ・HPが680アップ ・攻撃力が72アップ |
スフィア
マキナのスフィア
EX武器・スフィア性能詳細 | |
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ブレイクヒットベースアタックアップショート | |
自身が対象をブレイク時、ブレイク中攻撃時 3ACTION自身の初期BRVと攻撃力が10%アップ |
つけているスフィア投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿のやり方
- タップで開閉
-
キャラ名またはスフィア名を検索して選ぶ
キャラ名、またはスフィア名を入力し、出てきたアイコンを選択します。フルネームでの入力はもちろん、画像のように入力しても、予測変換によって表示されます。
「選択をクリア」をタップで選択解除
間違えたスフィアを選んでしまった場合、「選択をクリア」のアイコンをタップすることで選択を解除できます。
選択理由を記入して投稿
スフィアを選択し終えたら、スフィアの選択理由などを記入し、直下にある緑の「投稿」ボタンをタップで投稿完了です。
みんなのスフィア投稿一覧
キャラ | スフィア | |
---|---|---|
マキナ | ブレイクヒットベースアタックアップショート | |
雷神 | ブレイクヒットフィジクスアタックアップロング | |
ザックス | ターゲットアタックBRVアップ | |
選択理由 | ||
【説明】ラッシュブレイドBT火力上げ |
参考になった
3キャラ | スフィア | |
---|---|---|
マキナ | ブレイクヒットベースアタックアップショート | |
キング | ブレイクアタックアップショート | |
セリス | アビリティBRVゲイン | |
選択理由 | ||
【説明】上方修正でブレイク取りやすくなったのでキングスフィアを。 |
参考になった
21習得パッシブ
覚醒パッシブ
- ▼覚醒パッシブ一覧
-
アサルトモードパワー (10CP/覚醒5)
「アサルトモード」
「ラッシュブレイド」
「ラッシュブレイド+」
の与えるBRVダメージを小アップバフスピード (10CP/覚醒10)
自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さ小アップクリティカルパワー (5CP/覚醒15)
自身がクリティカルヒットで与えるBRVダメージを小アップスピンドライブパワー (10CP/覚醒25)
「スピンドライブ」の与えるBRVダメージを小アップボーナスアップオール (5CP/覚醒30)
自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを極小アップアサルトモードチャージ (15CP/覚醒35)
「アサルトモード」の使用回数+1BRVリーブ (15CP/覚醒40)
自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残るスピンドライブチャージ (10CP/覚醒45)
「スピンドライブ」の使用回数+1二刀を操る優等生 (20CP/覚醒50)
自身に強化効果「アサルトモード」が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力を小アップアサルトモードアタックガード (5CP/覚醒54)
自身に強化効果「アサルトモード」が付与されている時、自身の攻撃力と防御力を中アップアサルトモードエクステンド (15CP/覚醒55)
「アサルトモード」の使用回数+3
「アサルトモード」使用時
・BRV攻撃前に自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
・BRV攻撃のHIT数が4HITに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・強化効果「アサルトモード」の
最大BRVアップと攻撃力アップの効果小アップ
・使用後、追加HP攻撃が発動
・総ACTION数に加算されない
バーストモード中、召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される
「ラッシュブレイド」使用時
・最初のBRV攻撃前に
自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
・2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃が
2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行うに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時
行動負荷がなくなる
強化効果「アサルトモード」付与中
通常「BRV攻撃」が以下の「BRV攻撃+」に変化
・BRV攻撃のHIT数が2HITに変化し
合計BRV威力も大アップ
・行動負荷ダウン
「アサルトモード」「ラッシュブレイド」「BRV攻撃+」使用時
対象ブレイク後、ブレイク中攻撃後
「ラッシュブレイド」が以下の「ラッシュブレイド+」に変化
・自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し
2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの120%分
・最初のHP攻撃後
与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる
・自身のリキャストゲージが20%溜まる
・自身に付与されている強化効果を1ACTION延長
・行動負荷が低い
・総ACTION数に加算されない
バーストモード中、召喚中およびフレンドサポートに残りACTIONは消費される
・使用後「ラッシュブレイド」に戻るバフベースブースト (5CP/覚醒58)
自身に強化効果が付与されている時、自身の初期BRV中アップと最大BRV小アップスピンドライブエクステンド (15CP/覚醒60)
「スピンドライブ」の使用回数+3
「スピンドライブ」使用時
・最初のBRV攻撃前にターゲットをブレイクし
自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
・3HIT近距離物理+HP攻撃が
3HIT近距離物理+HP攻撃を2回行うに変化し
合計BRV威力も中アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する
上限は自身の最大BRVの150%分
・最後のHP攻撃時
ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
・与えたHPダメージ依存のBRV加算量小アップ勇気と破壊の輝き (5CP/覚醒68)
自身の初期BRVと最大BRVを小アップアサルトモードロングエクステンド (15CP/覚醒70)
「アサルトモードロング」使用時
4ACTION自身の攻撃力小アップの効果追加クリティカルパワー【C】 (5CP/覚醒78)
BRV攻撃を含むコールアビリティ使用時
クリティカルヒットで与える
BRVダメージを小アップソードフィールドエクシードⅡ (15CP/覚醒85)
パッシブ「恐れの座を司る少年」装備時
・自身の与えるBRVダメージ大アップ
・自身の受けるBRV加算効果中アップ
・自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限中アップ
・自身の加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限中アップ
パッシブ「ソードフィールドエクステンド」装備時
・クエスト開始時
自身のリキャストゲージがMAXになる
「ソードフィールド」使用時
・6HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃が
4HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を4回行うに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・HP攻撃HIT時
ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
「カウンター」使用時
・BRV攻撃のHIT数が6HITに変化し
合計BRV威力も極大アップ
・使用後、追加HP攻撃が発動
・与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップさせるアサルトモードロングエクステンドⅡ (15CP/覚醒88)
「アサルトモードロング」使用時
・攻撃力アップの効果小アップ
・自身の与えるBRVダメージ上限が9,999を40%分突破可能(13,998まで)」の効果追加
・「アサルトモードロング」の効果を2ACTION期間延長
(合計6ACTION)
強化ボードパッシブ
- ▼強化パッシブ一覧
-
アサルトモードパワーLv1~9(CP10)
「アサルトモード」の
与えるBRVダメージ2~20%アップ
(Lv1上がる毎に2%アップ)アサルトモードBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「アサルトモード」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限2~20%アップ
(Lv1上がる毎に2%アップ)アサルトモードブレイクヒットパワーLv1~9(CP10)
「アサルトモード」使用時
対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時
与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)アサルトモードアタックアップ(CP10)
自身に強化効果「アサルトモード」が付与されている時
自身の攻撃力10%アップアサルトモードブーストアップ(CP10)
自身に強化効果「アサルトモード」が付与されている時
自身の最大BRV10%アップラッシュブレイドアップ(CP10)
「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド+」
の与えるBRVダメージ20%アップスピンドライブパワーLv1~9(CP10)
「スピンドライブ」の
与えるBRVダメージ2~20%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)スピンドライブBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「スピンドライブ」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限2~20%アップ
(Lv1上がる毎に2%アップ)スピンドライブブレイクヒットパワーLv1~9(CP10)
「スピンドライブ」使用時
対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時
与えるBRVダメージ1%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)スピンドライブパワーⅡ(CP10)
「スピンドライブ」の
与えるBRVダメージ10%アップスピンドライブBRVアタックアドバンスⅡ(CP10)
「スピンドライブ」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップスピンドライブBRVアップ(CP10)
「スピンドライブ」の
BRV加算量10%アップソードフィールドパワーLv1~9(CP10)
「ソードフィールド」の与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)ソードフィールドBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「ソードフィールド」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限2~20%アップ
(Lv1上がる毎に2%アップ)ソードフィールドブレイクヒットパワーLv1~9(CP10)
「ソードフィールド」使用時
対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時
与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)ソードフィールドBRVリジェネアップ(CP10)
自身に強化効果「ソードフィールド」が付与されている時
自身のBRVリジェネの効果10%アップソードフィールドBRVアップ(CP10)
「ソードフィールド」のBRV加算量10%アップソードフィールドフォーカスアタック(CP10)
「ソードフィールド」使用時
攻撃対象が単体の時
与えるBRVダメージ10%アップスタンブレイドパワーLv1~9(CP10)
「スタンブレイド」の与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)スタンブレイドBRVアタックアドバンスLv1~9(CP10)
「スタンブレイド」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限2~20%アップ
(Lv1上がる毎に2%アップ)スタンブレイドブレイクヒットパワーLv1~9(CP10)
「スタンブレイド」使用時
対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時
与えるBRVダメージ1~10%アップ
(Lv1上がる毎に1%アップ)スタンブレイドBRVアタックアドバンスⅡ(CP10)
「スタンブレイド」の
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップスタンブレイドBRVアップ(CP10)
「スタンブレイド」のBRV加算量10%アップ突き抜ける力ブーストアップ(CP10)
自身に「突き抜ける力」が付与されている時
自身の最大BRV10%アップ喪失への恐れエクステンド(CP15)
クエスト開始時
自身に4ACTION「突き抜ける力」付与
「スタンブレイド」使用時
・攻撃前に「螺旋の楔」付与に変化
・8HIT全体近距離物理BRV+全体HP攻撃が
4HIT全体近距離物理BRV+全体HP攻撃を4回行うに変化し
合計BRV威力も大アップ
・「螺旋の楔」の4ACTION期間延長
「突き抜ける力」に以下の効果が追加
・自身の最大BRV小アップ
・自身の与えるBRVダメージがアップし
ブレイク時、ブレイク中攻撃時はさらにアップ
・自身の与えるHPダメージがアップし
ブレイク時、ブレイク中攻撃時はさらにアップ
・自身の受けるBRV加算効果小アップ
「螺旋の楔」に以下の効果が追加
・「螺旋の楔」が付与されている
対象の行動後「追加攻撃」が発動
「追加攻撃」発動時
・最初のBRV攻撃前に自身に
自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
・4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃が
4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行うに変化し
合計BRV威力も極大アップ
フォース強化パッシブ
- ▼フォース強化パッシブ
-
フォースチャージアップⅠ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%アサルトモードフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「アサルトモード」「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド+」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能HPダメージボーナスアップⅠ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時
HPダメージボーナス+1%スピンドライブフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「スピンドライブ」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能
味方のフォースタイム中
「スピンドライブ」使用後、HPダメージボーナス+5%フォースチャージアップⅡ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%スタンブレイドフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
・「スタンブレイド」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+15%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+15%分突破可能
・「『螺旋の楔』による追加攻撃」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+10%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能HPダメージボーナスアップⅡ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時
HPダメージボーナス+1%ソードフィールドフォースエクステンド(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
・「ソードフィールド」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+10%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能
・「カウンター」使用時、以下の効果が発動
-与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
-与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能フォースチャージアップⅢ(CP5)
味方のフォースゲージの溜まるスピード+15%アサルトモードフォースエクステンドⅡ(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「アサルトモード」「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド+」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能
味方のフォースタイム中
「アサルトモード」使用後、HPダメージボーナス+5%HPダメージボーナスアップⅢ(CP5)
味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中
自身の行動順経過時
HPダメージボーナス+1%スピンドライブフォースエクステンドⅡ(CP10)
味方のフォースゲージが80%以上の時
「スピンドライブ」使用時、以下の効果が発動
・与えるBRVダメージ上限が9,999を+20%分突破可能
・与えるHPダメージ上限が99,999を+10%分突破可能
味方のフォースタイム中
「スピンドライブ」使用後、HPダメージボーナス+5%
クリスタル覚醒
- ▼クリスタル覚醒一覧
-
覚醒Lv. 効果(CP) 必要素材 覚醒2 HP+220 ×2 覚醒3 防御力+13 ×2 覚醒4 攻撃力+18 ×2 覚醒5 アサルトモードパワー(10) ×5 覚醒6 最大BRV+50 ×5 覚醒7 HP+220 ×5 覚醒8 防御力+13 ×5 覚醒9 攻撃力+18 ×5 覚醒10 バフスピード(5) ×10 覚醒11 最大BRV+50 ×10 覚醒12 HP+220 ×10 覚醒13 防御力+13 ×10 覚醒14 攻撃力+18 ×10 覚醒15 クリティカルパワー(15) ×20 覚醒16 最大BRV+50 ×20 覚醒17 HP+220 ×20 覚醒18 防御力+13 ×20 覚醒19 攻撃力+18 ×20 覚醒20 スピンドライブ ×30 覚醒21 最大BRV+50 ×5
×5覚醒22 HP+220 ×5
×5覚醒23 防御力+13 ×5
×5覚醒24 攻撃力+18 ×5
×5覚醒25 スピンドライブパワー(10) ×10
×10覚醒26 最大BRV+50 ×10
×10覚醒27 HP+220 ×10
×10覚醒28 防御力+13 ×10
×10覚醒29 攻撃力+18 ×10
×10覚醒30 ボーナスアップオール(5) ×30
×30覚醒31 最大BRV+50 ×20
×20覚醒32 HP+220 ×20
×20覚醒33 防御力+13 ×20
×20覚醒34 攻撃力+18 ×20
×20覚醒35 アサルトモードチャージ(10) ×30
×30覚醒36 最大BRV+50 ×30
×30覚醒37 HP+220 ×30
×30覚醒38 防御力+13 ×30
×30覚醒39 攻撃力+18 ×30
×30覚醒40 BRVリーブ(15) ×50
×50覚醒41 最大BRV+50 ×10
×10
×10覚醒42 HP+220 ×20
×20
×20覚醒43 防御力+13 ×30
×30
×30覚醒44 攻撃力+18 ×40
×40
×40覚醒45 スピンドライブチャージ(10) ×50
×50
×50覚醒46 最大BRV+50 ×60
×60
×60覚醒47 HP+220 ×70
×70
×70覚醒48 防御力+13 ×80
×80
×80覚醒49 攻撃力+18 ×90
×90
×90覚醒50 二刀を操る優等生(20) ×100
×100
×100覚醒51 Lv上限+10 ×20
×15
×10
×5覚醒52 最大BRV+630 ×40
×30
×20
×10覚醒53 CP+50 ×60
×45
×30
×15覚醒54 アサルトモードアタックガード(5) ×80
×60
×40
×20覚醒55 アサルトモードエクステンド(15) ×100
×75
×50
×25覚醒56 防御力+150 ×120
×90
×60
×30覚醒57 HP+1000 ×140
×105
×70
×35覚醒58 バフベースブースト(5) ×160
×120
×80
×40覚醒59 攻撃力+100 ×180
×135
×90
×45覚醒60 スピンドライブエクステンド(15) ×200
×150
×100
×50覚醒61 Lv上限+10 ×30
×25
×20
×10
×5覚醒62 防御力+120 ×50
×40
×30
×15
×10覚醒63 CP+20 ×70
×55
×40
×20
×15覚醒64 最大BRV+300 ×90
×70
×50
×25
×20覚醒65 アサルトモードロング ×110
×85
×60
×30
×25覚醒66 初期BRV+310 ×130
×100
×70
×35
×30覚醒67 HP+320 ×150
×115
×80
×40
×35覚醒68 勇気と破壊の輝き(5) ×170
×130
×90
×45
×40覚醒69 攻撃力+80 ×190
×145
×100
×50
×45覚醒70 アサルトモードロングエクステンド(15) ×210
×160
×110
×55
×50覚醒71 Lv上限+10 ×170
×145
×110
×20
×10
×5覚醒72 防御力+100 ×190
×160
×120
×25
×15
×10覚醒73 CP+30 ×210
×175
×130
×30
×20
×15覚醒74 最大BRV+120 ×230
×190
×140
×35
×25
×20覚醒75 スピンドライブ【C】 ×250
×205
×150
×40
×30
×25覚醒76 初期BRV+130 ×270
×220
×160
×45
×35
×30覚醒77 HP+240 ×290
×235
×170
×50
×40
×35覚醒78 クリティカルパワー【C】(5) ×310
×250
×180
×55
×45
×40覚醒79 攻撃力+60 ×330
×265
×190
×60
×50
×45覚醒80 スピンドライブ【C】ランクアップ ×350
×280
×200
×65
×55
×50覚醒81 Lv上限+10 ×30
×20
×10
×5覚醒82 防御力+80 ×35
×25
×15
×10覚醒83 CP+40 ×40
×30
×20
×15覚醒84 最大BRV+100 ×45
×35
×25
×20覚醒85 ソードフィールドエクシードⅡ(15) ×50
×40
×30
×25覚醒86 初期BRV+110 ×55
×45
×35
×30覚醒87 HP+220 ×60
×50
×40
×35覚醒88 アサルトモードロングエクステンドⅡ(15) ×65
×55
×45
×40覚醒89 攻撃力+50 ×70
×60
×50
×45覚醒90 アルテマウェポン装備可能 ×75
×65
×55
×50
フォース強化
- ▼フォース強化一覧
-
強化Lv 効果(CP) 必要素材 強化1 CP+30 強化ポイント×300 強化2 防御力+60 強化ポイント×300 強化3 フォースチャージアップⅠ(5) 強化ポイント×600 強化4 最大BRV+80 強化ポイント×300 強化5 アサルトモードフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化6 初期BRV+90 強化ポイント×300 強化7 HP+200 強化ポイント×300 強化8 HPダメージボーナスアップⅠ(5) 強化ポイント×600 強化9 攻撃力+40 強化ポイント×300 強化10 スピンドライブフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化11 CP+30 強化ポイント×300
フォースストーン×1強化12 防御力+60 強化ポイント×300 強化13 フォースチャージアップⅡ(5) 強化ポイント×600 強化14 最大BRV+80 強化ポイント×300 強化15 スタンブレイドフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化16 初期BRV+90 強化ポイント×300 強化17 HP+200 強化ポイント×300 強化18 HPダメージボーナスアップⅡ(5) 強化ポイント×600 強化19 攻撃力+40 強化ポイント×300 強化20 ソードフィールドフォースエクステンド(10) 強化ポイント×1000 強化21 CP+30 強化ポイント×300
フォースストーン×2強化22 防御力+60 強化ポイント×300 強化23 フォースチャージアップⅢ(5) 強化ポイント×600 強化24 最大BRV+80 強化ポイント×300 強化25 アサルトモードフォースエクステンドⅡ(10) 強化ポイント×1000 強化26 初期BRV+90 強化ポイント×300 強化27 HP+200 強化ポイント×300 強化28 HPダメージボーナスアップⅢ(5) 強化ポイント×600 強化29 攻撃力+40 強化ポイント×300 強化30 スピンドライブフォースエクステンドⅡ(10) 強化ポイント×1000
ステータス
HP | 初期BRV | 最大BRV | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|---|
1,100 | 170 | 500 | 180 | 130 |
武器 | 剣 | |||
使用クリスタル | 黒のクリスタル | |||
入手方法 | 断章「恐れの座」 |
マキナのプロフィール
出典原作 | FF零式 | CV(声優) | 神谷浩史 (声優一覧) |
---|---|---|---|
活躍 | 幼馴染のレムと共に0組に編入した、アギト候補生。 兄の戦死をきっかけに「死」という概念を極端に恐れるようになり、愛する者を救うための強大な力を渇望し続けている。 素直で純粋な性格のせいか、ときに周囲の声に翻弄され、自分を見失ってしまう一面もある。 |
マキナの紹介動画
【キャラクター紹介・109】
— DFFオペラオムニア公式 (@DFF_OperaOmnia) 2019年3月7日
明日8日(金)15:00開始予定「恐れの座」で登場するFF零式「マキナ」さんをご紹介
ACTION加算のない技や行動負荷のない技を織り交ぜたスピーディな戦いが得意なようですよ?#DFF_OO #FF零式 pic.twitter.com/xO5bIXOqsU
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