【オペラオムニア】ボスラッシュクエスト(禁断の台地)ベリーハード攻略とおすすめキャラ
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オペラオムニア(DFFOO)のボスラッシュクエスト(禁断の台地)のベリーハード攻略ページです。攻略のポイントやパーティ編成例、おすすめキャラや召喚獣、恩恵キャラや敵情報についても記載。ディシディアオペラオムニアの禁断の台地VERYHARD攻略の参考にしてください。
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レオンハルトの評価 | 攻略まとめ |
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禁断の大地ベリーハード攻略のコツ
クエスト全体
コールデバフを駆使してダメージを稼ごう
禁断の大地ベリーハードに出現する敵は非常に防御力が高く、味方の強化だけではまともにダメージを出せません。
ファリスやジャックのコールを使用し、防御力ダウンやBRVダメージアップのデバフを付与することで、ダメージを稼ぎやすくなるため、デバフ系コールのセットをおすすめします。
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全体恩恵のキャラを積極的に起用しよう
禁断の大地ベリーハードの恩恵キャラは、編成することで味方全員のステータスをアップさせる全体恩恵の効果を持ちます。
どのバトルに出現する敵もステータスが非常に高く、恩恵状態でなければ攻守ともに厳しい戦いを強いられてしまうので、恩恵キャラを積極的に起用しましょう。
バトル1
連続行動できるキャラを編成しよう
バトル1では、行動負荷のない行動を行うキャラで一方的に倒し切ることをおすすめします。ブランクラックは、非常にBRV攻撃の威力が高く、攻撃を受けると攻略が非常に難しくなります。
特殊カウント対策でも行動負荷のないアビリティを使う必要があるため、ティーダやティナなどの連続行動を行えるキャラを編成しましょう。
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バトル2
パーティ交換はカウントに余裕を持たせよう
バトル2では、カウントに余裕を持たせてパーティ交換を行いましょう。ギリギリで交換してしまうと、バトル開始時の味方の行動でカウントアビリティを発動されてしまう場合があります。
バトル3
カウンターキャラと軽減コールを併用しよう
バトル3では、カウンターとダメージ軽減系のコールを併用することで楽に攻略できます。イービルゲイズは行動負荷の低い攻撃を多用するため、カウンターの回数を稼ぎやすく、レオンハルトやグラディオラスが非常に活躍します。
ただし、イービルゲイズの「宵闇の翼++」はBRV加算を伴う全体攻撃であるため、パーティ全体を守ることが難しいです。敵のHPが半分以下になったら、ウォーリアオブライトのコールで味方全員を守りましょう。
バトル4
セッツァーやポロムがおすすめ
バトル4のウェアタイガーは、非常にBRVダメージが通りづらいですが、カウント対策としてBRVダメージを1回で10,000以上与える必要があります。
通常のバフやデバフでは10,000以上のダメージを出すことが難しいため、セッツァーのLDバフ「イカサマのダイス」を使用してダメージを稼ぎましょう。
また、ポロムの追撃は味方のHP依存であるため、10,000以上のダメージを与えられます。セッツァーを所持していない場合はポロムを起用することでカウント対策が可能です。
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注意すべき敵の行動
敵の注意すべき行動を、「特殊カウント」「対策が必要な行動」「残りHP量による行動」でまとめています。
- ▼注意すべきブランクラックの行動(タップで開閉)
-
-
特殊カウント
条件 行動 出現条件 - ・HPが80%未満になった時
消滅条件 - ・なし
増加条件 - ・プレイヤーが
- 行動負荷0のアビリティ使用時
- カウント2増加(上限:15)
減少条件 - ・プレイヤーが行動時
- カウント1減少
- ・カウント対象が行動時
- カウント2減少
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 「トリプル」 - ・自身のBRVが毎アクション回復
- ・素早さと最大BRVアップ
- ・防御力ダウン
- ・3連続で行動するようになる
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 80%未満 - ・特殊カウント出現
- 【こちらを威圧している…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを75%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を20%軽減
50%未満 - 【こちらをさらに威圧している…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを80%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を30%軽減
-
- ▼注意すべきクロールバグの行動(タップで開閉)
-
-
特殊カウント
条件 行動 出現条件 - ・HPが80%未満になった時
消滅条件 - ・なし
増加条件 - ・プレイヤーが
- 強化効果でBRVダメージを軽減
- 吸収した時カウント5増加(上限:10)
減少条件 - ・プレイヤーが行動時
- カウント1減少
- ・カウント対象が行動時
- カウント2減少
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 「闇の力を高めている!」 - ・自身が与える属性BRVダメージを
- 100%増加する状態になる
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 80%未満 - ・特殊カウント出現
- 【大地が揺れている…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを75%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を20%軽減
50%未満 - 【大地がさらに揺れている…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを80%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を30%軽減
- 【闇の力を高めている!】
- ・自身が与える属性BRVダメージを
- 100%増加する状態になる
-
- ▼注意すべきイービルゲイズの行動(タップで開閉)
-
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 「宵闇の翼++」 - ・全体闇属性魔法BRV+HP攻撃
- ・BRVダメージ軽減無効化を無視
- ・味方全員の弱体効果を解除
- (銀フレーム付き弱体効果は含まない)
- ・味方全員のBRVを加算
- ・対象をブレイク
- ・対象に最大BRVダウン付与
「暴走化+」 - ・自身の攻撃力と素早さアップ
「業腹化」 - ・「暴走化」による素早さアップを解除
- ・自身の防御力と行動負荷ダウン
- ・自身の素早さアップ
- ・BRVを加算
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 80%未満 - ・特殊カウント出現
- 【禍々しく翼を羽ばたかせている…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを75%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を40%軽減
50%未満 - 【さらに禍々しく翼を羽ばたかせている…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを80%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を50%軽減
- 【闇の力を高めている!】
- ・自身が与える属性BRVダメージを
- 100%増加する状態になる
-
- ▼注意すべきウェアタイガーの行動(タップで開閉)
-
-
特殊カウント
条件 行動 出現条件 - ・バトル開始時
消滅条件 - ・なし
増加条件 - ・プレイヤーが
- 1ヒットで10,000以上の
- BRVダメージを与えた時
- カウント3増加(上限:10)
減少条件 - ・プレイヤーが行動時
- カウント1減少
- ・カウント対象が行動時
- カウント2減少
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 「落雷+」 - ・豪咆哮Ⅵ使用後また
- HP50%未満のキャラが1対でもいる場合使用
- ・敵全体の強化効果を全て解除
- (銀フレーム付き弱体効果を含む)
- ・自身のBRVを加算し
- 全体雷属性魔法BRV+HP攻撃
- ・必中
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 80%未満 - ・特殊カウント出現
- 【猛る力を高めている…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを75%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を40%軽減
50%未満 - 【猛る力をさらに高めている…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを80%軽減
- ・キャラのBRV回復効果を50%軽減
-
攻略パーティ編成例
アクション数 | 87 | 目標スコア | 990,000 |
---|---|---|---|
被ダメージ | 0 | ミッション | 戦闘不能にならずに クリアしよう |
被ブレイク数 | 38 | 被HPダメージを 5,000以下にしよう |
|
スコア | 1,032,924 | 4PT以下でクリアしよう |
第1パーティ | 召喚獣 | ||
---|---|---|---|
ティーダ 【BT/LD完凸】 |
WOL 【BT/LD完凸】 |
バッツ 【BT/LD完凸】 |
オーディン |
第2パーティ | 召喚獣 | ||
ゴルベーザ 【BT/LD完凸】 |
レオンハルト 【LD完凸】 |
ポロム 【LD完凸】 |
ディアボロス |
第3パーティ | 召喚獣 | ||
暗闇の雲 【BT/LD完凸】 |
ティナ 【BT/LD完凸】 |
セッツァー 【LD完凸】 |
イフリート |
- ▼装備と立ち回り
-
キャラ 装備 召喚獣
ティーダ
Lv.80/覚醒80
アポカリプス
Lv.50オーディン
パラディンシールド
Lv.45
WOL
Lv.80/覚醒80
サンブレード
Lv.50
ダイヤシールド
Lv.40
バッツ
Lv.80/覚醒80
エンハンスソード
Lv.50
バッツモデル
Lv.50- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
ティーダスピードエース(相性)
▶アストラルソード
異邦より来たりし者(専用)
▶フラタニティ
闇の夢想の力(闇)
▶うたかたの夢想の剣
祈り子の夢(EX)
▶フォースセイバー
親父を見返す成長(LD)
▶トライエッジ
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
氷剣連斬【C】
絶対零度【C】
▶クラサメ
WOL鉄壁の意思(相性)
▶フレイムタン
達人の眼力(専用)
▶ディフェンダー
闇を裂く一閃(EX)
▶アイスブランド
闇の勇者の力(闇)
▶偽りの勇者の剣
後世に受け継ぐ意志(LD)
▶ブラッドソード
AF
・最大BRV+330×3
・初期BRV+170×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
ジャッジマント【C】
イノセンス【C】
▶ガブラス
バッツナイトの心得(相性)
▶チョコボブレイド
達人の攻勢(幻獣)
▶ノワールカリバー
青魔道土の心得(専用)
▶ミスリルソード
闇の旅人の力(闇)
▶見せかけの旅人の剣
侍の心得(EX)
▶グレートソード
剣闘士の心得(LD)
▶ルーンブレイド
AF
・最大BRV+330×3
・すっぴんマスターアップ★★×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
滅【C】
颯【C】
▶風神
キャラ 装備 召喚獣
ゴルベーザ
Lv.80/覚醒80
天眼の竜鱗
Lv.50ディアボロス
ゴルベーザモデル
Lv.50
レオンハルト
Lv.80/覚醒80
大地の剣
Lv.40
レオンハルトモデル
Lv.50
ポロム
Lv.80/覚醒80
波動の杖
Lv.40
ゴロネコスーツ
Lv.50- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
ゴルベーザ吹き上がる闇の息吹(相性)
▶白銀の竜鱗
魔人の指先(専用)
▶黄金の竜鱗
漆黒の竜を従えし魔人(EX)
▶黒曜の竜鱗
黒竜の魔力(LD)
▶蒼玉の竜鱗
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
氷剣連斬【C】
絶対零度【C】
▶クラサメ
レオンハルト穿つ魔導槍の冴え(相性)
▶アイゼンシュペーア
機動師団の絶技 (専用)
▶シュトースシュペーア
慣性制御機動(LD)
▶ベグラーベンシュペーア
AF
・
強化ボード:
700/700
スフィア
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
コールアビリティ
ジャッジマント【C】
イノセンス【C】
▶ガブラス
ポロム幼き策士(相性)
▶癒やしの杖
ミシディアの天才白魔道士(専用)
▶ミスリルの杖
双子の祈り(LD)
▶ニルヴァーナ
AF
・最大BRV+330×3
・白魔の才能アップ★★×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
一の太刀【C】
一閃突破【C】
▶ジャック
キャラ 装備 召喚獣
暗闇の雲
Lv.80/覚醒80
絶夢の魔手
Lv.50イフリート
光雲の衣
Lv.50
ティナ
Lv.80/覚醒80
斬鉄剣
Lv.50
ティナモデル
Lv.50
セッツァー
Lv.80/覚醒80
一撃のダーツ
Lv.40
ミラクルシューズ
Lv.40- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
暗闇の雲闇に蠢く触手(相性)
▶魂喰の魔手
無を招く波動(専用)
▶幽鬼の魔手
完全なる無(EX)
▶妖目の魔手
溢れし闇の力(LD)
▶双竜の魔手
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
・
コールアビリティ
コールアビリティ
氷剣連斬【C】
絶対零度【C】
▶クラサメ
ティナ燃え上がる幻獣の血(相性)
▶ファルシオン
降り注ぐ流星(専用)
▶エンハンスソード
闇の少女の力(闇)
▶幽玄の少女の剣
解き放たれし魔力(EX)
▶オーガニクス
父との共鳴(LD)
▶ソウルセイバー
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
砲撃【C】
魔法剣つるぎのまい【C】
▶ファリス
セッツァー逆転の切り札(相性)
▶死神のカード
勝負師の魂(専用)
▶ダーツ
世界最速を目指して(LD)
▶ラストリゾート
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
一の太刀【C】
一閃突破【C】
▶ジャック
立ち回り
バトル1
ティーダの連続行動でダメージを稼いでいきます。敵に行動を回してもWOLのシールドで防げるので、無理に完封を狙う必要はありません。敵のHPが50%程度になったらティーダのBTを使用し、BT効果でダメージを稼ぎましょう。
バトル2
カウントが出現するHP80%までは連続行動でダメージを稼ぎます。カウントが発生したら、敵に行動を回してカウントを増加させましょう。
第2パーティ変更後は、レオンハルトのEXを使用し、敵の攻撃を吸収できるようにしましょう。
バトル3
敵のHPが30~40%あたりから敵の攻撃が非常に激しくなるため、ゴルベーザのBT効果で敵のBRV上昇を防ぎましょう。
バトル4
セッツァーで「イカサマのダイス」を付与し、ティナの連続行動と暗闇の雲のBT効果による追撃でダメージを稼ぎましょう。追撃でカウント対策ができるので、特に注意する点はありません。
第1パーティ | 第2パーティ |
---|---|
第3パーティ | - |
- |
おすすめキャラ・召喚獣・フレンド
第1PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
ティーダ |
|
ティナ |
|
ヤン |
|
ティファ |
|
バッツ |
|
ローザ |
|
クイーン |
|
WOL |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
イフリート |
|
シヴァ |
|
|
第2PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
レオンハルト |
|
WOL |
|
グラディオラス |
|
ガラフ |
|
ゴルベーザ |
|
パラディンセシル |
|
ポロム |
|
暗闇の雲 |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
イフリート |
|
オーディン |
|
第3PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
セッツァー |
|
ポロム |
|
ティーダ |
|
マッシュ |
|
ストラゴス |
|
暗闇の雲 |
|
ティナ |
|
ヤン |
|
サイファー |
|
ガーランド |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
イフリート |
|
シヴァ |
|
オーディン |
|
恩恵キャラと敵情報
ボスラッシュ(禁断の台地)の恩恵キャラ
恩恵キャラ |
---|
登場する敵
禁断の台地に登場する敵一覧 | |
---|---|
ブランクラックの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | - | 弱 | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 攻撃力ダウン |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント |
|
- ▼ブランクラックの行動(タップで開閉)
-
キャラクターのBRV回復効果が10%軽減される
受けるBRVダメージを70%軽減するアビリティ - 【全体サンダガ×全体サンダガ×全体サンダガ+】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果
- 自身の弱体効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- 全体雷属性魔法BRV攻撃
- 敵全体を戦闘不能にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
- 【エアロ】
- 風属性魔法BRV攻撃
- 【サンダガ】
- 雷属性魔法BRV攻撃
- 【全体サンダガ】
- 全体雷属性魔法BRV攻撃
- 【トリオヘッド】
- ブレイク状態を回復し
- 物理HP攻撃
- 【トライファクター】
- 火氷雷属性魔法BRV攻撃
- 【ビートテイル】
- 全体近距離物理BRV攻撃
- 自身のBRVを加算
- 対象に弱体効果「最大BRVダウン」付与
- 【トリプル】
- 自身のBRVが毎ACTION回復し
- 素早さ・最大BRVがアップし
- 防御力がダウン
- 3連続行動するようになる
- 【神秘の咆哮】
- 自身のBRVを加算
- 【セイクリットバイト】
- 近距離物理BRV攻撃
- 自身のBRVを加算
- 【ライトレイ】
- ブレイク状態を回復し
- 魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 対象の行動順を1つ遅らせる
- 【トリプル状態を解除した!】
- トリプル状態を解除
- 【こちらを威圧している…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを75%軽減するようになる
- キャラクターのBRV回復効果が20%軽減される
- 【こちらをさらに威圧している…!】
- 「こちらを威圧している…!」よりも
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになる
- キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
クロールバグの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 - |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント |
|
- ▼クロールバグの行動(タップで開閉)
-
キャラクターのBRV回復効果が10%軽減される
受けるBRVダメージを70%軽減するアビリティ - 【不浄の息】
- リキャストアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 自身のBRVを加算
- 闇属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 必中
- 【ダークブラスト++】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果
- 自身の弱体効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- 全体闇属性魔法BRV攻撃
- 敵全体を戦闘不能にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
- 【BRV攻撃】
- 近距離物理BRV攻撃
- 【突き刺す】
- 物理HP攻撃
- 【たたきつけ】
- ブレイク状態を回復し
- 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- 【まきつき】
- 近距離物理BRV攻撃
- 自身のBRVを加算
- 【なぎはらい】
- 近距離物理BRV攻撃
- 【なぎはらい+】
- ブレイク状態を回復し
- 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- 【テイルカッター】
- 必ずクリティカルの魔法BRV攻撃
- 【テイルカッター+】
- ブレイク状態を回復し
- 必ずクリティカルの魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【チャージブラスト】
- ブレイク状態を回復し
- 魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【チャージブラスト+】
- ブレイク状態を回復し
- 自身のBRVを加算
- 魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【ダークブラスト】
- ブレイク状態を回復し
- 闇属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【ダークブラスト+】
- ブレイク状態を回復し
- 自身のBRVを加算
- 全体闇属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【闇の力を高めている!】
- 自身が与えるBRVダメージを100%増加する状態になる
- 【とどめを刺そうとしている…!】
- 次の行動で「たたきつけ」を行う
- 【大地が揺れてている…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを75%軽減するようになる
- キャラクターのBRV回復効果が20%軽減される
- 【大地がさらに揺れてている…!】
- 「こちらを威圧している…!」よりも
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになる
- キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
イービルゲイズの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 攻撃力ダウン・防御力ダウン・スリップ |
- ▼イービルゲイズの行動(タップで開閉)
-
キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
受けるBRVダメージを70%軽減するアビリティ - 【エアロガ】
- 風属性魔法BRV攻撃
- 【エアロガ+】
- BRVダメージを軽減、無効化する効果を貫通し
- 対象をブレイクさせる「エアロガ」
- 【頭突き】
- HPダメージを軽減、無効化する効果を無視する
- 物理HP攻撃+
- BRVダメージを軽減、無効化する効果を無視する
- 近距離物理BRV攻撃+物理HP攻撃
- 【滑翔脚】
- 近距離物理BRV攻撃
- 行動負荷が低い
- 【滑翔脚+】
- 対象をブレイクさせる「滑翔脚」
- 【滑翔脚++】
- 行動負荷がさらに低い「滑翔脚」
- 【宵闇の翼】
- 全体闇属性魔法BRV攻撃
- 味方全員の弱体効果を全て解除し
- (銀フレーム付き弱体効果は含まない)
- 味方全員のBRVを加算
- 対象に弱体効果「最大BRVダウン」付与
- 【宵闇の翼++】
- 自身のBRVを加算し
- 全体闇属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
- BRVダメージを軽減、無効化する効果を無視する
- 味方全員の弱体効果を全て解除し
- (銀フレーム付き弱体効果は含まない)
- 味方全員のBRVを加算
- 対象をブレイクさせ
- 対象に弱体効果「最大BRVダウン」付与
- 【螺旋突き】
- 近距離物理BRV攻撃
- 対象の行動順を2つ遅らせる
- 【螺旋突き+】
- BRVダメージを軽減、無効化する効果を貫通し
- 対象をブレイクさせる「螺旋突き」
- 【螺旋突き++】
- ブレイク状態を回復し
- 遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- BRVダメージを軽減、無効化する効果を無視する
- 対象の行動順を2つ遅らせ
- 対象をブレイクさせる
- 【黒の燭光++】
- ブレイク状態を回復し
- 魔法BRV攻撃
- 対象をブレイクさせHP攻撃
- BRVダメージを軽減、無効化する効果を無視する
- 対象に弱体効果「初期BRVダウン」付与
- 【暴走化】
- 自身の攻撃力・素早さをアップ
- 【暴走化+】
- 暴走化よりも攻撃力・素早さをアップ
- 【疲弊化】
- 暴走化による攻撃力・素早さアップを解除
- 自身の防御力・素早さダウン
- 【業腹化】
- 「暴走化」による素早さアップを解除
- 自身の防御力がダウンし行動負荷もダウン
- 自身の素早さをアップしBRVを加算
- 【持ち直したようだ…】
- 「疲弊化」「業腹化」による
- 防御力・素早さ・行動負荷ダウンを解除
- 【(さらに)禍々しく翼を羽ばたかせている…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップ
- 受けるBRVダメージを
- 75(80)%軽減するようになる
- キャラクターのBRV回復効果が
- 40%(50%)軽減される
ウェアタイガーの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 毒 |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント |
|
- ▼ウェアタイガーの行動(タップで開閉)
-
キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
受けるBRVダメージを70%軽減する
行動前に自身のBRVを加算するアビリティ - 【落雷++】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果
- 自身の弱体効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- 全体雷属性魔法BRV攻撃
- 敵全体を戦闘不能にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
- 【BRV攻撃】
- 近距離物理BRV攻撃
- 【昇虎】
- 物理HP攻撃
- 【白爪】
- 近距離物理BRV攻撃
- 対象に弱体効果「毒」付与
- 【烈破】
- 近距離物理BRV攻撃
- 自身に強化効果
- 「初期BRVダウン」「最大BRVアップ」付与
- 【落雷】
- 全体雷属性魔法BRV攻撃
- 自身に付与されている
- 強化効果の数に応じて威力アップ
- 【落雷+】
- 「猛咆哮Ⅵ」使用後
- またHP50%未満のキャラクターが
- 1体でもいる場合使用
- 敵全体の強化効果を全て解除
- (銀フレーム突き強化効果を含む)
- 自身のBRVを加算し
- 全体雷属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 必中
- 【猛咆哮Ⅰ~Ⅵ】
- 味方全員の攻撃力・防御力・素早さをアップする
- 【猛る力を高めている…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップ
- 受けるBRVダメージを75%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が40%軽減される
- 【猛る力をさらに高めている…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップ
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が50%軽減される
- 【豪咆哮】
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになる
- 【豪咆哮+】
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになる
みんなの攻略パーティ
パーティ投稿
第1パーティ | |||
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第2パーティ | |||
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第3パーティ | |||
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第4パーティ | |||
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第5パーティ | |||
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編成詳細と立ち回り | |||
投稿の仕方
- タップで開閉
-
1.タップでキャラや召喚獣を選択
「キャラ追加」をタップし、キャラ名を入力して出てきたアイコンをタップしよう。キャラ名はフルネームでの入力はもちろん、画像のように入力しても、予測変換によって表示されます。
2.装備や立ち回りを記入して投稿
キャラや召喚獣を選択し終えたら、攻略したキャラの装備や立ち回りなどを記入し、直下にある緑の「投稿」ボタンをタップで投稿完了です。
みんなの投稿パーティ
パーティ検索
編成キャラ検索 |
---|
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第1パーティ | |||
---|---|---|---|
ティーダ |
ヤン |
ローザ |
オーディン |
第2パーティ | |||
スコール |
グラディオラス |
セッツァー |
イフリート |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】 武器はBTまたは真化完凸。全員LDあり。 防具はローザのみ第2真化完凸、他ハイガード無凸。 コールはジャック、クラサメ、ファリスとジャック、WOL、クラウド。いずれもLD有。 幻獣ボード全員M。強化ボードはローザとセッツァーが0、他はM。 【ACT数/スコア】 13行動くらい余り。109万。 【立ち回り】 ・1w BTと召喚は温存。 ヤン:CLD→LD。以降LDを切らさないようにしつつバフ更新。 ローザ:C→LD。次行動でいのる。以降はディバインと溜まり次第EX。 ティーダ:LDからのクイトリ連打でヤンに蹴らせ続ける。バフ切れ直前にEX溜まってれば使用して更新、ギリ溜まってなければAアビを混ぜて連撃。Aアビ1回混ぜた程度で足りなさそうならLDで更新。 ・2w まずはコールを全部使う。 カウントが出たら減り始める前にBT。LD→スラコン*3→EX。 敵の行動直前で召喚。ヤンのLDバフがまだ維持できていたのでとりあえず全員順当にターンを回す。 召喚が終わった後はティーダでひたすらごり押し。 ・3w 適当に殴って平均90%残りくらいでPT交代。 全く同じ組み合わせの第2PTの投稿があるので基本的な行動はそちらを参照願います。 こちらからは 「行動順の都合でグラディオの初動をテンペ→CLD→LDとしていたがブレイク遅延がうまく噛み合えばテンペ→Cアビ→ドーンでも敵の行動前にもう一度グラディオのターンが回ったかも、という結果論」 「召喚は事故防止も兼ねて3wでBTの後にでもさっさと使って問題なかったし、何なら4wにグラディオLDを2回残せたので本当に只の消化試合だった」 ことを申し添えておきます。 |
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
ティーダ |
WOL |
ヴァン |
オーディン |
第2パーティ | |||
セフィロス |
セッツァー |
バッシュ |
ブラザーズ |
第3パーティ | |||
暗闇の雲 |
ポロム |
ケフカ |
シヴァ |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】 BTLD:ティーダ、セフィロス、暗闇の雲 他は全員LD持ち コールは防御デバフができるキャラと、クルルやアーシェの様なエンチャンターが良いと思います。 【ACT数/スコア】ACT113、スコア1033302 【立ち回り】バトル4でセッツァーLDかポロムLDないとハッキリ言って無理ゲーです。ガーランドで頑張ってる方もおられますが、3パーティーでのクリアはキツいと思います。 バトル4以外はカウント対策と、壁と介護アタッカー編成でどうにでもなると思います。 ホント特定のLDが無いと挑戦権すら無い調整はどうにかして欲しいですね。せめて今のガチャラインナップで入手できるようにするとかしてくれないとユーザー離れ起こしそうです。 |
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
ティーダ |
WOL |
ティファ |
オーディン |
第2パーティ | |||
ヴァン |
グラディオラス |
ゴルベーザ |
ラムウ |
第3パーティ | |||
ユウナ |
ガラフ |
セッツァー |
パンデモニウム |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】ティーダBTLDハイガ無凸、WOL LD第2防具、ティファ、LD第ハイガ真化まで 幻獣は全員マスター 【ACT数/スコア】スコア1023353 【立ち回り】クリア自体は問題なかったですが、HPがクリアできず何度かやり直した 結果、コールは基本全て、回復ユニットになった 1WAVE、ほぼ冒頭にティーダBTでBT効果終了と同時に2Wに ティーダとティファで削れるだけ削り、40%弱で第2PTに 最初にグラのLD、LD効果の切れる時に召喚で召喚中に片方をほぼ削り切る(両方いるとグラディオが持たないことがあったので) 大体25ACT残で3W 80%切るとグラディオが倒されることがあるので、その直前にゴルBT これで、グラディオが倒されることはなくなるので、BT効果切れるまでとにかく削る 大体残5ACT弱ぐらいでBT効果来れるので第3PTにチェンジ その時残数%なのでガラフに任せる 3W冒頭にユウナBT 後はセッツのイカサマとフリーズ、ガラフの暁で余裕を持って終了できます 苦労したのは冒頭に書いたHP管理と 第2Wの交代時のカウント処理 グラディオがLD以外だと耐えきれないのですが、LDだと庇わないので、他キャラにタゲが来ると死亡確定なので、コールWOLで対処(実は恥ずかしながら、これに気が付かなず、何度かやり直す羽目になりました) |
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