デシ:FFRKの評価と使い道
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のデシ:FFRKの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。
デシ:FFRKの評価
評価 | 90/100点 | ||
---|---|---|---|
タイプ | サポート | 属性 | 回復属性 |
攻撃力 | - | ブレイク | - |
効果 | 防御力アップ+ダメージ無効+弱体耐性アップ |
強い点や使い道
トップクラスの耐久性能
バリア+ウォール+ベールにより、耐久性能を格段に上げることができます。 ヘルゲートのマイティガード(バリア+ウォール+ベール)と比較すると、毎ターン回復の代わりに弱体耐性を得ます。 よって、相手が弱体攻撃を多用してくる場合には、ヘルゲートよりも活躍することが出来るでしょう。 また、エキスパンドスキルの「エスナ」や「不屈なる浄化」も差別化に一役買っています。 マルチプレイでは、召喚獣のおともで出現する「ガーディアン」が弱体攻撃を使ってくるため、オートアビリティも含めてデシの需要は大きいです。マルチに便利なオートアビリティ
オートアビリティに「戦神ガード」を持つため、マルチでの耐久性能はヘルゲートを凌ぎます。 また、マルチプレイでは「ジョブチェンジリキャスト」も「スタートアクションアップ」に変化するため、マルチに特化したオートアビリティセットです。弱い点や使えない点
育成が大変
星3のアビリティレベル1でプレゼントなので、クラスチェンジやアビ上げが大変です。 クラスチェンジ素材には、モギーのアイテム交換所で手に入るレインボージュエルが必要になります。 レインボージュエルは、2種類の召喚獣の素材が多く必要になるため、育成にかなり時間がかかります。シングルプレイ向きではない
シングルプレイ時には、戦神ガードのオートアビリティが使えなくなってしまうので、汎用性などでは同系カードのヘルゲートに劣ります。 あくまで、マルチに特化したアビリティであることに注意しましょう。おすすめジョブ
全てのジョブで使えるかなり汎用性の高いカードです。
マルチプレイではサポーターロールが最も相性がいいです。
▶サポーターロールの役割とデッキ考察はこちら
みんなの評価と点数
2人 | 1人 | 5人 | 1人 | 2人 | |||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
デシ:FFRKを使った人の声
【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 今の環境でマルチのサポーターとしてはヘルゲよりデシだと思う。 デシはヘルゲと違ってリジェネがないけど、サポーターの必須カードである不滅なるものにリジェネが付いているから問題ない。 むしろデバフを掛けてくる召喚獣やお供に対抗できる分、ベールがある方がいい。 エキスパンドスキルではヘルゲの回復エレメントライズが腐ってる(ハートエレメントシフトをすればハートエレメントは十分足りる)が、デシはその分不屈なる浄化付きのエスナなので腐りにくい。 |
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弱い点 | エキスパンドスキルのエクステンドタイムの差でソロではヘルゲに分がある。 |
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62【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | 今のマルチは弱体かけてくるし、スタートでデバフ掛かってる事もあるからベールとエスナは便利 今はヘルゲよりこっちの方がよく使う |
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弱い点 | マルチSPで積んでいくと「ヘルゲ持ってない人」みたいに見られる |
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143【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | ヘルゲート相当のサポートカードを、初心者を含め誰もが簡単に入手・育成できる点が何より優れている。 欲を言えば、マルチを活性化させるために、劣化で構わないのでナイツ相当のサポートカードも実装されるべきだったと思う。3月の新たなコラボでの追加を期待したい。 |
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弱い点 | ★4まではヘルゲと大した差はないが、★5のエキスパンドで大きな差が出る。 ヘイスト→ヘルゲ(デシ)→ナイツと使っていく場合、回復エレメントライズがないことは サポート視点ではかなり運用が難しくなる。両方使うと、コストの重たさを実感するだろう。 エクステンドタイムがないことも厳しい。 マルチでは機能していないが、遊びを入れる余裕のないタワーでは、ほとんどの場合エクステンドタイムのないヘルゲを使いたい。 回復面でもリジェネが有効であることから、ヘルゲさえあれば使う必要のないアビということになった。 入門アビリティであることを考えるとカードの揃っていない序盤では大変強力・有用であるが、上級者は迷わずヘルゲートを使っていくのが望ましい。 |
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331デシ:FFRK のステータス
アビリティ
名前 | 鉄壁のグリモア |
---|---|
タイプ | サポート |
属性 | 回復属性 |
範囲 | 自身 |
クリティカル | - |
効果 | 防御力アップ+ダメージ無効+弱体耐性アップ |
レア度 | エレメント |
---|---|
★5 | × 3 |
★4 | × 3 |
★3 | × 4 |
生みだすスキルシード
アビリティカード | 最大スキルシード |
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デシ:FFRK (★5) | |
デシ:FFRK (★4) | + 16 + 12 |
デシ:FFRK (★3) | + 12 + 12 |
入手方法
デシ:FFRK | |
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入手方法 | イベント |
アビリティレベル上げ素材(入手場所)
カード名 | 入手場所 |
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デシ:FFRK | プレゼント |
デシ:FFRKの書 | マルチショップで交換 |
おすすめの狩場 |
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召喚獣マルチクエストからドロップするマテリアルをマルチショップで交換 |
エキスパンドスキル
エキスパンドスキル1(★1以上) | |
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名前 | 回復ボーナス |
覚醒条件 | アビリティLv2以上 |
効果 | HP回復量が10%上がります。 |
エキスパンドスキル2(★2以上) | |
名前 | グッドタイム |
覚醒条件 | アビリティLv3以上 |
効果 | 強化効果が1ターン長続きします。 |
エキスパンドスキル3(★3以上) | |
名前 | クイックキャスト |
覚醒条件 | アビリティLv4以上 |
効果 | 行動回数を減らさずにアビリティを発動できます。 |
エキスパンドスキル4(★4以上) | |
名前 | エスナ |
覚醒条件 | アビリティLv5以上 |
効果 | 弱体効果を1種類、打ち消します。 |
エキスパンドスキル5(★5以上) | |
名前 | 耐えぬく強化 |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | 使用した強化系アビリティが掛かっている間、それに反する弱体に完全耐性を得ます。 |
エキスパンドスキル6(★5以上) | |
名前 | 不屈なる浄化 |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | 消せない弱体も打ち消せるようになります。 |
オートアビリティ
オートアビリティ1 | |
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名前 | 幻獣型戦神ガード+8% |
効果 | 戦神(幻獣タイプ)からのダメージを8%軽減します |
オートアビリティ2 | |
名前 | ジョブチェンジリキャスト |
効果 | ジョブチェンジのリキャストターンが短縮される |
オートアビリティ3 | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |
クラスチェンジ素材
レア度 | 進化素材 | レベル | ギル |
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★4→★5 |
レインボージュエル星3 × 1 レインボージュエル星4 × 1 |
48 | 1200000 |
★3→★4 |
レインボージュエル星3 × 1 |
35 | 500000 |