【グランドチェイス】マリの評価とスキル
グランドチェイスのマリの評価を紹介しています。スキルなどの基本情報はもちろん、キャラの特徴やステータスについても記載しています。グランドチェイスでマリを育成する際の参考にしてください。
マリの総合評価と基本情報
ストーリー | 対戦 | 次元怪獣 |
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S | A | A |
英雄等級 | 英雄クラス | CV |
小澤亜李 | ||
専用装備 | ||
【魔導工学マニュアルブック】 マリ専用装備 |
マリの特徴と評価
強い点
強力な味方ユニットを召喚
マリはスキルによって強力な味方ユニットを召喚/強化する優秀な魔法型キャラです。召喚されたユニットは高い耐久力と攻撃力を持ち、持続時間も30秒と長いので、召喚系スキルの中でも破格の性能を誇ります。
パッシブによる通常攻撃強化が魅力
マリのパッシブは、通常攻撃の威力を大きく上げられるので、SPを使わずに火力を出せる魅力があります。通常攻撃速度の上がる装備をつければ、更に強化できます。
マリのスキル
アクティブスキル
アイコン | スキル名/スキル効果 |
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Active |
【シャーマンデケア】
20秒 SP:1 空からコメットを召喚する。 空の高いところから「コメット」を落下させ、敵に魔法攻撃力の120%のダメージを与えるとともに、「コメット」を30秒間、戦うように命令する。コメットがマリから遠く離れている場合、マリの近くに瞬間移動する。 [追加効果] 攻撃されたユニットはコメットの誘導弾によって魔法攻撃力の72%のダメージを受ける。コメットは死亡した時、周囲の敵を引き寄せて爆発し、魔法攻撃力の180%のダメージを与える。 |
Active |
【ファイナルデシジョン】
12秒 SP:2 WDWを開放して、持続ダメージを与える。 指定した範囲に多数のWDWを空高く発射してから地上に固定し、15秒間、高エネルギー電子を放出させる。範囲内にいる敵は最大で魔法攻撃力の358.4%までの持続ダメージを受け、最初の4体まで「過電流」状態になる。範囲内にいるコメットは高エネルギー電子の影響を受け、攻撃が2倍速くなり、HPを持続回復する。 |
必殺技
アイコン | スキル名/スキル効果 |
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必殺技 |
【ユレイサー】
60秒 WP:40 強力なレーザービームを発射してからコメットを召喚する。 マリが製作した衛星と通信して成層圏から強力なレーザービームを発射し、魔法攻撃力の559.8%のダメージを与えるとともに、「コメット」2機を30秒間、召喚する。 |
パッシブスキル
アイコン | スキル名/スキル効果 |
---|---|
Passive |
【過電流】
攻撃時、一定の確率でユニットを「過電流」状態にする。 基本攻撃およびスキル攻撃するごとに10%の確率で、ユニットを5秒間、「過電流」状態にする。「過電流」状態は、敵最大5体にまで転移し、爆発を起こし範囲ダメージを与える。 |
マリのおすすめ特性
特性 | おすすめ度 |
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【通常攻撃速度上昇】 ★★★★★ |
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【クリティカル確率アップ】 ★★★★★ |
マリは、パッシブによる通常攻撃でダメージを稼げるので、通常攻撃速度上昇とクリティカル率上昇の特性がおすすめです。
マリのおすすめ装備
おすすめセット装備
セット名 | 効果 |
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怒りの誓い |
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おすすめアクセサリー
2攻撃速度+ 1クリティカル率増加 | ||||
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【突風の指輪】 通常攻撃速度上昇 |
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【溶岩のネックレス】 クリティカルヒット確率 |
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【疾風のイヤリング】 通常攻撃速度上昇 |
マリに対するみんなの評価
- 5ストーリー
- 3防衛隊
- 4.5攻撃隊
- 3.5次元怪獣
- 4レイド攻略
評価S
- ▼マリの評価を書き込む
biim
良い点 | 召喚ユニットが非常にタフであり壁としても機能し攻撃も申し分ない。 スキル2の範囲内であれば攻撃速度が倍になり、常時回復し続ける上 この回復量が非常に高く、適正より上のストーリークエスト程度であれば まず時関経過以外で死ぬことはない。さらにPTスキル等でスキル2の クールダウンを短縮し2重に展開すれば回復量も倍になる。 マリ本体のパッシブスキルも申し分のない攻撃性能であり、 与ダメの4ー5割はパッシブで稼ぐ。 総じて攻撃性能は高く、特に集団戦には滅法強いため ストーリー攻略や多数を相手取るステージには入れて損はない。 おまけ程度ではあるが一度召喚してしまえばそれなりに 戦ってくれるため、「英雄スキル○回以下」のミッションとの相性が良い。 |
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悪い点 | 良い点だけを見れば攻守に優れた良キャラのように思えるがあくまでそれは 召喚ユニットがスキル2の範囲内に展開出来ている状態での話である。 マリの最大の利点でもあり欠点でもあるのがこの召喚ユニットとスキル2の 相性であり上述した通りスキル2の範囲内であれば ユニットは常時回復し続け、攻撃速度が倍になる。 ともすれば、スキル2の範囲外であれば回復もしないし攻撃速度は通常であり 召喚ユニットとしての真価を発揮するのは難しく、とてもSRの性能とは 言い難いキャラクターとなってしまう。 厄介なのはこのユニットの行動であり、基本的に一度攻撃態勢に入ると その場からは動かず自らスキル2の範囲内に移動することもないため 基本的にユニットにあわせてスキル2をこちらで展開するか、 あるいはスキル2を先に展開してそこにユニットを召喚するかしかない。 オート操作ではこの辺りはまったくといっていいほど考慮されていないため 基本的にマリはマニュアルで使用することが前提となる。 また、この召喚ユニットは発泡スチロール並みに軽量であり 吸い込みや吹き飛ばしといった移動させるスキルに対しての耐性が0で とにかくぽよんぽよんと動かされる。つまり、敵の攻撃などで スキル2の範囲外に移動させられてしまう上、自分で範囲内に移動したり こちらで誘導することは出来ないので性能を活かしきれないことになる。 |
参考になった
7サソリ
良い点 | パッシブは強い 普通攻撃でダメージを出せる ストーリーだけではなく 対戦でも強い 代謝促進を使うと スキル2は最大二つを出せる パッシブで敵人全体を攻撃できる とっても強いです |
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悪い点 | 柔らかい |
参考になった
0マリのイラスト
立ち絵1
立ち絵2
立ち絵3