「パラライズ」「スリプル」「ポイズン」を検証

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ソラKH3Ver当たり考察

キングダムハーツユニオンクロス(KHUX)のパラライズ・スリプル・ポイズンの状態異常スキルについてご紹介!

状態異常スキル一覧

パラライズ(マヒ効果)
麻痺
マヒは2ターンの間、確率で敵のターンを飛ばすことが出来ます。マヒしても絶対に攻撃してこないわけではないので、確実性はありませんが「攻撃力の高い敵」や「複数体出現する敵の1体」でも確率で攻撃されないターンを作れるのは強力です。
スリプル(睡眠効果)
睡眠
敵のターンを飛ばすことが出来ますが攻撃すると起きてしまうので、単体の敵相手だと5スロット目のメダルにスリプルのスキルをもたせると起こす心配がないので有効です。複数の敵と戦う際には、1体を眠らせたら他の敵を攻撃し、被ダメージを抑える使い方が効果的です。
ポイズン(毒効果)
毒
発動ターン終了時と次のターンの終了時の2回にわたって、敵の総HPの約10%のダメージを与えることが出来ます。高HPの敵やマヒ・睡眠が効きにくい敵には有効なスキルです。

状態異常スキルと相性の良いメダルとスロット

相性の良いメダル

通常単体攻撃でしか発動しない特性を考えると、回復メダルの「ミニー」との相性が良いです。回復は必ず毎ターン使用するアビリティではないし、アビリティの火力が低いので通常攻撃をする可能性もあるからです。また、攻撃アップのバフメダルもボス戦以外では温存しがちなので相性が良いといえます。アビリティゲージ消費を節約するために通常攻撃することもあるアビリティゲージ消費3のメダルとも相性が良いでしょう。

相性の良いスロット

毒に関しては、ターンの最後に割合ダメージを与えるので、どのスロットとも相性が良いです。マヒに関しても次のターンに敵が動くかマヒで動けないかは、ターン終了時に判定されるので、どのスロットでも構いません。ただ、スリプルに関しては敵単体を相手にすることを重視する場合は、攻撃で起こす心配のない5スロット目、複数の敵を相手にすることを重視するなら発動によって次の手が考えやすいので2~3スロット目にセットするのがオススメです。

状態異常スキルの特長

  • 効果は重複する(睡眠+麻痺など)
  • スリプルは攻撃すると起こしてしまう
  • スキル発動マークがつくが、効かない場合あり
  • 単体攻撃のみ発動(アビリティや全体攻撃では発動しない)

状態異常スキルと相性の良いメダル

クラウドイラストVer
回復系のメダルとの相性が良いです。1ターン目は通常攻撃の可能性が最も高いメダルなので、「状態異常系スキル」を付加させることでターンを有効に活用出来ます。「ミニー」「デイジー」などにおすすめのスキルです。

発動率

スキル名 レベル 発動率
パラライズ 1 35%
10 44%
敵を麻痺状態にする
スリプル 1 35%
10 44%
敵を睡眠状態にする
ポイズン 1 35%
10 44%
敵を毒状態にする

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