【ラスピリ】水着メルディアの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)の水着メルディアの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリの水着メルディア育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
-
水着メルディアの評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
75点 | 88点 | 93点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 木属性 | ヒーロー | ヘル |
強い点と使い道
耐久力が高い攻撃役として活躍
水着メルディアは、敵のHPを吸収するスキルに加え、「被ダメージ軽減」「ガードマスター」など、被ダメージを抑えるアビリティ構成を持つ、高耐久の攻撃役として活躍します。
遅延スキルで味方の立ち回りを有利に
水着メルディアのスキルは、HPを吸収するだけではなく、相手の行動を遅延する効果もあるため、味方全体が敵の先手をとりやすくなります。
敵の先手を取ると、ダメージを受ける前にHPを回復できる、チェインを繋げやすくなるなど、立ち回りが大幅に有利になります。
木属性パーティのリーダーとして活躍
水着メルディアは、LSで木属性キャラの攻撃力とHPを中アップできるので、木属性パーティのリーダーに採用できます。攻撃力とHPをアップすると、攻守のバランスの良いパーティを編成できます。
弱い点
火力は控えめ
水着メルディアは耐久力が高い点は優秀ですが、攻撃力が低く火力を出しづらいのが弱点です。味方のLSや、レガリアで攻撃力を補うと、攻撃役を遂行しやすくなります。
能力解放時の評価
スキルの回転率が大幅にアップ
水着メルディアは、アビ2の「セーフティエナジー」に加え、能力解放でも「セーフティエナジー」や「SP上昇量アップ」を多数、習得できるため、効率良くスキルを発動できます。
水着メルディアのスキルは、ダメージを与えるだけではなく、HPを吸収できるので、スキルを複数回発動することで、ダメージ効率と同時に耐久力もアップできます。
火力を底上げできる
水着メルディアは、攻撃力が低い弱点がありますが、能力解放で「攻撃力アップ」や「対水属性攻撃力」「クリティカル率アップ」など、ダメージ効率をアップするアビリティを習得できるため、火力を補うことができます。
ギルバト時の評価
火力の低さがネック
水着メルディアは、通常クエストやアリーナでは、高耐久の攻撃役として優秀ですが、高火力で素早く敵を倒す必要があるギルバトでは、攻撃力不足で活躍しづらいです。
アリーナ時の評価
高耐久で長時間バトルに居座れる
水着メルディアは「被ダメージ軽減」と「ガードマスター」で耐久力が非常に高いため、長時間バトルに居座り、ダメージレースに貢献できます。
通常攻撃、スキルともに3連続攻撃のため、相手キャラのガッツを削りやすい点も優秀です。
おすすめレガリア
アヌビスラート |
---|
攻撃力が増加する&クリティカル発生率が上昇する[木属性専用] |
クリティカルレート |
クリティカル発生率が上昇する |
クリティカルダメージ |
クリティカル時のダメージが上昇する |
クリティカル系レガリアで火力底上げ
水着メルディアは、能力解放でクリティカル率をアップできるため「アヌビスラート」や「クリティカルレート」で発生率を引き上げたり、「クリティカルダメージ」で火力を伸ばすと、攻撃役としてさらに活躍しやすくなります。
水着メルディアと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ルゥルゥ | 聖夜イル | アリス・エンドロール |
ルゥルゥの回復スキルでさらに耐久力アップ
水着メルディアは「被ダメージ軽減」や「ガードマスター」で耐久力が非常に高いため、ルゥルゥのHP回復スキルの恩恵を受けやすいです。
HP半分以上で発動する「セーフティエナジー」とも相性が良く、HP吸収スキルの発動間隔を短縮して、ダメージ効率アップと耐久力アップを狙えます。
木属性キャラと好相性
水着メルディアは、LSで木属性キャラの攻撃力とHPを中アップできるため、「聖夜イル」や「アリス・エンドロール」などの木属性キャラと相性が良いです。
使った人の声
1人 | 2人 | 2人 | 1人 | ||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
水着メルディアを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】151~200
強い点 | ガードマスター持ちながら特大攻撃+HP吸収で戦いながら生存できる高耐久力。再生ではなく吸収という点でティアナよりもその場での立ち直りが早くセーフティ系との相性もいいです。スピードも遅い中では早い方なのでレガリアで補助可能範囲内。攻撃回数も通常、スキルともに3回なのでコンボ数稼ぎやPvPでのガッツ撃破としても合格回数。 |
---|---|
弱い点 | 限定新キャラを高く評価したいサイトの気持ちはわかりますが正直94点ほどの力はありません。第1に木属性ヒーローである点。例えば闇or光のディフェンダーでここまで攻撃型であるなら今までにないキャラという点で高評価もわかりますが、木属性で言えばクリマス持ちのゆんゆん、アリス、ガッツ持ちのムゥ、ガーマスサポータールゥルゥがおり、そのどれと比べても能力的に中途半端。役割も前者の方がより明確でそれらがいるなら居場所がありません。第2にボードの中途半端さ。これは意見の分かれるところですが、高耐久に集中するなら攻撃やクリ率よりもHPやガード系のほうが長所をより伸ばすという意味でよかった。クリ率+16%の効果は本当に申し訳程度でレガリアのサポートなしでは効果がうすいですが、かといってレガリアで攻撃面を伸ばすとより一層立ち位置が中途半端になるというジレンマ…。 結論として全ての能力が何かしらに特化するには不十分で今ひとつパッとしない、というのが本音です。ただ裏を返せば致命的な弱点はないので、プレイヤーの中でこの子に求める役割が明確なのであれば、その点をレガリアで伸ばせばチームに合わせて色々なカラーに染まれるキャラとも言えます。 |
参考になった
92【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | 耐久力が高く(ガード出来れば)、スキルでHP回復が出来るので場持ちが良い。アビリティとボードにエナジー系が多いのでスキル回転も早い。 |
---|---|
弱い点 | 時代遅れの耐久型ヒーロー。火力が低くスピードも遅いので、現在のクリティカル火力ゲーのラスピリでは使用する場面があまり無い。 PvP適正はあるが、被ダメージ軽減は弱体化されている上、ガードマスターがガード依存のスキルなので火キャラでチェイン切りされたらつらー。 同じヘルユニットの木イルが強すぎるのでどうしても見劣り感が否めない。木属性の穴埋めにはいいかも。 |
参考になった
110【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | なんと言っても耐久力が凄まじい。 ルゥルゥと相性もいいし木のアタッカーとしては丈夫な感じ セーフティエナジーとボードでSP100スキルをお気軽に使いこなせる。 |
---|---|
弱い点 | 攻撃に関してはボードのセーフティパワーしかないため火力不足な感じ スキルで敵を遅らせるには自分のスピードもスキルの効果もいまいちで残念。 |
参考になった
109基本ステータス
レアリティ | ★5 |
---|---|
属性 | 木属性 |
タイプ | ヒーロー |
レルム | ヘルレルム |
CV | 佐倉綾音 |
水着メルディア★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 4,850 (21/245位) |
13,858 (25/404位) |
攻撃力 | 3,970 (132/369位) |
11,343 (255/613位) |
スピード |
50 (17/30位) |
50 (30/43位) |
攻撃回数 |
3 (5/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】翠帝の咆哮 | |
---|---|
木属性ユニットの攻撃力、HP中アップ | |
【スキル】フルブルームローゼス | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで3連続攻撃、与えたダメージの一部を自分のHPに吸収し、行動を遅らせる、自分の攻撃力を極大アップ |
アビリティ
被ダメージ軽減2 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減9% | 被ダメージ軽減15% |
セーフティエナジー (覚醒1で解放) | |
---|---|
HPが半分以上ある時、攻撃時のSP上昇量が増加する | |
▶SP上昇アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、SP上昇率+13% | HP50%以上で発動、SP上昇率+25% |
ガードマスター (覚醒3で解放) | |
---|---|
ガード成功時、ダメージ減少効果が上昇する | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 ▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
ガード成功時、被ダメージ軽減+20% | ガード成功時、被ダメージ軽減+30% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
SP上昇量アップ | SP上昇量アップ3 | ||
攻撃時SP上昇量 +2% | 攻撃時SP上昇量 +8% | ||
セーフティパワー2 | セーフティエナジー | ||
HP半分以上時攻撃力 +6% | HP半分以上時の攻撃時SP上昇量 +6% | ||
セーフティエナジー2 | 対水属性攻撃力 | ||
HP半分以上時の攻撃時SP上昇量 +12% | 対水属性攻撃力 +6% | ||
対水属性攻撃力2 | |||
対水属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヘル エンブレム | ×45 | 金のヘル エンブレム | ×120 |
青の強いクスリ | ×48 | 紫の妖しいクスリ | ×16 |
毒の禍々しいツメ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
水着メルディアの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
---|
長らく屋敷で過ごしていたメルディアにとって、夏の海は何もかもがはじめての挑戦だ。準備していた水着に身を包み、真っ白な砂浜に降り立つメルディア。「海ってはじめてで……なんだかドキドキしてしまうわね」不安と高揚感の入り混じる気持ちを落ち着かせながら、夏を楽しもうと考えるメルディア。ただ一つ、初めて触れる海水にはどうしてもまだ抵抗があった。しかし、海へ飛び込む子どもたちや波打ち際ではしゃぐ男女の姿を目にすると、自分も海を知りたいという好奇心が胸に溢れてくる。話でしか聞いたことのなかった青い海は今、彼女の眼前に広がっている。ここまで来てそれを堪能しないなどということがあるのか。いやない。覚悟を決め、海へと近づいていくメルディア。端から見ればその姿は、浜辺に立つ美女が優雅な仕草で海に入っていくように見えただろう。海水に足をつけた瞬間、小さく悲鳴を上げてしまったのは誰も知り得ない彼女だけの秘密だ。 |
SDイラスト
入手方法
イベント限定