川南Pに直撃インタビュー!|崩れる島の現状や今後の展開について

リネージュM攻略班

インタビューバナー

リネージュM(リネM)の運営プロデューサー川南巌氏に直撃インタビューした内容をご紹介。インターサーバーコンテンツ実装の意図と反響や第2弾崩れる島実装について、崩れる島の気になるポイントの質問、第3弾テーベラスについてもお答えいただきました。

インターサーバーコンテンツ実装の意図と反響

川南プロデューサー

サーバー内以外の体験をしてほしい

―――初めに、インターサーバーコンテンツ実装の意図と反響についてお願いします。

川南P:サーバー内以外の体験を提供したくて日本では全サーバー、韓国だとグループサーバーの垣根を超えて参加できるコンテンツを作るという意図で実装されています。

―――実際ユーザーからも、サーバー統合に関して実装して欲しいという声が上がっていたということですか?

川南P:サーバー統合とは別のアプローチでの「体験の提供」を目的としています。

インターサーバーの実装順が韓国版と違う

―――インターサーバーの実装順なんですが、韓国版と異なっていると思うのですが、意図だったりありますか?

川南P:実装に向けて開発との協議を重ねる中から日本のプレイヤーは狩りが好きだという反響が多いので、狩りに向いたコンテンツ(ラスタバド)から実装していこうという話になり、韓国とは異なる実装順になりました。

―――韓国だとPVPが盛んらしいですからね(笑)、ありがとうございます。ということは、第3弾のテーベラスは・・・

川南P:テーベラスは一番PVP要素が強いコンテンツですね。ボス狩りや大規模なPVPが繰り広げられる対抗コンテンツになります。

第1弾ラスタバドの反響について

―――第1弾ラスタバド実装したときのプレイヤーのみなさんの反響は具体的にどうでしたか?

川南P:ラスタバド実装と同時にラスタバド関連のアイテム製作などが多数追加されたのですが、製作に必要な素材の収集に少し時間を要することもあり、狩場としての感想に関しては現時点ではあまり上がっていません。今後落ちついたタイミングで上がってくるのを待っています。

ラスタバド攻略はこちら

第2弾崩れる島実装について

崩れる島

崩れる島はどのようなコンテンツか

―――第2弾が追加されて、改めてどのようなコンテンツか説明いただければと思います

川南P:ラウンドが3つに分かれておりまして、ラウンド1のクエストをクリアすると、ラウンド2、ラウンド3と進んでいく形になっています。ラウンド1,2はコイン集めで、基本的にはモンスターを狩って集めます。ただ、モンスターを狩り続けていても10分間では枚数が足りないこともあるので、PVPでプレイヤーを倒す事でもコインが獲得できるようになっています。

PVPの場合は、相手が失った分を獲得することになるので、100枚集まっても安心はできないので、最後まで自分を守る必要がありますね。また、ラウンド3は趣向が違いまして、完全に生存を目的として、最後の1人となった者が一番良い報酬を貰えるというステージになってます。

―――是非ラウンド3を見てみたいですね(笑)

川南P:マップのデザイン自体は結構シンプルな四角いステージになっています。

隅からマグマに覆われていて、時間の経過とともに安全地帯を侵食していきます。マグマを踏んでしまうと大ダメージを受けてしまうので、踏まないように真ん中の方によりつつ立ち回る。最終的にマグマじゃない部分が1セルしか残らないので、そこをキープした人が勝ちという仕様です。

―――マグマってどんなに頑張っても耐えきれないんでしょうか?

川南P:耐久とかACやMRとかのレベルではないですね。踏んだ状態で数秒耐えられる人はいないと思います。

―――最終的に生き残るポイントって常に決まってるんですか?

川南P:真ん中にいないと生き残れないですね、中央は常に光ってるんですよ。でも序盤から中央にいても他のプレイヤーから狙われるんですよね。だからといって避けて隅に行ってもマグマが追ってくるし、変なボスまで登場するし、一瞬も気が抜けないコンテンツですね。

入場緩和のユーザーの反響について

―――2/12からイベントで入場緩和が行われていましたが、ユーザーの反響っていうのは具体的にありましたか?

川南P:まず一番大きいのが、毎回入場できずにコンテンツに参加できないという声が大きいですね。今回のリワード(報酬)がすごいいいので、そこも魅力の一つなんですが、開催数を増やすとなるとどうしても報酬の質を落とさざるをえないので、悩みどころではありますね。

―――入れないって声はやっぱりありますよね(笑)、入ったユーザーからはなにか反響ありましたか?

川南P:やっぱりコインが集まりにくいという声は多いですね。まだプレイヤーさんの中で戦術が固まってないと思うのですが、みていると皆さん盛んにPKしているんですよね。

―――慣れてくれば10分間でどれくらい狩りできてPKできるかっていうのがわかってきそうですね

川南P:そうですね、回を重ねるごとに皆さん慣れて行くと思いますね。コインの入手が困難という意見を受けて、2度崩れる島の調整を行っているのですが、2/14に行われた調整でモンスターを倒した際、「古代のコイン」がバッグ内に直接付与されるようになりました。

モンスターを複数人で攻撃していて、獲得権利が同時に発生している場合は権利者全員が古代のコインを獲得できるようになったので、戦術が結構変化したのではないかと思います。

崩れる島攻略はこちら

崩れる島の気になるポイントを質問

川南プロデューサー

―――崩れる島のPK時に獲得できるコインは相手の所持数に対して何%くらいでしょうか?

川南P:ある程度ランダム幅があって正確な数値はお答えしにくいのですが、多いときは半分くらい獲得できるときもありますね。もしかしたら6割くらい獲得できるときもあるかもしれないですね。少ないと1割くらいのときもあります。

―――最低1なら対人戦に自信がある方は、中盤以降はPKしてた方が効率的なんですかね?

川南P:理論値的にはわからないですけど、戦術の1つとして序盤は卵を狙っていって強いバフが集まったところで、後半は獲得したアイテムやバフを利用してPVPに転じるという戦法はありだと思いますね。

―――ボスが出現する法則性とかってありますか?

川南P:詳しい回答は避けたいんですが、プレイ中のログを見ていると分かると思います(笑)

ちなみに、テストプレイ中一番嫌われていたボスは、ジャイアントクロコダイルですね。テストプレイ中は1,2人しか周囲にいないんで、逃げても足が早いジャイアントクロコダイルから逃げられず苦労させられました(笑)

―――頭上のコインマークを消すみたいな特殊バフって実装予定とかありますか?

川南P:コンテンツの特性として表示を消すのが良いか悪いかは考える必要があります。一定時間透明になるとかの方がシステム的にはやりやすそうですかね。

―――ラウンドごとに突破できる人数制限ってありますか?

川南P:コンテンツへの入場に1,000人という制限はありますが、ラウンド突破に関しての制限はないですね。でも、コインを獲得できる枚数や手段は物理的に限られているので、そのあたりで調整されていますね。

―――入場時の名前はどういう基準で決められたんですか?

川南P:韓国で設定されている名称をそのまま和訳して導入したと聞いています。これはまた後日調整予定です。

―――生放送のとき「焼酎」って名前が連続でついたって仰られてましたね(笑)

川南P:そうなんですよ(笑)テストプレイ中に10回中3回は「焼酎」って名前になりました。

―――破壊装置の変身は3種類以外に増える予定はありますか?

川南P:予定がありますかって聞かれると今はまだないんですが、まあ増えないとも言い切れないです。

―――モンスター撃退時に獲得できるコインは大体どれくらいの振れ幅ですか?

川南P:多くて10枚くらいですね、最小は5枚くらいだと思います。ボスモンスターだと通常の3倍くらいもらえます、15枚~30枚くらいと思ってもらえば。

―――1ラウンド目の古代アデン大陸はどうして9地域あるんですか?

古代アデン大陸

川南P:基本的にリネージュのマップって四角なんですよ、それを並べていった結果、9つだと形が綺麗で収まりがよかったので9つになったのではないかと思います。

―――レアドロップ(赤紙など)は一般マップに比べてドロップ率が高いってことはありますか?

川南P:ドロップ率に関してはお答えできません。時間制限があるマップなので、期待するところもあるかもしれませんが、申し訳ありません。

―――先日実装された試練の証のように古代コインの交換商人みたいなNPCの、実装予定はありますか?時間的に厳しくなったときに、コインを貯めるメリットがあれば続ける意欲になるかなと!

川南P:コインが手持ちに残ってしまった場合、次回に持越してラウンドを抜けてしまう現象が起こる危険性があるため現実的ではないと思います。

―――なるほど、たしかに。システム的な問題があるんですね

第3弾テーベラスについて

テーベラス

―――第3弾テーベラスについてのお話をできる範囲で聞けたらと思います

川南P:細部は仕様変更の可能性もありますが、サーバー対抗のコンテンツです。複数サーバー同時に同じマップに入場して、一定時間経過するとボス部屋が開放され、そこに20人入れる仕様になっています。その20人の枠にどれだけ自分のサーバーの人間を送り込めるか、、、というのが肝になりますね。

ボスが強いので、20人自分のサーバーの方を送りこめないと厳しいと思います。最終、ボスを倒すためにサーバーで協力して他サーバーをいれないように、とかしないといけないですね。

また、PC版で実装されている「テーベラス支配戦」と同じような仕様と考えてくれれば良いと思います。

―――ポイントになってくるのはやっぱり協力ですかね?

川南P:そうですね。今日は他のサーバーと戦うんだよって皆をまとめないとですね(笑)あと、ボスがかなり手強いので、20人がしっかり協力体制組めないと倒せないかもしれません。

―――ケレニスサーバーの方の参加はできますか?

川南P:これまでのインターサーバーコンテンツと同様に参加可能となる予定です。

―――テーベラスの実装時期はいつごろですか?

川南P:ラスタバド、崩れる島と実装してきて、テーベラスも同じようなスパンで実装したいと考えています。なので、3月の上旬を目標に現在調整中です。

―――テーベラスはサーバーごとに戦うと思うんですけど報酬ってサーバー内全員がもらえるんですか?

川南P:ボスドロップに関しては20人の入場した方になるかと思いますが、基本報酬は一定時間の狩場を開放するというものが勝利サーバー全員向けの報酬になってます。

最後に川南PからリネMユーザーに一言

川南プロデューサー

川南P:まずは、テーベラスまできっちり実装する事と、新しい職業の実装などに向けて動いていきます。

あとは、もうそろそろリリースから300日もむかえるので、100日200日と同様にイベントや特別なアイテムの実装などを予定しています。1周年を迎えるとその集大成が完成すると思うので、まずは1周年目指して頑張ります。

―――今後ますますの盛り上がりに期待しちゃいますね。本日はありがとうございました!

川南P:はい、ありがとうございました!

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