新日SS(新日本プロレスSTRONG SPIRITS)のコグマ(ハイスピード・ジーニアス)の育成とおすすめパートナーです。評価やステータス、育成方針、おすすめスキル、所持技、イベントについても記載しています。
コグマ(ハイスピード・ジーニアス)の評価とステータス
総合評価 |
8.5点 |
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おすすめスタイル |
飛び,投げ |
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おすすめステータス |
ATK,GUTS,SPD |
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初期レアリティ |
☆☆☆ |
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属性 |
体 |
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固有スキル |
コグマ出没注意
「飛び」属性の技で攻撃すると、50%の確率で相手のテンションゲージを下げる(大) ▶バトルスキル一覧
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フィニッシュホールド |
飛び:ダイビングボディプレス |
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簡易評価 |
- ・飛びと投げの技構成
- ・テンションを下げるスキルを多く持つ
- ・FH時に相手のFHゲージを下げる
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選手の初期と最大ステータス
☆の数 |
ATK | DEF | PHY | GUTS | TEC | SPD |
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☆☆☆ | 59 | 59 | 79 | 53 | 51 | 81 |
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☆☆☆☆☆ | 115 | 115 | 135 | 109 | 108 | 138 |
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上昇値 | +56 | +56 | +56 | +56 | +57 | +57 |
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コグマ(ハイスピード・ジーニアス)の育成方針
GUTS重視で育成
コグマは、キックアウトする確率を上げるGUTS重視で育成しましょう。自身のHP割合が50%以下で相手のSPDを下げ、33%以下で自身のクリティカル率が上がるため、終盤で火力が出やすい状況を作れます。
また、ATKやSPDを上げておくと「投げ職人【体】」と合わせてダメージ量や行動回数が増えるため、有利な状況を作れる可能性があります。
投げのダメージアップスキルがおすすめ
コグマには、投げのダメージアップスキルがおすすめです。3コンボ目に投げ属性がまとまっている技構成を持ち、「投げ職人【体】」も所持しているため、3コンボ目に到達できれば高スコアを狙えます。
スターライト・キッドは、SPDとTECを重視した育成におすすめです。SPDとTECがイベントで上がりやすく、SPDを増減するスキルやコンボ時に影響するスキルを取得できるので、コンボやFHを多用する育成ができます。
最強道場デッキ(パートナー)
TJPまたはSLK(ナース)を優先して編成
コグマには、飛び技でテンションゲージを上げるスキルを持つTJPまたはSLK(ナース)を優先して編成しましょう。1~2コンボ目まで飛び属性が多い技構成となっているため、上手く発動すれば3コンボ目に繋げられます。
また、対象パートナーを所持していない場合はエル・デスペラード(Aguja)の編成もおすすめです。試合開始直後にテンションゲージを上げられるため、飛び技が発動しなくても3コンボ目に繋げられる可能性があります。
獣神(唐津)やジュリアの編成もおすすめ
コグマには、獣神(唐津)やジュリア(美しき狂気)の編成もおすすめです。獣神(唐津)は打撃と飛び技発動時に相手のテンションゲージを下げる金スキルを持つため、相手のコンボ発動を妨害できます。
また、ジュリア(美しき狂気)では相手のHPが50%以下になったときにSPDを大きく下げる金スキルを持つので、「ハイスピード・ジーニアス」の効果と合わせて、行動順を遅らせられます。
おすすめバトルスキル
バトルスキル | 効果 |
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パワー殺法【体】
| 「投げ」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で与えるダメージが増える(特大) |
BELIEVE IN KARATSU
| 「投げ」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で自分のクリティカル率が上がる(特大)
自分の攻撃時にコンボが発動したとき、与えるダメージが増える(中) |
さらばだ!
| 「投げ」属性の技で攻撃するとき、50%の確率で与えるダメージが増える(特大)
「投げ」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で自分のクリティカル効果が上がる(中) |
打撃猛者【体】
| 「打撃」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で相手のテンションゲージを下げる(大) |
唐津の獣神
| 「打撃」「飛び」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で相手のテンションゲージを下げる(大)
「投げ」「極め」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で相手のFHゲージを下げる(大) |
ハイスピード・ジーニアス
| 自分の全HPが50%以下になると、相手のSPDが下がる(特大)
ターン開始時、40%の確率で相手のテンションゲージを下げる(中) |
お前らとは次元が違うんだ
| 「飛び」属性の技で攻撃するとき、50%の確率で自分のテンションゲージが上がる(大)
「極め」属性の技で攻撃するとき、50%の確率で相手のテンションゲージを下げる(大) |
投げ職人【体】
| 「投げ」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で自分のクリティカル効果が上がる(中) |
投げ達人【体】
| 「投げ」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で自分のクリティカル率が上がる(中) |
職人【体】
| 自分のクリティカル効果が上がる(小) |
達人【体】
| 自分のクリティカル率が上がる(小) |
ロープワーク【体】
| 自分の攻撃時にスキルが発動しやすくなる(中) |
コグマ(ハイスピード・ジーニアス)の初期スキル
スキル | 効果 |
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コグマ出没注意 |
「飛び」属性の技で攻撃すると、50%の確率で相手のテンションゲージを下げる(大) |
のらりくらり【体】 |
相手の攻撃時にスキルが発動しにくくなる(中) |
コグマ出没注意 |
「飛び」属性の技で攻撃すると、50%の確率で相手のテンションゲージを下げる(大) |
のらりくらり【体】 |
相手の攻撃時にスキルが発動しにくくなる(中) |
投げ頭脳プレイ【体】 |
「投げ」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で相手の受け身効果を下げる(中) |
ハイスピード・ジーニアス |
自分の全HPが50%以下になると、相手のSPDが下がる(特大)
ターン開始時、40%の確率で相手のテンションゲージを下げる(中) |
投げ職人【体】 |
「投げ」属性の技で攻撃するとき、40%の確率で自分のクリティカル効果が上がる(中) |
逆転 |
自分の全HPが33%以下になると、クリティカル率が上がる(大) |
所持技と推奨レベル
コグマ(ハイスピード・ジーニアス)のイベント
取材対応
上 |
GUTS+15,スキルpt+30 |
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中 |
PHY+15,スキルpt+30 |
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下 |
SPD+15,スキルpt+30 |
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グッズ販売
上 |
ATK+20,スキルpt+20,体力+20 |
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中 |
スキルpt+40,体力+20 |
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下 |
PHY+20,SPD+20,スキルpt+20 |
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試合前ルーティーン
上 |
PHY+20,スキルpt+20,技pt+10,体力+20 |
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中 |
TEC+25,SPD+25,スキルpt+20 |
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下 |
DEF+25,SPD+25,スキルpt+20 |
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記者会見
上 |
GUTS+10,SPD+10,スキルpt+55,技pt+30,調子1段階UP |
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中 |
PHY+30,スキルpt+55,技pt+30 |
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下 |
TEC+15,SPD+15,スキルpt+45,技pt+20,体力+20 |
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コグマと葉月
上 |
PHY+10,スキルpt+30,技pt+5 |
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中 |
SPD+10,スキルpt+30,技pt+5 |
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下 |
スキルpt+45 |
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強制クマ
上 |
PHY+30,スキルpt+30 |
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下 |
SPD+20,スキルpt+30,調子1段階UP |
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マネーボール争奪トーナメント
上 |
SPD+30,スキルpt+30 |
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下 |
PHY+15,GUTS+15,スキルpt+30 |
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金網ダイブ
なし |
SPD+30,スキルpt+30,調子1段階UP |
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