【東方アルカディアレコード】アップデート(アプデ)できない時の対処方法まとめ【iPhone/iOS向け】
東方アルカディアレコード(アルレコ)をアップデートできない時(iPhone/iOS)の対処方法をご紹介。iOS13のアプデで発生している不具合やバグの解決策を記載しているため、東方アルカディアレコードでアプデが上手くできないときの参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
緊急メンテ | 雑談掲示板 |
アップデートができない時の解決策
AppStore右上のアカウントアイコンをタップ
iOS13では、AppStoreのアップデートアイコンが画面下に表示されなくなったため、画面右上のアカウントアイコンをタップすることでアップデート画面が表示されます。
下にスワイプしてアプデ画面を表示
アカウント画面表示後に下にスワイプするとアップデート画面が表示されます。アップデートは、これまで通り「アップデート」をタップすることで更新できます。
ストア障害の場合は対応不可
まれにAppStoreの障害でアップデートできない場合があります。AppStoreの障害の場合はアップデートを行わず、数時間後に再度アップデートを試してみましょう。
アップデートできない主な原因
iPhoneの容量不足は不要データを削除
iPhoneの容量不足でアップデートができない時は、不要データ(写真・音楽など)を削除しましょう。
削除する際、万が一に備えてバックアップを取っておくのが最善です。あらかじめPCやアプリを利用して、バックアップを作成しておくことで削除してしまったデータを復旧できます。
iPhone自体のデータ保存容量が不足した時は、使っていないアプリやデータの容量が大きいアプリを削除して、データ保存容量を確保しましょう
iPhoneのデータ保存容量の確認方法
- 設定をタップ
- 一般をタップ
- ストレージとiCloudの使用状況をタップ
- 「ストレージ」のストレージ管理をタップ
- アプリのストレージ使用状況を確認する
iOSのバージョンをアップデート
アプリのアップデートを行う際に、バージョンの古いiOSではアップデートできないケースが存在します。iOSを最新の状態にアップデートすれば解決できます。
ただし最新のOSに対応していないアプリも存在するため、OSのアップデートを行う際は、自身がプレイしているゲームが、最新のOSに対応しているかを確認する必要があります。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶東方アルカディアレコード公式サイト