【プロジェクトゼノ】バランス調整まとめ
- 1周年記念!&新クラス&新チャーム登場!
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- ・新クラス「ガンスリンガー」の詳細
- ・バランス調整まとめ
プロジェクトゼノ(project xeno)のバランス調整まとめをご紹介。スキルカードやウェポン、チャームなどの調整内容を掲載しています。
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アプデ・メンテ情報 | 開催中の大会まとめ |
スキルカード一覧 | クラス一覧 |
スキルカードの調整内容
ネクロマンサー
スキル | 調整内容 |
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ポイズンガスト | ・効果値を増加(敵に与えるダメージが増加します) ・毒ダメージをレベル変動から10固定に変更 |
デスサイズ | ・「クラス:DRUID」に対するクリティカルを追加 |
デスクラウド | ・「クラス:DRUID」に対するクリティカルを追加 |
パラディン
スキル | 調整内容 |
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インペリアルクロス | ・効果値を若干減少(敵に与えるダメージがやや減少します) |
ガンスリンガー
スキル | 調整内容 |
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ファーストバレット | ・効果値を増加(敵に与えるダメージが増加します) ・一時的にセカンドパレットの生成効果を停止 ※不具合のため、次回アップデートで修正されます |
レゾナンスバースト | ・「クラス:PALADIN」に対するクリティカルを追加 |
ロングレンジシュート | ・陣形無視を追加 |
ハイディング | ・効果にエナジー+1を追加 |
デッドスナイプ | ・「クラス:PALADIN」に対するクリティカルを追加 |
過去のバランス調整内容
- ▼Season10バランス調整内容はこちら(タップで開閉)
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ブレイカー
スキル 調整内容 オーバーサイクロン ・ダメージが2倍になるターン数(5ターン目以降→6ターン目以降) ラグナロク ・与えるダメージ増加効果の持続ターン(1ターン→2ターン)
・2ターンの間SPD増加する効果追加(効果値95%、レベル毎の上昇値70)ガーディアン
スキル 調整内容 リペア ・コストを減少(コスト2→コスト0)
・クールタイムを増加(CT1→CT3)プレデターα ・スキルの効果値を増加(30→35) プレデターβ ・スキルの効果値を増加(60→70) サイキック
スキル 調整内容 インフェルノ ・スキルの効果値を減少(110→100) パラディン
スキル 調整内容 セイクリッドピアース ・スキルの効果値を減少(110→100) ドルイド
スキル 調整内容 スペルブレイカー ・相手のエナジーを減らす効果が減少(2→1) チャームの調整内容
死シリーズ
チャーム部位 調整内容 死の首輪(C) ・自身の召喚ユニットが与えるダメージ量を増加(+5→+10) 死の首輪(R) ・自身の召喚ユニットのHP増加量を増加(+20→+25) 死の指輪(C) ・効果を「SPD+3」に変更 死の指輪(R) ・自身の召喚ユニットのHP増加量を増加(+20→+25) 死の指輪(L) ・効果に「SPD+3」を追加 2セット効果 ・セット効果のATK上昇量を増加(+40→+50) 氷刃シリーズ
チャーム部位 調整内容 氷刃の指輪(L) ・感電無効を火傷無効に変更
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- ▼Season9バランス調整内容はこちら(タップで開閉)
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サムライ
スキル 調整内容 真・鬼気 ・SPD増加効果の効果値を30%→45%に上昇
・レベル毎の上昇値を20→30に変更ガーディアン
スキル 調整内容 エナジーゲイン ・「攻撃対象がGRAPPLERならクリティカル」効果を追加 サイキック
スキル 調整内容 ヴァルキリー ・召喚ユニットのHPを240~400→270~440に上昇 ニンジャ
スキル 調整内容 爆遁 ・威力を41→48に上昇
・レベル毎の上昇値を13→14に上昇パラディン
スキル 調整内容 クロスシールド ・シールドの効果値を100→115に上昇
・レベル毎の上昇値を4→5に上昇エクスカリバー ・コストを300→200に変更
・ダメージを上乗せする効果を自身のHPの100%→70%に減少
※HPが1になる効果はそのままドルイド
スキル 調整内容 サンダーボルト ・「マナレベルを1増加する」効果を削除 トルネード ・「マナレベルを1増加する」効果を削除 G・ヘッジホッグ ・スキル使用時、「即時召喚」されるように変更 アルテオ ・威力を210→300に上昇
・レベル毎の上昇値を8→12に上昇ランペイジ 追加効果のマナレベルの条件を4→5に変更
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- ▼Season8バランス調整内容はこちら(タップで開閉)
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4月2日の調整内容
スキル 調整内容 ウィンドカッター ・パラディンに対するクリティカル効果を追加
・攻撃時、相手のエナジーを1減らす効果を追加スペルブレイカー ・攻撃時、相手のエナジーを2減らす効果を追加 サンダーボルト ・パラディンに対するクリティカル効果を追加
・マナレベルに応じて威力が30アップを追加アシッドレイン ・スキル効果にマナレベル+1を追加 トルネード ・マナレベルに応じて威力がアップする効果を20アップ→30アップに調整 G・ヘッジホッグ ・召喚ユニットのHP料を増加
(120~276→170~376)ディープミスト スキルの効果に次のターンの終わりまで敵全体のSPDを下げる効果を追加 賢人の導き ・次のターン与えるダメージがアップする効果を少し減少 スキルカードの調整内容
サムライ
スキル 調整内容 浪人 ・召喚ユニットのHPを180~479から140~350に減少 斬鉄剣 ・威力を180→190に上昇
・レベル毎の上昇値を3→4に上昇夢幻刀影 ・召喚ユニットの攻撃力を100→85に減少
・レベル毎の上昇値を3→4に上昇ブレイカー
スキル 調整内容 ソウルバイト ・クールタイムを0→2ターンに変更 ウォークライ ・「味方全体にかかっているデバフ効果を解除する」効果を追加 カタストロフィ ・火傷の効果量を50→72に上昇 オーバーサイクロン ・威力を110→100に減少
・「ダメージ軽減の効果を受けない」効果を追加ラグナロク ・効果量を7%→10%に変更
・「自身のHPを80%減らす」効果を追加
・「迅速」効果を削除アベンジャー ・敵によって倒されたXENOのみカウントするように変更 ガーディアン
スキル 調整内容 エナジーゲイン ・威力を70→65に減少
・レベル毎の上昇値を3→2に減少プレデターα ・回復量を30→35に上昇
・レベル毎の上昇値を1→0に減少
・ほかのカード使用時の効果上昇値を2倍→1.5倍に減少プレデターβ ・回復量を50→55に上昇
・レベル毎の上昇値を2→0に減少パワーストライク ・コストを2→3に変更
・威力を30→40に上昇マグネットアーマー ・シールド値を100→125に上昇
・レベル毎の上昇値を8→9に減少サイキック
スキル 調整内容 ナイトメア ・威力を200→210に上昇
・レベル毎の上昇値を3→4に上昇クロスブリザード ・威力を140→145に上昇
・レベル毎の上昇値を3→4に上昇アクセルフォース ・「SPECIALゲージを10%アップする」効果を追加 コラプス ・威力を30→40に上昇 ニンジャ
スキル 調整内容 激流の術 ・攻撃に「攻撃対象と攻撃対象に隣接するユニットに次のターンの終わりまでSPDがダウンする」効果を追加
※スタンは隣接ユニットのみグラップラー
スキル 調整内容 メガロドンパンチ ・威力を170→180に上昇
・レベル毎の上昇値を2→3に上昇ネクロマンサー
スキル 調整内容 デスサイズ ・威力を40→28に減少
・レベル毎の上昇値を3→2に減少
・追加ダメージの割合を15%→20%に上昇パラディン
スキル 調整内容 ホーリークロス ・威力を100→85に減少
・レベル毎の上昇値を3→2に減少セイクリッドピアース ・クールタイムを1→2ターンに変更 インペリアルクロス ・威力を113→75に減少
・レベル毎の上昇値を3→2に減少
・対象ユニットへの倍率200%→300%に上昇シールダー ・召喚ユニットのHPを110~256→150~306に上昇 バインドチェーン ・コストを1→2に変更 ランパート ・クールタイムを1→2ターンに変更 インペリアルガード ・シールド値を300→200に減少 チャームの調整内容
光シリーズ
チャーム部位 調整内容 2セット効果 ・「自身の付与するシールド値を+10%」に変更 大樹シリーズ
チャーム部位 調整内容 全チャーム、2セット効果 ・HP回復効果の発生タイミングをターン開始時に変更 死シリーズ
チャーム部位 調整内容 3セット効果 ・効果の中に「スペシャルゲージ上昇量+50%」を追加 火焔シリーズ
チャーム部位 調整内容 火焔の首輪(E) ・「攻撃時に火傷(効果:5)を4ターン付与」効果を追加 火焔の首輪(L) ・「初期エナジー+1」効果を追加 火焔の腕輪(E) ・「SPD+5」効果を追加 火焔の腕輪(L) ・「攻撃時に火傷(効果:5)を4ターン付与」効果を追加 火焔の指輪(UC) ・「SPD+5」効果を追加 火焔の指輪(R) ・「攻撃時に火傷(効果:5)を4ターン付与」効果を追加 火焔の指輪(E) ・「SPD+5」効果を追加 3セット効果 ・火傷の持続ターンを3→4に延長 龍シリーズ
チャーム部位 調整内容 龍の首輪(UC) ・「SPD+3」効果に変更 龍の腕輪(E) ・「SPD+7」効果を追加
・SPECIALゲージ増加量を40%→30%に減少龍の指輪(UC) ・SPECIALゲージ増加量を30%→20%に減少 パッシブスキルの調整内容
パッシブスキル 調整内容 (クラス別)キラー ・効果量を10~35%→10~40%に上昇 吸血 ・回復量を5~30→10~35に上昇
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- ▼Season7バランス調整内容はこちら(タップで開閉)
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スキルカードの調整内容
サムライ
スキル 調整内容 乱れ桜 ・SPECIALゲージを20%貯める効果を追加 浪人 ・召喚ユニットのHP回復量を上昇 覇気 ・全ての敵に与えるSPD減少効果を上方修正 斬鉄剣 ・威力を上方修正 夢幻刀影 ・召喚ユニットのHP回復量を上昇 ブレイカー
スキル 調整内容 レゾナンス ・威力を上方修正
・コストを3から4に変更サモンイーター ・召喚ユニットのHP量を下方修正
・コストを2から1に変更アベンジャー ・味方の倒されたXENO数で上昇する威力値を65から80に上昇 ガーディアン
スキル 調整内容 リトルアーチャー ・与えるダメージを下方修正 ジャッジメント ・シールド値の80%を追加したダメージをシールド値の100%を追加したダメージに変更 オメガ ・コストを3から2に変更 アイギス ・シールド量を減少 サイキック
スキル 調整内容 ヒールタワー ・召喚ユニットのHP減少
・4回行動後に消滅する効果を3回行動後に変更リトルマジシャン ・召喚ユニットの攻撃力を減少 メテオ ・召喚ユニットのHPを減少
・召喚ユニットの攻撃力を上昇コラプス ・ターン経過枚に増加するダメージ量を上方修正 ニンジャ
スキル 調整内容 毒煙玉 ・独効果の持続ターンを1ターン減少 グラップラー
スキル 調整内容 コンボスマッシュ ・コストを4から5に変更
・カード同時使用時のコスト減少量を-3に変更スパイラルブロー ・相手のスペシャルゲージを下げる効果を50%から30%に下方修正 リトルファイター ・召喚ユニットの攻撃力を上方修正 メガロドンパンチ ・威力を上方修正 ギャラクシー ・威力を上方修正 ネクロマンサー
スキル 調整内容 デスクラウド ・倒されたXENO数に応じて威力が上昇する効果を20から30に上方修正 スケルトンアーミー ・召喚ユニットの攻撃力を上方修正 グレイブストーン ・召喚ユニット(スケルトン)の攻撃力を上方修正 不死の契約 ・召喚ユニット(スケルトン)の攻撃力を上方修正 パラディン
スキル 調整内容 ホーリークロス ・ダメージ量を下方修正 セイクリッドピアース ・コストを4から5に変更
・カード同時使用時のコスト減少量を-3に変更トロージャンホース ・召喚ユニットのHPを100固定に変更
※今後、効果の調整を予定シールダー ・召喚ユニットのHP量と攻撃力を上方修正 バインドチェーン ・ダメージ量を下方修正
・クールタイム3→4
※併せてテキストを調整、次ターンスキルが使えなくなることがわかりやすくなるエクスカリバー ・ダメージ軽減効果の影響を受けない効果を追加 チャームの調整内容
火焔シリーズ
チャーム部位 調整内容 3セット効果 ・やけど効果を2ターンから3ターンに変更 パッシブスキルの調整内容
パッシブスキル 調整内容 召喚ユニットキラー ・キラー効果を最大70%から100%へ上方修正 召喚強化【守】 ・召喚ユニットのHP増加量を最大70から90へ上方修正 HPアップ ・HPの上昇量を最大200から240へ上方修正 スタン耐性 ・HPの上昇量を最大80から160へ上方修正 ダメージ反射 ・反射最大値を18%から120%に変更 鉄壁 ・レベル最大値のダメージ軽減量を最大80%から85%へ上方修正 見切り ・レベル最大値のダメージ軽減量を最大30%から35%へ上方修正
・ダメージ軽減効果の適応タイミングを最終的なダメージに変更仕様の調整内容
仕様 調整内容 凍結
(状態異常)・凍結効果による最終ダメージの減少量を30%から40%に上昇
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- ▼Season6バランス調整内容はこちら(タップで開閉)
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スキルカードの調整内容
サムライ
スキル 調整内容 斬鉄剣 ・陣形無視を追加 ブレイカー
スキル 調整内容 エナジーブレイク ・威力を上方修正
・減らすエナジー量を「1」に変更
・エナジーを減らす条件を削除ウォークライ ・コストを「2」に変更
・エナジー獲得効果を削除レゾナンス ・威力を下方修正
・「陣形無視」を追加クラッシュバスター ・CTを「2」に変更
・召喚ユニットに「スタン」付与効果を追加サイキック
スキル 調整内容 ショックパルス ・威力を上方修正 ニンジャ
スキル 調整内容 乱れ手裏剣 ・コストを2に変更
・威力を下方修正グラップラー
スキル 調整内容 チアドール ・HPと強化時の上昇量を下方修正 ハートブレイク ・威力を上方修正
・減らすエナジー量を1に変更ネクロマンサー
スキル 調整内容 デスサイズ ・威力を下方修正 ソウルドレイン ・威力を下方修正 闇の儀式 ・スペシャルゲージ増加量を下方修正 スケルトンアーミー ・コストを1に変更
・HP量を下方修正
・クールタイムを3に変更グレイブストーン ・HPを上方修正 不滅のスケルトン ・HPを上方修正
・コストを2に変更
・クールタイムを3に変更
・倒されたターンの2ターン後に復活するよう変更ネクロマンシー ・蘇生時の回復量を上方修正 チャームの調整内容
龍シリーズ
チャーム部位 調整内容 腕輪
(レジェンダリー)・コスト3以上のスキルの与ダメージ+10%に変更 雷シリーズ
チャーム部位 調整内容 首輪
(レア)・全てのクラスのゼノから受けるダメージが-5%に変更 腕輪
(レア)指輪
(レア)首輪
(レジェンダリー)・初期エナジー+1に変更 腕輪
(レジェンダリー)・全てのクラスのゼノから受けるダメージが-10%に変更 首輪
(レジェンダリー)・バトル開始時、スペシャルゲージ+10に変更 大地シリーズ
チャーム部位 調整内容 首輪
(レジェンダリー)・初期エナジー+1に変更 海シリーズ
チャーム部位 調整内容 首輪
(アンコモン)・HP+20、感電無効に変更 腕輪
(アンコモン)・HP+20、スタン無効に変更 指輪
(アンコモン)・HP+20、凍結無効に変更 旋風シリーズ
チャーム部位 調整内容 3セット効果 ・召喚スキルカード(スペシャル除く)の必要エナジーを-1、クールタイムが+2に変更 パッシブスキルの調整内容
パッシブスキル 調整内容 極限の瞬発力 ・発動条件を30%以下に変更 仕様の調整内容
仕様 調整内容 スタン
(状態異常)・スタン状態で攻撃した場合、乱れ手裏剣やデスサイズなどの連続呼応撃を使用した際、全てミスになるように変更 デスサイズ
(スキル)・デスサイズの追加ダメージ発生時に状態異常の付与や毒ダメージの発生がしないように変更 シールド
(バフ)闇の儀式やマッハパンチなどで発生する自身に対するダメージをシールドで軽減できないように変更
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[執筆・編集]アルテマ
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