初心者必見!やるべきこと・知っておくべきことまとめ

APEX攻略班

初心者がやるべきこと

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の初心者がやるべきこと・知っておくべきことをまとめています。降下中や移動中、ファーミングや戦闘中にやることを記載。おすすめのオプション設定も紹介しています。

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オプション関連

ゲームプレイ
オプション 設定/おすすめ理由
情報表示形式
  • 【コンパクト】
  • ・落ちているアイテムの情報量を省略
  • ・視界内の情報量を抑えられる
  • ・アイテムの効果を覚えるまでは標準も可
Xマークダメージ表現
  • 【オフ】
  • ・赤Xマーク(ヒットエフェクト)を消せる
  • ・射撃時の敵の視認性が良くなる
ダメージ値
  • 【スタック】
  • ・短時間に与えたダメージを総合値で表示
  • ・与えたダメージの計算が楽になる
  • ・味方にダメージ報告をする時にも便利
被ダメージ時に
メニューを閉じる
  • 【オフ】
  • ・デスボックスの漁りやクラフト中に有効
  • ・コントローラー操作時に特に役立つ
  • ・戦闘中にアーマーを交換できる
動画配信モード
  • 【全員】
  • ・キルログの表示名がキャラに変わる
  • ・敵パーティの構成を事前に把握できる
  • (キルログと敵を一致させる必要あり)
ビデオ
FOVアビリティ
スケーリング
  • 【無効】
  • ・一部アビリティの視野角拡大が無効化
  • ・ブラハやオクタン使用者は特に変更推奨

オプション設定は、上記を参考に射撃訓練場で変更しましょう。オプションの変更は、ゲーム開始時のトレーニング終了後が理想です。

ジャンプ(降下)関連

  • ジャンマスを渡す場合はすぐに譲渡
  • 降下中は視点操作で飛距離を調整
  • ジャンプの最大飛距離は約1,200m

ジャンマスを渡す場合ははすぐに譲渡

ジャンマスを渡す場合ははすぐに譲渡

降下時のジャンプマスターを渡したい場合は、必ずマッチ開始直後に行うのが鉄則です。途中で渡すと降りられる場所が限られるため、味方に迷惑がかかります。船が進んでしまった場合は自身で飛ぶように心がけましょう。

降下中は視点操作で飛距離を調整

手順 降下中の飛距離の伸ばし方
1 降下直後に視点を浅く下げて速度140mを出す
2 速度140mに達したら視点を水平に戻す
3 速度が130mまで落ちたら再び視点を浅く下げる
4 以降1~3を繰り返して目標地点近くまで飛ぶ

降下中は、視点を特定速度を保つように上下へ動かすと、飛距離を伸ばせます。ジャンプマスター時はもちろん、単独降下やバルーンから飛ぶ時も使えるテクニックなので覚えておきましょう。

ジャンプの最大飛距離は約1,200m

船から降下して届く距離は、大体1,200mが限度です。途中に高い山や建物がある場合は、1,000mほどしか伸ばせないため、目標地点には降下前にピンを指して距離を把握しましょう。

マップ・移動関連

  • ミニマップで味方の位置を確認
  • ラウンド毎に安置を確認
  • 全体マップで安置内にいるか確認可能
  • 残り部隊数を確認
  • キルログで戦況を確認

ミニマップで味方の位置を確認

ミニマップは、味方の位置を把握するために重宝します。視点を動かして味方を探すよりも、正確な位置を即座に把握できるので、ミニマップを見ることを意識付けしましょう。

また、ミニマップでは安置の点滅で自身が安置内に入れているかを確認できます。次の安置が点滅している場所は安置外なので、移動の参考にしましょう。

ラウンド毎に安置を確認

ラウンド収縮ごとに安置の範囲を確認しましょう。安置が遠ければ遠いほど、動き出しを早めた方が高所などの有利ポジションを取れるため、終盤で順位を伸ばしやすいです。

ただし、守りに弱いパーティ構成(レヴオクなど)は、安置に後入りして漁夫を狙う立ち回りがいい場合もあります。

全体マップで安置内にいるか確認可能

ラウンド毎に安置を確認

全体マップでは安置内にいるかどうかを、自身から安置内中央へ伸びる線で確認できます。遅れた安置内に入る場合やハイドムーブでは、リング際を移動する時があるので覚えておきましょう。

残り部隊数を確認

余裕がある時は、残り部隊数の確認も重要です。敵部隊が多い時は、遭遇戦が起きやすいので周囲を警戒しましょう。残り部隊数が少なくなったら、周囲の銃声を聞いて敵の位置を把握すると動きやすくなります。

キルログで戦況を確認

ゲームに慣れたら、キルログを見て戦況を確認するのも大事です。自パーティ含めた残り部隊が3の時に、敵部隊2部隊が交戦していれば人数欠けを把握できるため、詰めるタイミングを図れます。

ファーミング(漁り)関連

  • アーマーとアタッチメントは必ずピンを指す
  • バッグの中身は歩きながら整理
  • できるだけ味方と武器を被らせない

アーマーとアタッチメントは必ずピンを指す

アーマーとアタッチメントは必ずピンを指す

ファーミング中は、アーマーとアタッチメント類は必ず指すようにしましょう。アーマーは、既に味方が同性能の物を着ていても、ダメージを受けているようなら指してあげると交換するのに役立ちます。

バッグの中身は歩きながら整理

バッグの中身は歩きながら整理

ファーミング中のバッグの中身は、いっぱいになった後で歩きながら整理しましょう。1個1個足を止めて整理していると時間がかかり、安置への移動が遅れます。特に開幕は、辺りにある物を片っ端から拾って漁る速度を上げましょう。

できるだけ味方と武器を被らせない

武器のカテゴリは、できるだけ味方と被らない方が弾の取り合いにならないのでおすすめです。慣れた武器を使うのが一番ですが、複数の武器を使える場合は味方の武器を見て被りを減らしましょう。

戦闘関連

  • ピンを指して敵の位置を知らせる
  • 敵はむやみに撃たない
  • 数的有利を作る
  • ポジション取りを意識
  • 環境音で敵の位置を把握
  • ダウンした味方は遮蔽になる

ピンを指して敵の位置を知らせる

ピンを指して敵の位置を知らせる

敵を見つけたら、必ず敵発見ピン(赤ピン)を指しましょう。赤ピンは敵に照準を合わせてシグナル発信ボタンを押せば出せます。また、自身がダウンした時も、敵の位置をピンで知らせると味方の手助けになるため、赤ピンは重要です。

敵はむやみに撃たない

敵を見つけても、むやみに撃たないようにしましょう。敵に自分達の居場所を晒すだけでなく、周囲の敵を呼び寄せてしまうので危険です。撃つにしても、アーマーが強い場合や、安置内の強いポジションを取ってからにするのが大事です。

目立つアビリティも使い所に注意

敵から身を隠す際は、目立つアビリティの使用も場合によっては控えましょう。特にブラッドハウンドやシアのスキャンは、視覚外でも音やエフェクトで大体の位置がバレるので注意です。

数的有利を作る

Apexはキャラの体力が高い都合上、数的有利を作って戦うのが最も強力です。

慣れない内は味方に着いていき、味方と同じ敵を撃つようにしましょう。機動力があるキャラなら、左右に移動して射線を広げたり、敵を挟むように動くのも効果的です。

ポジション取りを意識

Apexは、高所を取るのが重要です。高所にいる側は、地表にいる敵を常に視認できる一方で、地表側は高所側が少しでも後ろに下がると射線が通せなくなります。しゃがんで姿勢を低くすれば、より射線を切ることが可能です。

撃ち合う時は遮蔽を使う

敵と正面切って撃ち合う時は、遮蔽を使うことを意識しましょう。ダメージレースで負けたり、リロード中はすかさず遮蔽に隠れるのが重要です。敵が詰めてくるようなら、遮蔽の周りを移動したり、上に乗って有利を取るのも効果的です。

環境音で敵の位置を把握

大体の敵の位置は、足音や銃声を聞いて把握できます。キャラごとに足音が異なるため、キャラの特定も可能です。しゃがみと歩き中以外は環境音を発するので、敵が近くにいる場合は視界だけでなく音も頼りにしましょう。

レレレ撃ち(横移動)を混ぜる

敵と向かい合って撃ち合う際は、俗に「レレレ撃ち」と呼ばれる左右移動を混ぜましょう。Apexは移動中も弾がほとんどバラけないため、被弾を減らすために重宝するテクニックです。

ダウンした味方は遮蔽になる

ダウン中の味方は、ノックダウンシールドを展開してくれれば擬似的な遮蔽にできます。自身が立っていても体の下半分は隠せるため、被弾を減らせるテクニックです。しゃがみやレレレ撃ちを混ぜれば、より有利を取れます。

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