【クライシスコア】ミネルヴァ攻略|出し方とおすすめ装備
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クライシスコアリユニオン(CCFF7R)の裏ボス「ミネルヴァ」の攻略情報を紹介。ミネルヴァが出現するミッションの出し方やおすすめ装備(マテリア)、立ち回りと行動パターン、ハードとノーマルの違いについてもまとめています。隠しボスミネルヴァに勝てない方は参考にしてください。
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ミッション一覧 | 最強装備(マテリア)まとめ |
ミネルヴァの出し方とステータス
出現場所 | M9-6-6君臨する神 |
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発生条件 | M9-6-5エネルギー生命体をクリア |
ミネルヴァは、M9-6-6君臨する神で出現します。M9-6-6は、M8-4-1からミッションをクリアしていくと解放されるM9謎の大空洞の最終ミッションです。
ステータスと耐性
HP | NORMAL:10,000,000 HARD:77,777,777 |
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耐性 | 炎:半減 氷:半減 雷:半減 |
報酬
クリア報酬 | ゴッドスレイヤー |
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ドロップアイテム | なし |
盗めるアイテム | フェニックスの尾 |
必要ステータスとおすすめ装備
※攻略班がミネルヴァをクリアした際のステータスと装備画像です
必要ステータス
HP | MPorAPどちらか | |
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99,999 | 999 | |
力 | 体力 | 精神 |
60以上 | 255 | 255 |
MPとAPのカンストは回復手段に合わせる
MPとAPは、スカイドレインで回復するならAP、ケアルガで回復するならMPをカンストさせましょう。回復手段は、攻撃しながら回復ができ、ジャンプを利用して回避もできるため、スカイドレインの採用を特におすすめします。
魔力と運は盛る必要なし
魔力と運のステータス盛りは必要ありません。耐久力や火力につながる「力・体力・精神」の3つを強化しましょう。
おすすめ装備
おすすめマテリア
マテリア | 入手方法と採用理由 |
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すてみパンチ 必須 |
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スカイドレイン |
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ケアルガ |
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ぶんどる |
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残り枠 |
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おすすめアクセサリー
マテリア | 入手方法と効果 |
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源氏の鎧 | DMW達成率100%報酬
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源氏の小手 |
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守りの指輪 |
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必要アイテム
マテリア | 入手方法と解説 |
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エリクサー |
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フェニックスの尾 |
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ミネルヴァ攻略のコツと立ち回り
ガードor回避後に攻撃でダメージを与えていく
ミネルヴァ戦の立ち回りは、敵からの攻撃をガードor回避した後に攻撃をしてダメージを与えていく立ち回りが基本です。
ダメージを与える際、HPが減っていなければすてみパンチでカンストダメージを与え、HPが減っていたらスカイドレインで攻撃しつつHPを回復しましょう。
裁きの矢を受けたら即座にアイテムで回復
テーブル
裁きの矢を受けたら、即座にエリクサーでHP・MP・APを回復し、フェニックスの尾でリレイズ状態を再発動させましょう。
裁きの矢は、HP・MP・AP減少だけでなく、ザックスの追加効果を解除する効果があります。フェニックスの尾によるリレイズ状態も解除されてしまうので、被弾後は必ずフェニックスの尾を使用してリレイズ状態を維持しましょう。
フェニックスの尾は盗める
フェニックスの尾は、ミネルヴァから大量に盗めます。ミネルヴァ戦で大量にフェニックスの尾を使用するようなことはありませんが、もし、フェニックスの尾が0個であれば、ミネルヴァから盗んで確保しましょう。
アルテマはスカイドレインで回避
アルテマは、ガード不可の魔法攻撃です。最大で99,999ダメージの強力な攻撃なので、スカイドレインのジャンプを利用して回避するのがおすすめです。
もし被弾してしまった場合は、エリクサーで即時回復するか、スカイドレインですぐにHPを回復しましょう。
HPが減ったらスカイドレインで回復
HPが減ったらスカイドレインで回復する立ち回りは徹底して行いましょう。特に、回避不可の裁きの矢に備えて常に満タン近くのHPを確保しておくことをおすすめします。
また、すてみパンチを使用するとHPを消費するため、すてみパンチ連発後は必ずスカイドレインを挟んでHPを回復しましょう。
絶対結界後は態勢を整えつつ待機
絶対結界後は、ミネルヴァが無敵状態になりダメージが与えられなくなります。無敵状態は時間経過で解除されるので、アイテムでHP回復するなどして無敵状態が切れるまで待機しましょう。
ミネルヴァの行動パターン
行動パターン | 効果と対策 |
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モーメントスラッシュ | 広範囲の近接物理攻撃。 回避が難しいため、被弾後すぐに回復 |
フォトンフェザー | 追尾効果の連続物理攻撃。 回避で避けるかガードで受ける |
クリムゾンフレア | 単発魔法攻撃。追尾効果付きの火の玉 被弾タイミングでガードが有効 |
コキュートス | 単発魔法攻撃。足元に氷塊が発生 詠唱中にタイミングを合わせて回避 |
トゥールハンマー | 単発魔法攻撃。詠唱後すぐに落雷が発生 |
裁きの矢 | ある程度HPが減ると使用。回避不可攻撃。 HP、MP、APを減少させ、無敵以外の状態を解除 |
アルテマ | ガード不可の魔法攻撃。 ジャンプ系の攻撃で回避が可能 |
アンチマテリアル | 物理無効状態になる |
アンチマジック | 魔法無効状態になる |
絶対結界 | 無敵状態になる |
ハードとノーマルの違い
ミネルヴァのHPが大幅に増加
ハード | ノーマル |
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77,777,777 | 10,000,000 |
ミネルヴァのハードとノーマルの違いは、HPの量です。ノーマルでは1,000万だったHPがハードでは約7,777万まで増加します。
報酬に変化はない
ミネルヴァのハードクリア時の報酬は、ノーマルと変わりません。ハード討伐後に何か変化がおきるわけでもないので、自身の腕を試した方はハードに挑戦してみましょう。
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