【クリプトラクト】トリケラトプス(神話級)攻略とおすすめパーティ
クリプトラクトのトリケラトプス(神話級)「密林象る古代の角」攻略とおすすめ周回パーティをご紹介。クエスト詳細に加え、攻略のコツ、適正キャラと周回おすすめパーティも記載しています。
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トリケラトプスの最新評価 | 連討イベントまとめ |
目次
トリケラトプスのクエスト詳細
難易度 | 6.6 |
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消費AP | 60 |
敵の属性 | 樹属性 |
敵のタイプ | 重戦士 |
バトル方式 | チェンジバトル |
獲得キャラ | トリケラトプス |
主なギミック |
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ギミックフィールドチェンジ
トリケラトプス(神話級)ではフィールドチェンジのギミックがあります。トリケラトプスが覚醒状態になり火力が上昇するため、反撃が発動する通常攻撃の使用はなるべく避けましょう。
また、単体に3ターン継続の麻痺付与単体連撃を行なうため、1の祝福持ちなどはHPを回復するかファランクスの特殊能力で守る必要があります。
攻略のコツ
樹属性キラーや火属性キャラを編成する
トリケラトプスクエストは、全ウェーブ樹属性キャラで構成しています。神話級クエストはタイプキラーが無効化しているので、属性有利の火属性や影響を受けない特殊能力キラーを編成しましょう。
火属性おすすめキャラ | |||
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ギルザ | 夏ハウラ | アストリア | アテナ |
樹属性キラーおすすめキャラ | |||
フェンテ | ツキノ | ケツァル コアトルス |
レム |
麻痺対策をする
各ウェーブに麻痺を付与してくる敵が出現するため、麻痺回避のリーダーか状態異常回復のFSを持つキャラを編成しましょう。
LS麻痺回避おすすめキャラ | ||
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夏ハウラ | アヅキ | フウリン |
通常攻撃の反撃に注意する
ウェーブ3の全ての敵は通常攻撃に対して全て確定反撃を行います。トリケラトプスがCT2遅延のFSを使用してくるため、CT0の短縮持ちを編成しないと被ダメージが大きくなり非常に厄介です。
アストリア(火)やアテナ(火)を所持している場合は反撃を気にせず攻撃できるため、所持している方は優先して編成しましょう。
適正キャラ一覧
アタッカー | |||
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ツキノ (契約) |
フェンテ (進化) |
火ハウラ (契約) |
ギルザ (契約) |
カイル (契約) |
アストリア (進化) |
ティアナ (契約) |
ゼネスペトロ (天翔) |
ヒーラー | |||
ジョーカー (進化) |
コーギー (進化) |
イワナガヒメ (進化) |
リズ (進化) |
バッファー | |||
テイル (契約) |
アテナ (契約2) |
フローレ (契約) |
エルピス (契約) |
短縮役 | |||
アーカード (契約) |
バレット (契約) |
メタトロン (進化) 【潜在解放済】 |
プライヤ (契約) |
傀儡役 | |||
ヴァネイト (契約) |
オペラ (進化) |
イロハ (進化) |
オペラ (進化) |
おすすめ攻略パーティ
攻略班クリアパーティ
L/アタッカー | CT短縮 | CT短縮 | ヒーラー |
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アヅキ | プライヤ | アーカード | コーギー |
SUB/アタッカー | SUB/アタッカー | ||
ツキノ | ツキノ |
アヅキをリーダーにした、麻痺無効パーティです。SUBのツキノでウェーブ1、2はプライヤやコーギーの先制持ちをツキノとチェンジし、敵を倒します。
ウェーブ2のアリスが使用するキューコン化はコーギーの状態異常回復で対応しましょう。ウェーブ3は密林状態で反撃を食らうと、被ダメージが非常に大きいため、CT0のFSを使用して通常攻撃を使用しないように立ち回りましょう。
オート周回パーティ
L/アタッカー | バッファー | CT短縮 | ヒーラー |
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火ハウラ | アテナ | メタトロン 【潜在解放済】 |
バステト |
SUB/カリスマ枠が理想 | SUB/カリスマ枠が理想 | ||
1週あたり約10分ほどで周回でき、勝率は9割程度です。かなり高い勝率を保てる安定したパーティです。オート周回パーティのため、編成難易度はかなり高くなっています。
無課金編成パーティ
L/無敵 | バッファー | CT短縮 | ヒーラー |
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スフィンクス | エルピス | アーカード | メーリエ |
SUB/アタッカー | SUB/引きつけ | ||
カイル | シシル |
麻痺無効と無敵付与を持つ、光臨スフィンクスをリーダーにした無課金パーティです。ウェーブ1,2は無敵引きつけで安定した突破が可能です。
ウェーブ3のスティラコが打ち消しのFSを使用するため、ソーサラーキラー[滅殺]を持つカイル(火)を採用しています。エルピスのバフを使用した後に、カイル(火)の攻撃で素早い処理が可能です。
みんなのクリアパーティ報告
少ドラ用のクリアパーティ | |||||||||||||||
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サシャ 進化 | スヴァッガァ 契約 | ブリジッタ 進化 | グレーテル 契約2 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
ヘル 進化 | アルヴィナ 契約1 | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 6分~10分 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
サシャの紫電ファランクスでいける、解放火アストリアでも良い |
参考になった
0少女とドラゴンでのクリアパーティ | |||||||||||||||
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- | - | - | |||||||||||||
バレット 契約1 | テイル 契約 | バレット 進化 | メイディア 契約 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
イリヤ 契約 | ソマリ 契約2 | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 10分以上 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
無課金編成です。負けると思って挑みましたがなんか勝てました。イリヤはアストリアの方が絶対いいです。ソマリはあまり使わなかったので誰でもいいような気はします。あと、バレットはどっちも契約のほうがいいでしょう。ウェーブ1とウェーブ2はテイルバフをメイディアに付与して全体攻撃すれば左上以外は倒せます。この時にCT調整をお忘れなく。でもウェーブ2のペネトラの単体麻痺をメイディアに撃たれたらキツいかも。ウェーブ3でもテイルバフを付与したメイディアで全体撃てば右上とトリケラ以外は死ぬか瀕死になるはずです。しかし、メイディアかテイルを麻痺で邪魔されると勝つのが厳しくなります。 |
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1名無しの領主様のクリアパーティ | |||||||||||||||
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- | - | - | |||||||||||||
エルヴァ・クロフト 契約 | パーヴェル 契約1 | ルーメン 進化 | ハクキ 契約2 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
ルージュ 進化 | 選択なし | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 6分~10分 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
エルヴァの深淵して、CT0のキャラでボコる。ルーメンは基本回復係。ルージュの出番なくても大丈夫だけど、エルヴァとチャレンジしてバフってもいいかも。とりあえずCT0だから遅延も効かないし、ストレスフリーでした。オートは試しておりません。 |
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1名無しの領主様のクリアパーティ | |||||||||||||||
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- | - | - | |||||||||||||
ノワール 進化 | プライヤ 契約 | レテ 契約 | アマテラス 契約2 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
マガツミカボシ 契約 | ブリジッタ 進化 | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 2分~5分 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
周回用(演出なしで2分半)。 ノワール枠はリーダースキルのみ使用で先制スピ30%アップで初期メンの中で一番早やければおkなので好きなキャラを連れて行きましょう(ノワール好きでカリマだったので採用してるだけです)。 レテ金剣4、プライヤはレテより早く、ブリジッタはプライヤより早く、アマテラス金足1金剣3で使用。 wave1:ノワールをブリジッタにチェンジしてアマテラスにバフ→プライヤでブリジッタ短縮して通常→レテで自身短縮→アマテラスFS1。 wave2:ブリジッタでレテにバフ→プライヤでブリジッタとレテ短縮→レテFS2。 wave3:ブリジッタでレテにバフ→プライヤでレテを短縮、FS2、レテを短縮→レテをミカボシにチェンジして烙印付与、レテに戻してFS2で終わり。 |
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5名無しの領主様のクリアパーティ | |||||||||||||||
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- | - | - | |||||||||||||
アストリア 進化 | コーギー 進化 | バレット 契約1 | テイル 進化 | ||||||||||||
SUB | |||||||||||||||
アストリア 進化 | プライヤ 契約1 | ||||||||||||||
オート勝率 | クリア時間 | ||||||||||||||
オート不可 | 10分以上 | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り | |||||||||||||||
テイルは契約でも良いですがアストリア2体詰んでるので進化で、wave1と2は最後の1体になったらスキル調整、後はここの攻略手順で倒します、wave3はパキケファロ、スティラコの順番でバフ連撃で倒します、パラサウロロフスはHP20か30位になったらバフ連撃かバフ無し連撃で倒します、早めに倒さないと下の2体が面倒になります、トリケラだけになったらアストリア2体、バレット、プライヤで短縮連撃ブッパすれば安定して倒せます。サシャとか強いキャラ居ない方は良ければ参考に。 |
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4▼クリアパーティ投稿はページ下部から行えます |
ウェーブ毎の攻略
ウェーブ1
敵キャラ | 属性/タイプ |
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リュナ | 樹/ランサー |
アークウィスプ | 樹/重戦士 |
ハリネズミ | 樹/獣 |
アークウィスプ | 樹/重戦士 |
アークウィスプが毒攻撃やスピードバフを使用するため、優先して倒しましょう。リュナや雑魚敵は石化などの足止めができる状態異常が有効です。全体麻痺や毒を使用される前に素早く処理をしましょう。
ウェーブ2
敵キャラ | 属性/タイプ |
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アリス | 樹/アーチャー |
ペネトラ | 樹/アーチャー |
トライ | 樹/英雄 |
発光岩 | 樹/古獣 |
アリスがキューコン付与の全体攻撃を使用してくるため、状態異常回復が使用できるキャラを編成して対策をしましょう。ペネトラは自傷のFSを使用しながら攻撃してくるので、HPが減ってから倒すのがおすすめです。
ウェーブ3(ボスウェーブ)
敵キャラ | 属性/タイプ |
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トリケラトプス | 樹/重戦士 |
パキケファロ | 樹/ランサー |
パラサウロロフス | 樹/アーチャー |
スティラコ | 樹/シャーマン |
ウェーブ3の全ての敵は確定反撃と麻痺攻撃を持っているため、麻痺無効か状態異常回復のキャラの編成が必須です。また、フィールドチェンジ発動中はトリケラトプスが覚醒状態のため、通常攻撃の使用はなるべく避けましょう。
トリケラトプスがCT2遅延の攻撃を使用してくるため、CT0のFSを使用できるキャラを編成して反撃の被ダメージを抑えるのがおすすめです。1の祝福[5]を持つため、HPを削った後は連撃で倒しましょう。
トリケラトプスの評価
Lスキル | 護りの密林 | |
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樹属性かつ重戦士のみ、全てのダメージ30%軽減 | ||
Fスキル1 | 地に根ざす大樹 | |
【4ターン】 樹属性の227%単体攻撃。防御無視。敵が麻痺状態なら威力2倍 | ||
Fスキル2 | 流転 | |
【0ターン】 3ターンの間、自分自身が覚醒する | ||
特殊能力 | 特殊能力名 | |
闘争本能【強】 | 反撃 | |
麻痺攻撃 | マリーンキラー【滅殺】 |
トリケラトプスは麻痺付与とCT遅延に特化したアタッカーです。通常攻撃で敵を麻痺状態にできるため、FS1の防御無視単体攻撃の火力条件を自身で満たせます。
覚醒状態になると特殊能力の麻痺攻撃が孤軍奮闘に変化します。パーティのキャラが残っている時は、麻痺攻撃でサポートし、キャラが倒された後は覚醒状態で戦闘を行いましょう。
クリアパーティを投稿する
名前(任意) | |||||||||||||||
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キャラ(2体以上必須) | |||||||||||||||
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選択なし |
選択なし |
選択なし |
選択なし |
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SUB | |||||||||||||||
選択なし |
選択なし |
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オート勝率(必須) | クリア時間(必須) | ||||||||||||||
おすすめ理由や立ち回り(必須) | |||||||||||||||
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